車両についてとは? わかりやすく解説

車両について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 09:06 UTC 版)

なんぷう号」の記事における「車両について」の解説

運行開始当初両社とも通常の一般観光タイプ4シート車で車体には窓下金色ライン引かれたものが専用車として使用されていた。1989年車両リニューアルおこなわれ車内水洗トイレ完備し座席幅を従来より広げた29乗り3列シート車に変更となり、塗装両社とも写真通り当路専用共通カラーリング採用された(車体愛称表記は、九州産交が「NANPU」とローマ字表記だったのに対し宮崎交通は「なんぷう」とひらがな書かれていた)。その後車両経年化により共通カラー車両代替とともに廃止され、現在はそれぞれ別々の塗装両社とも自社高速車用カラーになっているまた、2021年4月1日運行分より宮崎交通便は4列シート車による運行変更された。 原則的に専用車両が用意されているが、九州産交便においては一部夜行便同様の仕様である3列独立シート車が充当されている。この車両は、「フェニックス号」との効率運用目的したもので、同路線向けて送り込み要素兼ねており、当路線で宮崎までの運用後にフェニックス運用入りフェニックスにおいて1~2往復運用後、当路線の運用において熊本帰るというシフトが採られており(その逆としてフェニックス号専用車都合時には当路線の車両フェニックス運用に入ることもある)、実質的に路線兼用としての位置付けなされている。 多客時期における続行便場合においてはトイレ無し4列シート車または貸切車となることもある。

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車両について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:36 UTC 版)

セルモ」の記事における「車両について」の解説

1999年からは2002年までは2台体制参戦したエース車両ゼッケン38号車(1996年のみ37号車)、2台目車両ゼッケン1999年2000年32号車、2001年2002年33号車を使用している。なおレギュレーションにより、前年チャンピオン獲得した年は1号車となる。 1995年から2005年まで車両トヨタ・スープラ38号車(2002年及び2006年1号車)については、毎年新車使用するが、32号車/33号車旧式前年型)のスープラ使用していた。 当初トヨタ・セリカGT-FOURやIMSA GTP使用されている3S-GTE(直4DOHC16バルブターボエンジン使用していたが、ライバル日産・スカイラインGT-RV6エンジン使用するなどの動き対抗して2003年よりトヨタ・セルシオ等に使用されている3UZ-FE(V8DOHC)エンジン変更。このときは38号車と33号車の2台体制参戦予定だったが、33号車はスポンサー・ドライバーが未定のため、途中参戦というかたちになった新型スープラは7台のみ投入トムス2台、サードセルモ(1台のみ)、チームルマンKRAFT土屋エンジニアリング)だったので、33号車は旧式直4ターボ参戦するということであったが、最終戦まで参戦しなかったためこの話は幻となった2005年にはスーパーGT初年度GT500ドライバーズタイトルを獲得した2006年より、すでに生産終了したスープラ変わってレクサスSC430にベースマシンを変更エンジン昨年までのスープラと同じものを引き続き使用するちなみに2005年チャンピオンとなった関係で2006年1号車だったが、その年のチャンピオン逃したために2007年からは再び38号車となる。 2008年レギュレーション規定により旧年度のマシン使っていたが、昨年クラッシュ起こした関係で安全性確保できない懸念され新規製作車両を第6戦より投入した2009年からレギュレーション大きく変更された事により、4.5Lの3UZ-FEからフォーミュラ・ニッポン用に開発された3.4LのRV8KGエンジン変更また、カーボンモノコックとなったエンジン変更により、当初大幅な低回転域のトルク不足に苦戦したが、後半戦ではかなり改善した2013年SC430参戦最終年度においてシリーズチャンピオン獲得車両規定大きく変わった2014年から2016年までRC F参戦2017年からレクサス新型車、LC500で参戦。(LC500については、2016年8月26日鈴鹿サーキットにて公式発表参戦から2019年現在に至るまで、第一線活躍しており、3回ドライバーズチャンピオン獲得している。なお、トヨタワークス系チームチャンピオン獲得しているのはセルモ以外ではトムスチームルマンサードのみである。

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車両について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 08:02 UTC 版)

あまくさ号」の記事における「車両について」の解説

車両元来においては一般路線仕様ベースとした観光自家用向けマスクのトップドア標準車両専ら新車において購入されていたが、1990年代後半頃より高速路線車や貸切車などから転用されたハイデッカー車両が使われている。2010年代入ってからは首都圏等、他県事業者からの中古車も多い。また、2010年8月 - 同年12月までの期間限定試行運行されていた超快速便(1日3往復においては全便29乗りスーパーハイデッカー車両運行され試行運行終了後2016年7月頃まで一部便で使用されていた。 車両カラーリングは、元々全て一般路線カラー用いられていたが、1989年 - 2011年において一部便の熊本空港発着便運行していた関係で、一部熊本市内 - 空港リムジン専用車同様の塗装(リムジンカラー)が使用されていた。2018年12月以降全て高速車共通塗装(通称:サンライズカラー)となっている。 多客時期においては九州産交バス貸切車両続行車として運用に入ることもある。また、現在は産交バス天草営業所のみの運行となっているが、稀ではあるものの特例として多客時期その他やむを得ない事情等で熊本側から臨時便を出す場合九州産交バス熊本高速バス営業所所属通常ひのくに号」などで使用されている車両応援として入る事もある。 一時期長距離高速路線(元フェニックス号ならびに本州夜行用)から転用されたスーパーハイデッカー車両当路専用車として使われた(現在は廃車ひのくに号からの転用車で元の塗装(青十字カラー)のまま当路線で運用されていた。写真車両はこの塗装最後の1台だったが、運用中事故遭遇し大破廃車された。 ひのくに号に8台導入され唯一の西工C-Ⅰ架装車。晩年は8台のうち5台が当路線に転用されたが、画像車両含め経年により離脱進み、この型式現役車両2021年時点全体通し当路線で使用されている残り1台のみとなっている。 東京空港交通からの移籍車両かつては車内トイレ設置してあったが、移籍後使用出来なくなっている。

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車両について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 17:11 UTC 版)

銀河鉄道株式会社」の記事における「車両について」の解説

銀河鉄道物語の戦闘列車銀河鉄道物語の非戦闘列車参照銀河鉄道には0001000まで1000種類車両があり(普通に数えると1001種類だが、999号だけこの数に入らないとされている)、原則として3番号有する。00X~099の車両SDF車両1001000一部除き一般車両。なお、『銀河鉄道999』『銀河鉄道物語』とで、全く異な列車同一番号振られていた例がいくつか存在する例え666号は上記通り、『999』では旅客列車、『物語』では戦闘列車)。 『銀河鉄道物語』登場した一般車両中には愛称がなく、番号運行路線のみで呼ばれるものも多い。 座席等級制で、JRでいう普通車は「三等車」、グリーン車は「二等車」である。しかし、普通車を「二等車」、グリーン車を「一等車」と呼ぶこともあり、一定しないゲーム『松本零士999 〜Story of Galaxy Express 999〜』設定では、『漂流幹線000』銀河鉄道株式会社管理下にあるとされている。

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車両について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 10:50 UTC 版)

プロダクションカー世界ラリー選手権」の記事における「車両について」の解説

ラリー用い車両は、年間2,500台以上生産され市販車で、FIAの"グループN"公認取得したものをベースとしており、PWRCでは排気量2,000 cc上のN4クラス」で総合優勝争われる。このグループNという規定は、市販車ベースとしている点ではWRCWRカー同じだが、改造範囲厳しく制限されている。ロールケージ等の安全対策サスペンション交換等、改造最小限抑えており、FIA車両規定で最も市販車に近い。そのためベースとなる市販車ポテンシャルそのまま影響し車両そのもの高性能さが要求される。また参戦車両種類増やすために、特例として年間1,000台以上生産され市販車でも、FIA公認取得してベース車とすることができ、LSDの追加ブレーキ強化も可能となるなど、改造範囲拡大された。これは後述するスーパー2000との性能差を埋め事と安全性強化のためである。 グループN高性能四輪駆動車数多く売れ市場ある日本の三菱スバル圧倒的に有利で、ほとんどのドライバー三菱・ランサーエボリューションスバル・インプレッサ用いた2007年からは、FIA新しく設定したカテゴリであるスーパー2000出場(後にポイント加算も)が認められた。 2010年からは、スーパー2000車両対象にしたS2000世界ラリー選手権(SWRC)が創設されたため、PWRCは再びグループN車両のみによって戦われることになった。さらに2011年にはR2、R3規定2WD車も参戦可能となった2013年WRC直下カテゴリが「WRC2」(R4、R5、スーパー2000N4)と「WRC3」(R1〜R3)の2カテゴリ再編されたため、PWRCとしての歴史は幕を下ろした。「WRC2」にはN4規定車種のみで対象された「プロダクションカーカップ」が設立されたが、現在は消滅しており年間エントリー不可になっている2009年参戦車種三菱・ランサーエボリューションIX、X スバル・インプレッサWRX STI (GRBGDB) シュコダ・ファビア S2000 アバルト・グランデプント S2000 Impreza WRX STI 2006 新井敏弘選手モデル LANCER Evolution IX 2006年 奴田原文雄選手 アバルト・グランデプントSuper2000(写真国内選手権の0カー) 2011年参戦車種三菱・ランサーエボリューションIX、X スバル・インプレッサWRX STI (GRBGDB) シトロエン・DS3 R3 ルノー・クリオ R3

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