ダイハツとは? わかりやすく解説

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だい‐はつ【大発】

読み方:だいはつ

大型発動機艇。


ダイハツ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ダイハツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:46 UTC 版)

スマートアシスト」の記事における「ダイハツ」の解説

衝突被害軽減ブレーキそもそも作動してならないシステムであるため、ダイハツの企業CMにて「スマートアシスト作動するシーン存在しないテレビCM製作され事がある

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ダイハツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 09:21 UTC 版)

サファリラリー」の記事における「ダイハツ」の解説

ダイハツのWRC挑戦サファリラリーシャレード投入することをメインにしていた。1984年から地元勢を中心にドライバー起用して参戦多くクラス優勝獲得した。 特に最後の挑戦となった1993年サファリでは、グループAクラス7の993cc3気筒ターボエンジン搭載したシャレードGTXXが、排気量で1リッター上上回る最高クラスマシン相手奮闘しセリカの1~4位に次ぐ総合5-6-7位という記録残した

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ダイハツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 19:41 UTC 版)

リーンバーン」の記事における「ダイハツ」の解説

ダイハツ・AB型エンジン」も参照 ダイハツはトヨタから技術供与を受け、TTC-Lベースとした希薄燃焼方式DECS-L開発した。ダイハツ自製エンジンAB型)を搭載するフェローMAX 550やマックスクオーレ、ダイハツ・シャレード、ダイハツ・デルタワイドワゴン等に採用され昭和53年規制適合した

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ダイハツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「ダイハツ」の解説

グループ2(1300 cc未満)のシャレード1979年 - 1981年ラリー・モンテカルロスポット参戦:88-891981年クラス優勝を勝ちとった。また最高峰向けてデ・トマソとともに本格的なグループBカーである926Rを開発していたものの、グループB廃止市販化含めて幻と消えた1982年からサファリラリー参戦し始め8284・85 - 8890 - 93年クラス優勝:89。特に1993年サファリでは排気量が1 L大きライバル達相手健闘総合1 - 4位を占めたトヨタ・セリカに次ぐ総合5 - 7位に食い込む活躍見せた:88

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