クラス【class】
くら・す【暮(ら)す】
[動サ五(四)]
1 日が暮れるまで時間を過ごす。時を過ごす。「一日を読書で—・す」
3 生活する。また、生計を立てる。「少ない収入でなんとか—・している」
4 (他の動詞の連用形に付いて)一日中その事をし続ける意を表す。「遊び—・す」「泣き—・す」
[可能] くらせる
くら・す【暗す】
クラス
クラス
クラス(学級)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/30 03:24 UTC 版)
プレイヤーは、必ずクラスに所属することになっていた。クラスは学校ごとにA組からZ組までの26クラスがあり、キャラクターを作りサーバに登録した時点で自動的に配属が決定された。キャラクター登録時に任意のクラスを選択することや、友人などを自分のクラスに招待することは出来なかった。 プレイヤーはこのクラスと、その教室を拠点として日々の学園生活を送ることになっていた。 キャラクターを作成した月によって、プレイヤーは「期」にカテゴライズされる(β2引継ぎ:1期生 2006年3月:2期生 4月:3期生 以下同様)が期が異なっても所属するクラスは同じとなっていた。
※この「クラス(学級)」の解説は、「ときめきメモリアルONLINE」の解説の一部です。» 「ときめきメモリアルONLINE」の概要を見る
クラス(熟成度)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 06:23 UTC 版)
樽で熟成させたものは徐々に琥珀色を呈してくる。 ブランコ(Blanco/Silver):製造されすぐに瓶詰めされたもので、テキーラの風味・特徴がはっきり現れる。 ゴールド(Joven/Oro/Gold):ブランコと熟成されたもの(レポサドもしくはアニェホ以降)をミックスさせたもの。(商標にあるゴールドとは異なる) レポサド(Reposado/Aged):2ヶ月〜1年未満樽で寝かせたもの。 アニェホ(Añejo/Extra Aged):少なくとも600リットルのオーク樽で1年~3年寝かせたもの、樽の香り付けなどでウイスキーと似た風味になる。 エクストラ・アニェホ(Extra Añejo/Ultra Aged):3年以上寝かせたもの。価格も最も高く、生産しているハリスコ州では数十万円のものも見ることができる。
※この「クラス(熟成度)」の解説は、「テキーラ」の解説の一部です。» 「テキーラ」の概要を見る
クラス(英語版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 06:25 UTC 版)
タンパク質ドメインを、二次構造の内容や構成に応じて分類するための用語。LevittとChothia (1976)によって4つのクラス(英語版)が最初に認識され、他にもいくつかのクラスがSCOPデータベースに追加されている。CATHデータベースでは、All-α、All-β、α-βの3つのクラスがあり、α-βクラスには交互型のα/β構造と分離型のα+β構造の両方が含まれる。
※この「クラス(英語版)」の解説は、「タンパク質構造予測」の解説の一部です。» 「タンパク質構造予測」の概要を見る
クラス(職業)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:16 UTC 版)
クラスはキャラ作成時に決定する。またヒーラー(いわゆる回復職)は存在しない。これは、高性能な回復スキルを用意すると前線が膠着状態に陥りやすくなり、戦争にダイナミックな変化が起こりにくくなると前開発担当のマルチタームが判断したためである。 クラスは5種類用意されており、各クラス毎のスキル取得パターンによって、その内容はさらに細かく分化される。また、3職は下記のような3すくみの関係になっており、有利なクラスへの攻撃は補正がかかってダメージが上がり、不利なクラスへの攻撃はダメージが下がる。これらは召喚時にも適用され、またプレイヤーが選択している職業以外のレベルもダメージ補正の計算に含まれ、他の職業のレベルが上昇するにつれて与ダメージの増加、被ダメージの減少が発生する。 ウォリアー>スカウト>ソーサラー>ウォリアー… セスタス、フェンサー間は上記3すくみに関係なく相互で弱点扱いのダメージアップとなる 上記クラス間補正のほか、サブクラスによる補正が加わる。転職については有料アイテム「転身の羽」か、闘技場の景品やイベント配布の「流転の羽」を使用する事によって任意のタイミングで自由に変更出来る。 ウォリアー(通称:ヲリ) 使用可能武器:片手剣・盾・両手斧・大剣 直接的な打撃攻撃を主とするクラスである。強力なスキル群を持ち軍の主力となるが、最前線に立つ事が多いため被弾も激しい。スキルの取得パターンによって、片手武器と盾で戦う防御力に優れた片手ウォリアーと、両手武器(主に斧や鎚など)で戦う攻撃力に優れた両手ウォリアー、両手の派生形で最大の攻撃力を持つが防御がやや脆い大剣ウォリアーとに分かれる。片手剣と両手、または大剣スキルを取得するハイブリッドと呼ばれるスキル取得をするプレイヤーも多い。防御力/攻撃力共に最高値を誇るため最もプレイし易い職と言える。 スカウト(通称:スカ) 使用可能武器:弓・短剣・銃 弓による遠距離攻撃や短剣による様々な状態異常攻撃を繰り出せるトリッキーなクラスである。また、自らの姿を隠し敵地の奥深くに侵入したり、敵を背後から襲う事もできる。スキルの取得パターンによって、短剣を装備して戦う状態異常付与能力に長けた短剣スカウト、弓を装備して戦う狙撃・妨害能力に長けた弓スカウト、弓の派生系で銃を装備して戦うサポート・状態異常付与能力に長けた銃スカウトに分かれる。ウォリアー同様、各武器のスキルを取得するハイブリッド型にするプレイヤーも存在する。短剣クラスについては2017年のアップデートにより遠距離攻撃が実装され、より柔軟な立ち回りが可能となった。しかしながら防御力も攻撃力も心もとないため、適切な立ち回りやスキル選択が必要となり難易度は高め。 ソーサラー(通称:皿) 使用可能武器:杖・魔導具 主に中距離からの魔法攻撃を得意とするクラスである。。魔法自体の威力も本ゲーム最大級に高く、命中後は防御力を無視してダメージを与え続ける炎魔法、凍結や鈍足降下を与える氷魔法、それ自体に特殊な効果は無いが射程距離と命中させやすさ、高低差無視等の効果がある雷魔法に分類される。詠唱のスキルを使うことで影響力の高い中級魔法、上級魔法を繰り出すことができる反面、近距離では最も打たれ弱い。所謂「砲台」として最前線でのアタッカーとなったり攻め込む契機を作ったり、逆に存在が失われることによって一気に前線が崩壊することもあることから立ち回りが非常に難しい。スキルの取得パターンによって、杖系は継続して追加ダメージが発生する火の系統、地形の高低と障害物の影響を受けにくい雷の系統、相手の移動を制限する氷の系統の三系統に分かれ、魔道具系は異なる属性のスキルを組み合わせた特殊な大魔法を扱う。ソーサラーは一系統を極めただけではスキル修得に使うポイントが大きく余るため、最終的には全員が複数系統を習得するハイブリッド型となる。2017年以前はスキルツリーの都合上、最上位に相当する上級魔法は事実上1種類しか取得できなかったが、アップデートによるスキルツリーが見直された結果実用的な範囲で2種類の上級魔法を使用することができるなお、RPGではお馴染みの陰陽五行・四大元素的な属性相性によるダメージ補正は存在しない。 フェンサー(通称:笛) 使用可能武器:刺突剣 刺突剣による近距離での機動戦闘を得意とするクラスである。コンセプトは「蝶のように舞い、蜂のように刺す」とされており、スキルを使用した後宙返りをし一撃離脱の戦法が取れる他、ルーンスキルで自己や味方のコンディションを上昇することができる。上記の三職とは異なり、三すくみの法則は適用されないが、後述のセスタスとは互いにダメージ量が増大する補正がある。男性キャラクターのみジャンプ時は空中で回転するが、女性キャラクターは他クラスと同様に通常のジャンプとなる。本職業に関しては実装時のコンセプトが余りにも対人戦に注力されすぎており、近距離の絶大な火力、一瞬で退避が可能な移動力、魔法無効化スキル、物理攻撃の無効化と同時に反撃が行えるスキル等が1キャラクターで実現できてしまっていた。それによって戦争で大きなバランス崩壊を招いていた事から根本的なスキル調整が繰り返し行われ、導入から現在[いつ?]に至るまで最も変更が多い職業となる。2017年現在でも俗に言う「上手なプレイヤー」であればあらゆる距離から他職を圧倒できる対人戦のエキスパートという立場は変わらない。 セスタス(通称:セス) 使用可能武器:手甲 拳を武器とし、建築物の回復、強化、そして破壊も得意としている工兵的なクラスである。使用するスキルは「溜め」が可能なもの、状態異常状態の相手に有効なもの、ヒットポイントを吸収するもの等、個性的なものが多い。また、上記の片手ウォリアーのように敵の動きを封じることができるスキルを持つことができる他、一時的ではあるが驚異的な防御力を発揮することができる。フェンサーとは互いにダメージ量が増大する補正があるが、他の三職とはダメージ補正がない。本職業はフェンサーと対になる存在として実装され、対人性能は低いが敵建築物に対して絶大な攻撃力を誇り、味方建築物の回復が行える唯一の職業ということもあり戦場で必須の存在となっていた。2017年のアップデートで戦争の在り方自体が問われた結果、味方建築回復能力の削除、対人用の状態異常スキルや攻撃スキルが多数追加され、比較的動きやすい前線寄りの職となる。
※この「クラス(職業)」の解説は、「ファンタジーアース ゼロ」の解説の一部です。» 「ファンタジーアース ゼロ」の概要を見る
クラス
出典:『Wiktionary』 (2021/08/11 11:40 UTC 版)
名詞
クラス
- 学校など、組み分けししてできる学生や受講生の集団。組。学級。級。
- 授業。
- 階級。等級。層。
- 種類。分類。
- (情報技術) オブジェクト指向言語で特徴を表すフィールド(メンバ変数)と振る舞いを表すメソッド(メンバ関数)を記述した抽象データ型。
- (情報技術) 統一モデリング言語で特徴を表す属性と振る舞いを表す操作を記述したもの。
- (集合論) 定義付けられた集合の集まり。「あらゆる集合全て」などを集合と見なすと矛盾が起きるため、こういった集まりをクラスと呼ぶ。類。
発音(?)
- く↘らす
語源
- 英語: class
関連語
- 継承 (generalization)
- 委譲 (delegation)
- 集約 (aggregation)
- カプセル化 (encapsulation)
- ポリモーフィズム(多態, 「ポリモルフィズム」)
- フィールド (field)
- メソッド (method)
- オブジェクト指向プログラミング (object-oriented-programming)
- 抽象クラス (abstract class)
- 具象クラス (concrete class)
- スーパークラス (superclass)
- サブクラス (subclass)
「クラス」の例文・使い方・用例・文例
- クラスのみんなは新入生を快く迎えた
- 彼女は数学でクラスの誰よりもずっと抜きんでている
- 彼の息子はいつもクラスメートを困らせている
- あなたのクラスの生徒にあすは学校はないと知らせてください
- ジェーンはクラスのどの学生よりも賢い
- クラスで一番だった彼がだめだったと知って仰天した
- 初級クラス
- クラスで一番勉強ができる生徒
- 彼は私たちのクラスで一番昆虫のことに詳しい
- ケイはクラスのだれよりもスピーチがうまい
- クラスを団結させる
- 先生はクラスの平均点を計算した
- あなたのクラスの担任の先生はどなたですか
- このクラスは40人学級だ
- 私のクラスの生徒は今朝はとてもやかましかった
- 彼女は空の旅はいつもファーストクラスで旅行する
- クラスのおどけ者
- ファーストクラスの個室
- クラスのみんなが協力してそのウサギを育てた
- クラス全体に面倒を引き起こす
クラスと同じ種類の言葉
「クラス」に関係したコラム
-
ETFを始めるための最低資金はいくらでしょうか。ETFの取引では売買代金に加えて取引手数料などの費用がかかるため、最低資金は次の計算式で求めることができます。資金=売買代金+取引手数料+その他費用売買...
-
ETFの取引単位は銘柄により異なります。ETFの場合、取引単位は10株単位や100株単位であることが多いようです。また、価格が1万円前後の銘柄は1株単位、100円前後の銘柄は1,000株単位が多いよう...
-
ETFの銘柄数は2012年9月の時点で約140あります。そして、いずれの銘柄にも価格の連動となる対象の商品があります。ここでは、ETFの銘柄をジャンルごとに紹介します。表の「コード」は株式コード、「市...
- クラスのページへのリンク