授業とは? わかりやすく解説

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じゅ‐ぎょう〔‐ゲフ〕【授業】

読み方:じゅぎょう

[名](スル)学校などで、学問技芸教え授けること。「国語の—を受ける」「教科書なしで—する」「—時間

[補説] 作品名別項。→授業


じゅぎょう〔ジユゲフ〕【授業】

読み方:じゅぎょう

原題、(フランス)La leçon》イヨネスコ戯曲1951年パリ初演カルチエラタン小劇場ユシェット座で1957年から半世紀以上にわたり「禿の女歌手とともにロングラン公演が行われていることでも有名。


授業


授業

作者ウージェーヌ・イヨネスコ

収載図書ことばの国
出版社筑摩書房
刊行年月1995.10
シリーズ名新・ちくま文学


授業

作者三田完

収載図書乾杯
出版社文藝春秋
刊行年月2008.4


授業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/28 06:55 UTC 版)

授業(じゅぎょう、: lesson, class)は、学校教育などにおいて教科科目などの教育として行われるもののことである。大学課程短期大学の課程、大学院の課程を含む)などにおける授業は、講義演習実験実習実技に区分される。

概要

教師教科書を用い、教科・科目などの内容を学習者説明解説する方法が代表的である。教科書を読み上げたり読ませたりするなどして教える授業方法は講義といい、法令用語としても使われている。

講義の英称lecture」を動詞として使用する場合、「講義する」のほかに「叱る」という意味を持っている。一方向的な教化は、学習者がしばしば退屈したり、飽きたり、うんざりさせられるため、授業中の私語を招き、教師が学習者を叱ることがある。「lecture」の「叱る」という意味は、そのあたりの事情を反映していて、意味が深い[1]

このように学習者の興味を引かないことは学習効果を下げるという批判から、学習者の関心を尊重することの大切さ、自主性を引き出すような授業の必要性、問題解決学習の実践といったことがいわれるようになってきた。

授業の種類

授業は、おおむね次の形態分類できる。

すべての教育形態において行える授業

面接授業
「面接授業」とは、講義演習実験実習もしくは実技のいずれか、またはこれらの併用により行う授業のことである。もっとも一般的な授業であり、授業というと、この形態が連想されることが多い。このうち、講義・演習は座学に分類され、実験・実習・実技は非座学に分類される。
メディアを利用して行う授業
「メディアを利用して行う授業」とは、講義、演習、実験、実習もしくは実技のいずれかによる授業またはこれらの併用による授業を、多様なメディアを高度に利用して当該授業を行う教室など以外の場所で履修させる授業のことである。2000年代からは通信教育課程に限らず、実施されることが増えている授業形態である。

通信教育制度においてのみ行える授業

放送授業
主として放送その他これに準ずるものの視聴により学修させる授業のことである。日本においては、放送大学NHK学園高等学校による授業が知られている。
印刷教材などによる授業
印刷教材のほか、これに準ずる教材を送付もしくは指定し、主としてこの教材により学修させる授業のことである。通信教育の課程においては、「面接授業」や「メディアを利用して行う授業」と並んで一般的な授業形態である。

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ 本来lectureの叱るの意味はreproveであり、通常、学習の意味でその考え方があるべき道とは違っていることを優しく説き伏せる意味で日本語の叱ると同等ではなく、また単なるscoldではない。私語の叱責をlectureとは言わず、この説は信用するに欠ける。

関連項目


授業(全般)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 22:32 UTC 版)

学用品」の記事における「授業(全般)」の解説

常用する筆記用具鉛筆 - HB又はBを使用することが多い。削ってとがらせたものを5本程度用意する鉛筆削り - 鉛筆削ってとがらせるのに使う。家で使用するもの卓上鉛筆削り器を、学校持っていくものは携帯用鉛筆削り器用意することが多く、かつてのように肥後守などのナイフ類を用意することは少ない(学校によっては持ち込み禁じられている)。学校卓上型のものが用意されていることもある。 シャープペンシル - 鉛筆代用文字書き方覚え段階にあるため小学校では禁じられている場合もある。 赤鉛筆 - 答え合わせ○×付すのに用いる。採点用に作られ朱色鉛筆朱色片端に紺色繋げた青鉛筆用意する場合が多い。赤色ボールペンサインペン用い場合もある。 色ペン - ボールペンサインペン蛍光ペンなど。ノート教科書重要な部分に印を付すのに用いる。 消しゴム - 鉛筆(又はシャープペンシル)で書いたものを消すときに用いる。通常プラスチック消しゴム用意する匂い付きのものやキャラクター型に造形されたものなどを禁止している学校もある。 定規 - 15cm程度長さのものと30cm程度長さのものを用意する場合が多い。短いものは筆箱入れておく。 筆箱 - 常用する筆記用具類を収納して携帯する変形するなど玩具要素の強いものや落とすと大きな音のする金属製のものについては使用禁止している学校もある。 ノートノート - B5又はA4サイズのものが多く用いられる方眼ノート大学ノート、縦罫ノートなどの種類があり、教科毎に指定されたものを用いる。五線紙ノート、ペンマンシップノート、デザインノートなど、特定の教科専用つくられたものもある。休み時間落書きをして遊ぶためのノート(「じゆうがちょう(自由画帳)」などと呼ばれる白紙ノート)を用意することもある。特に小学生向けて教科毎の専用ノートシリーズ作成したものが市販されており、学習帳呼ばれている。 ルーズリーフ - ノート代用散逸しやすいため使用禁止されている場合もある。 下敷き - ノート大きさ合わせたものを用意する五十音九九などが印刷されたものや赤いマーキングペン合わせて暗記用い濃緑色透明のものなど、下敷き以外の学習用途付加したものもある。 レポート用紙 - B5又はA4の横罫線のものが多く用いられるその他のよく使用される文房具はさみ - 紙を切るためのもの。こうさくばさみなどと呼ばれる安全のため刃先丸くなっているものやキャップ付きのものがある。 カッターナイフ - 紙を直線的に切るために用いる。 のり - 口に入っても害のないデンプンのり多く使われるこうさくのりなどと呼ばれるマジック - 壁新聞その他の掲示物を制作するのに数色用いることが多い。共同作業使用する場合多く学校用意される色鉛筆 - 絵を描くほか、白地図などの教材塗り分けなどに用いられる12程度セットのものが多く用いられる通常の鉛筆型のもののほか、クーピーペンシル多く用いられるおどうぐばこ - 常用しない文房具類を収納してロッカーしまうために使う。さまざまな種類のものが市販されているが、大きさによってはロッカー入らない場合もあるので注意が必要である。 ファイル - 配付されプリント類を綴って保存するために用いる。フラットファイルZ式ファイル多く用いられるホッチキス - レポート用紙作文用紙などを綴じるために用いる。 模造紙 - 壁新聞作成したり、自由研究発表用にまとめるために用いる。 電子媒体 - コンピュータ使って作成したデータ記録課題提出用いる。フロッピーディスクCD-Rなどが用いられる

※この「授業(全般)」の解説は、「学用品」の解説の一部です。
「授業(全般)」を含む「学用品」の記事については、「学用品」の概要を参照ください。

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授業

出典:『Wiktionary』 (2021/10/24 11:58 UTC 版)

名詞

 じゅぎょう

  1. 学校などで学問技術などを教えること。

発音(?)

じゅ↘ぎょー

派生語

動詞

活用


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