技能
雇用者(353-3)のカテゴリーがさらに細分されることがある。この中には家内労働者 1があり、彼らは自分の家で、時には複数の業主のために働く人達である。雇用者を肉体労働者 2と非肉体労働者 3または事務労働者 3に分けることもある。肉体労働者は、技能 4によってさらに細分することができ、熟練労働者 5、半熟練労働者 6および不熟練労働者 7に区別される。見習 8は時に、雇用者の一部として扱われる。
- 2. 雇用者のもう一つの分類法として、日給または週給の賃金労働者wage earnersと、月給またはそれより少ない頻度で給与を受ける給与労働者salaried employeesがある。合衆国の統計では、職業上の部門を大きくホワイトカラー労働者white collar workers、職人craftsmen、職工operativesおよび非農業労働者non-farm laborersを含むブルーカラー労働者blue collar workers、サービス労働者service workers、農業労働者(356を参照)の四つに区分している。
- 7. 筋肉労働者laborerは、不熟練労働者であり、非常な肉体的重労働を行う人をいう。
スキル
(技能 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/27 15:18 UTC 版)
スキル(英語: skill)とは、通常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである。日本語では技能と呼ばれることもある。生まれ持った才能に技術をプラスして磨きあげたもの、たとえば音楽家の作曲能力なども含む。
- ^ 広辞苑第五版、新村出編
- ^ 『最新スポーツ科学事典』、日本体育学会
- ^ “Surry Skill-Up - Surry Community College” (英語). 2021年7月4日閲覧。 “「サリー・スキルアップ」の目的は労働者を再訓練し、市場価値の高いスキルを身につけて、素早く労働力(市場)に(再)参入できるようにすることです”
- ^ Safety, Competency and Commitment: Competency Guidelines for Safety-Related System Practitioners http://www.amazon.com/dp/085296787X
- ^ 『スーパー大辞林』(三省堂)
- ^ a b MD, Claire McCarthy (2021年10月25日). “Skills children need to succeed in life––and getting youngsters started” (英語). Harvard Health. 2021年10月26日閲覧。
技能(テック)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 08:17 UTC 版)
「ソウ楽都市OSAKA」の記事における「技能(テック)」の解説
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技能(職能)
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「ソード・ワールドRPG」の記事における「技能(職能)」の解説
ソード・ワールドRPGにおける技能は、基本的に1つの職業が扱う分野の知識と技術をまとめて1つの技能として扱う、実質的なマルチクラス制(兼業可能なゲーム的分業制)である。 以下に、PCが「ゲーム的に活躍するために必要」な8つの技能(「冒険者技能」)を紹介する。 ソーサラー 魔術師。かつてフォーセリアを支配していたとされる魔法の力(古代語魔法(ハイ・エンシェント))を使用できる。 古代語魔法を使用するためには、両手が自由である必要がある。また、動きの妨げとなる重い鎧を着用してはならない。 魔法の発動体(通常は杖であることが多い)を所持していないと、魔法の使用にペナルティを受ける。 シャーマン 精霊使い。世界に満ちる様々な精霊に呼びかけて、その力を借りる(精霊魔法(サイレント・スピリット))。 精霊魔法を使用するためには、片手が自由である必要がある。また、精霊が嫌うため鉄などの金属製の鎧を着用してはならない(銀およびミスリル製は可)。 ファイター 戦士。武器を振るい敵を倒し、その身をもって味方の盾となる。 筋力の数値までの武器や防具を使用できる(シーフ技能は筋力の半分まで)。 両手剣などの両手持ち武器を用いて複数の敵を1度に攻撃する「薙ぎ払い」や、相手を転倒させることもできる「体当たり」など、特殊な攻撃方法も使用できる。 ケイオスランドなど、一部の追加ルールでは軽装の戦士や格闘術専門の戦士といったバリエーションが存在し、これらの場合は武器や防具は相応に軽量のものでなくてはならない(もしくは使用不可)。 プリースト 神官あるいは司祭。神を信仰し、祈り願うことによって奇跡を授かる神聖魔法(ホーリー・プレイ)を使う。 宗派を選ぶ必要があり、基本的にはファリス(至高神)、ラーダ(知識神)、マイリー(戦神)、チャ・ザ(幸運神)、マーファ(大地母神)と六大神(の内の5柱)から選ぶことになっている。その他のブラキ(鍛冶神)、ヴェーナー(芸術神)、ガネード(匠の神)なども選択可能。ファラリス(暗黒神、六大神の1柱)、カーディス(破壊の女神)、名も無き狂気の神、ミルリーフ(海の邪神)などのいわゆる邪神は不可。一般原則として、それぞれの宗派の教義に大きく外れる行為(ファリスは正義に反する行為、マイリーは卑怯な行為、マーファは残忍な行為など)をとってはならない。もし取ると、最終的には仕える神の怒りを受け、プリーストとしての呪文を一切使えなくなる。 各宗派共通の魔法に加えて、宗派に特有の特殊神聖魔法が使える。 シーフ 盗賊。鍵開けや罠外し、忍び足などの盗みの技術だけでなく、軽装での戦闘も得意とする。 動きを妨げたり大きな音をたてるため、(筋力の半分を超えた)重い鎧や金属鎧を着用してはならない。また、シーフ技能で戦闘する場合、武器も軽いものでなくてはならない。代わりにクリティカルヒット率が高いという利点がある。 原則として盗賊ギルドに所属し、年会費および収益の一部を納める必要がある。所属していないと各種のサービスが受けられない上に、モグリとして追求され処罰を受ける場合がある。 レンジャー 野伏。野外活動のスペシャリスト。危険を察知することにも長け、飛び道具を用いての戦闘も得意とする。 一部を除いて、技能を使用する際には、動きを妨げたり大きな音を立てるため、重い鎧や金属鎧を着用できず、シーフと違い回避への修正も持たない。 セージ 賢者。伝承や言語(会話と読み書き)、薬品など様々な知識に通じており、その中には冒険の役に立つものも少なくない。 技能を1レベル取得するごとに、特定の言語の読解もしくは会話の能力を身につけることができるが、知力の低いキャラクターは原則として共通語の読解を最初に取得しなければならない。そうでなければ下位古代語(ロー・エンシェント)の読解を最初に取得するようにとの指針がある(上位古代語は魔法言語のため、ソーサラー固有の技能)。 バード 吟遊詩人。楽器の演奏や歌唱を得意とし、それによって収入を得ることもできる。伝承知識や言語(会話のみ)にも詳しい。また、呪歌と呼ばれる特殊な曲を使い、他の生物の精神に働きかけたりできる。非生物でも脆いものなら超音波で砕くことが可能。 呪歌を使うためには、必ず何らかの楽器を演奏しなければならない。演奏しながら歌えない笛などでも可能だが、一部の呪歌の効果が制限される(歌詞にのせて語りかけたりする必要のあるものなど)。メロディを奏でられない楽器(太鼓など)は不可。また、最初に決めた楽器の変更は原則として不可。 これらの冒険者技能は、定められた経験点を支払うことにより取得することができる。上記以外にも、原則としてノンプレイヤーキャラクター (NPC) 専用の冒険者技能「ダークプリースト(前述の邪神官用技能)」「ドラゴンプリースト」が存在する。 ダークプリースト 邪神官あるいは暗黒神官(暗黒司祭)。邪神を信仰し、暗黒魔法(デーモン・スクリーム)を使う。 宗派はファラリス、カーディス、名も無き狂気の神、ミルリーフなどの邪神に限られる。他は通常のプリーストと共通する点が多い。宗派固有の特殊暗黒魔法もある。 通常のプリースト技能を取得できないダークエルフも、ダークプリースト技能は取得可能。 ドラゴンプリースト 竜司祭。竜を崇拝し、竜語魔法(ドラゴン・ロアー)を使う。 自らの修行と鍛錬により、竜に転生することのみを目的として生きており、未開の地域の蛮族やリザードマンなどにごく少数存在する。文明社会とは相反する目的や価値観で生きており、他者と協調する姿勢も取らない。行動も「毒を崇める」「火を恐れる」「生肉を好む」「魔法を用いて泥や砂などを常食する」など、フォーセリアにおける常人にとっては非常に異様なものであり、使用する魔法によっては全身に鱗が生じるなど見た目も怪物のように変化するため、一般社会には全く馴染めない存在である。 技能の選択は、各種の制限の範囲内でプレイヤーの任意であり、複数の技能を同時に取得することも可能である。ただし、技能への制限は各技能について個別に課されるため注意が必要である。例えばソーサラー技能とファイター技能の両方を持つキャラクターは、重い鎧を着、剣を振るって戦うこともできるが、その状態では(ソーサラー技能を使うための制限を逸脱しているため)ソーサラー技能による魔法を使うことはできない。この場合、魔法を使うためには鎧を脱ぎ、杖などの発動体を手にしなければならない。 魔法の使用など特別なものを除き、一般に技能がなくても行為を試みることは可能であるが、技能レベルの値を加算できないことはもちろん、能力値ボーナスの加算も行えず、サイコロの出目のみ(状況によるボーナス値、ペナルティ値が加算されることはある)で判定を行うことになる。一方、技能があると成否や効果の判定の際に技能のレベル数と能力値によるボーナスポイントをダイスの出目に加算できる。従って該当する技能を持つ方が、その技能や能力値が高い方が、行為の際には当然ながら有利となる。例えば魔法を使う場合、知力が高いほど魔法の成功率や効果も高くなる。 冒険者技能の他に、冒険にはそれほど関係のないクラフトマン(職工)やマーチャント(商人)、コック(料理人)、ハンター(狩人)、ファーマー(農民)、フィッシャー(漁師)、バトラー(執事)、セイラー(船乗り)、ヒーラー(薬草師)、テーラー(裁縫師)などの「一般技能」があり、こちらは冒険の結果としての経験点では取得できない。出自が「一般市民」である人間は最初から何らかの一般技能を、「商人」はマーチャント技能を修得しており、またドワーフもクラフトマン技能を修得しているが、他は基本的にゲームマスターの裁量による。
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技能
「技能」の例文・使い方・用例・文例
- 自分たちの子供に特殊技能を身につけさせたい
- 全員が一級技能士の資格を持っている
- マニュアル芸術のすばらしい技能の宝石創造者
- 彼は優れた技能を持ち、相応の経験を積んだ完全なプロである。
- 我が社は外国人研修技能実習制度を実施し、外国人を受け入れています。
- オープンリーダーシップとは単に温かさ、友好的であること、公正さを意味するだけでなく、すぐれたリーダーとしての技能を構築し増幅するものである。
- 私はそういう技能持っていないです。
- 彼はその技能を伝承する。
- 彼の技能はその仕事にうってつけだった。
- 特別な技能を必要とする分野を除けば、彼らは彼のスタイルをあらゆる点で模倣した。
- 人が獲得できる技能の中で最も価値ある技能は、自分で考える能力である。
- 今日英語が堪能であることは有利な技能である。
- 学生は読書の技能を磨くべきだ。
- 英語を上手に話す技能がその地位を志望する者に要求される。
- この講座では応急手当の基本的な技能を教えます。
- かなりの学識[技能]を備えた女性.
- 君は語学力を仕事の技能に結びつけるべきだ.
- 彼らの稼ぎ高はその技能の程度に比例している.
- 外国語をマスターするということはその外国語を聞き, 話し, 読み, 書くという四つの技能をマスターすることだ.
- おのおの得意の技能を揮るう
技能と同じ種類の言葉
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