自動車生産台数の推移とは? わかりやすく解説

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自動車生産台数の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「自動車生産台数の推移」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}世界の自動車生産推移 各国自動車生産台数(千台) 生産台数シェア 詳細は「自動車産業」を参照 20世紀入りフォード・モデルT販売1908年 - 1927年)の発売から米国での普及始まりその後欧州でも比較廉価な車が発売された。第二次世界大戦後には戦時中兵器製造従事していた各企業による自動車生産始まり、特にアドルフ・ヒトラー国民車構想産物であるフォルクスワーゲン1938年 - 2003年)は量産記録打ち立てた1970年代には日本においても大衆車普及し日本車海外輸出始まり生産台数伸ばし始め同時に韓国マレーシアなどでも自動車生産始まった。以下で述べ生産台数メーカー国籍別ではなく地理的に生産された国での数値である。 自動車の生産台数1950年には約1058台で、その約8割は第二次世界大戦による戦災逃れた米国よるものであったビッグスリー地元であり、また後に日・独などのメーカー進出した米国は、その後半世紀にわたり世界で最大生産国であった60年代には西独・仏・英・伊などの生産立ち上がり1960年生産台数は1649となった70年代には日本における自動車増産始まり1970年生産台数は2942台、1980年には3856台、90年代には韓国ついで中国での生産増加し1990年4855台、2000年には約5837台、2010年には77582013年には8730台と増加し続けている。2018年には1億台に達するとの予測出ている。 日本における自動車生産第二次世界大戦前は主に米国企業によるいわゆるアメ車ノックダウン生産戦後には戦災破綻した物流システム整えるべくトラックバス生産優先された。乗用車生産台数トラック・バス追い抜いたのは1968年であった1960年世界生産台数は1649であったが、日本生産台数は約76台(内訳乗用車17台、トラック59台、バス8千台)であった1960年当時には、それまで三輪車二輪車生産していた鈴木自動車富士重工ダイハツ東洋工業本田などの企業四輪車生産乗り出していた。「マイカー元年と言われ1966年には229台(内、乗用車98台)でその内輸出は約26であった1980年には約1千万台に達し米国上回った1980年の日本自動車輸出台数597であった1991年には過去最高の約1325台を生産したが、以降は1千万台前後で推移している。輸出1985年ピーク673であった2009年には中国が1379台で2位日本の793台を大きく引き離し世界最大自動車生産国となった2013年中国が2212台、米国1105台、日本963台、ドイツ572台、韓国452台、インド388台、ブラジル374台、メキシコ305台、タイ253台、カナダ238台、ロシア218となっている。自動車メーカー国籍ともあれ中国突出した台数生産されている。2013年自動車生産台数の4台に1台は中国生産された。 地域別でみるとEU27カ国では16カ国で1618生産されており、多い国はドイツ572台、スペイン216台、フランス174台、英国160台、チェコ113台、スロバキア98台などで、これら6カ国でEU生産82%が生産された。その他の地域で約百万規模生産のある国は、トルコ113台、インドネシア121台である。BRICs一員である南アフリカ共和国では約50台の生産があった。

※この「自動車生産台数の推移」の解説は、「自動車」の解説の一部です。
「自動車生産台数の推移」を含む「自動車」の記事については、「自動車」の概要を参照ください。

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