日本のメーカー及び、日本に輸入されているものとは? わかりやすく解説

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日本のメーカー及び、日本に輸入されているもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 07:45 UTC 版)

油圧ショベル」の記事における「日本のメーカー及び、日本に輸入されているもの」の解説

日立建機 : 海外メーカー提携せず独自技術油圧ショベル開発し製造している。以来小型から超大型までを手掛ける。0.28 - 1.00m3の油圧ショベルクボタOEM供給行っている。全油圧式としては世界最大級の800t級ショベルカナダ稼働している。 2012年現在双腕式唯一製造している。 グループ会社日建(旧山梨日立建機)では一般作業用ショベル転用可能な地雷除去機を開発販売しており、世界的にトップシェア。 小松製作所 : 米国ビサイラス(英語版)社と提携していた。マイクロショベルから大型機までを手掛け海外では700t超級扱っている。 住友建機 : 米国FMC英語版)社と提携ショベル中心建機メーカーミニショベルからは撤退し、7t級 - 80t級まで。油圧ショベルベースの応用機、特殊仕様機も多い。 キャタピラージャパン : 米国キャタピラー社日本法人。ミニクラスから大型80t級までラインナップミニショベル一部機種クボタから調達自社ブランド販売している。100tを超えるクラス自社生産とりやめていたが、ビサイラス社を買収2011年)しCATブランド超大型復活加藤製作所 : 他社提携せず独自で開発。現在は8t級の中型から40t級の大型までを手掛けるかつては5t未満のミニクラスや、60t超級大型もあった。 KATO HICOM(旧IHI建機) : 加藤製作所の子会社。現在は8tクラスまでのモデル中心かつては米国コーリング社と提携し大型もあった。また一時期コーリング社へOEM供給行っていた。 コベルコ建機 : ドイツリープヘル社、米国P&H(英語版)社と提携。現在はマイクロショベルから大型までを手掛ける油圧ショベルベースの応用機、特殊仕様機も多い。 竹内製作所 : ミニショベル日本最初に手掛けたメーカーミニショベルにおいては世界的高シェア企業で、海外販売多数占める。また、ベルリンの壁崩壊時、竹内製作所ミニショベル解体作業行っている様子が、世界的にテレビ放送されたことでも有名。 クボタ : かつてはドイツアトラスドイツ語版)社と提携し中型油圧ショベル製造していたが、現在はミニショベル重点ヤンマー : 農機イメージが強いが、10t程度クラスまでを手掛ける北越工業エアマン) : コンプレッサ主力ながらミニショベル手掛ける長野工業 : 小規模メーカーながら、ミニショベル中心に自社開発製造販売している。操作パターン等、海外視野設計されており、日本よりも海外での販売が多い。 イワフジ工業 : 戦後中島飛行機解体受けて中島飛行機黒沢尻工場が岩手富士産業となり、その後イワフジ工業として存続竹内製作所と同じ時期ミニショベル開発したが、現在は主に林業特化した特殊仕様機製造リープヘルドイツ) : 油圧ショベルベースとした、スクラップハンドラーが輸入されている。 TEREX-FUCHS : 油圧ショベルベースとした、スクラップハンドラーが輸入されている。 MB Japan : イタリア本社に置く世界代表する建設機械アタッチメントメーカーの日本法人。 いすゞ - 油圧ショベル自体製造していないが、多く製造会社エンジン供給している。 株式会社オノデラ (北海道苫小牧市)- 油圧ショベル用のアタッチメント製造手掛けている。

※この「日本のメーカー及び、日本に輸入されているもの」の解説は、「油圧ショベル」の解説の一部です。
「日本のメーカー及び、日本に輸入されているもの」を含む「油圧ショベル」の記事については、「油圧ショベル」の概要を参照ください。

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