晩年
作者太宰治
収載図書少年少女日本文学館 12 走れメロス・山椒魚
出版社講談社
刊行年月1986.7
収載図書太宰治全集 1
出版社筑摩書房
刊行年月1988.8
シリーズ名ちくま文庫
晩年
晩年
晩年
晩年
晩年
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晩年(1194年 - 1196年)
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「ベーラ3世 (ハンガリー王)」の記事における「晩年(1194年 - 1196年)」の解説
1194年にベーラは将来のハンガリー王として戴冠した長男のイムレをクロアチア、ダルマチアの統治者に命じる。同年のアルカディオポリスの戦いで東ローマ軍がブルガリア、クマン人、ヴラフ人の連合軍に敗れ、ベーラは東ローマに援軍を派遣しようとした。しかし、1195年4月にイサキオス2世が兄弟のアレクシオスによって廃位されたため、援軍の派遣は中止される。神聖ローマ皇帝ハインリヒ6世は廃位されたイサキオスの支援を名目とする東ローマへの遠征を企てるが、ベーラは臣下にハインリヒの遠征への参加を禁止した。 ベーラは聖地を奪還する十字軍に参加したいと考えており、その願望の表れとして十字架を携えていた。しかし、1196年4月23日にベーラは病没し、宿願を果たすことはできなかった。ベーラの遺体はセーケシュフェヘールヴァールのバシリカ(英語版)に埋葬された。 同時代の人物であるロンドンのリチャードはベーラの身長が際立って高いことを記しており、19世紀に実施された発掘調査の結果、リチャードの記述を根拠としてベーラの遺体が同定され、遺骨の状態から身長は190cmだと推定されている。掘り起こされた遺体はブダペストのマーチャーシュ聖堂に改葬される。
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晩年(1630年 - 1640年)
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「ピーテル・パウル・ルーベンス」の記事における「晩年(1630年 - 1640年)」の解説
ルーベンスは最晩年に当たる10年間をアントウェルペンとその近隣で過ごしている。イングランドのホワイトホール宮殿の、建築家イニゴー・ジョーンズが設計したバンケティング・ハウスの天井画制作など外国からの注文は依然として多く、これらの仕事に忙殺されていたが、ルーベンスは自身の芸術の新境地を開きたいと考えていた。 最初の妻イザベラが死去した4年後の1630年に、当時53歳だったルーベンスは16歳のエレーヌ・フールマンと再婚した。エレーヌをモデルとした肉感的な女性像を、『ヴィーナスの饗宴』(1635年頃、美術史美術館(ウィーン))、『三美神』(1635年頃、プラド美術館(マドリード))、『パリスの審判』(1639年頃、プラド美術館(マドリード))など、以降のルーベンスの作品に多く見ることができる。スペイン王宮からの依頼で描かれた『パリスの審判』では、エレーヌはローマ神話の美神ヴィーナスとして描かれている。ルーベンスが私的に描いたエレーヌの肖像『毛皮をまとったエレーヌ・フールマン』、通称『小さな毛皮』は、『メディチ家のヴィーナス(英語版)』 のような古代ギリシア彫刻に見られる「恥じらいのヴィーナス」のポーズで描かれている。 1635年にルーベンスはアントウェルペン郊外に土地を購入し、ここのステーン城、またはルーベンスの城 (Rubenskasteel) と呼ばれる邸宅で最晩年のほとんどをすごしている。この場所で描かれた風景画に『ステーン城の風景』(1636年頃、ナショナル・ギャラリー(ロンドン))、『畑から戻る農夫』(1637年頃、ピッティ美術館(フィレンツェ))などがある。また『フランドルの祝祭』(1630年頃、ルーヴル美術館(パリ))のような、ピーテル・ブリューゲルが得意としたフランドルの伝統的な風俗画も描いている。 慢性の痛風を患っていたルーベンスは心不全で1640年5月30日に死去し、アントウェルペンの聖ヤーコプ教会に埋葬された。ルーベンスが残した子女は8人おり、そのうち3人がイザベラ、5人がエレーヌとの間に生まれた子供で、最年少の子供はルーベンス死去時に生後8カ月の乳児だった。 『フランドルの祝祭』(1630年頃)ルーヴル美術館(パリ) 『ヴィーナスの饗宴』(1635年頃)美術史美術館(ウィーン) 『三美神』(1635年頃)プラド美術館(マドリード) 『ステーン城の風景』(1636年頃)ナショナル・ギャラリー(ロンドン) 『畑から戻る農夫』(1637年頃)ピッティ美術館(フィレンツェ) 『パリスの審判』(1639年頃)プラド美術館(マドリード)
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晩年(1916年-1944年)
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「エドヴァルド・ムンク」の記事における「晩年(1916年-1944年)」の解説
1916年から没年まではオスロ郊外のエーケリー(ノルウェー語版)に邸宅を買って定住した。ここは、かつて農園だった4万5000平方メートルの広大な地所で、講堂壁画の制作が終わった1916年に7万5000クローネで購入した。ムンクはここで、キャベツ畑、果樹園、畑を耕す馬、労働者、家から見える夜景、自画像、モデル志願者を描いたヌード画など、身近な題材を描くようになった。ノルウェーの新聞はムンクを大金持ちとして書き立て、彼は施しを乞う手紙に困惑した。また、何者かに庭の飼い犬を撃ち殺される、若者が時間を問わず電話や玄関の呼び鈴を鳴らす、といった嫌がらせにも悩まされた。 1918年、ブロムクヴィスト画廊で「生命のフリーズ」を全てまとめた個展を開いたが、観客や新聞の反応は芳しくなかった。この年にムンクはスペインかぜを患い生死の境をさまよったが、何とか回復すると『スペインかぜをひいた自画像』を制作した。 1920年頃からはアトリエでの人体習作に比重を置き始めたほか、風景画『星月夜』(1923年-24年)も制作している。また、フレイア(英語版)・チョコレート工場の食堂の壁画(1922年)を手がけた。1925年にクリスチャニアがオスロと改名し新市庁舎の建設計画が始まった。新市庁舎の大広間にムンクの絵が発注されることとなり、「これからは労働者の時代だ」と考えていたムンクは『雪の中の労働者たち』を主題に選び作品を制作した。しかし、貧困、隷属、喪失を生々しく描いた彼の作品は受け入れられず、代わりにフレスコ兄弟の作品が飾られることになった。ムンクの長年のライバルである彫刻家グスタフ・ヴィーゲランがオスロ市から自宅やスタジオ、公園までを提供されるという厚遇を受けていたのと対比しても、ムンクの不遇は明らかであり、彼はこの敗北で大きな精神的打撃を受けた。ただ支援者のトマス・オルセンが後に、ムンクの無念な思いを察し、所有する大作『人生』を市に寄贈した。これは市庁舎の一室に飾られ、その部屋は「ムンクの部屋」と名付けられた。 1926年、ヴェネツィア、ミュンヘン、コペンハーゲン、パリ、マンハイムなどで中規模の展覧会が開かれた後、1927年、ベルリンのナショナル・ギャラリーで油彩画223点、素描21点という史上最大の回顧展が開かれ、更に同年秋にはオスロ国立美術館に巡回した。 『星月夜』1922-24年。油彩、キャンバス、100 × 120.5 cm。ムンク美術館。 『安楽椅子のそばのモデル(英語版)』1919-21年。油彩、キャンバス、122.5 × 100 cm。ムンク美術館。 1938年、75歳の誕生日に、エーケリーのアトリエに立つムンク。 オスロにあるムンクの墓。 ムンクの左眼は視力が落ち、右眼を頼りに仕事をしていたが、1930年5月に右眼の血管が破裂し、視界の大部分が凝血で遮られてしまった。眼科の専門医から治療法はないと言われた。絵の制作ができない間、限られた視力で文章の執筆に取り組んだ。その後、視力は徐々に回復し、1933年頃には再び絵の制作ができるようになった。1932年、ドイツのパウル・フォン・ヒンデンブルク大統領からゲーテ勲章を授与された。70歳となる1933年、ノルウェー政府から聖オーラヴ勲章大十字章を授けられた。フランス政府からはレジオンドヌール勲章を与えられた。 ドイツでナチスが台頭すると、ムンクの作品は1937年、退廃芸術としてドイツ国内の美術館から一斉に外された。1940年4月9日、ドイツがノルウェーに侵攻すると、ノルウェーの元陸軍大臣ヴィドクン・クヴィスリングが内応して親ドイツのクヴィスリング政権を立ち上げたが、ムンクは政権の懐柔に応じずアトリエに引きこもった。この時期には『窓側の自画像』(1940年)『自画像/深夜2時15分』(1940年-44年)、最後の自画像『自画像/時計とベッドの間』(1940年-44年)などを制作した。1943年12月12日、エーケリーで80歳の誕生日を祝ったがその1週間後、自宅の近くでレジスタンスによる破壊工作があり、自宅の窓ガラスが爆発で吹き飛ばされた。凍える夜気にムンクは気管支炎を起こし、翌1944年1月23日に亡くなった。満80歳没。最期の日、ムンクは愛読するドストエフスキーの『悪霊』を読んでいた。 その後間もなく、妹インゲルとムンクの友人たちの抵抗にもかかわらずナチスが仰々しい国葬を営むことになり、ムンクの死はナチスの宣伝に使われた。亡骸は両親やソフィーエと同じ墓ではなく、偉人たちのための救世主墓地に埋葬された。ナチス・ドイツの降伏で戦争が終結したのはその後の1945年5月7日であった。 ムンクの遺言により、エーケリーの地所に残した作品約2万2000点を含む創作物、資料、画材などがオスロ市に遺贈された。自国では正当に評価されなかったという恨みはあったが、ナチスによる作品の押収を恐れたためであったという。 『自画像/時計とベッドの間』1940年-44年。油彩、キャンバス、150 × 120 cm。ムンク美術館。
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晩年(1924年-1925年)
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「ルドルフ・シュタイナー」の記事における「晩年(1924年-1925年)」の解説
1924年(63歳)、元日、ゲーテアヌム再建のための構想を発表する。1月13日には普遍アントロポゾフィー協会の週刊報告誌『アントロポゾフィー協会の経過報告書』を創刊し、降誕祭会議に参加できなかった人々のためにもその会議の内容を公開した。 2月15日には精神科学自由大学における第一学級講座(クラッセン・シュトゥンデ Klassenstunde)を開講する。この講座は後に第二学級、第三学級と設立される予定であったが、シュタイナーの死によって中断された。 2月16日以降、シュタイナーの「本来の」使命であったカルマに関する連続講義(それは50回にも亘り、9月28日まで続く)をドルナハにて開始し、その内容を凝縮したものを各地で講演する(これらは合計30回を超える)。降誕祭会議以降、アントロポゾフィー運動と普遍アントロポゾフィー協会は同義 (identisch) になったと説き、協会の重要性について熱弁して回った。 同月、音楽オイリュトミー講座を開く。 3月末には、1月に日の目を見た「新しいゲーテアヌム」の1/100スケールの立体モデルを粘土で製作することに熱中した。三日三晩アトリエに籠もり切ったシュタイナーは「熱に浮かされたように」創作に集中し、3月26日に模型が完成し、わずか5週間で図面が引かれる。 6月、コーバーヴィッツで「農業講座」が開かれ、バイオ=ダイナミック農業の基礎が築かれる。ドイツではこの方法で作られた野菜にはデメター (Demeter) というマークがつけられている。 6月から翌7月、言語オイリュトミー講座と治療教育講座がドルナハにて行われる。 9月、ドルナハにて演劇講座。9月28日午後8時からの講演を20分で中断し、病床に就く。 12月1日、「新しいゲーテアヌム」の建築許可が下りる。このコンクリート造りの「第二ゲーテアヌム」の建設が実際に始まったのは翌年に入ってからであり、完成したのは1928年、つまりシュタイナーの死の3年後であった。 1925年(64歳)、元日深夜、卒倒、高熱により食欲は減衰。3月26日、病状は好転するものの、29日、病状は悪化、30日午前4時頃、イタ・ヴェーグマンに苦痛を訴え、5時頃に普遍アントロポゾフィー協会理事のアルベルト・シュテッフェンとギュンター・ヴァックスムートが病室に呼ばれる。午前10時頃、ルドルフ・シュタイナー他界。4月1日、夜に葬儀が執り行われる。死の3日前までシュタイナーは「人類の典型」(キリスト)にのみを振っており、また死の前日には第二ゲーテアヌムの内部建築のために使用するアトリエの完成について訊ねているなど、その制作意欲は最後まで衰えることはなかった。
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晩年(2010–2016)
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「プリンス (ミュージシャン)」の記事における「晩年(2010–2016)」の解説
2010年1月、プリンスの出身地であるミネソタ州が本拠地のミネソタ・バイキングスのトリビュートソングのレコーディングを行った。 6月7日、新曲Hot Summerを公開(この日は自身の誕生日でもある)。7月10日、イギリスとベルギーの新聞に新作である『20ten』を付録として配布。7月22日、ドイツの雑誌「Rolling Stone magazine」に『20ten』を付録として配布。 2012年11月、NPGのギタリストであるアンディ・アローのアルバムをプロデュース。 2013年1月、Twitterに於いて「3RDEYEGIRL」なるアカウントがプリンスの新曲・スタジオライブ映像をYouTubeにアップロードし始める。その後、YouTubeに投稿された動画は削除されたため同アカウントとプリンスの関係が取沙汰されたが、「3RDEYEGIRL」で正式にサイトを開設し、プリンスの新曲や動画のダウンロード販売、コンサートのチケット販売が開始された他、「3RDEYEGIRL」がプリンスがプロデュースする女性グループである事が発表された。 2014年2月2日、アメリカ・FOXチャンネルの番組『New Girl~ダサかわ女子と三銃士 シーズン3』の2月2日放送回にプリンスがカメオ出演し、主演のズーイー・デシャネルをフィーチャーした新曲「FALLINLOVE2NITE」を公開した。3月18日、新曲「FALLINLOVE2NITE」の配信リリースを午前0時より日本のiTunes Storeでスタート。 4月18日、古巣ワーナー・ブラザースと新たに契約を結んだ事が突然公式発表される。加えて新曲「ザ・ブレイクダウン」のデジタル配信もスタートされる。以下はプリンスの弁『実は新しいスタジオ・アルバムも出す予定なんだ。僕とワーナー・ブラザースはお互いの交渉にすごく満足してて、このパートナー関係が充実したものになるのが楽しみだよ』 7月4日、「Essence Festival」のヘッドライナーを務めたプリンスが、同フェスに出演していたナイル・ロジャースのセットに飛び入りし、デヴィッド・ボウイの「レッツ・ダンス」をカバー。 9月30日、プリンス名義で『Art Official Age』を、3RDEYEGIRL名義で『PLECTRUMELECTRUM』を、前述のとおりNPGレコードからワーナー・ブラザースに独占的ライセンスされて同時リリースされた。これは、プリンスにとって4年ぶりのスタジオアルバムのリリースとなった。発売時には、自らそのセレブレーションとして、自身の所有するスタジオであるペイズリーパークからネットを介した世界同時中継を敢行した。この両作は、日本のオリコン週間チャートでも10位以内に入った。 2015年2月8日に行われた第57回グラミー賞にAlbum of The Year部門のプレゼンターとしてサプライズ登場。この時の、"Albums — remember those?(アルバムって覚えてる?)"と"Like books and black lives, albums still matter(本や黒人の命と同じように、アルバムもいつだって大事なんだ)"はアルバムの存在と、トレイボン・マーティン射殺事件などに対するスピーチとして話題となった。 9月7日にアルバム『HITnRUN Phase One』を、12月11日にその続編『HITnRUN Phase Two』を音楽ストリーミングサービスTIDALから先行リリース。 2016年4月15日、プリンスは移動中の自家用ジェット機内にてインフルエンザにより体調不良が悪化し、病院に緊急搬送された。だが、翌日16日には地元ミネアポリスのプリンスの所有する「ペイズリー・パーク・スタジオ」にて催行されているダンス・パーティでファンの前に姿を現した。ところが4月21日の早朝、「ペイズリー・パーク・スタジオで誰かが亡くなったようだ」と米ゴシップ・サイトのTMZが第一報で報じ、その後、「発見された遺体がプリンスのものである」とAP通信など複数のメディアが報じた。CNNはその時「ペイズリー・パーク・スタジオ内で何が起こったか警察が現在調べている」と報じており、発見時の状況について「スタジオ内のエレベーターの中で意識不明の状態」とされていたが、6月2日にミネソタ州の検視当局により死因は鎮痛剤のフェンタニルの過剰投与による中毒死である報告書が公表された。 同年6月、ミネソタ州知事のマーク・デイトンにより、6月7日を「プリンス・デー」とすることが発表される。
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晩年(1978年〜現在)
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「WUSA (TV)」の記事における「晩年(1978年〜現在)」の解説
1978年6月26日、ポスト・ニューズウィークはデトロイトでイブニングニュース・アソシエーション(英語版)のWWJ-TV(現:WDIV-TV(英語版))とWTOP-TVを交換した。同日、WTOP-TVはコールサインをチャンネル9がサービスを提供する地域(コロンビア特別区(District of Columbia)、バージニア州(Virginia)、メリーランド州(Maryland))のイニシャルを表しているWDVM-TVに変更した。ポストニュースウィークの親であるワシントンポスト社とデトロイトニュース(英語版)を発行したイブニングニュース・アソシエーションは、当時、同じ市場における新聞と放送局の所有権を禁止することを検討していたため、FCCが当局を不利な条件で売却したり、非常に価値のあるライセンスを取り消したりすることを恐れて、当局を交換することを決定した。コールサインは、同じ市場にあるが所有権が異なるテレビ局とラジオ局は異なるコールサインを使用する必要があると述べた、現在廃止されているFCC規則に従って変更された。 1985年、ガネット・カンパニーはイブニングニュース・アソシエーションを買収した。1986年7月4日、ガネットは、アメリカ合衆国の首都にある放送局と、ガネットがUSAトゥデイを所有していることを称えるものとして、WDVMのコールサインをWUSAに変更した。WUSAのコールサインは、かつて、ミネアポリスにあるガネットの所有局で使用されていたため、コールサインがKARE (テレビ)(英語版)に変更された。WDVM-TV(英語版)コールサインは現在、メリーランド州ヘイガーズタウンの無関係な放送局で使用されている。 当時、特にガネットのプレスリリースでは、当局のコールサインは一般的に「W★USA」と印刷されていた。ただし、「W」と「U」の間のアスタリスクまたは星マークは、コールサインの一部ではない。星マークは、USAトゥデイへの接続を示すために使用された。スターは、1990年代後半に、CBSが系列局の以前の厳格なブランディングガイドラインを大幅に緩和し(ロゴをコールサインにブレンドすることを許可していなかった)、ロゴ内に「W★USA」と視覚的に表されていた、現在は廃止されたアメリカ女子サッカーリーグ(Women's United Soccer Association)との混乱を減らすために、コールサインの一部ではないCBSアイマークにオンエアで置き換えられた。 WUSAは、1992年1月にウィスコンシン・アベニュー北西4100番地にある新しいブロードキャスティングハウスに移転した。WTOP-FMは1971年に古いブロードキャストハウスを去ったが、送信所は同所に置いていた。WTOPラジオは1978年に去り、ワシントン・ポストはそれを1年前にジ・アウトレット・カンパニー(英語版)に売却していた。より近代的な建物への移転は、移転の数日前に人気のあるスポーツキャスターのグレン・ブレナー(英語版)の脳腫瘍による死去のために悲しみを帯びていた。1998年、WUSAはウェブサイト「wusatv9.com」を立ち上げたが、後にドメイン名の「TV」参照を削除して「wusa9.com」となった。 2012年10月の第1週頃、ガネットは、報酬料金と、Hopperデジタルビデオレコーダー(英語版)のディッシュ・ネットワーク(以下、ディッシュ)のAutoHopコマーシャルスキップ機能に関してディッシュに対して紛争を起こした。ガネットは、WUSAの広告収入に悪影響を及ぼしているという理由で、ディッシュがAutoHopを中止するように命じた。ガネットは、小競り合いが同年10月7日以降も続き、ディッシュとガネットが合意に達しない場合、全ての放送局(WUSAなど)を撤去すると脅迫した。期限を数時間延長した後、最終的に両当事者は合意に達した。 2015年6月29日、ガネット・カンパニーは2社に分割され、一方は印刷メディアを専門とし、もう一方は放送およびデジタルメディアを専門としている。WUSAはテグナという後者の会社によって運営されている。
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晩年(1953-1976年)
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「サミュエル・モリソン」の記事における「晩年(1953-1976年)」の解説
1955年にモリソンはハーバード大学を退職した。彼は余生を執筆活動に費やした。“Christopher Columbus, Mariner”(1955年)、“Freedom in Contemporary Society”(1956年)、“The Story of the 'Old Colony' of New Plymouth, 1620–1692”(1956年)、“Nathaniel Homes Morison”(1957年)、“William Hickling Prescott”(1958年)、“Strategy and Compromise”(1958年)と矢継ぎ早に作品を世に送り出している。1959年の“John Paul Jones: A Sailor's Biography”では、2度目のピューリッツァー賞を獲得する。 1960年代初め、モリソンは再びニューイングランド史に焦点を当て、“The Story of Mount Desert Island, Maine”(1960年)、“One Boy's Boston, 1887–1901”(1962年)、“Introduction to Whaler Out of New Bedford”(1962年)、“A History of the Constitution of Massachusetts”(1963年)の一連の著作を発表した。このほか1963年には、第二次世界大戦におけるアメリカ海軍戦史の概略を一冊にまとめた“The Two Ocean War”を刊行している。 1964年、モリソンは、大統領自由勲章をリンドン・ジョンソン大統領から贈られた。ジョンソン大統領は、このアメリカ合衆国における文民最高の栄誉を贈るに際し、次のように述べている。 学者にして海軍人、この水陸両用の歴史家は、行動の人生と文芸の技の二つを組み合わせることで、二世代のアメリカ人を無数の発見の航海へといざなった。(Scholar and sailor, this amphibious historian has combined a life of action and literary craftsmanship to lead two generations of Americans on countless voyages of discovery.) モリソンの晩年は、探検に関する本の執筆にも充てられた。例えば、“The Caribbean as Columbus Saw It”(1964年)、“Spring Tides”(1965年)、“The European Discovery of America”(1971-1974年)、“Samuel de Champlain: Father of New France”(1972年)が挙げられる。最後の一冊の執筆のためには、サミュエル・ド・シャンプラン(Samuel de Champlain)の経路の多くを実際に帆走し、それ以外の部分も飛行機を使って辿っている。
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晩年(FMW)
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1980年代後半頃からリングに上がっておらず、マスコミからは事実上の引退扱いとされていた為にプロレスラー年鑑には自身の名前が載っていなかった事に対して、数々のプロレス編集者に電話で抗議した。1993年7月16日、60歳を超える高齢でFMWに参戦し、正式デビューを控えた練習生の田中正人(現:田中将斗)と対戦(田中の正式デビュー戦は1993年7月23日のリッキー・フジ戦)。突如現役復帰を果たし、日本人現役最高齢レスラーとなった。 第一級身体障害者に認定される程、重度の糖尿病を長年患っており、人工透析を頻繁に受けなければ生命の維持が困難な身体であると『週刊プロレス』のコラムやマスコミで公表。大仁田厚の厚意で、人工透析を続けながらイレギュラーでFMWの前座試合に参加。孫のような世代の若手選手を相手に、下駄だけでなくゴムも凶器として使用するというコミカルな反則攻撃で観客を笑わせた。一方、彼の体の状態も知られていたため、ボディスラムで投げられるだけでも場内がどよめくほどであったが、7月の「ノーロープ有刺鉄線バリケードマット電流地雷爆破ダブルヘルデスマッチ」では大仁田のセコンドについて試合に乱入し、ミスター・ポーゴに電流爆破装置付きの有刺鉄線に叩きつけられるというスリリングな展開となった。五所川原吾作との対戦では、五所川原がアンダーテイカー吾作(ジ・アンダーテイカーのパロディ)に、珍が珍崎人生(新崎人生のパロディ)にそれぞれなりきってのパロディ対決が話題を集め、ミスター珍の全盛期を知らない若い世代のファンも喜ばせていたが、病状が悪化し、1995年6月26日に慢性腎不全により死去。62歳没。 死後、そのレスラーとしての壮絶な半生が『驚きももの木20世紀』で特集された。 声優の森川智之は中学時代横浜にあるスカイジムでトレーニングしていたところミスター珍から「ボク、今からやってたらいいレスラーになるよ」と声をかけられたことがある。
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晩年(1890年 - 1926年)
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「ヴィクトル・ヴァスネツォフ」の記事における「晩年(1890年 - 1926年)」の解説
その後の20年間は、ヴァスネツォフにとって実り豊かな時期であったが、晩年の絵画のほとんどは、第二次的な意義しか認められていない。この時期を通じて次第に他の媒体で働くようになった。1897年に弟アポリナリーと共同でリムスキー=コルサコフの歌劇《サトコ》の舞台美術を担当し、1910年代には、「ボガトゥイルカ」と呼ばれた、ヘルメットを被ったロシア陸軍のために、新しいユニフォームのデザインを依頼された。 世紀の変わり目になると、トレードマークであるロシア文芸復興運動の「スカーツカ」様式建築を洗錬させた。最初に評価された設計図は、ワシーリー・ポレーノフの手を借りたアブラムツェヴォの教会(1882年)である。1894年にはモスクワの自邸を設計している。1898年にはパリ万博のロシア館を設計した。1904年には、スカーツカ様式の最も名高い建築物を設計した。即ち、トレチャコフ美術館である。 1906年から1911年までの間、ワルシャワ・アレクサンドル・ネフスキー大聖堂のためにモザイクをデザインした。1912年には、皇帝ニコライ2世より貴族に列せられている。 ロシア革命以前には、トレチャコフ美術館の評議員として活動し、また収入のかなりの部分をロシア国立歴史博物館に贈って大部分の蒐集物に身銭を切った。十月革命以降は、アレクサンドル・イワノフらの宗教画を、教会からトレチャコフ美術館に移すことを擁護した。
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晩年 (1888年-1890年)
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「セザール・フランク」の記事における「晩年 (1888年-1890年)」の解説
1888年、フランクは次なるオペラ『ジゼル』に取り掛かった。しかし、この作品は作曲というに至らぬ草稿の段階までで終わり、完成されることはなかった。対照的に大規模な『弦楽四重奏曲』は完成され、1890年4月の初演は聴衆と評論家から好評をもって迎えられた。これ以外にも同じ時期には、フランクはパリ及び近隣都市でコンサートピアニストとして活動し、2年前には『プシシェ』の再演が熱狂的に終わっており、さらに弟子たちによる数多くの演奏によってフランクは成功を手にしていた。加えて、彼はサント・クロチルド聖堂で定例の大きな日曜集会には即興演奏を披露し続けていた。彼はオルガンのための大きな作品、またチェロソナタの構想も温めていた可能性がある。 1890年7月、フランクが乗車していた辻馬車が馬引きの列車と衝突事故を起こす。頭に損傷を受けた彼は一時意識を喪失した。ただちに後遺症が見られなかったため彼はそのまま移動を再開し、本人も事故を重要視しなかった。しかしながら次第に歩行が苦痛になり始め、気が付くと彼は演奏会やリハーサルを休む事を余儀なくされ、続いて音楽院での講義も断念せざるを得なくなった。できるだけ急いで休暇を取ってヌムールに赴いた彼は、同地で約束していたオルガン作品やハーモニウムのための委嘱作品を書けることを願った。休暇中に彼は両プロジェクトに着手することができた。 ハーモニウムの作品集よりも早く、オルガン作品が1890年の8月と9月に書き上げられた。この作品はオルガン音楽史における珠玉の逸品である『3つのコラール』であり、今日でも頻繁に演奏されている。ヴァラはこの作品について次のように述べている。「その美しさと重要さは、この曲集を音楽による遺書もしくは遺言と考えてまったく差し支えないほどである。」ヴァラよりも後の時代の伝記作家も同様の表現を用いている。「全体を通してフランクの意識が大きな別れの言葉となっているのは明らかである(中略)『コラール』を作曲したフランクが、自らの身体が完全に回復する希望を持ち続けていたと考えるのは難しい、いや、ほとんど不可能に近い。」 10月から音楽院の新学期に入ったフランクであったが、月の半ばに風邪を引いてしまう。この風邪をこじらせたことによって胸膜炎にかかった彼は、みるみるうちに病状を悪化させて11月8日に帰らぬ人となった。1970年にある病理学者が示した所見では、従来フランクの死は交通事故が原因とされるか何かしらの関連があるものとされていたが、呼吸器感染自体が死の病となることもあり得たという。抗生物質がまだ知られぬ当時においては、この病状は「70代男性の肺炎の状態として珍しいものとは言えない。」しかしこの判断にはその後疑問を呈する者が現れた。「最もよく知っているだろうと思われる2人の人物、すなわちフランク本人と彼の妻が述べた《直接の原因》には疑いがない。同様に直近の1890年の7月から11月まで家政婦として彼の身の回りの世話をしていた外部の人間の言葉も確からしい(中略)フランクの数十年にわたる《蝋燭を両側から燃やすような》過酷な労働そのものによって、彼が軽度の怪我から回復するのに必要な体力さえもが損なわれていた可能性も十分にある。」 フランクの葬送ミサはサント・クロチルド聖堂で執り行われ、音楽院の公式代表だったレオ・ドリーブをはじめ、サン=サーンス、ウジェーヌ・ジグー、ガブリエル・フォーレ、アレクサンドル・ギルマン、シャルル=マリー・ヴィドール(フランクの後任として音楽院のオルガン科教授となった)、エドゥアール・ラロなどの多数の参列者があった。エマニュエル・シャブリエがモントルージュ(Montrouge)にあった元の墓地の側でスピーチを行った。フランクの亡骸はその後パリのモンパルナス墓地に移され、友人で建築家のガストン・ルドン(英語版)が設計した墓に納められた。オーギュスタ・オルメス率いるフランクの弟子たちはオーギュスト・ロダンに銅板への浮き彫りを委嘱し、完成した3/4サイズのフランクの胸像は1893年に墓の脇に掲げられた。1904年、彫刻家のアルフレド=シャルル・ルノワール(フランス語版)が製作した記念碑「オルガンに向かうセザール・フランク」が、サント・クロチルド聖堂から通りを挟んで向かい側のサミュエル=ルソー広場に設置された。フランクは現在もモンパルナス墓地に眠っている。
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晩年 (1839年-1852年)
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「アーサー・ウェルズリー (初代ウェリントン公爵)」の記事における「晩年 (1839年-1852年)」の解説
寝室女官事件によりもうしばらく政権を担当することになったメルバーン子爵だったが、1841年の解散総選挙(英語版)でホイッグ党が保守党に敗れた結果、1841年8月に召集された新議会で敗北し、総辞職に追い込まれた。 同年9月にも第2次ピール内閣が発足し、ウェリントン公爵は無任所大臣として入閣した。1845年12月に穀物法廃止問題が浮上すると当初ウェリントン公爵は穀物法廃止に反対したが、最終的には「善き政府こそが穀物法や諸政策などより重要なものであり、サー・ロバート・ピールが女王と公共の信頼を得てその責務に耐え、またこれを全うできる力を持つ限り、彼は支持されてしかるべきである」と論じて支持した。穀物法廃止法案が庶民院を通過した後の貴族院第2読会において「君主と庶民院なくしては何も実現できない」と貴族院議員たちに支持すべきことを訴え、法案の貴族院通過に貢献した。 穀物法廃止後、保守党はピールら自由貿易派とスタンリー卿(後のダービー伯爵)ら保護貿易派に分裂したが、ウェリントン公爵はそのどちらにも参加せず、保守党貴族院院内総務の地位をスタンリー卿に譲ると自身は中立派の席に座った。 貴族院に巨大な影響力を持つウェリントン公爵はピール内閣崩壊後に成立したホイッグ党政権のジョン・ラッセル卿内閣からも頼りにされ、王室を通じてたびたび協力を要請された。ウェリントン公爵の支持のおかげでラッセル内閣は航海条例廃止法案をはじめとする改革法案を貴族院通過させることができた。 一方陸軍においては1842年に再び陸軍総司令官に就任し、死去する1852年まで務めた。ただこの頃にはウェリントン公爵はだいぶ老衰しており、耳も遠くなっていたという。かつて盟友であったプロイセンのブリュッヘルが当時72歳という高齢でワーテルロー会戦の指揮を取っていたことを揶揄したウェリントン公爵も、自身の能力の衰えには分不相応な要職に就いていたのは皮肉である。子孫である第7代ウェリントン公爵(英語版)によれば「陸軍総司令部への出勤は一苦労だった。馬から降りる姿は痛ましい以外の何物でもなかった。やっとデスクに付くと小言と居眠りだけで一日を過ごした」という状態だったといい、彼は「晩年に陸軍総司令官の職務を引き受けたことは彼の人生の最大の誤りだった」と評している。 このころ陸軍について正規兵の不足などが問題視されていたが、保守的なウェリントン公爵はあらゆる軍制改革に慎重だった。それによって軍隊の統帥権が国王から陸軍大臣に移り、軍隊が議会のものになってしまうことを恐れたためである。その結果、イギリス陸軍の抱えた問題点は旧態依然としたまま残ってしまうことになる。それでも当時の中国やインド、ビルマ、アフガニスタンを(半)植民地化するには十分であったものの、ヨーロッパ列強の正規軍としては劣弱であることがクリミア戦争で証明される形となった。
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晩年(1880年代初頭)
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「エドゥアール・マネ」の記事における「晩年(1880年代初頭)」の解説
マネは、1880年頃から、16歳の時にブラジルで感染した梅毒の症状が悪化し、左脚の壊疽が進んできた。医師から、田舎での静養を指示され、1880年の夏はパリ郊外のベルビューに滞在した。マネは、暇をまぎらわすため、友人たちや、お気に入りのモデル、イザベル・ルモニエに多くの手紙を送っている。晩年の2年間は、病気のため、大きな油彩画を制作することが難しくなり、パステル画を数多く描いている。 1881年のサロンに、『アンリ・ロシュフォールの肖像』を含む肖像画2点を出品し、銀メダルを獲得した。これによって、以後のサロンには無審査で出品できることになった。この年の夏は、ヴェルサイユで療養した。庭付きの家を借り、庭で明るい色彩や躍動感のあるタッチを用いて光の変化を捉えた作品は、印象主義に近づいている。11月、親友アントナン・プルーストがレオン・ガンベタ内閣の美術大臣に任命されると、その働きかけにより、マネは同年12月末、レジオンドヌール勲章を受章することができた。 左脚の痛みに耐えながら、1881年冬から翌1882年にかけて、最後の大作『フォリー・ベルジェールのバー』の制作に取り組んだ。フォリー・ベルジェール劇場のバーで実際に働いていたシュゾンというウェイトレスに、モデルを依頼した。正面を向いたウェイトレスは、虚ろな視線であるが、鏡に映った後ろ姿では、飲み物を注文する男性客に向かって身をかがめ、話をしている。正面の姿と後ろ姿が一致しないことや、遠近法の歪みは、観る者を困惑させた。もっとも、これは、意図的に遠近法を無視し、ウェイトレスの空虚な表情に全力で焦点を当てたものとも説明されている。1882年のサロンには、無審査の権利を行使して、この作品と『春(ジャンヌ)』を出品したが、これが権利行使の最後の機会となった。『春(ジャンヌ)』は、女優ジャンヌ・ドマルシー(ドイツ語版)をモデルとし、四季連作の一つとして構想されたものである。 1882年7月から10月にかけて、パリ西郊のリュエイユに滞在した。マネのもとには、上流階級の男たちの愛人メリー・ローラン(フランス語版)、オペラ歌手エミリー・アンブル(英語版)、宝石商人の娘イザベル・ルモニエなど、多くの女性たちが訪れた。マネは、これらの女性の肖像画を数多く描いている。四季連作の一つとして、メリー・ローランをモデルとする『秋』も制作されたが、四季連作はついに完成に至らなかった。この頃、マネは、唯一の相続人として妻シュザンヌを指名する遺言を作成した。ただし、死後の作品売立ての売却益から5万フランをレオン・コエラに遺贈することとし、シュザンヌが相続した遺産は、彼女の死亡時、全てをレオンに相続させることとされていた。 1883年初め、マネの体力が目に見えて衰え、ベッドから起き上がれなくなった。4月20日、壊疽が進行した左脚を切断する手術を受けた。しかし、経過は悪く、高熱に浮かされた末、4月30日、51歳で亡くなった。死の直前まで、アレクサンドル・カバネルへの敵意に取りつかれており、病床で「あの男は健康なのに」とうめいていたという。葬儀は5月3日に行われ、パリのパッシー墓地に埋葬された。あらゆるグループの画家たちが葬儀に参列した。ドガは、「われわれが考えていた以上に、彼は偉大だった」と語った。 『散歩』1880年頃。油彩、キャンバス、92.3 × 70.5 cm。東京富士美術館。 『カルメン姿のエミリー・アンブル』1880年。油彩、キャンバス、92.4 × 73.5 cm。フィラデルフィア美術館。 『アスパラガス(フランス語版)』1880年。油彩、キャンバス、16.9 × 21.9 cm。オルセー美術館。 『春』1881年。油彩、キャンバス、74 × 51.5 cm。J・ポール・ゲティ美術館。1882年サロン出展。 『秋(メリー・ローラン)』1881年。油彩、キャンバス、73 × 51 cm。ナンシー美術館。 『フォリー・ベルジェールのバー』1882年。油彩、キャンバス、96 × 130 cm。コートールド・ギャラリー(ロンドン)。1882年サロン出展。 『リュエイユの家』1882年。油彩、キャンバス、71.5 × 92.3 cm。旧国立美術館(ベルリン)。
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晩年(1962-1968)
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「戸倉ハル」の記事における「晩年(1962-1968)」の解説
1962年(昭和37年)にお茶大を退官した戸倉は、直ちに日本女子体育短期大学の教授に着任した。長らく非常勤講師として勤務してきた恩師・二階堂が設立した学校で正規の教員となった戸倉は、学校法人二階堂学園に4年制大学を作る「二階堂学園大学設置期成会」の会長に推挙され、資金調達、関係団体との折衝、校地買収と校舎建設、教具整備に陣頭指揮を執り、教授陣の招聘(しょうへい)に辣腕を振るった。1965年(昭和40年)4月1日に日本女子体育大学(日女体)が開学する と、その教授に就任した。日女体でもダンスの創作意欲が尽きることはなく、作品は最高の境地に達した。 この間、1964年(昭和39年)東京オリンピックの開会式では戸倉が集団演技の全体指導を担当した。1965年(昭和40年)には西ドイツ・ケルンの第5回国際女子体育会議に出席し、次の第6回大会(1969年)を東京に誘致した。またこの時、国際女子体育連盟の副会長に就任した。1966年(昭和41年)、エインズワース元会長とディエム会長が来日し、国際女子会議東京大会の主題案を提示したが、戸倉と準備委員会のメンバーは日本が誇りうる領域を主題にしたいと「体育の伝統と現代の形式」(Traditional and Modern Forms of Physical Education)を提案して認めさせた。1967年(昭和42年)夏、永年講師を務めてきた日本幼稚園協会の講習会で最後の指導を行った。 1968年(昭和43年)9月16日午後9時59分、十二指腸潰瘍のため東京大学医学部附属病院で逝去した。71歳没。葬儀は9月19日に大塚の自宅で密葬にて執り行われ、9月21日に日女体の大学葬が営まれた。死後、従三位に叙し、勲三等宝冠章を授与された。生前、友人に求められて次のような心情を綴った。 「 生くべきは、 まさにかくこそ、 生くべけれ、 広野の末にも もゆる太陽 」 戸倉の急逝を受けて、日本女子体育連盟は松本千代栄を次の会長に選出し、松本会長の下で第6回国際女子体育会議東京大会を開催した。会議のプログラムには「日本における学校ダンスの歩み―戸倉ハル先生を偲んで―」というテーマが掲げられ、幼児から大学生まで100人超がレクチャーとデモンストレーションにより戸倉の業績と人となりを世界に発信した。 戸倉の蔵書364冊は、故郷に住む戸倉の親族によって丸亀市立図書館へ寄贈された。また母校の城南小では、総合的な学習の時間で5年生が戸倉について学習したことをきっかけに、2005年(平成17年)3月に運動場の南東角に戸倉の顕彰碑が建立された。
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晩年(1937年-1947年)
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「スタンリー・ボールドウィン」の記事における「晩年(1937年-1947年)」の解説
首相退任直後の1937年6月8日に連合王国貴族爵位のビュードリーのボールドウィン伯爵とコーヴェデール子爵に叙せられ、貴族院議員に列した 1945年6月に妻のルーシー(英語版)が死去した。ボールドウィンも晩年には関節炎を患い、スティックなしでは歩けなくなっていた。1947年12月14日に死去。爵位は長男オリヴァー・ボールドウィン(英語版)が継承した。
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晩年(1898年〜1905年)
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「黄遵憲」の記事における「晩年(1898年〜1905年)」の解説
郷里に引退後、 黄遵憲は丘逢甲(きゅうほうこう)と詩文をやり取りするほか、日本に亡命した梁啓超がその地に創刊した雑誌『新民叢報』や『新文学』に文章を発表する毎日を送った。そして時折立憲改革や革命運動、文学の新たなあり方などを梁啓超と手紙で意見を交わしていた。政治に関しては、李鴻章に出馬を請われたこともあったが固辞し通し、自ら乗り出すことはついになかった。この時期の黄遵憲は新体詩創作に熱意を傾けていたようだ。 しかしこの時期黄遵憲は詩作にのみ明け暮れたわけではない。彼が詩作とともに熱意を傾けていたのが教育活動である。帰郷後黄遵憲は教育の普及に熱心につとめた。彼は日露戦争において日本が勝利したのもロシアよりも学校教育が普及していたからだと説明する。こうした富国強兵と結びついた教育観は、外交官として諸国をめぐったときに身につけたものであって、『日本国志』にも同じ観点から日本の学制について詳しい記述が出てくる。 1903年(光緒29年)、嘉応興学会議所や東山初級師範学堂をつくり、教育改革に着手した。後者は中国でも最も早く作られた師範学校の一つで、小学校教員を養成しようとしたものである。黄遵憲は広範な教育の普及こそ肝要と考えていたため、学校では家が裕福だろうが貧しかろうが同じ場で教育を行い、ただ年齢でもって分けたのみであった。教科内容は理科や数学、体育など現代の学校教育に近い内容となっている。またそれまでの教育機関であった書院とは異なり学級や卒業といった制度も設けていた。これらは近代的な学校制度を導入したものである。しかしこの教育改革は当初からいくつかの障害が立ちふさがっていた。まず地元の有力者たちが学校教育に科挙対策を挿入するよう求め、黄遵憲と対立したこと。また教育を普及させると言っても教師そのものの絶対数が不足していたこと。これらが問題として浮上した。結局前者は1905年(光緒31年)に科挙そのものが廃止されて問題が消滅し、後者は子弟や門人を日本の弘文学院(嘉納治五郎が東京神田につくった留学生用の学校。魯迅も学ぶ)に留学させ、師範学校制度を学ばせ解決した。戊戌変法は頓挫したが、黄遵憲の地域に密着した教育改革は、戊戌変法における啓蒙的側面を継承した活動であったといってよい。 官を辞してより7年後の1905年(光緒31年)、肺を患い永眠。享年58。その墓誌銘は若い友人梁啓超の手になる。彼の死後、子弟たちはその意志を継ぎ、嘉応州の教育改革を推し進めていくのである。
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晩年
「晩年」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女は幸せな晩年を送った
- 晩年に
- 父の晩年
- 彼の晩年の作品
- 晩年
- Aの晩年
- わたしの人生の晩年は静かにくらしたい。
- これは有名な芸術家の晩年の作品だ。
- わたしの人生の晩年は静かにくらしたい
- 彼女は悲しみを隠して晩年を送った。
- 彼は晩年を自伝を書くことに献げた。
- 彼はピカソが晩年に描いた絵を手に入れた。
- 晩年になってそのけちは気前がよくなった。
- ベートーベンは晩年耳が聞こえなかった。
- ブラウン氏は晩年に入っている。
- この金時計は私にとって非常に大切なものだ。母が晩年に形見として私にくれたものだから。
- 晩年に.
- 晩年.
晩年と同じ種類の言葉
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