アイティーサービス‐マネージメント【ITサービスマネージメント】
読み方:あいてぃーさーびすまねーじめんと
ITサービスマネジメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/17 07:18 UTC 版)
ITサービスマネジメント(英: Information Technology Service Management)とは、顧客のニーズに合致した適切なITサービスを提供するマネジメント活動全般のことである。その運用の維持管理ならびに継続的改善を行っていくための仕組みをITサービスマネジメントシステムと呼ぶ。ITサービスマネジメントの略称はITSMで、ITサービスマネジメントシステムの略称はITSMSである。
- 1 ITサービスマネジメントとは
- 2 ITサービスマネジメントの概要
ITサービスマネジメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 16:41 UTC 版)
「Information Technology Infrastructure Library」の記事における「ITサービスマネジメント」の解説
ITILの中心となる書籍として、サービスサポートとサービスデリバリがある。これらは10のプロセスと1の機能から構成され、それぞれのプロセスの役割と責任範囲を明確化がなされている。ここではそれらの概要のみを説明するものとし、詳細については各項の記事を参照されたい。 サービスサポート サービスサポートは5つのプロセスと1つの機能から構成される。「インシデント管理」「問題管理」「構成管理」「変更管理」「リリース管理」の5つのプロセスと「サービスデスク」の1つの機能である。主に日々のITサービス運用についての具体的手法と着眼点について説明がなされている。 詳細はサービスサポートの項を参照。 サービスデリバリ サービスデリバリは5つのプロセスから構成される。「サービスレベル管理」「ITサービス財務管理」「可用性管理」「ITサービス継続性管理」「キャパシティ管理」の5つのプロセスである。主に中長期的な観点に立ったITサービスの計画立案と改善手法について説明がなされている。 詳細はサービスデリバリの項を参照。
※この「ITサービスマネジメント」の解説は、「Information Technology Infrastructure Library」の解説の一部です。
「ITサービスマネジメント」を含む「Information Technology Infrastructure Library」の記事については、「Information Technology Infrastructure Library」の概要を参照ください。
- ITサービスマネジメントのページへのリンク