アウディ
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アウディAG(Audi AG[注釈 1])は、ドイツの高級車メーカー。バイエルン州インゴルシュタットに本社を置く。親会社であるフォルクスワーゲンAGの子会社として、世界9か所の生産拠点で自動車を生産している。
- ^ ドイツ語: [ˈaʊ̯di ʔaːˈɡeː] ( 音声ファイル)
- ^ Google翻訳によれば、「Sie hören」をラテン語に訳すと「audis」となる。Audi, Wikipedia (en)
- ^ 御堀『アウディの矜持』、25頁。
- ^ 『アウディの矜持』の著者が本社のアウディミュージアムで学芸員に質問したところ、そのように回答され、事務所に連絡を取って確認もしてくれたという(御堀『アウディの矜持』、80-81頁)。
- ^ 1986年の項、Audi media services
- ^ 「ぼくの日本自動車史」徳大寺有恒/草思社より
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2009年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月9日閲覧。
- ^ アウディ、ドゥカティ買収を正式発表 レスポンス 2012年4月19日閲覧。
- ^ a b c d e f アウディジャパン株式会社 第51期決算公告
- ^ ブランド別輸入車新規登録台数の推移(2008)、日本自動車輸入組合[リンク切れ]
- ^ フォルクスワーゲングループに属する、オーストリア拠点の販売会社「ポルシェホールディングGmbH」の日本法人
- ^ アウディジャパン2020年3月30日分プレスリリース「アウディジャパン販売株式会社の株主の変更について」2020年4月20日確認
- ^ VWグループジャパン、アウディジャパンを吸収合併レスポンス 2021年12月21日
- ^ かつてラリーで無敵を誇ったアウディの4WDシステム「クワトロ」の秘密とは
- ^ 中国アウディ販売店で「我々は日本人皆殺しにする」 怒りの声にアウディ日本法人は謝罪 J-cast 2012-09-19
- ^ 「日本人は皆殺し!」の横断幕を掲げた中国のアウディディーラーに米でも批判の声 Livedoor News 車カテゴリー(Autoblog JP)2012年09月25日
- ^ ユニクロに「尖閣は中国領」、アウディに「日本人皆殺しに」 中国の店舗で掲載されたメッセージ WSJ日本語版 Japan Real Time 2012-09-19
- ^ アウディ、VW排ガス操作問題で210万台に影響ロイター 2015年9月29日
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2015年11月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月21日閲覧。 yahoo 2015年11月21日
- ^ “アウディの会長逮捕 不正の中止を指示しなかった疑い”. 朝日新聞. (2018年6月18日) 2018年6月18日閲覧。
- ^ “独アウディ元会長に有罪判決 排ガス不正”. 時事通信. (2023年6月27日) 2023年6月28日閲覧。
アウディ(1982年 - 1994年)
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「エルヴィン・レオ・ヒンメル」の記事における「アウディ(1982年 - 1994年)」の解説
卒業後、ドイツのインゴルシュタットにあるアウディのデザインセンターに戻り、キャリアを開始した。1980年代半ばから1990年代半ばにかけて、アウディ・80セダン・アバント・クーペ・カブリオレ、アウディ・100セダン・アバント、アウディ・V8など、ほぼすべてのモデルを担当した。このような創造的な環境で、J・メイズ(英語版)やペーター・シュライヤーといった他のデザイナーと共同作業を行った。1990年、アウディのミュンヘンにあるデザインスタジオのディレクターに就任し、そこで新しいコンセプトの開発を思いついた。それが、1991年のフランクフルトモーターショーのハイライトであり、アウディのデザイン史におけるマイルストーンでもある、アウディ・クワトロ・スパイダー(ドイツ語版)である。
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アウディ(2015 -)
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「ケルヴィン・ヴァン・デル・リンデ」の記事における「アウディ(2015 -)」の解説
2015年にヴァン・デル・リンデはアウディスポーツ・カスタマーレーシングのファクトリードライバーとして起用された。GTマスターズではステファン・ワッカーバウアーを新たなチームメイトに迎え入れてタイトルの防衛に挑戦したが、ザクセンリンクでの1勝にとどまり、年間ランキングは14位でシーズンを終えた。 2017年、クリストファー・ミース、マルクス・ヴィンケルホック、コナー・デ・フィリッピと共にニュルブルクリンク24時間レースで初の優勝を果たした。ヴァン・デル・リンデが乗り込んだランド・モータースポーツの29号車はレースの大半をリードしながらも残り1時間を残してトラブルで首位から後退したが、最終ピット時にレインタイヤを履くギャンブルが最終盤で雨が強まったことで成功し、最終ラップで9号車アウディを交わしてトップに返り咲く劇的なものであった。 2018年には、この年よりGT3レースにステップアップした弟シェルドンとコンビを組み、ランド・モータースポーツからGTマスターズに参戦した。終盤戦で2勝を挙げてタイトルを争ったが、ライバルであるマシュー・ジャミネ、ロバート・レナウアー組99号車が最終戦で5位に入ったことで1ポイント差でタイトルを逃すこととなった。また、ステージン・ショーホーストと参戦したブランパン・スプリントシリーズでは1勝を挙げてランキング3位となっている。 翌年にはこの年より新たにGTマスターズに参戦したHCB ルトロニク・レーシングからパトリック・ニーダーハウザーと共に参戦した。コンビはシーズンを通して王者争いをリードし、前年の雪辱を晴らす形でホッケンハイムで1ラウンドを残してタイトルを決定した。ヴァン・デル・リンデにとってこれが2度目のタイトルとなった。インターコンチネンタルGTチャレンジ(IGTC)の一戦として開催された鈴鹿10時間耐久レースではドリス・ヴァントール、フレデリック・ヴェルヴィシュとRSモデルの誕生25周年を記念するノガロブルーの25号車に乗り込み、レース中盤から抜け出す形でそのまま優勝を飾った。また、フォーミュラEでは2020年3月に開催されたルーキーテストにアウディスポーツ・アプト・シェフラーからマッテア・ドルディと共に参加した。 2021年、アジアン・ル・マン・シリーズに新たに参入したフェニックス・レーシングに加わった。ヴァン・デル・リンデはヤス・マリーナで行われた後半戦に出走し、プロトタイプでのレースを初めて経験した。
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アウディ(2016-)
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「ドリス・ヴァントール」の記事における「アウディ(2016-)」の解説
2016年にヴァントールはフォーミュラからGTレースに転向した。兄ローレンスが所属するベルジャン・アウディクラブ・チーム・WRTからブランパンGTシリーズのテストに参加し、2月にスプリントカップと耐久カップの両方に参戦することが発表された。耐久カップではシルバーストーン戦とニュルブルクリンク戦で2位表彰台を獲得した。また、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)の第4戦スパ4時間レースにスポット参戦し、LMP2デビューも果たしている。 兄ローレンスは2017年にポルシェへと移籍した。ヴァントールはマルセル・フェスラーとコンビを組み、スプリントカップのハンガロリンク戦でシリーズ初勝利を挙げた。この勝利によってスプリントカップのタイトルを争う位置につけたものの、最終戦ニュルブルクリンクの決勝レースでピットアウトする際にクルーと接触してしまったことからペナルティを受け、最終的にランキング5位でシーズンを終えた。この年の12月、ヴァントールはフレデリック・ヴェルヴィシュと共にアウディスポーツ・カスタマーレーシングのファクトリードライバーの名簿に新たに追加された。 同年にはJMWモータースポーツよりル・マン24時間レースに初参戦し、ウィル・スティーブンス、ロバート・スミスと共にLMGTE Amクラスでクラス優勝を飾っている。 2018年、ヴァントールはロビン・フラインス、スチュワート・レオナルドと共にチーム・WRTからバサースト12時間レースに参戦した。レースを通じて中段を走行していたが、最終ピットを残して見かけ上の首位にいた際に後方で多重クラッシュが発生。赤旗が掲示されたものの、処理に時間を要し、規定時間内の再開が望めないことからそのままヴァントールの載る37号車が優勝することとなった。ブランパンGTシリーズではウィル・スティーブンスとコンビを組んだスプリントカップではブランズハッチで、クリストファー・ミース、アレックス・リベラスと共に参戦した耐久カップでは開幕戦モンツァでそれぞれ1勝を挙げた。スパ24時間レースではハイパーポールでの予選アタックを担当。出場マシン中唯一となる2分18秒台のタイムを記録し、ポールポジションを獲得した(予選後の車検において車両規定違反が見つかり、グリッドは20番手に降格)。 2019年にはスプリントカップでチャールズ・ヴェールツを新たなチームメイトに迎え、ミサノ戦のレース2で1勝を挙げた。ピエール・カッファー、フランク・スティップラー、ヴェルヴィシュと共にフェニックス・レーシングから参戦したニュルブルクリンク24時間レースでは、兄ローレンスの載るマンタイ・レーシング911号車やランド・モータースポーツ29号車とのレース全体に渡るトップ争いを制して初優勝を飾った。 2020年、耐久カップにおいてもクリストファー・ミースに加えてヴェールツとマシンを共有した。メルセデスAMG勢がザントフォールト戦を欠場したこともあり、最終戦カタロニアで連続して2位でフィニッシュすることでスプリントカップのタイトルを決定した。これがヴァントールにとっての初タイトルとなった。 2021年もヴェールツとのコンビでGTワールドチャレンジ・ヨーロッパに参戦した。耐久カップとスプリントカップの双方で安定した成績を残し、ブランズハッチ戦のレース2で二年連続となるスプリントカップのタイトルを、続くニュルブルクリンク戦で総合タイトルを決定した。2戦を残した段階で総合タイトルが確定するのはシリーズの歴史において初めてのことであった。スパ24時間レースでは、予選中に赤旗が出された影響でタイムを計測できずに55番グリッドからのスタートとなったものの、驚異の追い上げを見せてレース中盤にはトップ争いをする位置まで回復した。最終ピット時にレインタイヤへと切り換える戦略が功を奏して終盤に首位に立ったが、2位に落ちたアイアン・リンクス51号車をドライブするアレッサンドロ・ピエール・グイディが残り10分のタイミングでヴァントールから首位を奪還し、2位に甘んじることとなった。 また、参戦するクラスをLMGTE AmクラスからLMGTE Proクラスへと切り替えたハブオート・レーシングのドライバーの一人として、マキシム・マルタン、アルヴァロ・パレンテと共にル・マン24時間レースに出場した。予選ハイパーポールではヴァントールのアタックにより、プライベーターながらワークスチーム勢を抑えて、3分46秒682のクラストップタイムを記録した。
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アウディ(1992年 - 1998年、2022年 - 現在)
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「フォルクスワーゲン グループ ジャパン」の記事における「アウディ(1992年 - 1998年、2022年 - 現在)」の解説
アウディもフォルクスワーゲン同様、ヤナセにより輸入販売されていたが、フォルクスワーゲン アウディ 日本設立により併売後一本化された。しかし、フォルクスワーゲン車との併売であったため価格的に売りやすいフォルクスワーゲン車販売が優先されアウディ車拡販の戦略がなかったため、1998年に、フォルクスワーゲン販売チャネルとアウディ販売チャネルの見直しがなされ、アウディ車はアウディ ジャパンとしてアウディAGが管理する体制となった。そして、全国ディーラー網の契約を一旦白紙にして新契約を結び直し2001年からはアウディ販売網は全て専売制に移行した(フォルクスワーゲンAG傘下の8ブランドがフォルクスワーゲンブランドとアウディブランドとに大きく2分割された管理体系とされるのはのちの2002年からとなる)。 1970年 - 1992年:ヤナセ 1990年 - 1998年:フォルクスワーゲン アウディ 日本 (1996年9月からフォルクスワーゲン グループ ジャパン) 1998年 - 2021年:アウディジャパン 2022年 - 現在:フォルクスワーゲン グループ ジャパン (1990年から1992年の間はヤナセと“フォルクスワーゲン アウディ 日本”の両社が輸入権を保持していた) アウディ車の日本での輸入元および販売がアウディ・ジャパンとなって以降も、実質的な輸入業務は引き続きフォルクスワーゲングループジャパン (VGJ) で行われており、VGJの埠頭から陸揚げされ、VGJの整備工場で整備、出荷されている。2022年にアウディジャパンを吸収合併したのに伴い、VGJが再度日本での輸入元となった。
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