habit
「habit」の基本的な意味
「habit」とは、個人的な性質・習慣・癖などを指す。動植物の習性や性質、無生物や自然現象の傾向、あるいは特質を意味することもある。文語では特定の対象が持つ性格的傾向もしくは気質を指す。スラングとして使われた場合には、薬物中毒・依存といった意味になる。なお、「habit dress」なら修道士や修道女が着る修道衣、「bad habit」なら(悪)癖となる。「habit」の語源
「habit」の語源は「持つ」「住む」という意味のラテン語「habere」である。これが転じて、特定の対象が持っている性質や癖といった意味合いとなった。「habit」の発音・読み方
「habit」の発音あるいは読み方を日本語で表記するなら「ハビット」もしくは「ヘビット」となる。ハ(ha)の母音は「ア」と「エ」を同時に発音するように「ア」と出すとよい。「habit」と「custom」の違い
「habit」と同じく「custom」には習慣や傾向を表す意味がある。「habit」は個人が決めた習慣といったニュアンスを持つ。使い方の例は以下の通りだ。・It is my habit to wash my hands.(私には手洗いの習慣がある。)
・Not answering is your bad habit.(返事をしないのはあなたの悪い癖だ。)
・After returning my country, I kept the habit of praying.(帰国後、私はお祈りの習慣を続けた)
対して「custom」が指すのは個人の癖や習慣ではない。集団・民族・国家・文化といった広く社会的な習慣や傾向である。そのため、風習といった意味合いも「custom」は持つ。「costom」は次のような使い方をする。
・Hugging is a European custom.(ハグはヨーロッパの習慣だ)
・It is a custom in some countries.(それはいくつかの国々における傾向だ)
・The tribe has a custom of tooth extraction.(その民族には抜歯の風習がある)
なお、次のような場合は広く社会的な習慣や傾向を指していても、「habit」が用いられる。
・Research on exercise habits of America.(アメリカにおける運動習慣の研究)
・A book about traditional eating habits.(伝統の食事習慣について書かれた本)
運動習慣に関してはアメリカ(社会)全体のことではなく、あくまでそれぞれの個人にとっての習慣に過ぎない。また、伝統の食事習慣についても同じである。そのためhabitが用いられると考えられている。
「habit(歌)」とは
「Habit(ハビット)」は、日本のメジャーバンド「セカオワ」こと「SEKAI NO OWARI」の通算18枚目のシングル作品だ。Virgin Musicに移籍してから4作品目である。「Habit」は神木隆之介と柴咲コウがダブル主演した映画「ホリック xxxHOLiC」の主題歌でもある。映画監督である蜷川実花からの「今を生きる若者たちへの優しさを込めてほしい」というリクエストに応えて書き下ろされた。セカオワの楽曲が映画に用いられたのは、この作品で8作品目(内7作品が主題歌)である。この楽曲では「Habit」は「(人の)習性」という意味で用いられている。作詞はFukase、作曲はNakajinが担当した。2022年4月28日、CD販売前に楽曲が先行配信。同日、ミュージックビデオがYouTubeにおいて公開された。監督は池田大、振付師はプロダンサーのパワーパフボーイズだ。2022年6月22日にCD販売。初回限定のフォトブック盤のジャケット写真は蜷川実花が担当した。蜷川実花が持つ独特の色彩美で撮影されたメンバーの姿は、これまでにない妖艶な雰囲気を醸し出しているとして、高い評価を受けた。
ミュージックビデオでは、セカオワの4人が本格的なダンスを披露している。ダンスは、細かく韻を踏んだリリックに奇妙な振付が絡み合い、その踊る姿はとてもコミカルだ。セカオワのメンバーは、このミュージックビデオの撮影のために、長期間に渡ってダンスのトレーニングを受けたと語っている。YouTube公開直後から、SNSでは、「Habit」を「踊ってみた」という投稿が相次ぎ、その注目の高さが話題となった。
シングルCD発売日後の6月29日、Billboard Japan Hot 100において、CD売上総合首位を獲得。これは2015年にリリースした「SOS」から7年ぶりの快挙である。また、2022年8月3日には公式動画のストリーミング再生が1億回を突破した。セカオワのミュージックビデオが1億回再生を突破したのは、「silent」と「Habit」の2曲だけである。
しゅう‐かん〔シフクワン〕【習慣】
読み方:しゅうかん
1 長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。「早寝早起きの—」
2 その国やその地方の人々のあいだで、普通に行われる物事のやり方。社会的なしきたり。ならわし。慣習。「盆暮れに贈り物をする—がある」
3 心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。
[用法] 習慣・慣習——「土地の習慣(慣習)に従う」「これまでの習慣(慣習)を破る」など、ならわし・しきたりの意では相通じて用いられる。◇「習慣」は「毎朝のジョギングを習慣にしている」「イスラム教徒の女性はベールをつける習慣がある」など、個人的な事柄にも、社会的な事柄にも使う。◇「慣習」は「村の慣習として、祭りの当番は持ち回りにする」「慣習法」など、社会的に行われているものをいう。◇類似の語「しきたり」「ならわし」は、「町のしきたり」「世のならわし」のように「慣習」とほぼ同じ意。
習慣
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習慣(しゅうかん、英: habit, custom[1])とは、
注釈
出典
- ^ ウィズダム英和辞典「習慣」第二版
- ^ a b 広辞苑第六版「習慣」
- ^ デジタル大辞泉「習慣」
- ^ DaiGo『短時間で”良い習慣”が身につき人生が思い通りになる!超習慣術』ゴマブックス出版、2019年。
- ^ a b ハイディ・グラント・ハルバーソン『やり抜くための9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2017年。
- ^ クリスティアン・ベネディクト、ミンナ・トゥーンべリエル『Sleep, Sleep, Sleep』サンマーク出版、2020年、172-230頁。
- ^ 片山友子, 水野(松本)由子「大学生のインターネット依存傾向と健康度および生活習慣との関連性」『総合健診』第43巻第6号、日本総合健診医学会、2016年、657-664頁、doi:10.7143/jhep.43.657、ISSN 1347-0086、CRID 1390282680176185472。
- ^ 柄木田健太, 田中美吏「スポーツ選手の「あがり」の対処法に関する実践的研究-パフォーマンスルーティンに着目して-」『健康運動科学』第7巻第1号、武庫川女子大学健康運動科学研究所、2017年3月、9-14頁、doi:10.14993/00001263、ISSN 2185-338X、CRID 1390009224960923648。
- ^ 英語reflectやフランス語réfléchirに相当する表現。文脈に応じて「熟慮する」「熟考する」「じっくり考察する」「反省する」などの訳語があてられる。
習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/27 05:04 UTC 版)
メガロパは頭部、胸部の付属肢のほかに、遊泳用に発達した第一から第五の腹肢があり、その腹肢の一部あるいは全部を使って遊泳する。 また、鋏脚と歩脚で物につかまることができるほか、歩き回ることや、鋏でエサをちぎることも可能である。 沖合に浮かぶ流れ藻やブイのほか、定置網のロープなどで大量に見つかることがある。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 13:35 UTC 版)
ムスリムにとってはラマダーンの間のイド・アル=フィトルやイフタールの食事にこのクッキーは結び付けられている。クリスチャンにとってマアムールはイースターの祭典の一部である。セファルディムはこの菓子をメネナスと呼ぶ。 ウィキブックスの料理本にマアムールの解説があります。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 14:30 UTC 版)
伝統的には、春節に先立つ行事として旧暦12月24日(23日とも)に大掃除をして、竈の神を祭る。 春節の前日を除夕と呼び、特別な食事を食べる。一般に鶏(「吉」と同音)や魚(「余」と同音で、「年年有余」を意味する)を食べるとされるが、中国大陸は広大なため、地方により正月料理も大きく異なる。北方では餃子を食べることが知られており、南方では一年が甘くなるようにとの願いを込めて糖蓮子(zh)や湯円を食べる習慣がある。日本で餅を食べるように、東アジアの大体の地域では年糕という餅を食べる。ほか、春巻や湯円なども食す。 家の入り口には春聯や年画などを貼り、また窓などに剪紙(切り絵)を貼る。厄除けあるいは神を迎えるため、爆竹を盛大に鳴らし、花火打ち上げる。これは中華圏の春節の特徴である。芸能としては獅子舞が踊られる。 春節での習慣としては、起床後に年配者に対して長寿を祝う言葉を述べ、その後、近隣住民や知人と春節を祝う言葉を述べ合うものがある(拝年)。子供には赤い袋(紅包)にはいった圧歳銭(お年玉)を渡す。 家庭では春節用の衣装を用意し、新年の華やかさを演出するだけでなく、新年に幸運をもたらす意味を持たせている。 春節では家族の団欒が重んじられるため、春節前後は帰省者によって交通量が極端に増える。これを春運と呼ぶ。一方、春節の休暇期間を利用して観光旅行をする人々も多い。日本でも2010年代頃から中国人を中心に同時期の訪日観光客が増え、爆買いからインバウンド消費に貢献した。2月単月で1百万人を超え、航空券やホテル代などの高騰が見られた。スカイスキャナージャパン株式会社の調査によれば、人気急上昇の旅行先は1位は熊本県、2位は愛媛県、3位は香川県、4位は宮城県、5位は宮崎県という(2019年の春節期間)。 上記の拝年は近年、相手を直接訪ねるのでなく電話やインターネット(電子メールや微博など)で代用する人も多い。さらに企業が拝年と称してネット広告を配信したり、中国共産党の中央・地方指導者がテレビで挨拶を放映したりするようになっている。 その他の習慣に関しては関連項目も参照のこと。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 09:19 UTC 版)
ルーン石碑を建立する習慣は、前ローマ鉄器時代からローマ鉄器時代にかけて作られた故人の業績を讃える石碑メンヒルを建てる習慣から発達したものと考えられている。その習慣については13世紀に編纂されたヘイムスクリングラやヴァイキング時代に編纂されたと思われるハヴァマールでも言及されている。メンヒルには時間と共に消えてしまったが、おそらく銘が塗料で描かれていたであろう。そこで銘はより長く保存可能な彫刻へと変わっていった。有名なルーン石碑の大部分は故人の名誉を讃えるために建立された。 東部スウェーデンのウップランド地方はルーン石碑が最も多い地域として有名で、3千ほどもある。これらのほとんどに十字が刻まれているか、神やキリスト、白衣(びゃくえ)の記述が見られるなどキリスト教に関連している。ウップランドのルーン碑文 U613がその良い例である。キリスト教のルーン石碑がこの地域で突出しているのは、こんにちのストックホルム近郊が最後の異教の拠点の1つであったためである。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:09 UTC 版)
仏教徒は月に4回あるポヤ(上弦・満月・下弦・新月)の日には八戒を守って寺院(ヴィハーラ)に参詣し敬虔に過ごす。特に満月の日が重視され、寺院で僧侶の説教を聴いて功徳を積む。 5月の満月はウェサックといい、仏陀の生誕・成道・涅槃が達成された日として盛大に祝う。6月満月はポソンといい仏教の伝来を祝う。7月から8月のエサラ月からニキニ月にかけては、各地でペラヘラと呼ばれる祭りが行われ、特に旧王都の仏歯寺を中心に行なわれるキャンディ・エサラ・ペラヘラは盛大である。象の背中に、仏舎利やヒンドゥー教の神の象徴である武器を載せて巡行し、雨を祈ったり収穫に感謝する。現在では仏歯に対する祭祀であるが、祭りに仏歯が加わったのは1775年からで、以前はキャンディのヒンドゥー教の守護神であるナータ、ヴィシュヌ、カタラガマ、パッティニの神々を祀る祭祀であった。 現世利益はヴィシュヌ、カタラガマ、パッティニ、サマンなどの仏教寺院内に必ずあるヒンドゥー教の神々を祀る神殿(デーワーレ)で祈願するのである。また民家でも仏像とヒンドゥー神を同時に祭っている事が一般的な事であり、信者は両方にお参りすることが習慣化していて、日本のかつての神仏習合に似ている。 雨安居(7月満月-10月満月)の終了後のカティナ(僧衣寄進)や、葬式に際しては、僧侶はピリットという護呪経典を唱える儀礼を行い、信者は現世での安穏を得たり、死者の功徳転送を行う。 占星術が盛んであり、国の主要な行事や祝祭日の日時は占星術によって選定されるものも多く、僧の得度式などの日取りなども占星術の判断で決められる。 国家あるいは政治と仏教のつながりが強く、最高位の僧であるマハーナーヤカの就任は、スリランカ大統領が命じることになっている。新しい政権や国会議員は主要な仏教僧から祝福を受けることが慣例となっている。軍にはスリランカ陸軍仏教協会があり、仏教僧たちはスリランカ軍を祝福する儀礼も行う。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 10:31 UTC 版)
「ハリー・ポッターシリーズの用語一覧」の記事における「習慣」の解説
魔法使いが成人すると時計を贈る。 杖の持ち主が亡くなると、遺体とともに杖を葬るか荼毘に付す(ただし、「ニワトコの杖」は例外)。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 21:56 UTC 版)
祈祷文集は死者のためのこの日の特別な祈りを規定していないが、追悼の習慣は信者の心に深く刻まれている。年間を通じてのさまざまな土曜日とは異なり、これが死者の日であることを反映する変更は、夕の祈り、朝の祈り、聖体礼儀には加えられていない。 この日、聖体礼儀の後に、神品は教会でパニヒダを祝う。その後、信者らが持ち寄ったパスハ料理を祝福する。神品は、お香とろうそくを持って、十字架と一緒に行列を作り(「十字行」)、それに信者が続き、教会墓地または一般墓地にある亡くなった信者の墓を訪れる。墓前では、パスハの讃詞が通常の連祷と共に歌われる。 パスハの食物が、故人の友人や親戚によって喜びのうちに食される。墓から蘇ったキリストの象徴であるイースター・エッグを、亡くなった人々の墓の上に置き、伝統的な「ハリストス復活」の挨拶を交わすのが一般的である。こうした習慣は、死者の復活を忠実に思い出させることと同時に、亡くなった人にキリストの復活を告知することの両方といえる。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:39 UTC 版)
「エルサレム入城の日」は、キリスト教徒が一番大切にする聖金曜日、復活日を含む「聖週」(受難週)の開始日になるので、世界各地で様々な習慣を産み、教会でロバは登場しないが、小枝を持って礼拝(ミサ、奉神礼)に参加することが行われてきた。 このため、日本では世界の各国から来た宣教師が故国にある植物に関連したそうした習慣に基づいた言葉、 「小枝の日曜日」(フランス語: Dimanche des Rameaux=小枝の日曜日) 「聖枝祭」(ロシア語: Вход Господень в Иерусалим=主のエルサレム入場) 「棕櫚の日曜日」(英語: Palm Sunday・ドイツ語: Palmsonntag=棕櫚の日曜日) などを伝えた。 このため、日本ではエルサレム入城の日の名称が教派により呼び方が違うが、現在どういった植物を使うか、使った習慣があったかは、大切ではあるが、最重要ではない。
※この「習慣」の解説は、「エルサレム入城の日」の解説の一部です。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/19 07:45 UTC 版)
※この「習慣」の解説は、「ヒンバ族」の解説の一部です。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 01:06 UTC 版)
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:33 UTC 版)
「ゴルゴ13 (架空の人物)」の記事における「習慣」の解説
睡眠 睡眠中も常に周囲を警戒しており、睡眠時は、自分の傍らに銃を置いて寝る(『夜は消えず』など多数)。殺気を感じた場合は、寝ていながら相手にナイフを向けるなど無意識の反撃姿勢をとる(『ゴルゴ in 砂嵐』など多数)。敵の奇襲に対して臨機に応戦できるよう、靴を履いたままベッドで眠ることがある(『みな殺しの森』)。 また訓練と音の暗示によって、睡眠状態から瞬時に覚醒し任務を遂行する能力を身につけた(『テレパス』)。 飲食 飲料などは新品の封を切った物からしか飲まない。他人から渡された物も相手が口にし、安全を確信するまで使用しない。食事に関してはレストランなどで出された食事を普通に食べているが、食事に毒物を入れられた際には簡単にそれを見破っているため、食物に毒物を混入されても見破る自信があっての行動と思われる(『キャサワリー』)。また箸も使える(『チャイナ・タウン』)。食事のマナーに関しては、依頼人から修羅場を多くくぐってきた人物とは思えない優雅な手付きと称賛される一方(『黒い星』)、レストランでステーキを食べながら電話をかけるなどあまり行儀がいいとは言えない時もある(『戦艦ヨークシャーの反乱』)。 喫煙 普段のゴルゴの喫煙では主に「トルコ巻きのトレンドしか吸わない」と発言しており、紙巻煙草はほとんど吸わない(『黒い熱風』、『33+G』)。 依頼人とのコンタクトを取る際もしばしば喫煙するシーンは見られるが、依頼を受諾した後はそのままポイ捨てするなど、マナーは徹底してない。また、科学技術の進歩によりたばこに付着した唾液などから遺伝子情報などが調べられるようになっても、依頼人の前で捨てていることもある(『依頼保留』など)。 医療 飲食と同じく、他人から渡された薬物をそのまま摂取せず、相手に同じ物を摂取するなど安全が確信できるまで使用しない(『アルヘンチーノ・ティグレ』、『36000秒分の1秒』)。毒物が入っていないかを確認した場合、直後に吐き出させたり、直前に制止させる。 休暇 1年のうち必ず1ヶ月は全く活動せず、何をしているのか不明な期間がある(『おろしや間諜伝説』)。判明していることでは、モンタナ州の田舎にあるロッジで一時的にリフレッシュしていた場面があった。このロッジは全面防弾で発電機を備えているばかりか地下に核シェルターまで備えてある代物で、その中でも常に銃を携帯して過ごすなど、強い警戒は普段通りだったが、屋上に椅子を置いて寝込む所が見られた。周囲の住民の様子を見る限り、定期的に使用していると思われる(『禍なすもの』)。 また大型クルーザーを所有しており、休暇、および健康維持管理の施設として用いている。執事が1人おり、その話によると休暇中は主に本を読んで過ごしている(『いにしえの法に拠りて』)。
※この「習慣」の解説は、「ゴルゴ13 (架空の人物)」の解説の一部です。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/02/09 22:36 UTC 版)
店では、ビールなどのアルコール類と一緒に野菜やフライドポテト、パンとともに平皿に盛りつけられることが多い。スーパーマーケットや精肉店では、焼く前段階の串の形で売られることが多い。
※この「習慣」の解説は、「ピンチョ・モルノ」の解説の一部です。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:47 UTC 版)
ビンロウジは古来から高級嗜好品として愛用されてきた。ビンロウジとキンマは夫婦の象徴とされ、現在でもインドやベトナム、ミャンマーなどでは、結婚式に際して客に贈る風習がある。 床にビンロウジを噛んだ唾液を吐き捨てると、血液が付着したような赤い跡ができ、見るものを不快にさせる。そのためか低俗な人々の嗜好品として、近年では愛好者が減少している傾向にある。 台湾では、露出度の高い服装をした若い女性(檳榔西施)がビンロウジを販売している光景が見られる。風紀上の問題から2002年に規制法が制定され、台北市内から規制が始まり、桃園県もこれに追従した。以降、台中市、台南市、高雄市など大都市では姿を消した。依然として高速道路のインターチェンジ付近や、地方では道端に立つ『檳榔西施』が見られるが、過激な服装は影を潜めるようになった。 台湾では現在、道路にビンロウジを噛んだ唾液を吐き捨てると罰金刑が課せられるため、中心街では路上に吐き出す習慣は無くなったが、少し離れると吐き捨てた跡や、噛み尽くしたカスが見られる。購入時にエチケット袋(紙コップとティッシュペーパーの場合が多い)が共に渡される。
※この「習慣」の解説は、「ビンロウ」の解説の一部です。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 18:28 UTC 版)
「スラヴァ (セルビア正教会の習慣)」の記事における「習慣」の解説
スラヴァは守護聖人を称えるため、就いている職業によって称える聖人が違う。そのため、各々の家族が別々に自分の職の聖人を祝う(もちろん、複数の職業が同一の聖人と重なることもある)。スラヴァは父から息子へ受け継がれ、それぞれの家族が一堂に集まってスラヴァを祝う。また、一部の家族は自分の聖人とは別の聖人を限られた範囲で祝うことがある(例えば、妻が唯一の直系家族で、彼女がスラヴァを祝わないとその家族のスラヴァが絶えてしまうときなど)。そのスラヴァを小スラヴァ、もしくは前スラヴァと呼ぶ。息子家族が遠く離れた土地に住んでいる場合、父親の許可を得て父親家族と同じ日にスラバを祝うが、家長である父親が生きている間は父親の家でスラバを祝うのが普通である。 スラヴァの前の1週間は、スラヴァの日に領聖するため家族で断食をする。その間にスラヴァのための豪華な食事が用意される。その食事の中にはスラヴスキ・コラチュ(slavski kolač)とコリヴォ(koljivo)がある。スラヴスキ・コラチュはスラヴァ・ケーキを意味する。しかしケーキというよりはパンに近い。スラヴスキ・コラチュの上には十字と平和の鳩と一家の聖人に関係があるシンボルを描くのが普通である。コリヴォはジト(žito)とも呼ばれ、ゆでた小麦で作られる。小麦以外の部分はバラエティに富んでおり、しばしばクルミが入っていたり、香辛料や蜂蜜で味付けされたりする。小麦はハリストス(キリストのギリシャ語・スラヴ語読み)の復活と、死んだ家族の象徴である。あと、断食の期間がスラバにもつれこむかこまないかによって、残りのメニューに動物性のものが含まれるか含まれないか影響する。 スラヴァの当日には家族で奉神礼(聖体礼儀)に参祷し、領聖する。教会での奉神礼終了後、教区の聖職者が各家庭を訪れる。訪れた聖職者はスラヴスキ・コラチュやコリヴォに祝福を与え、スラヴァろうそくに火をともし、その家族の聖人についての話をした後、奉神礼を行う。また、必ず行うわけではないが、家に祝福を与え、その家の亡くなった親族に対してのちょっとした追悼をすることも一般的に行われている。 スラヴァの間のセルビア人の家は開放されており、来る者を拒まない。スラヴァの最中に誰でも招き入れるのは伝統的ではないと思われるが、セルビア人の家庭には自ら来ようと思って来た訪問者を追い返すのは、その人に対して無礼だし、何より恥だと考える向きがあるので、訪問者は追い返されることはない。 スラヴァの日は聖ニコラウス(Свети Никола)の12月19日(Никољдан)、聖ゲオルギウス(Свети Георгије)の5月6日(ジュルジェヴダン、Ђурђевдан)、洗礼者ヨハネ(Св. Јован Крститељ)の1月20日(Јовањдан)、サロニカの聖ディミトリウス(Св. Димитрије Солунски)の11月8日(Митровдан)などがある。
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習慣
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アドベントには、ろうそくを4本用意し、第一主日に1本目のろうそくに火をともし、その後、第二、第三、第四と週を追うごとに火をともすろうそくを増やしていくという習慣がある。この習慣は、一説によると、ドイツ国内の伝道の祖といわれるJ・H・ヴィヒャーンが始めたもので、ハンブルクにある子供たちの施設「ラウエス・ハウス」(粗末な家)で初めて行われた。当時は、クリスマスまで、毎日1本ずつそうそくを灯したといわれる。そして1860年以後は、ベルリン・テーゲルの孤児院にもこれが広められた。 常緑樹の枝を丸くまとめ、装飾した「アドベントリース」または「アドベントクランツ」に、4本のろうそくを立てる、もしくはアドベント用に4本のろうそくが立てられる燭台を用いるのが普通である。[要出典]クランツのモミの枝は降誕日を、4本のろうそくは待降節の4回の主日を意味している。クランツ(冠の意)は称賛や崇敬を表し、王たる存在のイエスを象徴している。 通常、ろうそくの色は白または典礼色に倣い紫であるが、第三週のガウデテ・サンデイのみはバラ色のろうそくを用いる場合が多い。なお、教会暦や風習に縛られない教会もある。また、家庭においてはろうそくの色は自由であり、実にさまざまなものが存在する。[要出典]また、この時期の祈祷や賛美歌には、救世主の出現を待ち望むものが見られる。 子供たちの楽しみとしてアドベントカレンダーがある。紙や布などで作られ、1-24もしくは25までの日付の、窓やポケットがついており、その日の窓やポケットを開くと、イラストが現れたり、お菓子が入れてあったりする。 ドイツでは主日ごとにシュトレン(もしくはシュトーレン)を薄く切り、食べて祝う。このシュトレンの形と、砂糖でおおわれた外見は、幼子イエスが純白のマントでくるまれたことに由来すると言われる[9]。
※この「習慣」の解説は、「アドベント」の解説の一部です。
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習慣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 09:56 UTC 版)
伝統的には男性は編み笠とふんどし、独特のベストを、女性は腰巻きを着用していたが、現在は祭礼の時などに見られるのみである。また、円錐形の金属製の兜と、悪魔避けの刀も正式な場では必須である。刀は台湾本島の原住民のものより、日本刀に近かった。武装は、集落ごとにトビウオ漁の水域争いや土地争いで闘争が多かったことの名残でもある。 もともと定住よりは移住型で、台湾本島の海岸に建築物を作り一定期間移住し、次の海岸に移住する。台湾政府も管理不能となっている。 女性の数が男性よりも少ないため、一妻多夫の制度があった。 台湾本島の原住民に比べ、おとなしく、首狩りの習俗もなく、他の社との争いも滅多になかった。孤島であったことから争い少なく性格温順にして農耕漁業に励み、陶磁器はじめ藤細工、木工、貝細工など手工を得意としていた。
※この「習慣」の解説は、「タオ族」の解説の一部です。
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習慣
「習慣」の例文・使い方・用例・文例
- たばこを吸う習慣がつく
- たばこは習慣性が高い
- 異質な習慣
- あなたが身につけた習慣の中では,喫煙が最悪のものです
- 古来の習慣
- 飲酒の習慣を断つ
- 喫煙は簡単にやめられない習慣だ
- あなたの昔からの習慣のつけがまわってくるでしょう
- 人は習慣に支配される
- 風俗習慣
- 毎日犬を散歩させるのが私の習慣だ
- 勝者に乾杯するのが習慣です
- 田舎では古くからの習慣はなかなかなくならなかった
- あなたは早起きの習慣を身につけるべきだ
- その古い習慣は遅かれ早かれ消えるだろう
- 習慣に縛られている人
- 朝食前にジョギングをするのが彼の習慣です
- 習慣はなかなか改められるものではない
- 彼女は音楽を聞きながら勉強する習慣がある
- 彼は早起きを習慣としていた
習慣と同じ種類の言葉
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