専門職大学院とは? わかりやすく解説

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せんもんしょく‐だいがくいん〔‐ダイガクヰン〕【専門職大学院】


専門職大学院

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/25 13:03 UTC 版)

専門職大学院(せんもんしょくだいがくいん、: Professional school プロフェッショナル・スクール)は、特定の専門分野において、高度な知識と実践的なスキルを兼ね備えた職業人を育成するための大学院である。学校教育法第99条第2項では、「大学院のうち、学術理論及び応用を教授研究し、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うことを目的とするもの」と定義されている。

2003年に導入されたこの制度の背景には、社会の複雑化・高度化に伴い、従来の大学院教育では対応しきれない高度専門職業人の養成が必要とされたことがある。[1]アメリカ合衆国のプロフェッショナル・スクールをモデルとして日本の教育システムに導入され、理論と実務を融合した教育が重視されている。[2]

また、専門職大学院は社会人の継続的な学び直しの場としても位置づけられており、高度な専門性や最新の知識・技術を習得する機会を提供している。令和6年5月時点の文部科学省調査によると、ビジネス・MOT、会計、公共政策、公衆衛生、知的財産、臨床心理などの分野で開設されている83の専門職大学院のうち、約9割が社会人向けに入学者選抜制度の工夫(別枠選抜など)を実施し、8割近くが夜間や土曜に授業を設定している。さらに、サテライトキャンパスの設置、短期課程、メディア授業(オンライン・オンデマンド)など、多様な履修支援措置が導入されている[3]

概説

大学が学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめることを目的とする一方で(学校教育法第99条第1項)、専門職大学院は、高度な専門性が求められる職業を担う人材を育成することに特化した大学院である。

従来の大学院が学術研究とそれに伴う理論の探求に重きを置くのに対し、専門職大学院は「理論と実務の融合」を教育理念の核としている点が特徴だ。そのため、教員構成では豊富な実務経験を持つ実務家教員が選任教員が多く、教育方法においては、ケースメソッドやプロジェクト学習(PBL)、演習といった、実践的な能力を涵養する多様な手法が積極的に取り入れられている。これらの教育を通じて、社会で即戦力となる高度専門職業人を養成することを目指している。[4]

専門職大学院の課程は、「各大学におかれる大学院」に専門職学位課程(専門職学位課程については大学院の項目を参照のこと)をおくことで設けられる。専門職学位課程(専門職大学院の課程)の標準修業年限は、通例2年であるが、法科大学院は3年であるし、専攻分野の特性により特に必要があると認められる場合は1年以上2年未満である。修了するには、各専門職大学院が定める30単位以上の修得その他の教育課程の履修により課程を修了することとされている。

専門職大学院であって、法曹に必要な学識及び能力を培うことを目的とするものは、法科大学院と呼ばれる。法科大学院の課程の標準修業年限は、通常の専門職学位課程(専門職大学院の課程)と異なり、3年である。法科大学院の課程を修了するには、93単位以上の単位を修得しなければならない。

専門職大学院の課程を修了すると授与される学位は専門職学位とされ、法科大学院の課程を修了すると「法務博士(専門職)」の学位が、教職大学院の課程を修了すると「教職修士(専門職)」の学位が、その他の専門職大学院の課程を修了すると「○○修士(専門職)」(○○内は専攻分野)の学位が授与される。法科大学院の課程を修了して授与される専門職学位は、呼称上はアメリカ合衆国ロー・スクールのJuris Doctor (J.D.) をそのまま日本語訳にした用語を採用したため、「博士」の名称を含んだものとなっている。もっとも、法科大学院の課程を修了して博士後期課程に進学する際などでは、修士の水準のものとして扱われることになる。

教員構成と要件

専門職大学院には、担当する専門分野に関して高度な教育上の指導能力を持つ専任教員を、専攻ごとに一定数配置することが義務付けられている。ここで求められる「高度の教育上の指導能力」とは、単なる学術的な知見だけでなく、豊富な実務経験に基づいた実践的な指導能力を重視するものである。そのため、教員構成においては、企業や官公庁、各専門分野での実務経験を持つ「実務家教員」の割合が、一般的な大学院よりも高い傾向にある。[5][6]

この専任教員には、法令上、博士の学位は必ずしも求められない。これは、学術的な博士号よりも、高度な専門職業人としての実務能力や経験を重視するという専門職大学院の教育理念に基づいている。[7]

また、従来の大学設置基準とは異なり、ファカルティ・ディベロップメント(FD)による教員の能力開発が強く求められている。これは、教員が常に専門分野の最新動向や教育手法を学び、実践的な教育能力を維持・向上させることで、学生への質の高い教育を提供し続けることを目的としている。[8]

社会人学生の割合

専門職大学院は、実務経験を有する社会人を対象とした高度専門職業人の養成を主な目的とする教育機関である。このため、在学生に占める社会人の割合は高い。文部科学省の「専門職大学院の教育研究活動に関する実態調査」(令和3年)によれば、専門職大学院全体の約75%を社会人学生が占めており、とくに経営系(ビジネス・MOT系)の専門職大学院では約90%となる。[9]

社会人支援制度

2014年10月以降に厚生労働大臣の指定を受けた専門職大学院の講座は専門実践教育訓練給付金及び教育訓練支援給付金の対象となり、一定の要件を満たす場合は学費(入学金や授業料)の一部が雇用保険給付制度から支給されることになった。この給付金制度は、社会人の学び直しを促進し、個人がキャリアアップやスキルアップを図ることを経済的に支援する目的で設けられている。

主な専門職大学院

専門職大学院には、次のようなものがみられる[10]。専門職大学院設置基準上に明文あるものについては、授与する専門職学位の種類について学位規則上に明示されている。

専門職大学院設置基準上に明文あるもの

専門職大学院設置基準上に明文ないもの

代表分野

その他

  • ICT専門職大学院 / 産業技術系専門職大学院 - 修了者には分野に応じた技術系専門職学位が授与されるとともに、技術士試験科目が一部免除される。
  • 社会福祉大学院 - 修了者には、修士 (社会福祉学) (en:Master of Social Work) ・博士 (社会福祉学) (en:Doctor of Social Work) で授与される、近年では学位名称も多様化してきており、例えば立教大学では修士 (コミュニティ福祉学)が、東洋大学では修士 (ソーシャルワーク) ・博士 (ソーシャルワーク) が授与されている。 専門職大学院は、現在、日本社会事業大学のみが設置し、福祉マネジメント修士(専門職) の専門職学位を授与している。なお、国家資格である社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、社会福祉主事、ケースワーカーなどの受験資格と社会福祉大学院は無関係であり、社会福祉大学院を修了しても受験資格を得ることはできない。
  • 東京大学大学院工学系研究科原子力専攻(専門職大学院) - 修了者には原子炉主任技術者口答試験の受験資格が与えられる。規定の科目を修了した者は原子炉主任技術者核燃料取扱主任者の筆記試験において原子力法規以外の科目の受験が免除される。

など

専門大学院

専門大学院(せんもんだいがくいん)は、専門職大学院の制度を定めるときに母体となった制度である。「高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を専ら養うことを目的とする修士課程」をいった。専門職大学院制度の創設とともに廃止された。

脚注

  1. ^ 文部科学省「専門職大学院について」https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmonshoku/index.htm (2025年7月25日閲覧)
  2. ^ 総合研究大学院大学『日本の情報系専門職大学院の職業教育的特性に関する研究』https://ir.soken.ac.jp/record/4923/files/A1649%E6%9C%AC%E6%96%87.pdf
  3. ^ 文部科学省「専門職大学院制度の概要(令和6年5月現在)」https://www.mext.go.jp/content/20250204-mxt_senmon02-100001400_1.pdf
  4. ^ 日本学術会議「わが国の経営学大学院教育のあり方について」https://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-23-h170509.pdf
  5. ^ 「専門職大学院設置基準(平成十五年文部科学省令第十六号)https://laws.e-gov.go.jp/law/415M60000080016/
  6. ^ 文部科学省「専門職大学院における実務家教員について」 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/027/siryo/__icsFiles/afieldfile/2010/12/01/1299246_2.pdf
  7. ^ 技術経営系専門職大学院協議会「専門職大学院とは」 https://motjapan.org/about/details.html
  8. ^ 文部科学省「第3章 学士課程教育の充実を支える学内の教職員の職能開発」 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/08103112/003/006.ht
  9. ^ 文部科学省「専門職大学院の教育研究活動に関する実態調査」中央教育審議会 大学院分科会(第149回)資料4-4(令和3年3月)https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/attach/1408749.htm)
  10. ^ 専門職大学院一覧(平成25年7月現在) 文部科学省
  11. ^ 文部科学省「専門職大学院一覧」(令和7年5月現在) https://www.mext.go.jp/content/20250605-mxt_senmon02-000042957.pdf

関連項目

外部リンク


専門職大学院

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 22:51 UTC 版)

創価大学」の記事における「専門職大学院」の解説

法務研究科法科大学院法科大学院公的支援加算プログラムにおいて、「法学部教育連携した法曹養成プログラム」「未修者の飛躍的な実力上のための取り組み」「法科大学院設置されていない地域出身者への学修支援」が優れた取り組みとして評価され、国からの補助金加算認められた。「展開・先端科目群」として、「市民社会と法」「国際社会と法」「経済社会と法」の3分野科目設置入学予定事前研修毎週土曜日補習ゼミ実施している。 法務専攻法学未修3年コース 法学既修2年コース 教職研究科教職大学院小学校教諭専修免許状中学校教諭専修免許状高等学校教諭専修免許状2021年度入学生より)を取得できる研究者教員実務家教員によるティーム・ティーチング方式による授業実施している。国内海外先進校で実地研究実施。5領域の共通科目設置教職専攻人間教育実践リーダーコース学校教育法施行規則第20条の「教育に関する職」を10年以上経験した現職教員もしくは協定締結している都道府県政令指定都市教育委員会及び学校法人等から大学院派遣研修として推薦ないし命令受けた者、また受ける予定の者が対象人間教育プロフェッショナルコース2年制コースは、人間教育実践リーダーコースの出願資格該当しない現職教員小学校もしくは中学校教諭一種免許状有する者(取得見込みも含む)。3年制コースは、小学校中学校教諭一種免許状以外の教員免許状有する者(取得見込みも含む)が対象コース

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