アウディ・50
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:59 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動アウディ・50 | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
販売期間 | 1974年 - 1978年 |
デザイナー | ベルトーネ |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 3ドア・ハッチバック |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | 直列4気筒・ガソリン SOHC 0.9L(L)/1.1L(LS)/1.3L(GLS) |
変速機 | 4速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,335mm |
全長 | 3,510mm |
全幅 | 1,560mm |
全高 | 1,340mm |
その他 | |
生産台数 | 180,812台 |
デザイナー | クラウス・ルーテ、ベルトーネ |
系譜 | |
先代 | NSU・プリンツ |
50は、西ドイツ(当時)の自動車メーカー・アウディが、1974年9月に発売した小型大衆車である。
1974年9月に発売された50は、翌1975年にフォルクスワーゲンブランドで発売される兄弟車フォルクスワーゲン・ポロをアウディブランドで先行販売し、市場の反応をテストする目的で登場した[要出典]。
またアウディは1969年にNSUを吸収合併しているが、この車は前年に生産中止となったNSU・プリンツの需要を吸収するための車種でもあった。
ボディ形状は3ドアハッチバックであり、ヨーロッパ市場でのみ販売された。
50は1978年の製造中止までに18万812台が生産された。販売実績では、より安価であったポロが優り、こちらは1975年から1979年までに50万台以上が生産された。
アウディ車両年表
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1960年代 | 1970年代 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
スーパーミニ | 50 | A2 | A1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Cセグメント | A3 | A3 | A3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S3 | S3 | S3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Dセグメント | F103 | 80 | 80 | 80 | 80 | A4 | A4 | A4 | A4 | A4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
90 | 90 | S2 | S4 | S4 | S4 | S4 | S4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
RS2 | RS4 | RS4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Eセグメント | 100 | 100 | 100 | 100 | A6 | A6 | A6 | A6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200 | 200 | S4 | S6 | S6 | S6 | S6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
RS6 | RS6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Fセグメント | V8 | A8 | A8 | A8 | A8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S8 | S8 | S8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | クーペ | 80クーペ | A5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クワトロ | S2クーペ | S5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
RS5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100クーペ | A7 | A7 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツカー | TT | TT | TT | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
R8 | R8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | オールロードクワトロ | A6オールロードクワトロ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A4オールロードクワトロ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | Q2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q5 | Q5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q7 | Q7 |
- アウディ・50のページへのリンク