自動車産業
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自動車産業(じどうしゃさんぎょう)とは、自動車および自動車部品の生産、販売、利用、整備に関連した産業を指す[1]。
注釈
- ^ 西欧間の生産シフトであるので先発に含めた。
- ^ 2010年ごろには、日本の軽自動車よりはるかに大きいが自動車に区分されない農用車が、約2百万台生産されていた 「三井物産戦略研究所 - 中国自動車産業の課題と展望」。
- ^ 2013年度には軽自動車の生産台数は約225万であった「自工会、2013年度の自動車生産実績を発表」。
- ^ 1990年までは西ドイツのもの、東ドイツでは1986年に264k生産。
- ^ 1990年までの数値はソ連のもの、ソ連では1985年に2247k生産。
- ^ 生産上位であるが、前出のグラフではその他に含まれている。これはグラフの元データである米国運輸省の集計に抽出されていない為である。
出典
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- 1 自動車産業とは
- 2 自動車産業の概要
- 3 各国の自動車産業
- 4 製造会社
- 5 関連書
自動車産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:54 UTC 版)
トヨタグループの企業を中心に発展している。豊田自動織機、デンソー、トヨタ紡織、トヨタ車体、アイシン精機、愛知製鋼、ジェイテクト(旧豊田工機)などのトヨタグループの中心企業が軒並み本社、主力工場を構える。なかでも豊田自動織機は豊田佐吉の創業によるトヨタグループの本家であり、大正時代に刈谷に誘致された本社工場を基盤として飛躍的に発展した。この所以をもって刈谷はトヨタグループ発祥の地とされている。愛知県産業技術研究所(旧名:愛知県工業技術センター)も設置されている。
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自動車産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 13:53 UTC 版)
「トヨタグループ」、「トヨタ自動車」、「日産自動車」、「本田技研工業」、「マツダ」、「スズキ」、および「富士重工業」も参照 自動車産業は、1980年代にアメリカを生産量で追い抜いた。その後一進一退が続いたが、近年ふたたびアメリカ市場を中心にシェアを拡大している。2000年代には、原油価格の上昇が燃費に優れる日本車の追い風となった。 米国市場ではミニバン・ピックアップトラックの流行などに対して折々のマーケティング政策で常に成功したとは言えず、とりわけ1990年代に到って過剰な有利子負債と採算性の悪化により経営の危機に瀕するメーカーが続出した。折りしも世界的な自動車産業の再編の流れがあり、日産自動車・マツダ・スズキ・富士重工業などが海外メーカーの資本参加を受け入れた。2005年以降は、海外メーカーが日本の自動車会社への出資を取りやめる動きが相次ぎ、マツダ・スズキ・いすゞ・富士重工業の各社はトヨタの出資を受け入れ、あるいは業務提携を結んだ。結果として日本の自動車産業全体に対するトヨタ自動車の影響力が一層強まった。 国内の自動車販売は頭打ち状態であるが、世界市場では各社とも販売台数・シェアとも拡大傾向にあり、トヨタは創業以来最高の売り上げとなっているほか、多くの日本の自動車メーカーが海外生産を増加させている。日本車は、優秀な燃費、故障率の低さ(2002年TIME社調査ではトヨタが世界一)で定評があり、さらに環境によいというイメージと、デザインが加わった事でシェアを伸ばしつつある。 自動車の部品産業は、トヨタ自動車など最終製品メーカーを頂点として、部品メーカー各社がTier1、Tire2・・・として、裾野が広がっている。トヨタ自動車系列としてデンソー、アイシン、豊田自動織機、豊田合成、トヨタ紡織ほか、日産自動車系列としてカルソニックカンセイ、鬼怒川ゴム工業他、本田技研工業系列としてケーヒン他が存在する。
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自動車産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 08:42 UTC 版)
「ラインホルド・ニーバー」の記事における「自動車産業」の解説
神学校卒業後、ニーバーは社会的福音を説いた。そして彼はフォードの労働者の非道徳的かつ安定感のない状況について非難し始めた。 ニーバーはその立場を左寄りとした。そして、労働者たちに対して産業主義がもたらした風紀の乱れに困惑することとなった。彼は、ヘンリー・フォードに対する辛辣な批判者となり、労働者の権利について説明する労働組合のまとめ役たちのために彼の説教壇を使用することを許した。ニーバーは、組み立てラインによって生じた劣悪な労働環境と、不安定な雇用環境を非難した。 工場における労働についてのニーバーの評価は、進歩主義的なオプティミズム(楽観主義)とは反するものになった。彼は日記に下記のように書いた。 「今日、私たちは、巨大な自動車工場の1つを経験した。鋳造工程が私に特に注意を向けさせた。暑さがひどく、労働者たちは疲れ切っているように見えた。ここでは、手作業が退屈な重労働であり、骨折り仕事が重労働である。労働者はいかなる満足も彼らの仕事から見出すことはできない。彼らは飯を食うために働くのである。彼らの汗と鈍い痛みは、私たち皆が走らす立派な車の代金として払われた価格の一部を占めている。そして私たちのほとんどは、どれぐらいの報酬が我々の乗る車の対価として彼らに支払われているのか知らない……。私たちには全責任がある。工場で生産されたものを私たちは欲しいと思う。そして、近代的工場の能率性が費やす人間的価値については、私たちは無感覚になっているのだ。」 ニーバーは組み立てラインの労働者と話すことはなかった(ニーバーの教区民多くは技能のある職人だったため)が、サミュエル・マーカス牧師とともに議論をした後で、無意識に自分の感情を彼らに投影したのだと、歴史学者のロナルド・H・ストーンは考えている。 組み立てラインの労働者のいくつかの研究が示すように、その仕事は退屈ななものになるだろう。しかし、労働者たちは複雑にモチベーションを保った。そして、彼らは単純作業に意義を見出すことができるようになった。多くの者が彼らの仕事を自慢し、彼らの息子たちを組み立てラインに置こうと努めた。フォードは試みはしたが、労働の傾向を制御しそこなったのである。 労働者との面接を通じた広範囲の社会学的調査の結果、労働者が彼らの仕事よりも、より自分の家庭生活を楽しむことに興味をもっていると経営者は結論づけた。フォード社の解決策とは、厚生資本主義である。比較的高い給与と、休暇や、退職後の年金等の手当てを充実させることで、退職率を低下させ、まず第一に家庭人に訴えた。[要ページ番号] ニーバーのフォードと資本主義に対する批判は、進歩主義者陣営に共感を呼び、彼を全国的に有名にすることを助けた。 彼の本格的なマルクス主義への関与は、デトロイトでは発展せず、1928年にニューヨークへと移った後、発展することになる。 1923年に、ニーバーはヨーロッパを訪れ、知識人や神学者と会った。フランスの占領下にあるドイツのラインラントの状況はニーバーを落胆させ、第一次世界大戦後ニーバーの採った平和主義の考えを強化させた。
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「自動車産業」を含む「ラインホルド・ニーバー」の記事については、「ラインホルド・ニーバー」の概要を参照ください。
自動車産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:25 UTC 版)
日本の自動車メーカーが複数進出して製造販売を行っている。スズキは、1975年に国営会社を通じて自動車の生産を開始した後、1982年、現地合弁会社パックスズキ社を立ち上げてパキスタンへの本格参入。フロンテやキャリイなどの現地モデルの生産を始めた。2007年10月には、二輪車の現地代理店と合併する形で二輪車の生産販売も始めた。2009年には国内の自動車累計生産台数100万台を達成している。トヨタ自動車は、現地合弁会社インダス・モーター社を1989年に設立。カローラやハイラックスの生産を始め、2012年に生産累計50万台を達成した。本田技研工業は、1992年より現地合弁会社のアトラスホンダ社を設立し二輪車の生産販売を開始。1994年には、四輪車生産を目的とした合弁会社ホンダアトラスカーズを立ち上げて、シビックなどの生産を行っている。2016年累計生産台数30万台を達成。日産自動車は、カラチに現地工場を建設。1997年、現地法人ガンダーラ日産の手によりノックダウン生産によりサニーの生産を始めた。2010年代に一旦閉鎖されたが、2020年初頭を目途にピックアップトラックの生産を開始することが発表している。
※この「自動車産業」の解説は、「パキスタン」の解説の一部です。
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自動車産業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/02 05:23 UTC 版)
「プレスト・スチール・カンパニー」の記事における「自動車産業」の解説
ウィリアム・モリスは米国のバッドが開発していたプレス鋼板製自動車ボディの可能性を見抜き、モーリス(MMC)にボディを供給するために同社の近くに工場を建て新しいベンチャー事業を始めた。1935年バッドがこの事業から手を引いたことから会社は完全に独立してMMCの競合他社向けにも自動車ボディを製造するようになり、1950年代終わりにはロールス・ロイス、ルーツ、スタンダード=トライアンフを含むほとんどの英国の主要な自動車製造会社向けに自動車ボディを製造していた。1956年に生産能力を引き上げるためにスウィンドンに新しい工場を開設し、1961年にはルーツの新しいリンウッド工場の傍に同工場で生産される新型ヒルマン・インプのボディを供給するためにスコットランド工場をリンウッド(Linwood )に開設した。 ボルボ向けのボディ・パネルやローバーとイギリス・フォード向けには自動車ボディ一式も製造していた。 PSCはモーリス、ヒルマン、ローバー、ロールスロイスやボクスホール、アルファロメオ等といった世界の企業向けの主要なプレス機器の製造業者であった。 「プレストコールド」(Prestcold )の名称でPSCは家庭用、産業用冷蔵室、船舶用の高品質な冷蔵庫を製造していた。ドメスティック・フリジレーター・ファクトリー(Domestic Refrigeration Factory 、DRF)は長年カウリー工場の中にあったが、ロールス洗濯機(Rolls Razor )の業績不振に端を発した政府主導の産業再編成によりスウォンジへ移転したことでプレストコールドの英国内の白物家電事業は終了した。産業部門はレディング近郊のテエール(Theale )工場の外で長年にわたり操業を続けることになっていた。 PSCは1960年から短期間、子会社のビーグル・エアクラフトを通じて小型航空機製造事業も行っていた。 1960年代初めにカウリー工場内に設けられ後にゲイドン(Gaydon )の開発施設に移転したPSCの研究開発機能は、電着塗装、完全鋳型鋳造、ロボット溶接/組み立て、ロボット接着/シールとロボット塗装を含む多くの産業界で初となるものの開発といった新しい手法を取り入れた産業の最先端の地であった。 1965年にブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)に買収され、約12年前にBMCに買収され同社のボディ製造子会社となっていたフィッシャー・アンド・ルッドロー(Fisher and Ludlow )と合併することでプレスト・スチール=フィッシャー(Pressed Steel-Fisher 、PS-F)となった。後の1966年12月にPS-FはジャガーとともにBMCの傘下に入りブリティッシュ・モーター・ホールディングス(BMH)を構成した。1968年にBMHはレイランドと合併してブリティッシュ・レイランド(BLMC)となった。この時点でPS-Fは独立企業として世界最大の自動車ボディと自動車ボディ製造設備の製造業者となり、それらを英国の自動車産業のみならずボルボ、アルファ・ロメオ、ヒンドゥスタン・モーターズにも供給した。 BLMC傘下でプレスト・スチール=フィッシャーの事業は「プレスト・スチール・フィッシャー」部門となった。 1994年にBMWがローバー・グループを買収するとBMWが元PSCのスウィンドン・プレス工場の所有者となった。2000年にBMWはローバー・グループの資産の多くを売却したが、スウィンドン・プレス工場は手元に残し、同じ年に同地で「スウィンドン・プレスィングス」社(Swindon Pressings Limited 、SPL)として子会社化した。現在SPLはPSCの工場があったカウリーでBMW子会社のミニが製造する車のほとんどのボディ・パネルとボディの2次組み立てを行っている。
※この「自動車産業」の解説は、「プレスト・スチール・カンパニー」の解説の一部です。
「自動車産業」を含む「プレスト・スチール・カンパニー」の記事については、「プレスト・スチール・カンパニー」の概要を参照ください。
「自動車産業」の例文・使い方・用例・文例
- 日本では自動車産業が栄えている
- 自動車産業の見通しはあまりよくない
- ゼネストはすべての自動車産業労働者を巻き込むだろう
- ホンダの創業者本田宗一郎は日本の自動車産業における最も偉大なイノベータの一人だった。
- 自動車産業は日本で栄えている。
- 彼女は自動車産業の株をたくさん持っている。
- 彼は自動車産業に従事している。
- 自動車産業は日本の大きな産業のひとつである。
- 自動車産業の不振で多くの人が職を失うだろう。
- 自動車産業では競争が激しい。
- デトロイトは自動車産業で有名だ。
- その都市は自動車産業で最も有名です。
- 1970年代、日本は自動車産業の分野でアメリカのお株を奪った。
- 自動車産業の縮小(化).
- この型(の車)が自動車産業全体の標準になった.
- 自動車産業は大不況だ.
- この地に日本の自動車産業が呱々の声をあげた.
- 自動車産業にも退潮のきざしが見えてきた.
- 自動車産業では,日産自動車が今年,最長の連休である4月25日から5月5日までの11日間の連休を取った。
自動車産業と同じ種類の言葉
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