教員
分類 | 日本標準職業分類(平成21[2009]年12月統計基準設定) > 専門的・技術的職業従事者 > 教員 |
説明 | 学校(幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校・高等専門学校・大学をいう)・専修学校・各種学校(学校教育に類する教育を行う施設をいう)・その他の教育施設において、幼児・児童・生徒・学生の教育・養護に従事するものをいう。教育に従事する学長・校長(園長を含む)、部局長(大学の学部長・大学に附置される研究所の長・大学の附属図書館の長・大学共同利用機関の長をいう)、少年院・少年鑑別所において収容少年の教育に従事するものも含まれる。 ただし、教育委員会の教育長等は次のとおり分類される。 (1) 教育委員会の教育長は中分類〔01〕に、専門職員(指導主事・社会教育主事)は中分類〔24〕に分類される。 (2) 学校の事務職員・技術職員・実習助手は、それぞれ該当する項目に分類される。 (3) 教育に従事しない学校の理事などは中分類〔02〕に分類される。 (4) 児童自立支援施設において、児童の自立支援・教科指導に従事するものは中分類〔16〕に分類される。 |
教員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/06 12:52 UTC 版)
教員(きょういん、英: teacher)とは、学校をはじめとする教育施設で、在籍者に対して教育・保育をつかさどる職である。
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- ^ a b “残業時給80円、毎日泣いてる「#教師のバトン」に悲鳴:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2021年4月19日閲覧。
- ^ 日本放送協会. ““教師のバトン” 想定超える悲痛な声”. NHKニュース. 2021年4月10日閲覧。
- ^ a b “文科省の「#教師のバトン」企画、教員の前向き投稿期待も現場批判相次ぎ「炎上」 萩生田光一文科相が「もう少し品の良い書き方を」と苦言も | 学校・教育,社会 | 全国のニュース”. 福井新聞ONLINE. 2021年4月19日閲覧。
- ^ “教師の魅力伝えるはずが…過酷な実態訴え続々 「#教師のバトン」文科省SNSプロジェクト | 熊本日日新聞社”. kumanichi.com (2021年4月11日). 2021年4月19日閲覧。
- ^ “萩生田光一文部科学大臣記者会見録(令和3年3月30日):文部科学省”. 文部科学省ホームページ. 2021年4月19日閲覧。
- ^ “「#教師のバトン」萩生田文科相に真の狙いと覚悟を聞く FNNプライムオンライン単独インタビュー”. FNNプライムオンライン. 2021年4月19日閲覧。
教員(一般的な教員)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/05 05:08 UTC 版)
「日本における学校職員の種類」の記事における「教員(一般的な教員)」の解説
学校教育法が規定する職。 詳細は「教員の職階」を参照 学生、生徒、児童などに教育などを行う。就学前教育、初等教育、中等教育の課程を担当する場合、原則として教育職員免許状を有していなければならない。 就学前教育から中等教育では教諭が幼児の保育、児童や生徒の教育をつかさどる。助教諭は教諭の職務を助け、講師は教諭又は助教諭に準ずる職務に従事する。高等教育では教授、准教授、助教、講師などの職階が学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事するとともに、助手は所属する組織における教育研究の円滑な実施に必要な業務に従事する。教諭は特別な事情で助教諭を代替する場合を除き必置である。教授は必置だが、教育研究上の組織編成として適切と認められる場合は准教授、助教、助手は配置せずともよい。副校長、副園長、副学長、教頭、学部長、研究科長、養護教諭、栄養教諭なども教員の一群として扱う事例が多い。講師に関しては非常勤の場合もある。
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教員(津成木第一中学校)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:04 UTC 版)
「魔法つかいプリキュア!」の記事における「教員(津成木第一中学校)」の解説
高木(たかぎ) 声 - 藤沼建人 津成木第一中学校の教員を務めている黒髪の男性。青色のジャージを着用している。生徒とは基本的にタメ口で話す。 みらいたちのクラスの担任。数学の教師であり、生徒会の顧問もしている。
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教員(スクールウォーズ2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:23 UTC 版)
「スクール☆ウォーズ」の記事における「教員(スクールウォーズ2)」の解説
上田 晋太郎(うえだ しんたろう) 演 - 名古屋章 河北高校の分校として少年院内に設けられた光成学園の園長。更生教育の一環として、ラグビー部創設を考え、賢治に監督就任を要請。 清水 登太(しみず とうた) 演 - 石橋正次 光成学園の法務教官。教育方針の違いから賢治とたびたび衝突するが、根は誠実な人物であり、物語が進むにつれラグビー部員たちへの理解を深めていく。後半では練習試合でチームが勝ったり、リードしている時に満足そうな笑みを浮かべ、それを賢治に見られて慌てて元の仏頂面に戻るのが恒例となっていた。
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教員(過去)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 05:37 UTC 版)
「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」の記事における「教員(過去)」の解説
小川香里(おがわ かおり) 演 - 明日海りお 音楽教師。故人。捜査一課時代の嶋田の交際相手。教師としての正義感や責任感が大変強く、生前は古賀から仕事を押し付けられていた新津を庇うなどしていた。他にも、自身が請け負う仕事の他に学校中で起きたトラブルに巻き込まれた生徒一人一人にも誠実かつ真剣な態度で向き合っていた。 1年前に自宅アパートの外階段から転落し頭を打って脳挫傷で死亡したと警察に処理されているが、嶋田によると公表されていないが乗っていた自転車のブレーキワイヤーが切断されており、階段から転落するよりも前にブレーキが利かずに自転車で走行中に転倒して道路で全身を強打した疑いがあり、事故ではなく何者かに殺害された事件ではないかという疑惑があった。その真相は当時赤嶺中学野球部3年生だった松田が下級生の坂木を居残り練習でしごき、いじめていた件を小川にばらされそうになり、決まっていた推薦入試の話がダメになると考えていたところを、美術教師・岡部の涌井への暴行事件を調べ回っていた件で小川を疎ましく思っていた校長の木島から推薦入試がダメになるとけしかけられ、痛い目に遭わせようと木島に教えられた小川の自転車のブレーキワイヤーを切断したために発生した事件であったことが嶋田の捜査により突き止められた。 かつて入学した大学が親の力による裏口入学だったことを知り、教育実習の際に生徒たちと触れ合ったことで裏口入学に罪悪感を感じて大学を中退しており、その後、アルバイトで学費を稼ぎ、自身の力で大学に再入学し、教員採用試験に合格した過去を持つ。 岡部昌浩(おかべ まさひろ)〈33〉 演 - 遠藤雄弥 (第4話 - 第6話、第9話 - 最終話) 赤嶺中学の元美術教師。1年前に美術部の女生徒・涌井に部活中セクハラをした疑惑から保護者から抗議を受け、赤嶺中学から異動となる。セクハラ被害に遭った涌井の当時の担任であった音楽教師・香里と口論になり、二人が校長室に呼ばれている様子が目撃されている。 恋人・香里の事故死の真相を究明しようとする嶋田に所在を突き止められ、香里の自転車のブレーキワイヤーを切ったかを問い詰められるが、香里が事故死した当日は渡仏して美術館巡りをしており、日本にはいなかったと証言し、涌井に対し体を触った程度でなく暴行を働いていたが、香里の仲裁のおかげで警察沙汰にならずに済んだことから彼女に感謝しているので、彼女に危害を加えるはずがないと告げられる。また、涼子から隆平が過去の事件を嗅ぎまわっているとタレコミをうけマンションを引き払い所在が分からないよう逃げていたことを告げる。(第6話) 木島が逮捕されたことで涌井への暴行の件を警察が知るところとなり、警察が現在勤務する美大受験予備校に事情聴取に訪れたため過去の暴行が予備校関係者に拡散し、塾長の今野から自身が事件を隠していた事もあり一方的にクビを言い渡される。さらに暴行犯とSNS上に拡散されたことで芋ずる式に婚約者の美希の個人情報もネットに晒されたことで、婚約を破棄されてしまう。そして自暴自棄となり、自宅で3Dプリンターを使い銃器を製造し、住浜警察署から釈放された木島を追いかけ報復で彼の腹部に発砲する。(第9話) 表向きは美月へのセクハラや暴行でクビになったと思われているが、赤嶺中学を追われた真相は、大学に行くお金に困った美月を見かねた香澄によってセクハラ事件を誘発させ、これ以上表沙汰にさせないための木島に指示されて美月の母親へ示談金420万円を払って赤嶺中学をやめること事を条件に事件を隠蔽し、自身は周囲の目から逃れるために去った事が真実であった。その後は事件の真相を知る美月と香澄を脅した上で復讐を遂げるべく赤嶺中学校に乗り込み、駆け寄った三枝を銃で発砲する。そして3年1組に乗り込み籠城しようとするも、嶋田との死闘の末、最後は彼に制圧されて不法侵入並び、銃刀法違反並び、殺人未遂の現行犯として逮捕された。(最終話)
※この「教員(過去)」の解説は、「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」の解説の一部です。
「教員(過去)」を含む「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」の記事については、「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」の概要を参照ください。
「教員」の例文・使い方・用例・文例
- 教員免許状
- 教員たちのストライキは終結した
- このメモ書きが本校の教員全員に伝わるようにしてほしい
- 教員が毎回演習問題のプリントを配布する
- 彼女は退職した元女子教員だ。
- その補助教員が試験監督の任務を引き継いだ。
- この頃は、大学教員の名簿が手に入れにくくなってきた。
- 私の教員養成大学では、運営体制や規則が再考察され、変更された。
- 全ての教員は、それぞれの生徒の成績表を今日中に提出しなければならない。
- ジョンが教員に加わりました。
- 教員としての業務に必要な情報をインターネットを通じて収集し、資料を作成する。
- 山田さんは大学の専攻は国文で教員免許をもっています。
- 私は政府の役人から小学校の教員に仕事を変えた。
- 小学校の教員免許を持っています。
- 教員養成レッスンを受けようと思います。
- 大学で教員になりたいです。
- 私は教育熱心なその大学教員を高く評価する。
- 私は教育熱心な教員を高く評価する。
- 私は英語の教員免許取ったので、語学の勉強に行きたい。
- 私はこれまでの経験を生かして看護教員を目指します。
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