ITスキル標準とは? わかりやすく解説

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アイティースキル‐ひょうじゅん〔‐ヘウジユン〕【ITスキル標準】

読み方:あいてぃーすきるひょうじゅん

経済産業省定めた個人のITに関わる能力客観的に評価するための指標ITサービス関連業をマーケティング・セールス・コンサルタントなど11分野分類しそれぞれ最大7段階能力レベル定義している。ITスキルスタンダードITSSIT skill standard)。→ITSS+


ITスキル標準

読み方アイティースキルひょうじゅん
別名:ITスキルスタンダード
【英】ITSS, IT Skill Standard

ITスキル標準とは、個人のITスキル客観的に判断するための体系として経済産業省策定した指標のことである。

ITスキル標準では、11職種分類の下に合計36専門分野設け、各専門分野においては技術者能力実績に基づく7段階レベル規定している。IT関連サービス提供の際に必要となる能力体系化明確にすることで、IT関連サービスプロフェッショナル教育した訓練したりするための枠組用いることが想定されている。

ITスキル標準スキルレベルはエントリ(レベル1,2)、ミドルレベル3,4)、ハイレベル5~7)と3つ区分されており、レベルごとに求められる経験習得すべきスキルなどが定義されている。

ITスキル標準の初版は、2002年12月公開V22006年4月公開されて、2008年3月にはV3公開されている。また、推進母体は、独立行政法人情報処理推進機構IPA)の「ITスキル標準センター」に移管されている。


参照リンク
ITスキル標準センター

ITスキル標準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/12 10:11 UTC 版)

ITスキル標準(アイティースキルひょうじゅん、IT skill standardITSS)とは、経済産業省が定めている個人のIT関連能力を職種や専門分野ごとに明確化・体系化しIT人材に求められるスキルキャリア(職業)を示した指標である。ITサービスの分野11職種38専門分野ごとに,最高7段階のスキル・レベルを設定している。それぞれのレベルについて、要求される業務経験や実務能力、知識を定義している。

ITスキル標準でレベル設定されているITサービスの11分野

ITスキル標準と対応する資格試験

スキルレベル3以下は試験の合格によって判定される。スキルレベル4に関しては試験合格だけでなく実務経験も考慮される。スキルレベル5以上は試験では判定できないとされている。

ITスキル標準と対応する資格試験
段階 クラス 人材像 情報処理技術者試験 その他資格試験[1] 
スキルレベル7 スーパーハイ 日本国内のハイエンドプレイヤーかつ世界で通用するプレイヤー (なし)
実務経験で判定
(なし)
実務経験で判定
スキルレベル6 スーパーハイ 日本国内のハイエンドプレイヤー (なし)
実務経験で判定
(なし)
実務経験で判定
スキルレベル5 ハイ 企業内のハイエンドプレイヤー (現在はなし)[注釈 1]
実務経験で判定
(なし)
実務経験で判定
スキルレベル4 ハイ 高度な知識、技能

試験の合格だけでなく、実務経験も判定対象とする。


スキルレベル3 ミドル 応用的知識、技能

かつてのソフトウェア開発技術者試験や第一種情報処理技術者試験を含む。

スキルレベル2 ミドル 基本的知識、技能
スキルレベル1 エントリー 最低限求められる基礎知識

ITSS+(プラス)

2017年4月にセキュリティ領域とデータサイエンス領域のスキル標準がITSS+として公開された。セキュリティ領域は国家資格(情報処理安全確保支援士)が想定する業務を包含している。データサイエンス領域は情報処理推進機構と一般社団法人データサイエンティスト協会スキル委員会の協業により策定された。

脚注

注釈

  1. ^ かつてはシステムアナリスト試験(現在のITストラテジスト試験)、プロジェクトマネージャ試験システム監査技術者試験がスキルレベル5に相当するとされていた。
  2. ^ 2018年の試験内容改訂(iパス4.0)の際に、ITSSの枠組みから外されている。

出典

  1. ^ 特定非営利活動法人スキル標準ユーザー協会が作成、公開するITSSキャリアフレームワークと認定試験・資格の関係(ISV Map)による

関連項目

外部リンク



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