climax
「climax」の意味・「climax」とは
「climax」とは、物語や音楽、映画などにおける最高潮や頂点を指す英単語である。また、議論や対話の中で最も重要なポイントや結論を示す際にも使用される。例えば、映画の終盤で主人公が困難を乗り越えるシーンや、音楽の中で最も感情が高まる部分を「climax」と表現する。「climax」の発音・読み方
「climax」の発音は、IPA表記では /ˈklaɪmæks/ となる。IPAのカタカナ読みでは「クライマクス」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「クライマックス」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではないため、特に注意する必要はない。「climax」の定義を英語で解説
「climax」は英語で"The most intense, exciting, or important point of something; a culmination or apex."と定義される。これは「何かの最も激しい、興奮する、または重要なポイント;結末や頂点」という意味になる。例えば、"The climax of the movie was when the hero finally defeated the villain."という文では、映画のクライマックスが主人公がついに悪役を倒す瞬間であることを示している。「climax」の類語
「climax」の類語としては、「peak」、「pinnacle」、「apex」、「zenith」などがある。これらの単語も同様に、何かの最高点や頂点を指す意味を持つ。しかし、それぞれ微妙なニュアンスの違いがあるため、文脈によって適切な単語を選ぶことが重要である。「climax」に関連する用語・表現
「climax」に関連する表現として、「anti-climax」がある。これは「climax」の反対で、期待外れやがっかりする結末を指す。例えば、"The movie ended in an anti-climax."という文では、映画が期待外れの結末で終わったことを示している。「climax」の例文
1. The climax of the concert was when the band played their most popular song.(コンサートのクライマックスは、バンドが最も人気のある曲を演奏したときだった。)2. The story reaches its climax when the detective reveals the true identity of the murderer.(物語は、探偵が殺人犯の真の正体を明らかにするときにクライマックスに達する。)
3. The climax of the novel left readers in suspense.(小説のクライマックスは読者をサスペンスの中に残した。)
4. The debate reached its climax when the two candidates started arguing about the economy.(二人の候補者が経済について議論し始めたときに、討論はクライマックスに達した。)
5. The climax of the play was both shocking and unexpected.(劇のクライマックスは衝撃的で予想外だった。)
6. The party reached its climax at midnight.(パーティーは真夜中にクライマックスに達した。)
7. The game reached its climax in the final minutes.(ゲームは最後の数分でクライマックスに達した。)
8. The climax of the book was when the main character discovered the truth.(本のクライマックスは、主人公が真実を発見したときだった。)
9. The climax of the speech was when the speaker announced his resignation.(スピーチのクライマックスは、スピーカーが彼の辞任を発表したときだった。)
10. The climax of the event was the fireworks display.(イベントのクライマックスは花火大会だった。)
クライマックス【climax】
読み方:くらいまっくす
1 物事の緊張や精神の高揚が最高に盛り上がった状態。劇・文学作品などで、最も盛り上がったところ。最高潮。「—に達する」
2 修辞学で、漸層法(ぜんそうほう)のこと。→アンチクライマックス
4 「オルガスムス」に同じ。
クライマックス【Climax】
クライマックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 22:53 UTC 版)
クライマックス(英: climax)
- 1 クライマックスとは
- 2 クライマックスの概要
クライマックス(PS3/PSVita/PSP)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 15:05 UTC 版)
「プロ野球スピリッツ2012」の記事における「クライマックス(PS3/PSVita/PSP)」の解説
好きなチーム、好きな設定でクライマックスシリーズを楽しめる。
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クライマックス
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相手をヘッドロックで極めた後、勢いよく前方へ倒れ込み相手を顔面からマットに叩きつける変型のヘッドロック・ドライバー。
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クライマックス
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「ミザリー (映画)」の記事における「クライマックス」の解説
町でアニーを見かけたバスター保安官は、アニーの過去を調べ上げて彼女が「ミザリー」のファンだという事に気付く。聞き込みをしたところ、アニーがタイプ用紙を買っていた事が判明して、アニーの家に向かう。保安官が来たことで危険を察したアニーは、ポールを薬で朦朧とさせて地下に隠す。アニーは何食わぬ顔をして保安官を迎え入れ、自分がポールの跡を継ぐために小説を書いていると話し、手がかりを入手できなかった保安官はアニーの家を後にした。
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クライマックス
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「プロ野球スピリッツ」の記事における「クライマックス」の解説
好きな1チームを選び、クライマックスシリーズのみプレイできるモード。
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クライマックス
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「ダブルキャスト (ゲーム)」の記事における「クライマックス」の解説
編集したフィルムの試写という名目で、主人公は美月を部室に呼び出す。そこで、フィルムのカットによって美月の利き腕が変わることを指摘する。驚く美月に対して、「南西総合病院」精神科の医師である森崎真奈美との会話を撮った映像を流す。森崎は姉の赤坂美月と妹の赤坂志穂のカウンセリングを担当していた。森崎は、姉の美月は自殺したこと、志穂には「姉の人格である凶暴な『赤坂美月』」と「仮の人格である記憶喪失の『赤坂美月』」といった複数の人格が現れること、志穂は右利きで美月は左利きであることを説明する。そして、主人公は廃病院で襲ったのは美月であることを指摘する。その瞬間、姉の人格である「美月」は手元にある刃物で主人公を刺そうとする。「美月」は、主人公の家へのラクガキや廃病院で襲ったのは自分がやったことだと告白して部室から出るが、外には遥と二村が「美月」の行く手を塞ぐように立っていた。とっさの判断で「美月」は立ち入り禁止になっている非常階段を上って屋上へ移動したので、主人公も後を追いかける。 主人公が屋上に到着すると、「美月」は転がっている鉄パイプを拾って主人公を殺そうとするが、突然現れた佐久間によって鉄パイプを受け止められる。佐久間は、生前の美月によって志穂との仲を邪魔されたこと、美月と名乗る人物が現れたので「お前なんか生きてるはずないだろう」と聞いたことを打ち明けた後、「美月」によって鉄パイプで殴られる。「美月」は主人公を殺そうとするが、主人公に手首を掴まれた後、共に屋上から落下する。
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クライマックス
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劇中での和賀は、過去に背負った暗くあまりに悲しい運命を音楽で乗り越えるべく、ピアノ協奏曲「宿命」を作曲・初演する。 物語のクライマックスとなる、捜査会議(事件の犯人を和賀と断定し、逮捕状を請求する)のシーン、和賀の指揮によるコンサート会場(撮影は埼玉会館が使用されている)での演奏シーン、和賀の脳裏をよぎる過去の回想シーンにほぼ全曲が使われ、劇的高揚とカタルシスをもたらしている。回想シーンでは、和賀英良が父と長距離を放浪していた際、施しを受けられず自炊しながら生活する様子、子供のいじめにあい小学校を恨めしそうに見下ろす様子、命がけで父を助け和賀少年がケガを負う様子などが描写されている。原作者の松本清張も「小説では絶対に表現できない」とこの構成を高く評価した。
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クライマックス
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「水戸黄門 (パナソニック ドラマシアター)」の記事における「クライマックス」の解説
大殺陣〜印籠シーン 全ての真相が明らかにされると、光圀の正体を知らない悪人一味は「おのれ、黙って聞いておれば田舎じじいの分際で。 構わん、一人残らず斬り捨てい(召し取れ)」などと言って光圀一行に襲いかかる。対する光圀は「(仕方がありませんな)助さん、格さん、(少し)懲らしめてやりなさい」と成敗を命じ、光圀一行対悪人一味の大立ち回りとなる。 弥七、お銀・お娟、飛猿などが敵の小悪党一味に潜入していた場合、大殺陣の最中に悪人一味に敵対する姿勢を見せた事で悪人(主に小悪党の親分)から「◯◯! テメェ裏切りやがったな!」等と糾弾されるが、それに対して「表返っただけだよ!」と啖呵を切って返す。 一味が粗方打ちのめされた頃合に光圀が「助さん!格さん!もういいでしょう(五代目(里見)は「もうよかろう」)」と言うと助三郎と格之進が「鎮まれ」を供に何回か発して、格之進が「この紋所が目に入らぬか!」と発しながら、葵の御紋の印籠を明示して「こちらにおわす御方をどなたと心得る。畏れ多くも前副将軍(さきの・ふくしょうぐん)・水戸光圀公にあらせられるぞ!」と発する。(ここで悪人一味らが驚愕する顔を映す)その後助三郎が、「一同、御老公の御前である、頭(ず)が高い、控えおろう!」と一喝する。回によっては、格之進の「この紋所が-」の台詞の後が助三郎の台詞と格之進の台詞を逆に言ったり、格之進の「この紋所が-」の台詞の後の台詞を両方とも助三郎が言う場合もあった。悪人一味と被害者(場合によっては他の一般人も含む)は土下座して平伏する。なお大立ち回りの途中や御前で逃げようとする悪人(主に悪徳商人・悪医者・小悪党の親分または悪女将・悪徳商人の道楽息子など)がいた場合、弥七やお銀(お娟)などの光圀一行の者に「てめぇらだけ逃げようたってそうはいかないぜ」「悪人は悪人らしく観念しな!」などと取り押さえられることがある。また、大立ち回りの最中に騒ぎを聞きつけて現れた無関係な城内の者が偶然にも光圀の顔見知りで、光圀はとぼけようとするも敢えなく話しかけられつつ正体を明かされてしまったため、なし崩し的に助三郎と格之進が印籠を取り出した回もある。 光圀による裁き 身分を明かした光圀は「その方たちの悪事の数々、この光圀しかと見届けたぞ!!」「(例:罪もない○○○(被害者の名前もしくは被害者の家族や関係者)を陥れ、○○○(被害者の店の名前)を取りつぶそう(乗っ取ろうと)するとは誠に(断じて)許し難い!!」「(例:神と偽り、何の罪もない娘(子供)たちを拐かして売りさばこうとするとは)言語道断(不届き千万)!!」「(例:偽の証文(いかさま博打の証文)をでっち上げ、〇〇〇(女性被害者(もしくは男性被害者の姉(妹)または婚約者)の名前)を我が物(手篭め)にしようとするとは)恥を知れ!!」などと一喝して裁きを仰せ渡す。 対して悪人一味の反応は、およそ以下のパターンに分けられる。 多くの場合、素直に「畏れ入り奉りました」や「申し訳ございません(申し訳ございませぬ)」などと平伏し観念する。 開き直って、あるいは以前から光圀へ敵意を持っており「もはやこれまで!!(これまでだ!!)」と刃を向けて来る悪人もまれに存在する。対して助三郎と格之進(まれに藩主や家老自らや、悪政を正す忠臣など)が「痴れ者(慮外者)が」といって成敗、あるいは刃を弾き飛ばして取り押さえる。刃を向けてきた悪人に対して、そのあまりの悪辣ぶりに怒りを露わにした光圀が自ら斬り捨てて成敗したという例も非常に稀(東野時代や里見黄門のスペシャルなど)であるが存在する。 黒幕が奉行や代官の場合、光圀が「まずは、この○○(悪徳商人や実行役の小悪党など)一味に縄を打ちなさい」と命じ、命じられた奉行・代官は意気揚々と手下たちに他の悪人たちを捕縛させた後、「御老公様。これでよろしいでしょうか?」と潔白な役人であるかのように振る舞う事で自分の裁きをはぐらかそうとするが、光圀から「もう一人縄を打たねばならぬ者がおるであろう!その方だ!」と追及され、結局自身も裁かれる事になるパターンも少なくない。 悪事を認めず言い逃れようとする。作中で主なパターンを以下に挙げる。「恐れながら申し上げます~」「ご老公様のお言葉ではございますが~」「ご老公様、それは違います~」と言ったように儀礼を重んじる武士社会・商人社会に生きる悪人の黒幕は光圀に表面上はこのような丁寧な言葉で応対しながらも、「何を証拠にそのような事を」「一切(悪巧みは)身に覚え(関わり)がございませぬ(ござらん)」「何かの間違いでは?」などとシラを切ろうとする。また、場合によっては、「この事件はこの者たち(光圀を実際に謀殺しようとした者や、共謀していた悪徳商人)が勝手に行ったこと」「私は藩政を良くしようと頑張ってまいりました。むしろ、私もこの○○屋(悪徳商人)に誑かされた被害者でございますよ」「私はこの者達(共謀した悪徳役人や商人、ヤクザ者)の不穏な動きを聞きつけ、彼らに取り入って情報を得ようとしていたまでにございます」と全ての罪を手下・仲間に擦りつけたり、「(被害者に向かって)この者たちがでっちあげた全くのデタラメでございましょう」と被害者によるでっちあげと断言したり、果ては「このように至ったのは、我が殿が藩政に目を向けられなかったのが事の起こり」と藩主に責任を転嫁しようとするパターンもある。 この他、悪徳商人や実行犯の小悪党なども「私もこのような事は覚えがありません」「私も同感です」などと黒幕に同調したり、黒幕から全ての責めを押しつけられて「○○様!?それはあんまりです!」「あなた様だけずるいじゃないですか!」と抗議し、仲間割れを起こすパターンもある。 黒幕が公家やオランダ人などの場合は、自身より地位の低かったり、国籍の違う光圀の裁きに反発したり、それを口実に裁きから逃れようとする。 悪事を認めない悪人たちは、光圀から「ほほぅ、身に覚えがないと?」「あくまでシラを切るつもりか?」「『知らぬ存ぜぬ』を貫くようじゃな?」などと穏やかながらも毅然とした物腰で問い詰められるか、その所業や、言い逃れる態度が一際悪い場合は、光圀または呼びつけていた藩主、家老から「黙らっしゃい!」「見苦しいぞ!」「言い訳無用!」などと大喝を浴びせられるなどして、最終的に以下の経緯で論破されるパターンがほとんどである。作中での主なパターンを以下に挙げる。 まず、光圀が証拠あるいは証人を確保している者を呼びつける。「〇〇、証人をこれへ(立て)!」 光圀一行の調査により入手した決定的な証拠の品(賂の取り決めを書き示した証文・横領の記録が記された裏帳簿・賄賂の金子・御禁制や抜荷の物品など)を悪人相手に突きつける。また、密偵が捕らえたもしくは悪事に関わった悪人を光圀一行の仲間たち(主に弥七か飛猿)が「とぼけるな」「証拠はここにあるぜ(証拠ならここにあるよ)」「証人はこいつ(この人またはこの男・この女)だよ」などと言って一喝した後、「てめぇらの汚い悪巧み(悪事)は○○○(助三郎・格之進・一行の者に捕らえられた悪人の名前)がすべて白状しちまったよ(話してくれたよ)」などと言って突きつける。場合によって、捕らえられた悪人が「お奉行様(お代官様)、申し訳ございません…」「面目ねぇ…」「申し訳ねぇ…!」「もう言い逃れできませんぜ…」などと言う時がある。 悪事の決定的証拠を光圀一行ではなく、被害者側の者が命がけで入手したパターンもあり、これを被害者たちが光圀に渡し、それを光圀が悪人に突きつけるパターンもあった。 悪人一味の黒幕が旗本などの地位ある武家の関係者や公家をはじめとした上流社会の人物、オランダ人などの異国人であれば、彼らを管理・統括する上位の関係者(将軍家側用人、藩主や家老、光圀とつながりの深い上位の公家やオランダ商館関係者など)が光圀からの報告を受けて登場する。また、光圀自身が中納言の位を持っているため、それよりも位の低い公家に対してはその位で屈服させる場合もある。上位の関係者が証拠を入手してそれを光圀に渡し、それを光圀が悪人一味の黒幕に突きつける場合もある。 決定的な証拠を突き出された上で、光圀から「どうじゃ?これでもまだシラを切るか?」と詰められ、進退窮まったことを悟った悪人は上述の素直に観念するパターンと、開き直って光圀に刃を向けるパターンとに分かれ、全員が平伏した所で光圀から裁きが申し渡される。光圀の裁きの代表例を以下に挙げる。 多くの場合、「追って藩公より厳しき沙汰があるであろう(厳しき沙汰があるものと)、覚悟いたせ」または「藩公(藩主)〇〇殿に報告し厳しく罰して頂く故、覚悟いたせ」「―左様心得よ」つけ加えて「それまで入牢申しつける」となる。あらかじめ呼びつけておいたり、その場に居合わせた藩主や家老に処分を委ねる場合もある。 横手城や三原城など支城の町の場合は、その町の支城城主に処分を委ねる場合もある。 天領では幕府機関に処置させる場合もある。 また、悪人が自ら腹を切って果てる場合もあり、まれに前述の呼びつけておいた藩主や家老が(悪事を見抜けなかった、あるいは自身の責務を果たせなかったことの責めとして)腹を切ろうとして光圀・助三郎・格之進に止められる場合や、自らへの処罰を求める場合もある。この時には決まって光圀の説諭を受けて思い止まり、「御老公様のお言葉、肝に銘じまする」「寛大なお言葉、かたじけなく思います」と頭を垂れる。 お家騒動の場合、黒幕が裁きを受けると、悪人側に加担していた藩主の側室や肉親などは、自棄を起こして切腹または自害しようとするが、ほとんどの場合は光圀・助三郎・格之進に止められ、光圀に死を以て償うことを嘆願するが、光圀から「そなたは我が子可愛さから、一時の思慮を失っていたのであろう」「○○(黒幕)の甘言に唆されたのであろうが、これを悔いる気持ちがあるのなら、生きることで償いなさい」と説諭を受け、不問、あるいは出家などの比較的寛大な裁きで許されることが多い。 一部では光圀が裁きを終えると駆けつけた藩主や家老が「引っ立てぃ!(ええい、引っ立てぃ!)」「この愚か者め、目障りじゃ!(無礼者、目障りだ!)」「下がれ、沙汰あるまで大人しく謹慎しておれ!」「〇〇〇(黒幕の名前)、追って沙汰あるまで謹慎を申しつける」「〇〇〇(黒幕の名前)、〇〇〇(黒幕の家来の侍の名前)、並びに○○○(悪徳商人または小悪党の親分または悪女将の名前、その一味も含む)。厳しく詮議の上に極刑を申しつけるであろう(直ちに入牢を申しつける)」などと命じ、藩主・家老の家来の侍たちが黒幕・悪徳商人・実行役の小悪党たちを連行していく。藩主・家老などが登場しない場合は、光圀・助三郎・格之進が「この者たちを引っ立てぃ!」と命じることがある。
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クライマックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:54 UTC 版)
「Wの悲劇 (映画)」の記事における「クライマックス」の解説
和辻摩子役を菊地かおりから奪い成功した静香が、新たな楽屋係に「私の衣装も持ってって」とクリーニングを頼むシーンも撮影されずにカットとなった。 刃物を持った菊地かおりが静香に突進し昭夫が身代わりに刺されるシーンの俯瞰ショットには2つの理由がある。1つ目は一連のアクション・シーンは男優でも難しいのに、ましてアクションに不慣れな若い女優がやる嘘臭さが真俯瞰ならごまかせるから。より重要な2つ目の理由は地上で3人が収まるロングの画を撮ろうとすると出待ちのファンやテレビのレポーターが入ってしまうが、真俯瞰なら3人以外を入れないで撮れるから。ただし、妹尾河童は俯瞰ショットは絵に凝りすぎていると澤井に感想を述べている。 世良演じる昭夫が刺された後、昭夫のセリフが終わるまで駆け寄らずに黙って見ているように澤井監督は指示するが、薬師丸は自分の身代わりで傷ついた昭夫にすぐ駆け寄りたいと意見した。それに対し、澤井監督は、昭夫にとって一世一代の別れの大芝居を演じていて、そんな男のロマンチシズムを静香も理解しているからこそ駆け寄らないで見守っていると説明。傷ついた昭夫が運ばれ、静香が報道陣のフラッシュを浴びるシーンでは〔地の〕薬師丸自身で反応することと笑顔と涙を要求した。帰りのロケバスの中で、澤井監督はVサインを出すしぐさも追加すれば良かったと後悔した。 誰が菊地かおりに真相を伝えたのか、澤井監督からの正式解答はない。理由は、誰が犯人で、動機は何かを説明しようとすると、映画が5〜10分は長くなってしまうから。同様に、スキャンダルが新聞に出て、青森から母親が静香を訪ねてくるシーンもカットされた。
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クライマックス
「クライマックス」の例文・使い方・用例・文例
- あれは劇のクライマックスの1つです。役者は観客からの大喝采を待っていて、観客はそのとき、役者の名を叫びます。
- 観客は映画がクライマックスの間すすり泣きした。
- その映画は次第にクライマックスに達した.
- つい居眠りをして, 映画のクライマックスを見損じてしまった.
- このドラマは第 3 幕でクライマックスを迎える.
- 終わる、特に最終段階、またはクライマックスの段階に達する
- ある行動に訴えかけるという気の進まない立場にあったので、彼はキャンペーンのクライマックスのために貯蓄する計画を立てていた
- クライマックスから、引き起こすさま
- 特にドラマティックなクライマックスまたは物語のプロットの後に来るさま
- 臨終のシーンはその演劇のクライマックスだ
- 芸術家のキャリアのクライマックス
- アンチクライマックスという,演劇の構成方法
- アンチクライマックスという,小説の構成方法
- 物事の働きのクライマックス
- この映画は9つの異なる愛の物語を混ぜ合わせ,クリスマスの日にクライマックスに達する。
- セ・リーグの上位3チームは10月13日から始まる2ステージ制のクライマックスシリーズで対戦する。
- ドラゴンズはセントラルリーグのペナントレースで2位に終わったが,同リーグのクライマックスシリーズに勝利し,日本シリーズへ進出した。
- 今のところ,彼はクライマックスシリーズのことだけを考え,今季最後の試合が終わるまで全力をつくしたいと思っている。
- 昨年,ホークスはリーグ覇者になったものの,クライマックスシリーズで千葉ロッテマリーンズに敗れた。
- 同機がモロッコに着陸した後,ソーラー・インパルス・プロジェクトのリーダーで同機のパイロットの1人でもあるベルトラン・ピカールさんは,「ジブラルタル海峡上空でのフライトは夢のような時間で,私のパイロット人生のクライマックスの1つだ。」と話した。
クライマックスと同じ種類の言葉
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