楽曲
楽曲(新)
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「巨人の星 (アニメ)」の記事における「楽曲(新)」の解説
主題歌シングル(SCS-377)は1977年10月発売。挿入歌・イメージソングの初出音盤は1977年12月発売のドラマ入りLP(CS-7048)で、そのうち「想い出よ今は…」と「はばたけ飛雄馬このときに」は翌3月にシングルカット(SCS-404)された。 1978年12月25日発売の企画LP「英語盤 ささきいさお アニメヒットを歌う」(CZ-7018)に、「よみがえれ飛雄馬」の英語版「HYUMA COME BACK」(カラオケは同一音源、英詞はDonald P.Bergerによる)が収録された。 1984年11月発売のLP『アニメ・サウンド・メモリアル 新巨人の星』(CX-7192)には、「HYUMA COME BACK」も含む全9曲が収録された。 「想い出よ今は…」「はばたけ飛雄馬このときに」は、ささきいさおの『Single Collection』(COCC-15199〜203、1998年6月20日年発売)で、「姉さんありがとう」、「友情」、「HYUMA COME BACK」は同『DELUXE COLLECTION 〜男の詩スペシャル〜』(COCX-30275〜9、1999年3月20日)で、それぞれCD化されている。一方、こおろぎ'73がメインボーカルの「飛雄馬ひとり往く」「多摩川の四季」は未CD化。 ※全曲ともに、作曲 - 渡辺岳夫 / 編曲 - 松山祐士
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楽曲(作詞)
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『戦友の遺骨を抱いて』 - 軍歌。作曲は海軍の軍楽隊隊員・松井孝造(当時一等兵曹)。
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楽曲(劇場版)
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「Free! (アニメ)」の記事における「楽曲(劇場版)」の解説
Starting Days 主題歌「Aching Horns」 作詞 - YORKE. / 作曲 - Ta 2 / 編曲 - 小山寿 / 歌 - OLDCODEX Timeless Medley 主題歌「RISING FREE」 作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 渡辺拓也 / 歌 - STYLE FIVE 『絆』エンディングテーマ「EVER BLUE」 作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 加藤達也 / 歌 - STYLE FIVE 『約束』エンディングテーマ「Clear Blue Departure」 作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 加藤達也 / 歌 - 七瀬遙(島﨑信長)、橘真琴(鈴木達央)、葉月渚(代永翼)、竜ヶ崎怜(平川大輔)、松岡凛(宮野真守)、山崎宗介(細谷佳正)、似鳥愛一郎(宮田幸季)、御子柴百太郎(鈴村健一) Take Your Marks オープニングテーマ「FREE-STYLE SPIRIT」 作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 三好啓太 / 歌 - STYLE FIVE 挿入歌「RISING FREE」 作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 渡辺拓也 / 歌 - STYLE FIVE エンディングテーマ「What Wonderful Days!!」 作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 板垣祐介 / 歌 - 岩鳶町のゆかいな仲間たち Road to the World オープニングテーマ「Blue Destination」 作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 加藤達也 / 歌 - 七瀬遙(島﨑信長)、橘真琴(鈴木達央)、松岡凛(宮野真守)、椎名旭(豊永利行)、桐嶋郁弥(内山昴輝)、葉月渚(代永翼)、竜ヶ崎怜(平川大輔) 主題歌「BRAVE DREAM」 作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - 渡辺泰司 / 歌 - STYLE FIVE the Final Stroke 前編エンディングテーマ「We could be free」 作曲・編曲 - 加藤達也 後編主題歌「This Fading Blue」 作詞 - YORKE. / 作曲・編曲 - 加藤達也 / 歌 - OLDCODEX この曲の発表をもって、OLDCODEXは解散。
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楽曲(詳細)
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「長調による12の練習曲」の記事における「楽曲(詳細)」の解説
難易度は非常に高い。極めて高度な技術が必要とされる。また、「隣村の火事」といった題名が印象的である。アルカンの作品にはこういった題名のものが多々あり、この曲集にも使われている。他には、25の前奏曲の第8番「海辺の狂女の歌」などがある。また、録音は、ベルナール・リンガイセンとステファニー・マッカラムとマーク・ヴァイナーが全曲録音を出しているが、他では抜粋で第5曲の「アレグロ・バルバロ」などが稀に録音されている程度である。この曲集も全体的に、録音も演奏される機会も非常に少ない。
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楽曲(詳細)
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「主題と変奏 (リスト)」の記事における「楽曲(詳細)」の解説
主題:初版・改訂版ともに、パガニーニの原曲よりも付点リズムを鋭くして、素材間の対比を明確にしている。ヴァイオリンだと単音旋律だが、リストは、和音付けすることで、主題の和声機能を際立たせている。 第1変奏:ヴァイオリン原曲は3連符の分散和音のみの音楽で、和声進行を示すだけだが、リストでは逆に原曲の主題に忠実な形を左手に置くことで「元来の主題提示」の様相を呈する。初版ではアルペッジョ形を和音で弾くので重たいが、改訂版では単音のアルペッジョにされていて、原曲に近い響きである。 第2変奏:原曲では、隣り合う弦を使ってトレモロ音形を弾く、運弓法の難しい変奏曲。それをリストの初版では「3・4・3・4」などの弾きにくい指使いにわざと置き換えられ、さらに装飾音符により(特に左手が)非常に弾き辛くされている。改訂版になると、弦の移動までピアノで「左手・右手・左手・右手」と交替しながら旋律線を弾き分けることで表現されている。改訂版ではコーダが初版より3小節長い(全曲を通して、構成上における初版との唯一の相違点である)。 第3変奏:原曲は、オクターヴ平行の連続。ヴァイオリンでは、運弓上オクターヴは一箇所も同じ幅ではないので、たいへん難しい。ピアノではオクターヴ平行は比較的易しいので、左手に原曲の旋律が置かれ、右手に新たな和音が加えられて難しくされている。初版と改訂版は、本質的にほとんど差はない。 第4変奏:原曲では、高音域を急速な半音階で走り回る曲。リストでは、高音域をオクターヴ連続でなめるように軽やかに弾く。初版では、左手に主題の変形が3連符で現れるが、改訂版では左手に主題の拡大形がはめ込まれている。 第5変奏:原曲は、ヴァイオリンの運弓上、移弦の難しい変奏曲。それはリストでも、「腕の大きな移動」に置き換えられている。初版と改訂版は、多少音形は異なるが、本質的にほとんど差はない。 第6変奏:パガニーニの原曲は、3度の重音連続または10度の重音連続で、ヴァイオリンにとって全曲を通してもっとも難しい曲の一つ。リストは、初版では左手に10度の重音の進行(オッシアで3度での演奏を認めている)、改訂番では左手に3度の重音を、しかも「2・4」の指使いで連打させる。この指使いは、晩年にいたるまで、リストの重要テクニックとなっていく。 第7変奏:原曲は急速な音形の連続。リストの初版では手の位置が激しく動く。改訂版では指の速い動きに焦点が移る。 第8変奏:原曲は、ヴァイオリンで同時に3本の弦を押さえる「重音奏法」。リストの初版では、和音を一度に押さえられないほど広い音程で弾かせることで、ヴァイオリンの重音程の取り難さをピアノに翻訳しようとしている。さらに、途中で左右のパートが交代することで一層難しくなる。改訂版では、同時に鳴り響く和音という側面をクローズアップしている。 第9変奏:原曲は、右手だけでなく弓や左指を使った複合的なピッツィカート奏法の曲で、たいへんあわただしい。その忙しい感じを表現するために、リストの初版では右手にオクターブ以上の大跳躍を連続して行わせている(他に類を見ない跳躍の連続で、なおかつ弱音で弾くため大変難しい)。さらに、左手のポリリズムも加わる。改訂版では、もっと軽い音色のスタッカートを強調するように変更された。 第10変奏:パガニーニの原曲は、たいへんなハイポジションの曲で、pの音量の中できちんと音程を取るのが難しい。リストのピアノ初版では、トリルの連続によって持続感を生み出しているが、中音域でメッゾフォルテかつマルカートで力強く奏されるので、原曲とはかなりイメージが異なる。それに対し改訂版では、原曲のもつ神秘的な雰囲気の方を重視し、高音域のピアノで奏される。 第11変奏およびコーダ:原曲では、重音奏法と急速なアルペッジョの交替でできており、とくにアルペッジョの音程を正しく取るのが難しい。音の厚みや跳躍の難しさなどの点で初版と改訂版に違いはあるものの、総じてアルペッジョと重音(和音)を左右両手で同時に組み合わせることで、圧倒的なクライマックスを形成している。さらに、左手で主題のフレーズが回想される。 この項目は、クラシック音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル クラシック音楽/ウィキプロジェクト クラシック音楽)。
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楽曲(詳細)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 22:56 UTC 版)
「短調による12の練習曲」の記事における「楽曲(詳細)」の解説
『長調による12の練習曲』が全曲で1時間程度(フランツ・リストの『超絶技巧練習曲』などと同等)であったのに対し、この作品は全曲を演奏すると約2時間を要する、破格の規模を持つ巨大な曲集であり、またアルカンの培ってきた音楽語法やピアノ書法の一つの集大成とも言える作品である。森下唯は、「ピアノ表現の限界と、そしてまた自身の音楽表現の限界をも目指した」曲集と形容し、それが『練習曲』と題されていることについて「技巧そのものが音楽となり、音楽そのものが技巧となる、そんな究極の名技性の体現を目指したアルカンの誇りに満ちた宣言」と分析している。 『交響曲』や、『協奏曲』、『序曲』といった題名を見てわかるとおり、この曲集の特徴の一つとなるのが、ピアノによるオーケストラの響きの再現である。オーケストラ作品を思わせる指示もたびたび見られ、例えば第8番から第10番の『協奏曲』では、「ピアノソロ」と「トゥッティ」が書き分けられている。 演奏機会の多いとはいえないアルカン作品の中では、代表作として比較的取り上げられる機会も多く、全曲録音はロナルド・スミス、ジャック・ギボンズ(英語版)、ミヒャエル・ナナサコフ(自動演奏)、ステファニー・マッカラム(英語版)、ヴィンチェンツォ・マルテンポ(英語版)、森下唯が達成し、エゴン・ペトリ、ジョン・オグドン、レイモンド・レーウェンタール(英語版)、ベルナール・リンガイセン(英語版)、中村攝、マルカンドレ・アムランなどが抜粋を録音している。
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楽曲
「楽曲」の例文・使い方・用例・文例
- これは私のバンドの楽曲です。
- 私は彼とその楽曲の打合せを進めて行きたいと思います。
- 彼女は昔から彼の作る楽曲が好きだった。
- 彼とその楽曲の打合せを進めて行きたいと思います。
- 僕は器楽曲が好きだ。
- 楽曲のリズムを調和した身体動作で解釈すること
- 歌う音楽(器楽曲との対比として)
- 声楽曲を歌うこと
- ジョーンズさんは大喝采に対してある楽曲から他の楽曲へ素晴らしく演奏した
- 器楽曲の作曲
- 器楽曲のアンサンブル
- 1つの楽曲の中で、音符のアクセントと、同じ調号を持つ音の長さによって与えられた律動的特性
- 短い文学や楽曲
- 楽曲において繰り返されまたは綿密に表現されるシーン
- 1つの声部からなる(和声的)楽曲、斉唱
- 死者をたたえるミサのために書かれた音楽曲
- 演劇またはオペラの幕間の演奏用に作られた短い器楽曲
- 活発で活気のある様で速く演奏される楽曲または音楽の一節
- アンダンテで、しかし、アレグロほど速くはない幾分か速いテンポで演奏される楽曲あるいは音楽の節
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