車両と道路とは? わかりやすく解説

車両と道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 03:43 UTC 版)

「道路」記事における「車両と道路」の解説

道路基本形はただの「ひとつの面」である。道路には両方向から交通があるので、「すれ違い」が生じる。素朴な形態では、ルールは無いわけだが、それでは「にらみあい」や「衝突」が生じるので、自然と、道の右側を進むのか左側を進むのか、という習慣ルールの類ができるようになる欧米では、基本的に右側を進むということになったイギリス日本では左側である。 同じ方向でも、歩行者馬車などは区別したほうが良いということになる。馬車などは道の中央を走り歩行者は道の端を歩くということになった古代の道では、馬車用に意図的にレール状」にくぼみを作ってある道もある。 歩行者用には高さの異なる面を用意するということ行われるようになった車両と人が同時に通行すると、悲惨な事故起き確率が増す。人と車両分離すると、人も安心してリラックスして歩くことができ、自動車安心して高速運転することができる。市街地繁華街では車を一切入れず道路をすべて歩行者専用としているところもある。逆に自動車専用道路では、原則 自動車以外走行禁じることで、高速走行可能にしている。 現代日本の道路も、一定程度の幅がある場合は、自動車通過するための車道と、歩行者通行するための歩道とに区分されている。区分のしかたは様々で、柵で区切る方法もあり、高さを変える方法もある。 欧米では、現代自転車乗る人が多いので、道路は、自動車用自転車用歩行者用3つ区分されることがかなり一般的になってきている。日本は対応がまだまだ遅れていて、そうした3区分は徐々に増やしつつある状態である。 自動車普及するにつれ、無謀運転をする者がいることや、事故被害者が出ることが次第問題になり、速度制限が行われるようになった道路標識設置されるなど、法整備進んだ

※この「車両と道路」の解説は、「道路」の解説の一部です。
「車両と道路」を含む「道路」の記事については、「道路」の概要を参照ください。

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