ポジショニング【positioning】
ポジショニング
ポジショニング positioning
ポジショニング
ある商品をその特性に基づいてマーケット上に位置づけること。マーケティングの一手法として用いられる例としては、平面図の中央に垂直線と交わる水平線を引き、各線の延長線方向に価格や性能などの傾向を表示する図表を描く。この図表上にそれぞれの商品の特性に基づいて位置決めしていき、ある商品の位置が十字の交点に近いほどその特性はニュートラルと読み、反対に交点から離れるに従い、ある傾向が強まると判断する。
ポジショニング
ポジショニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/16 08:29 UTC 版)
ポジショニング(英: positioning)
- 1 ポジショニングとは
- 2 ポジショニングの概要
ポジショニング(positioning)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/06 18:09 UTC 版)
「STPマーケティング」の記事における「ポジショニング(positioning)」の解説
顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。自らのポジションを確立する。そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。
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ポジショニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 01:01 UTC 版)
ヴァイオリンにはギターのようなフレットが無いので、開放弦以外では演奏者が正確な音程になるように押さえる必要がある。左手の人差し指、中指、薬指、小指で弦を押さえるが、このとき左手親指の位置が音程を定める基準となる。 各弦は、指で押さえない状態(開放弦)から人差し指、中指、薬指、小指の順で押さえると一音(二度)ずつ高い音になり、小指で押さえた状態が右となりの弦と同じ音になる。この状態が第一ポジション(first position)である。例えばD線では、何も押さえない開放弦のままではD(レ)、人差し指を押さえるとE(ミ)、中指でF(ファ)、薬指でG(ソ)、小指でA(ラ)となり、右となりのA線と同じ高さになる。楽譜などでは人差し指から順に、それぞれの指を1、2、3、4と表記する。 第一ポジションから左手を少し手前に動かし、開放弦より二音高い音(第一ポジションより一音高い音)が出る位置を人差し指で押さえるのが第二ポジション(second position)、三音高い音が出る位置を人差し指で押さえるのが第三ポジション(third position)である。第一ポジションより半音低い位置を押さえる半ポジション(half position)もある。 高ポジションを利用するのは基本的には第一ポジションではとることのできない高い音程を出すためであるが、音色を変化させるためにあえて用いるときもある。E線の華やかな音を避けたり(A線を用いる)、G線の高ポジションにおける独特の美しさを出す場合である。しかし、高ポジションではわずかな位置の狂いで音が大きく外れてしまい、低ポジションよりも影響が大きいので、弾きこなすには熟練を必要とする。
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ポジショニング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:45 UTC 版)
対象となるセグメントにおいて、自らのNPOがどのような位置づけの存在となるべきかを検討する。
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「ポジショニング」の例文・使い方・用例・文例
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