運行開始からとは? わかりやすく解説

運行開始から

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 08:43 UTC 版)

武蔵村山市内循環バス」の記事における「運行開始から」の解説

1980年昭和55年7月1日武蔵村山市購入した車両マイクロバス3台)を、立川バス委託して運行開始当初立川バス上水営業所運行受託していた。運行開始時に導入され初代車両は、立川バスカラーのいすゞ・ジャーニーL(K-BE22)が使用された。 1990年初代車両除籍され2代目車両立川バスカラーの日野・レインボーRBU-RB)に代替された。 ルートは、西武拝島線玉川上水駅起点に「内回り」「外回り」の循環経路運行していた。運賃体系は、市内路線バス同様に区間運賃採用していた。

※この「運行開始から」の解説は、「武蔵村山市内循環バス」の解説の一部です。
「運行開始から」を含む「武蔵村山市内循環バス」の記事については、「武蔵村山市内循環バス」の概要を参照ください。


運行開始から

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 17:42 UTC 版)

関門急行線」の記事における「運行開始から」の解説

こうして、関門国道トンネル開通翌日である1958年3月10日より、山口博多の間165kmを5時間15分で結ぶ関門急行線運行開始された。この区間では国鉄バスが6往復西鉄が5往復担当した。このほか、宇部八幡を結ぶ路線西鉄山陽電軌により運行された。同年8月新会社関門急行バス」が、西鉄山陽電軌防長交通山陽急行バス当時)・関門海峡汽船当時)の5社の出資により設立され関門急行線同社国鉄バス相互乗り入れ変更された。 なお、国鉄バス方針として示した鉄道線補完」については、1962年国鉄自動車問題調査会答申により確定されることとなった。これを受け、国鉄バスでは岡山から九州までを国鉄バス一貫輸送するという構想立案し関門急行線接続する形で広島山口を結ぶ区間を「瀬戸内西線」、岡山福山を結ぶ区間両備線)については「瀬戸内東線」と改称されている。 しかし、この構想途中事業者との調整難航し実現しなかった。さらに、山陽本線電化引き換えに、利用者数は減少一途をたどり、かつて瀬戸内東線瀬戸内西線構想により運行され長距離路線も、通し運行中止運休となっていった。 1972年には国鉄中国地方自動車部山口自動車営業所)が運行から撤退した 後も、減便の上関門急行バス国鉄九州地方自動車部直方自動車営業所)のみで運行継続されたが、1977年路線休止となり、1978年10月正式に廃止された。存在意義なくなった関門急行バス会社解散となった

※この「運行開始から」の解説は、「関門急行線」の解説の一部です。
「運行開始から」を含む「関門急行線」の記事については、「関門急行線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運行開始から」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運行開始から」の関連用語

運行開始からのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運行開始からのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの武蔵村山市内循環バス (改訂履歴)、関門急行線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS