授業における思想・歴史認識の強制とは? わかりやすく解説

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授業における思想・歴史認識の強制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:27 UTC 版)

日本教職員組合」の記事における「授業における思想・歴史認識の強制」の解説

2012年1月開催され教研集会では、授業原子力発電所危険性挙げた後、学科ごとに、原発に“賛成”か“反対”かを問う調査実施した仙台市高校における事例報告された。調査結果反対”が少な学科があったことについて、「教職員授業における操作的射程意外と成功しなかった」との報告なされたまた、中学校授業で「百人斬り競争」を歴史的事実として教えていることが報告された。これについて藤岡信勝は、中共プロパガンダ教えている点で問題であり、学習指導要領にも反すると批判した生徒らに「真理」とする組合教師考え強制しようとしていること、組合避ける若い教師らには労働時間組合引きつけよう、放課後質問にくる生徒へは憲法理由拒否すべきと述べていることに対して週刊新潮は「ある見解子どもたち強制したら、労働者の権利かざしてさっさと帰るように教師導きたいらしい」と批判している。

※この「授業における思想・歴史認識の強制」の解説は、「日本教職員組合」の解説の一部です。
「授業における思想・歴史認識の強制」を含む「日本教職員組合」の記事については、「日本教職員組合」の概要を参照ください。

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