具体的手法とは? わかりやすく解説

具体的手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/24 13:39 UTC 版)

垂直立ち上げ」の記事における「具体的手法」の解説

製造部門では発売当初欠品起こらないよう潤沢製品供給する販売部門では発売直前一斉に店頭展示を行う、広告部門では発売日前後広告大量に出稿し、認知度高めるなどの具体的方法が採られる。複数の国地域展開する商品では、「世界同時発売が行われる。

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具体的手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:01 UTC 版)

粉飾決算」の記事における「具体的手法」の解説

実際に粉飾実行される場合利害関係者から看破されるのを回避するために複数の手法を組み合わせるのが一般的であるが、基本的な例を以下に挙げる収益の架空計上 実際に存在しない売上、または翌期計上されるべき売上前倒しするなどのケース考えられその結果貸借対照表架空売掛金など資産性のない資産計上されるまた、売上高経費同額計上したり、通謀した外部企業互いに請求書立てあって売上高水増しする行為見られる。 これらの単純な帳簿上で粉飾会計監査強制捜査の際に発覚する可能性が高いため、通謀した外部企業在庫転売決算後に買い戻す押し込み)、あるいは複数仲間企業間で不良在庫転売して売上高計上する循環取引)などの手法を取るケースが多い。また特殊なケースとして、自社株式を交付する方法出資行為行い配当得た場合は、直接的に自己資本組み入れるのが学説上は適正であると考えられているが、これを収益として計上し摘発され事件存在した費用の圧縮 期末棚卸の際に在庫製品未成工事支出金等)を過大にして、売上原価少なく見せかける方法典型的。また本来経費項目に計上するべき費用一部隠蔽する方法もあり、この場合隠蔽し費用期末時点における支払先債権者)への負債額も隠蔽する(=簿外債務発生必要がある。 なお、粉飾決算を行うには、「架空売上先」や「本来あるべき債務簿外化」など粉飾決算を行う主体とともに実際に存在するか否かは別として)相手方(=客体)が必要となることが多く粉飾実施する際に広い意味での「関係会社」が客体としてしばしば利用されてきた。 一方近年日本においてもいわゆる連結企業会計一般的となったことから、昔より典型的とされてきた期末の子会社への「押し込み販売」といった子会社等客体とした粉飾決算の手法は、もはや意味を有さなくなっている。 また、会社と関係が深いだけで別資本会社等の場合、本来は実質的な支配判定し連結対象にする必要がある。しかし、その判断基準比較あいまいなため、本来連結対象にするべき会社意図的に外した上、粉飾決算隠れ蓑用いている例も多々ある

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具体的手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 19:21 UTC 版)

アストロターフィング」の記事における「具体的手法」の解説

アストロターフィングの手法としては、一般市民装って多量意見書簡を送りつける方法古典的なのである。用語の考案者であるベンツェンは、自身経験した特定企業背後にあると思われるこの種の書簡による働きかけ表現するために、本物草の根運動芝生と「アストロターフ」の比喩用いた電話電子メール使って同様の行為が行われている。 また、第三者名義偽名用い公平な立場装って評論マスメディア寄稿することで宣伝を図る行為も、アストロターフィングにあたる。この場合第三者は、実際に宣伝をしようとする者の関連団体などであるが、関係を隠して中立的な立場装っている。

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具体的手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 06:40 UTC 版)

トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー」の記事における「具体的手法」の解説

TNGA下記4項目をサイクルさせることで「もっといいクルマづくり」を達成する基本性能の向上 グルーピング開発による部品ユニットの賢い共用化 仕入れ先協力して原価低減 商品力向上 まず車種趣味感性特化したスポーツ系の「Aゾーン」・量販車や個人一般向けの「Bゾーン」・社会貢献資する車や商用車の「Cゾーン」、新しコンセプト技術提案するDゾーン」の4つジャンル分け、各ジャンルごとに中長期商品ラインアップ確定し、それらに搭載するユニットやその配置ドライビングポジションなどを車種共通のアーキテクチャーとして定める。そして定められ上位概念であるアーキテクチャーに基づきそれぞれのジャンル適したプラットフォームパワーユニット開発形成するその際車両構成プラットフォーム代表される基本部分」と内外装原料手配等に代表される地域対応」とに分けそれぞれの地域顧客求めデザイン走行性能乗り心地装備嗜好沿った最適なものを開発できるようにしている。 プラットフォームは「乗り降りや運転のしやすさ」を最優先課題とした上で、「車の低重心化」「各部品の低配置化」「乗車時ベスト姿勢確保」「流麗なデザイン」など46項目に渡って徹底的に追求し1.走り質感、2.快適性、3.使い勝手、4.所有感、5.安心・安全5つ領域で高い満足が得られることを目標開発した車両開発においてはデザイン・設計源流段階から約10年先までの複数車種同時進行開発していく「グルーピング開発」により部品ユニット共用化進める。また複数車種まとめてグローバルに車種地域時間またいだ大量まとめ発注」を実施し徹底した原価低減を行う。 仕入先調達生産技術技術各部門四位一体で活動し生産組み立て製造工程効率化されることで部品クルマ本体の高い品質確保する部品本体においてもトヨタ専用規格準じた部品開発改め、「トヨタ定め品質満たせば、他の自動車メーカーグローバルに採用している標準部品でも納入可能」とした。これらにより軽自動車を含むコンパクトカークラスから大型セダンまでトヨタグループスケールメリット活かし、「開発費削減」「部品点数削減」「製造コスト削減」「工期短縮」を効率よく行うことで、すべての工程経費削減を可能としている。 基本的な設計思想としては、フォルクスワーゲンの「MQB(モジュラー・トランスバース・マトリックス)」やルノー・日産・三菱アライアンスの「CMFコモン・モジュール・ファミリー)」、マツダの「SKYACTIV TECHNOLOGYスカイアクティブ・テクノロジー)」、ボルボ・カーズの「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)」などに近いが、他企業のようにプラットフォーム単位ではなく総合的に判断して分ける点が異なる。

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