ダイハツ
日本のメーカー。1930年代から自動車の生産を開始する一方、65年のコンパーノスパイダー発売を機にモータースポーツ活動を始め、マカオGPなどに参戦、好成績を収めた。同時にスポーツ・プロトタイプを開発して国内のレースに参戦した。初期のP1、P2は市販車コンパーノの改造マシンだったが、P3は本格的なレーシングマシン(ただしエンジンはフロントに搭載)として開発され、66年の日本GPでは1.3Lクラスで優勝を飾った。翌67年にはミッドシップに変更したP5を開発して、69年限りで撤退するまでクラス優勝の常連を誇った。
ダイハツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:46 UTC 版)
衝突被害軽減ブレーキはそもそも作動してはならないシステムであるため、ダイハツの企業CMにて「スマートアシストが作動するシーンが存在しない」テレビCMが製作された事がある。
※この「ダイハツ」の解説は、「スマートアシスト」の解説の一部です。
「ダイハツ」を含む「スマートアシスト」の記事については、「スマートアシスト」の概要を参照ください。
ダイハツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 09:21 UTC 版)
ダイハツのWRC挑戦はサファリラリーにシャレードを投入することをメインにしていた。1984年から地元勢を中心にドライバーを起用して参戦、多くのクラス優勝を獲得した。 特に最後の挑戦となった1993年のサファリでは、グループAクラス7の993cc3気筒ターボエンジンを搭載したシャレードGTXXが、排気量で1リッター以上上回る最高クラスのマシンを相手に奮闘し、セリカの1~4位に次ぐ総合5-6-7位という記録を残した。
※この「ダイハツ」の解説は、「サファリラリー」の解説の一部です。
「ダイハツ」を含む「サファリラリー」の記事については、「サファリラリー」の概要を参照ください。
ダイハツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 19:41 UTC 版)
「ダイハツ・AB型エンジン」も参照 ダイハツはトヨタから技術供与を受け、TTC-Lをベースとした希薄燃焼方式DECS-Lを開発した。ダイハツ自製エンジン(AB型)を搭載するフェローMAX 550やマックスクオーレ、ダイハツ・シャレード、ダイハツ・デルタワイドワゴン等に採用され、昭和53年規制に適合した。
※この「ダイハツ」の解説は、「リーンバーン」の解説の一部です。
「ダイハツ」を含む「リーンバーン」の記事については、「リーンバーン」の概要を参照ください。
ダイハツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)
グループ2(1300 cc未満)のシャレードで1979年 - 1981年にラリー・モンテカルロにスポット参戦:88-89、1981年にクラス優勝を勝ちとった。また最高峰に向けてデ・トマソ社とともに本格的なグループBカーである926Rを開発していたものの、グループB廃止で市販化も含めて幻と消えた。1982年からサファリラリーに参戦し始め、82・84・85 - 88・90 - 93年にクラス優勝:89。特に1993年のサファリでは排気量が1 L大きいライバル達を相手に健闘、総合1 - 4位を占めたトヨタ・セリカに次ぐ総合5 - 7位に食い込む活躍を見せた:88。
※この「ダイハツ」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「ダイハツ」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。
「ダイハツ」の例文・使い方・用例・文例
- この数字にはグループ企業の日野自動車やダイハツ工業によって生産されたトラックや小型自動車も含まれる。
- ダイハツ工業の「ムーヴ」と「タント」が2位と3位だった。
- それはダイハツの軽自動車「ミラバン」から改造され,8320本のリチウムイオン電池を搭載していた。
- ダイハツ工業の「ピコ」はレーダーで周囲の危険を感知し,光と音のアラームでドライバーに警告する。
- ダイハツが軽スポーツカー発売
- 6月19日,ダイハツ工業は,軽自動車の2人乗りオープンスポーツカー「コペン」の新型モデルを発売した。
- ダイハツは,2012年に初代コペンの生産を終了した。
- ダイハツの三(みつ)井(い)正(まさ)則(のり)社長は「新型コペンで走る楽しさを体感し,自分らしさを表現してほしい。」と語った。
- ダイハツは秋にコペンの別モデルを発売する計画だ。
Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。
- 自動車(ダイハツ) - ダイハツ
- ダイハツのページへのリンク