アウディとは? わかりやすく解説

アウディ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 19:32 UTC 版)

アウディAG(Audi AG[注釈 1])は、ドイツの高級車メーカー。バイエルン州インゴルシュタットに本社を置く。親会社であるフォルクスワーゲンAGの子会社として、世界9か所の生産拠点で自動車を生産している。


  1. ^ Google翻訳によれば、「Sie hören」をラテン語に訳すと「audis」となる。Audi, Wikipedia (en)
  2. ^ 御堀『アウディの矜持』、25頁。
  3. ^ 『アウディの矜持』の著者が本社のアウディミュージアムで学芸員に質問したところ、そのように回答され、事務所に連絡を取って確認もしてくれたという(御堀『アウディの矜持』、80-81頁)。
  4. ^ 1986年の項、Audi media services
  5. ^ 「ぼくの日本自動車史」徳大寺有恒/草思社より
  6. ^ アーカイブされたコピー”. 2009年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月9日閲覧。
  7. ^ アウディ、ドゥカティ買収を正式発表 レスポンス 2012年4月19日閲覧。
  8. ^ a b c d e f アウディジャパン株式会社 第51期決算公告
  9. ^ ブランド別輸入車新規登録台数の推移(2008)、日本自動車輸入組合[リンク切れ]
  10. ^ フォルクスワーゲングループに属する、オーストリア拠点の販売会社「ポルシェホールディングGmbH」の日本法人
  11. ^ アウディジャパン2020年3月30日分プレスリリース「アウディジャパン販売株式会社の株主の変更について」2020年4月20日確認
  12. ^ VWグループジャパン、アウディジャパンを吸収合併レスポンス 2021年12月21日
  13. ^ かつてラリーで無敵を誇ったアウディの4WDシステム「クワトロ」の秘密とは
  14. ^ 中国アウディ販売店で「我々は日本人皆殺しにする」 怒りの声にアウディ日本法人は謝罪 J-cast 2012-09-19
  15. ^ 「日本人は皆殺し!」の横断幕を掲げた中国のアウディディーラーに米でも批判の声 Livedoor News 車カテゴリー(Autoblog JP)2012年09月25日
  16. ^ ユニクロに「尖閣は中国領」、アウディに「日本人皆殺しに」 中国の店舗で掲載されたメッセージ WSJ日本語版 Japan Real Time 2012-09-19
  17. ^ アウディ、VW排ガス操作問題で210万台に影響ロイター 2015年9月29日
  18. ^ アーカイブされたコピー”. 2015年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月21日閲覧。 yahoo 2015年11月21日
  19. ^ “アウディの会長逮捕 不正の中止を指示しなかった疑い”. 朝日新聞. (2018年6月18日). https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6L62PWL6LUHBI01L.html 2018年6月18日閲覧。 
  20. ^ “独アウディ元会長に有罪判決 排ガス不正”. 時事通信. (2023年6月27日). https://www.jiji.com/amp/article?k=2023062700941 2023年6月28日閲覧。 



アウディ(1982年 - 1994年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 04:29 UTC 版)

エルヴィン・レオ・ヒンメル」の記事における「アウディ(1982年 - 1994年)」の解説

卒業後、ドイツインゴルシュタットにあるアウディのデザインセンターに戻りキャリア開始した1980年代半ばから1990年代半ばにかけて、アウディ・80セダン・アバント・クーペ・カブリオレ、アウディ・100セダン・アバント、アウディ・V8など、ほぼすべてのモデル担当したこのような創造的な環境で、J・メイズ英語版)やペーター・シュライヤーといった他のデザイナー共同作業行った1990年、アウディのミュンヘンにあるデザインスタジオディレクター就任し、そこで新しコンセプト開発思いついた。それが、1991年フランクフルトモーターショーハイライトであり、アウディのデザイン史におけるマイルストーンでもある、アウディ・クワトロ・スパイダー(ドイツ語版)である。

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アウディ(2015 -)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 08:08 UTC 版)

ケルヴィン・ヴァン・デル・リンデ」の記事における「アウディ(2015 -)」の解説

2015年にヴァン・デル・リンデはアウディスポーツ・カスタマーレーシングのファクトリードライバーとして起用された。GTマスターズではステファン・ワッカーバウアーを新たなチームメイト迎え入れてタイトル防衛挑戦したが、ザクセンリンクでの1勝にとどまり年間ランキング14位でシーズン終えた2017年クリストファー・ミースマルクス・ヴィンケルホック、コナー・デ・フィリッピと共にニュルブルクリンク24時間レースで初の優勝果たした。ヴァン・デル・リンデが乗り込んだランド・モータースポーツの29号車レース大半リードしながらも残り1時間残してトラブル首位から後退したが、最終ピット時にレインタイヤを履くギャンブル最終盤で強まったことで成功し最終ラップ9号車アウディを交わしてトップ返り咲く劇的なものであった2018年には、この年よりGT3レースステップアップした弟シェルドンコンビ組み、ランド・モータースポーツからGTマスターズ参戦した終盤戦で2勝を挙げてタイトル争ったが、ライバルであるマシュー・ジャミネ、ロバート・レナウアー組99号車最終戦で5位に入ったことで1ポイント差でタイトル逃すこととなったまた、ステージン・ショーホーストと参戦したブランパン・スプリントシリーズでは1勝を挙げてランキング3位となっている。 翌年にはこの年より新たにGTマスターズ参戦したHCB ルトロニク・レーシングからパトリック・ニーダーハウザーと共に参戦したコンビシーズン通して王者争いリードし前年雪辱晴らす形でホッケンハイム1ラウンド残してタイトル決定した。ヴァン・デル・リンデにとってこれが2度目タイトルとなったインターコンチネンタルGTチャレンジ(IGTC)の一戦として開催され鈴鹿10時間耐久レースではドリス・ヴァントール、フレデリック・ヴェルヴィシュとRSモデル誕生25周年記念するノガロブルーの25号車乗り込みレース中盤から抜け出す形でそのまま優勝飾ったまた、フォーミュラEでは2020年3月開催されルーキーテストにアウディスポーツ・アプト・シェフラーからマッテア・ドルディと共に参加した2021年アジアン・ル・マン・シリーズ新たに参入したフェニックス・レーシングに加わった。ヴァン・デル・リンデはヤス・マリーナで行われた後半戦出走しプロトタイプでのレース初め経験した

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アウディ(2016-)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 01:56 UTC 版)

ドリス・ヴァントール」の記事における「アウディ(2016-)」の解説

2016年にヴァントールはフォーミュラからGTレース転向した。兄ローレンス所属するベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRTからブランパンGTシリーズテスト参加し2月スプリントカップ耐久カップ両方参戦することが発表された。耐久カップではシルバーストーン戦とニュルブルクリンク戦で2位表彰台獲得したまた、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズELMS)の第4戦スパ4時間レーススポット参戦しLMP2デビュー果たしている。 兄ローレンス2017年ポルシェへと移籍した。ヴァントールはマルセル・フェスラーコンビ組みスプリントカップハンガロリンク戦でシリーズ勝利を挙げた。この勝利によってスプリントカップタイトルを争う位置につけたものの、最終戦ニュルブルクリンク決勝レースピットアウトする際にクルー接触してしまったことからペナルティを受け、最終的にランキング5位でシーズン終えたこの年12月、ヴァントールはフレデリック・ヴェルヴィシュと共にアウディスポーツ・カスタマーレーシングのファクトリードライバーの名簿新たに追加された。 同年にはJMWモータースポーツよりル・マン24時間レース初参戦し、ウィル・スティーブンスロバート・スミスと共にLMGTE Amクラスクラス優勝飾っている。 2018年、ヴァントールはロビン・フラインス、スチュワート・レオナルドと共にチーム・WRTからバサースト12時間レース参戦したレース通じて中段走行していたが、最終ピット残して見かけ上の首位にいた際に後方多重クラッシュ発生赤旗掲示されたものの、処理に時間要し規定時間内の再開望めないことからそのままヴァントールの載る37号車優勝することとなったブランパンGTシリーズではウィル・スティーブンスコンビ組んだスプリントカップではブランズハッチで、クリストファー・ミース、アレックス・リベラスと共に参戦した耐久カップでは開幕戦モンツァそれぞれ1勝を挙げたスパ24時間レースではハイパーポールでの予選アタック担当出場マシン唯一となる2分18秒台のタイム記録しポールポジション獲得した予選後の車検において車両規定違反が見つかり、グリッド20番手に降格)。 2019年にはスプリントカップでチャールズ・ヴェールツを新たなチームメイト迎え、ミサノ戦のレース2で1勝を挙げたピエール・カッファー、フランク・スティップラー、ヴェルヴィシュと共にフェニックス・レーシングから参戦したニュルブルクリンク24時間レースでは、兄ローレンス載るマンタイ・レーシング911号車やランド・モータースポーツ29号車とのレース全体に渡るトップ争い制して初優勝飾った2020年耐久カップにおいてもクリストファー・ミース加えてヴェールツとマシン共有したメルセデスAMG勢がザントフォールト戦を欠場したこともあり、最終戦カタロニア連続して2位フィニッシュすることでスプリントカップタイトル決定した。これがヴァントールにとっての初タイトルとなった2021年もヴェールツとのコンビGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ参戦した耐久カップスプリントカップ双方安定した成績残しブランズハッチ戦のレース2で二年連続となるスプリントカップタイトルを、続くニュルブルクリンク戦で総合タイトル決定した。2戦を残した段階総合タイトル確定するのはシリーズの歴史において初めてのことであったスパ24時間レースでは、予選中に赤旗出され影響タイム計測できずに55グリッドからのスタートとなったものの、驚異追い上げ見せてレース中盤にはトップ争いをする位置まで回復した最終ピット時にレインタイヤへと切り換える戦略功を奏して終盤首位立ったが、2位落ちたアイアン・リンクス51号車をドライブするアレッサンドロ・ピエール・グイディ残り10分のタイミングでヴァントールから首位奪還し2位甘んじることとなったまた、参戦するクラスLMGTE AmクラスからLMGTE Proクラスへと切り替えたハブオート・レーシングのドライバー一人としてマキシム・マルタンアルヴァロ・パレンテと共にル・マン24時間レース出場した予選ハイパーポールではヴァントールのアタックにより、プライベーターながらワークスチーム勢を抑えて、3分46秒682のクラストップタイムを記録した

※この「アウディ(2016-)」の解説は、「ドリス・ヴァントール」の解説の一部です。
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アウディ(1992年 - 1998年、2022年 - 現在)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 00:01 UTC 版)

フォルクスワーゲン グループ ジャパン」の記事における「アウディ(1992年 - 1998年2022年 - 現在)」の解説

アウディもフォルクスワーゲン同様、ヤナセにより輸入販売されていたが、フォルクスワーゲン アウディ 日本設立により併売一本化された。しかし、フォルクスワーゲン車との併売であったため価格的に売りやすいフォルクスワーゲン車販売が優先されアウディ車拡販戦略がなかったため、1998年に、フォルクスワーゲン販売チャネルとアウディ販売チャネル見直しがなされ、アウディ車はアウディ ジャパンとしてアウディAG管理する体制となった。そして、全国ディーラー網契約を一旦白紙にして新契約を結び直し2001年からはアウディ販売網全て専売制移行したフォルクスワーゲンAG傘下の8ブランドがフォルクスワーゲンブランドとアウディブランドとに大きく2分割された管理体とされるのはのちの2002年からとなる)。 1970年 - 1992年ヤナセ 1990年 - 1998年フォルクスワーゲン アウディ 日本1996年9月からフォルクスワーゲン グループ ジャパン1998年 - 2021年:アウディジャパン 2022年 - 現在フォルクスワーゲン グループ ジャパン1990年から1992年の間はヤナセと“フォルクスワーゲン アウディ 日本”の両社輸入保持していた) アウディ車の日本での輸入元および販売がアウディ・ジャパンとなって以降も、実質的な輸入業務引き続きフォルクスワーゲングループジャパン (VGJ) で行われており、VGJ埠頭から陸揚げされVGJ整備工場で整備出荷されている。2022年にアウディジャパンを吸収合併したのに伴いVGJ再度日本での輸入元となった

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