自動車王とは? わかりやすく解説

自動車王

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/20 06:35 UTC 版)

チャールズ・スチュワート・ハワード」の記事における「自動車王」の解説

ジョージア州マリエッタ出身で、若い頃は主にアメリカ東部過ごした1898年米西戦争時期騎兵隊志願しているが、赤痢のため戦地には一度も赴かぬまま退役している。除隊後ニューヨークで自転車修理工を始め自身自転車競技大会参加していた。 ニューヨークで店を構え、妻ファニー・メイ(Fannie May Howard)との間に2人の子供を儲けていたハワードであったが、1903年家族に「すぐに呼び寄せる」とだけ言って家を飛び出し所持金たった21セント大陸横断鉄道西部サンフランシスコ移り住んだ。そこで方々借金をして自転車修理工場開き新たな事業始めたこの頃西部にも発明され間もない自動車普及し始めたが、当時自動車はまだ高い・遅い・壊れやすい・危ないと非常に評判悪かった。また壊れた際に持ち込むところもほとんど無かったため、似たような業種ハワード自転車修理店に自動車がよく持ちこまれていた。ハワードはこれを商機考えてデトロイトにある自動車メーカーのひとつビュイック・オートモービルの社長ウィリアム・C・デュラント面会しビュイックサンフランシスコにおける独占販売権手に入れた依然として自動車評判悪く入荷していた自動車も全く売れなかったが、1906年サンフランシスコ大地震の際に手持ちの車を災害救助用に使わせるとその評判は覆り、その有用性知らしめた。また自動車性能向上してくると、ハワードは自ら自動車乗ってレース参加するようになり、一般仕様車のビュイック駆って様々な競走で勝ちを挙げた自身自動車レース主催するともあれば、優勝した際には新聞全面広告を打つなど、マスコミ取り込んで知名度向上を常に図り続けた。 ほか、当時まだ主流であった馬車から自動車への転換図りすいように、馬の下取りにも応じていた。これらの手法によりハワード西部自動車浸透させ、その売り上げ飛躍的に高めていった。1909年には当時ゼネラルモーターズ創立していたデュラントより新たな車種ブランド独占販売権与えられ一方でデュラント事業失敗した際に19ドル貸し、その代償としてGMなどを得ている。

※この「自動車王」の解説は、「チャールズ・スチュワート・ハワード」の解説の一部です。
「自動車王」を含む「チャールズ・スチュワート・ハワード」の記事については、「チャールズ・スチュワート・ハワード」の概要を参照ください。

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