運行車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 05:13 UTC 版)
日野セレガ(西工ネオロイヤル)<大分バス> 三菱エアロバス<宮崎交通> かつて2社共同運行していた頃においてはいずれもトイレ付き車両であった。この頃宮崎交通便ではかつての夜行路線で使用されていたスーパーハイデッカーの独立3列シート車である日野ブルーリボン・グランデッカが専用車として主に使用されていたが、大分バス撤退後の単独運行になってからはトイレ無しの4列シート車となった。
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運行車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/06 13:34 UTC 版)
阪急観光バスは原則として日野セレガADG-RU1ESAA、三菱ふそう エアロクィーンIKL-MS86MP、三菱ふそうエアロクィーンI(西工ネオロイヤルSD-II))KL-MS86MP改の何れかが使用されたが、晩年は日野セレガがメインであった。 南国交通は原則として三菱ふそうエアロエース・LKG-MS96VP、三菱ふそうエアロクィーンI・PJ-MS86JPまたは日野・セレガKL-RU1FSEAが使用され、運用の都合上福岡線「桜島号」と共通運用されていた。南国交通のエアロエースは導入直後に上記の2011年2月25日の事故で廃車になり、新たにエアロエースを代替していた。なお、事故の当該車両については修復された後、兵庫県の武元重機を経てサンシャインエクスプレスに転出していることが確認されている。
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運行車両・車内設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 09:01 UTC 版)
2000年代までは当路線専用の全社共通塗装が施されていたが、各社とも独自色(各自社高速車用塗装)に移行した。2016年3月まで運行に参加していた日田バスに関しては2000年代半ば辺り[いつ?]より全て西日本鉄道ないし西鉄高速バスからの移籍車が使用され、塗色も西鉄時代そのままに「Nishitetsu」ロゴの下に「Groop」ロゴが加えられ、車体の前後・側面に「日田バス」の社名が入っていた(車番は自社独自の番号に改番)。 西日本鉄道・大分交通・大分バス・亀の井バス・(日田バス)三菱ふそう エアロバス(西工S) 西日本鉄道・大分バス・亀の井バス・(日田バス)日野自動車 セレガ(西工S) 西日本鉄道・大分交通・大分バス三菱ふそう エアロエース 大分バス日野自動車 セレガR(西工ネオロイヤルC-I) 三菱ふそう エアロバス 日野自動車 セレガR 西日本鉄道・(日田バス)日産ディーゼル(当時、現「UDトラックス」) スペースアロー(西工S) 亀の井バス・(日田バス)日産ディーゼル スペースアロー(西工E-III) 西日本鉄道現代自動車 ユニバース
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