日本のメーカー
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「ディーゼルエンジン」の記事における「日本のメーカー」の解説
2021年現在。 メーカー乗用車商用車船舶農機産業鉄道井関農機 ○ ○ いすゞ自動車○ ○ ○ ○ ○ 三菱ふそうトラック・バス ○ ○ 日野自動車 ○ ○ UDトラックス(旧:日産ディーゼル) ○ ○ トヨタ自動車○ ○ ○ 日産自動車○ ○ 本田技研工業海外のみ マツダ○ ○ SUBARU(旧:富士重工業)海外のみ(2020年廃止) ○ 三菱自動車工業○ 海外のみ ダイハツ工業海外のみ 海外のみ ○ スズキ海外のみ(2021年廃止) 海外のみ(2021年廃止) ヤンマーパワーテクノロジー(ヤンマーホールディングス) ○ ○ ○ クボタ ○ ○ ○ IHIシバウラ ○ 小松製作所 ○ ○ ○ 三菱重工業 三菱UE機関のライセンサー並びに Wärtsilä 社のスルザー系製品のライセンシー兼一部共同開発 ○ ○ ○ 川崎重工業 MAN B&W のライセンシー ○ ○ 三井造船 MAN B&W のライセンシー ○ ○ 日立造船 MAN B&W と Wärtsilä のライセンシー ○ ○ IHI(ディーゼルユナイテッド)Wärtsilä と MAN SAS の 元S.E.M.T Pielstick系 のライセンシー ○ ○ 新潟原動機(旧:新潟鐵工所) ○ ○ ○ 神鋼造機 ○ ○ 赤阪鐵工所 自社4ストローク機関と三菱UE機関のライセンシー ○ ○ 阪神内燃機工業 自社4ストローク機関と川崎MAN B&Wのライセンシー ○ ○ マキタ 自社4ストローク機関と三井MAN B&Wのライセンシー ○ ○ ダイハツディーゼル ○ ○ 神戸発動機 三菱UE機関のライセンシー ○ ○
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日本のメーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:12 UTC 版)
ヤマハ発動機(ヤマハ) - 船外機から水上オートバイ(「マリンジェット」はヤマハの登録商標)、ヨットや汽船など快遊船の小型船舶、漁船、船用ディーゼルエンジンまで扱う小型船舶の総合メーカーでもある。 ヤンマー - 海外でも高い評価を受けるインボードディーゼルエンジンやガソリン船外機をヤンマー舶用システムがラインナップし、船体はヤンマー造船が和船からプレジャーボートまでを幅広く手がけている。輸入艇に対抗すべくアズールブランドを立ち上げた。 川崎重工業(カワサキ) - プラントから航空機・造船まで扱う重工業の総合メーカー。水上オートバイ(「ジェットスキー」はカワサキの登録商標)を製造している。 トーハツ - 日本の老舗エンジンメーカー。船外機と小型船舶を製造している。 日産マリーン(ブランドは「ニッサン」) - 日産自動車の系列会社で、小型船舶を製造していた。近年は日産自動車製エンジンがすべて廃止され、いすゞマリン製造やボルボ製を採用、自社ブランドの船外機はホンダからOEM供給を受けていた。 ニュージャパンマリン - 自社ブランド船の他、ヤマハとトヨタのOEM生産を行う。 株式会社クリエイション(アンフィニ・ブルーピーター・カロライナスピリット・リベロ・アルバトロッサー) - 大阪府堺市を拠点にし、24ftから100ftを超えるメガヨットまでのプロデュース・販売を行っている。提携造船所を中華民国(台湾)や中華人民共和国に持ち、2009年までに約200隻以上のプレジャーボートを建造している。主に50ftを超えるプレジャーボートがメイン。 トヨタ自動車(トヨタ自動車マリン事業部) - ボートも手がける自動車メーカーとしては最大手。アルミハルの「ポーナム」シリーズと、同社製自動車エンジンをベースにした船舶用インボードエンジンを製造・販売している。ヤマハとは艤装委託、エンジン相互供給関係にある。 スズキ - 自動車メーカー。船外機と小型船舶を製造している。 本田技研工業(ホンダ) - 自動車メーカー。船外機を製造している。 サードマリン - 自動車部品メーカー。2015年にトーイングボートで新規参入。
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日本のメーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 09:24 UTC 版)
新聞紙を生産する日本のメーカーのシェアは、1996年時点で王子製紙、日本製紙、大王製紙、大昭和製紙、丸住製紙、中越パルプ工業、兵庫製紙、大阪製紙、北上製紙となっている。この後、製紙業界の再編成が行われたこと、北上製紙が新聞紙事業から撤退したことなどから社名や順位の変動が生じた。 国内の新聞紙生産量は2006年をピークに減少をたどり、新聞紙の輸入も2000年代まで数千トンの規模で行われてきたものが、2011年代以降は千トンを下回っている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 02:22 UTC 版)
価格が安く輸送コストが大きな製品の為、全国に工場を展開して高い輸送コストを抑えることができた大手が強く、日本の石膏ボード市場は現在、下記の2社に集約されている。中でも吉野石膏が圧倒的シェアを誇る。 吉野石膏 チヨダウーテ
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共柄ポンプ型メーカーは戦前戦後からの9社と1971年(昭和46年)頃からの後発の模倣品の1社、昇進ポンプ型メーカーは戦前からの1社と1975年(昭和50年)からの後発の1社がある。近年ステンレス製のものが2社から発売された。 東日本大震災時期前後から、避難所に設置するマンホールトイレ向け仕様の「移動式昇進ポンプ型手押しポンプ」も、数社から販売されている。
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日本のメーカー
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日本の主なメーカーは、やのまん、エポック社、エンスカイ、テンヨー、ビバリー、アップルワン、キューティーズの7社である。玩具店や家電量販店、ホームセンターなどを中心に販売されている。さらに現在ではネット販売も盛んである。 7社によるメーカー会は、各メーカーの商品についての4色カラーのチラシを作り、玩具店などで年1回程度大量に配布して、ジグソーパズルの振興に努めている。そのほか、アポロ社やサンスター文具、シャフトといったメーカーも存在する。 過去にはボン(エポック社と合併)、セントラルホビー(エポック社に事業を譲渡。現在会社は存在しない)、サンバード、毛塚(2016年にジグソーパズル製造販売事業から撤退)、トーヨー[要曖昧さ回避]、コナミ、ギャラリー・エル、サンライク、山勝、サンーズ、ハナヤマ、青島文化教材社、コマース、ビッグベン[要曖昧さ回避]、レッズ[要曖昧さ回避]などもジグソーパズルを製造販売していたメーカーである。 やのまん 日本で初めてモナ・リザのジグソーパズルを輸入販売し、国産初のジグソーパズルも発売した老舗。球体のジグソーパズルに惑星の絵柄やキャラクターを印刷した「3-D球体パズル」を開発するなど、独自の立体パズルも発売している。ジグソーパズルを主力とするが、現在はフィギュアなどの製造販売もしているメーカーである。 エポック社 玩具メーカーの大手。日本で発売されているジグソーパズルの中で一番商品発売点数が多い。リリーススピードも最も速く風景、動物、絵画、イラスト、アニメなど多くの分野の絵柄を広くカバーしている。クリスチャン・ラッセンのパズルが有名。 アポロ社 児童向けピクチュアパズル(外枠があって大きなピースのパズル)というボード型ジグソーパズルを、書店流通を中心に大きく展開しており、その種類、販売数量においても業界一である。2011年8月1日付けでエポック社のグループ会社になった。 エンスカイ 天田印刷加工より分社化。アニメ『ONE PIECE』『鬼滅の刃』などのキャラクターのジグソーパズルを販売、これらの大ヒットで近年の売上高トップに立っていた。スタジオジブリほかキャラクターものに特に強く、アートボックスブランドが有名。立体のクムクムパズルや、特殊なモザイクパズルも出している。 テンヨー ディズニーと提携して、ディズニー・キャラクターのパズルや専用フレームを大々的に多数販売している。自分の顔写真を携帯カメラで撮影したものがパズルになる『ジガゾーパズル』をヒットさせたこともある。この会社の主力商品は、パズルではなくてマジック用品(手品道具)。子会社のマギー・ヴワットでジグソーパズルを出すこともある。 ビバリー 通常のジグソーパズル以外に、クリスタルパズルというプラスチック成型品の立体物のパズルなども製造しており、書店ほか独自の売り場も展開している。ジグソーパズルに限らずパズル全般に強いが、近年ではボードゲームやパーティーゲームなどの製造販売にも積極的である。ディズニー物のラバースタンプ(はんこ)シリーズなど雑貨にも強い。 アップルワン 光るジグソーパズルという畜光インクを使用して印刷された平面パズルを最初に発売したメーカーである。また、社名を連想(リンゴ+1)させるリンゴ型のピースが1個入っている商品もある。近年では藤城清治の影絵シリーズやイラストレーター・SHU[要曖昧さ回避]のシリーズはロングセラーのメイン商品群になりつつある。 キューティーズ フィギュアメーカー。2009年に入ってからゴジラやアグネス・ラムのシリーズなどで参入し、70年代ものの怪獣やタレント物、ゲームキャラクター物など既存他社の商品群とは一線を画したマニアックなアイテム選択が非常に多い。不二家ペコちゃんなどの有名キャラクターのパズル商品も展開している反面、滝平二郎きりえや浮世絵シリーズなど高齢者層が好む絵柄の商品も多数製造しているやや特異なメーカーである。話題性のある商品はあるものの流通の問題からか、なぜか有名家電量販店などでも扱いのない店舗もある。 サンスター文具 アンパンマンやプリキュア、戦隊シリーズなど、幼児向けキャラクターのパズルをリリースしている。ただし、すべてOEM製品であり、製造はやのまんやエンスカイ等が担当している。食玩などクロスメディア展開も多い。
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