フォルクスワーゲンとは? わかりやすく解説

フォルクスワーゲン【Volkswagen】

読み方:ふぉるくすわーげん

国民車の意》ドイツ本社を置く欧州最大自動車メーカー1937年ヒトラー命令設立1960年半官半民会社改組された。第二次大戦後に製造されビートルかぶと虫)で知られる1988年ドイツ連邦政府保有株式をすべて売却し完全民営化した。傘下にアウディ・ベントレー・ブガッティ・ランボルギーニなどのブランドをもつ。VWファウベー)。


フォルクスワーゲン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/18 08:41 UTC 版)

フォルクスワーゲンドイツ語: Volkswagen)は、フォルクスワーゲンAGの旗艦ブランド。1937年にドイツ労働戦線によって設立され、象徴的なビートルで知られる。ドイツ語でフォルクスは国民、大衆、ワーゲンは車を意味する。中国語ではフォルクスワーゲンは「大衆汽車」と訳されている。2020年には、フォルクスワーゲンブランドで約50車種が世界で生産された。




「フォルクスワーゲン」の続きの解説一覧

フォルクスワーゲン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 14:58 UTC 版)

ディフィートデバイス」の記事における「フォルクスワーゲン」の解説

2015年9月、フォルクスワーゲンの全世界1,100万台に及ぶディーゼル自動車に「ディフィートデバイス」が搭載され、実走行時の有害排出物質は、アメリカ合衆国環境保護庁における環境基準40倍にも及ぶことが明らかになった(フォルクスワーゲン#排出ガス規制不正問題)。この不祥事は、史上最大ディフィートデバイス関連事件となった日本でもこれを受けて2017年平成29年9月20日に、道路運送車両の保安基準細目定め告示再度改正2015年平成27年11月20日遡り乗用車については、燃油種別積載量排気量問わず全ての車種ディフィートデバイス使用禁止保安基準不適合になった

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フォルクスワーゲン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:01 UTC 版)

ヨースト・カピート」の記事における「フォルクスワーゲン」の解説

2012年5月にフォルクスワーゲンのモータースポーツ部門ディレクター就任した。 フォルクスワーゲンチーム(英語版)は世界ラリー選手権WRC)で活躍し2013年シーズン参戦してから2016年シーズン限り撤退するまで、4年連続マニュファクチャラーズタイトルとドライバーズタイトル(セバスチャン・オジェ)を独占しチーム指揮したカピートの名声大いに高まることになったこの間2016年9月にF1チームマクラーレン・レーシング最高経営責任者CEO)・マネージングディレクター就任したが、4ヶ月で同チーム去り、フォルクスワーゲンに復帰している。これはカピートを雇ったロン・デニスが、ほどなくしてマクラーレン・グループ英語版)における権限失い同社内の体制変化することになったためである。

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フォルクスワーゲン(1991年 - 現在)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:01 UTC 版)

フォルクスワーゲン グループ ジャパン」の記事における「フォルクスワーゲン(1991年 - 現在)」の解説

日本ではヤナセによるフォルクスワーゲン (ビートル) の輸入から始まったVAN設立されたことで、一時期ヤナセVANの2社が輸入持っていたが、のちヤナセ権利放棄しVAN一本化された。ヤナセ2005年よりフォルクスワーゲン グループ ジャパンディーラーとしてフォルクスワーゲンの販売再開している。 1954年-1992年ヤナセ 1990年- 現在フォルクスワーゲン アウディ 日本1996年9月からフォルクスワーゲン グループ ジャパン) (1990年から1992年の間はヤナセと“フォルクスワーゲン アウディ 日本”の両社輸入保持していた)

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フォルクスワーゲン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:38 UTC 版)

ヤリ=マティ・ラトバラ」の記事における「フォルクスワーゲン」の解説

2013年古巣フォード離れこの年から新規参戦するフォルクスワーゲンへ移籍した開幕戦モンテカルロではチームメイトセバスチャン・オジェ2位表彰台獲得したが、ラトバラは最終日クラッシュ喫しリタイアという散々な結果に終わる。しかしスウェーデンでの4位入賞ポルトガルアルゼンチンと2戦連続3位表彰台に立つなど成績伸ばしアクロポリスでは移籍後勝利を飾ったその後優勝こそなかったがコンスタント成績残し、フォルクスワーゲンのマニュファクチャラーズタイトル獲得貢献したランキングでも前年続き3位となり移籍初年度ながら好成績マークした2014年引き続きフォルクスワーゲンから参戦昨年とは違い第2戦スウェーデン優勝し幸先良いスタートを切るその後チームメイトのオジェと激しタイトル争い繰り広げフランスでは自身初のターマック優勝果たしたドイツでのリタイア響きタイトルにはあと一歩届かなかったものの、ドライバーズランキングでは4年振りランキング2位獲得した2015年ポルトガルフィンランドコルシカと3勝を挙げる序盤からの不調響き開幕戦から勝ちを重ねたオジェにまたしても敗れランキング2位となった2016年メキシコ勝利を挙げるも、その後不調で1勝も挙げられず、ランキング6位に終わる。本人低迷理由について、オジェのやり方必死コピーしようとした結果自分ドライビング忘れてしまったと反省している。翌年レギュレーション変更対応するポロR WRC開発にも取り組んでいたが、シーズン終盤にフォルクスワーゲンが突然撤退表明したためシートを失う。

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フォルクスワーゲン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:28 UTC 版)

ゲルハルト・プリンツ」の記事における「フォルクスワーゲン」の解説

1967年ロッツがフォルクスワーゲンに移る際にプリンツも一緒に同社移りロッツ1968年末に同社最高経営責任者になったことに伴い1969年にプリンツも同社取締役引き上げられた。 1971年社内対立結果ロッツ失脚したが、プリンツは残り1972年から1973年にかけて、アウディ・NSU・アウトウニオン取締役会一時的に務めた。フォルクスワーゲンにおける組織再編嫌気したプリンツは、当時ダイムラー・ベンツ所有していたアウディ工場のフォルクスワーゲンへの売却交渉頻繁に会う機会のあった同社取締役会会長であるヨアヒム・ザーン交渉しダイムラー・ベンツに籍を移した

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