商業主義
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商業主義(しょうぎょうしゅぎ、英: commercialism コマーシャリズム[1])とは、商業における利潤(利益)を最大化しようとする傾向[2]。金銭的利益を得ることを第一とする考え方[3]。他のあらゆる価値よりも営利(利益額)を最優先させる考え。営利主義とも[4]。
- ^ 広辞苑第六版「商業主義」。「コマーシャリズムに同じ」との解説。
- ^ a b Oxford Dictionaries. "Emphasis on the maximizing of profit"
- ^ a b 大辞林第三版「営利主義」
- ^ 広辞苑第六版「コマーシャリズム」
- ^ a b 土方千代子; 惟野裕美子 『「経営学」の基本がすべてわかる本』、57頁。
- ^ 松下幸之助 『経営にもダムのゆとり』。
- ^ a b 松下幸之助 『経営にもダムのゆとり』、75-185頁。
- ^ http://www3.tokai.or.jp/kazuyoshi-giin/koenkai-news-muzei.htm
- ^ ジェームズ ミッチェナー『スポーツの危機 上―人工化と商業主義横行への総批判』1978
- ^ 小川勝 『オリンピックと商業主義』集英社, 2012年。
- ^ 小川勝『オリンピックと商業主義』集英社、2012
商業主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:35 UTC 版)
1984年のロサンゼルス大会は画期的な大会で、大会組織委員長に就任したピーター・ユベロスの指揮のもとオリンピックをショービジネス化した。結果として2億1500万ドルの黒字を計上した。スポンサーを「一業種一社」に絞ることにより、スポンサー料を吊り上げ聖火リレー走者からも参加費を徴収することなどにより黒字化を達成したのである。その後「オリンピックは儲かる」との認識が広まり立候補都市が激増し、各国のオリンピック委員会とスポーツ業界の競技レベル・政治力・経済力などが問われる総力戦の様相を呈するようになり、誘致運動だけですら途方もない金銭が投入されるようになってゆく。 1989年12月のマルタ会談を以て冷戦が終結してからオリンピックへの冷戦の影響は減り、共産圏と旧共産圏のステート・アマも減ったがその反面ドーピングの問題や過度の招致合戦によるIOC委員に対する接待や賄賂など、オリンピックに内外で関与する人物・組織の倫理面にまつわる問題が度々表面化するようになった。招致活動や関連団体への政治家の参入も増えている。 北京大会(+約10億元)やロンドン大会(+約3000万ポンド)は、黒字となり商業的には成功した。 一方でIOC加盟、非加盟にかかわらず、ほとんどの国際競技連盟主催の大会で会場広告は許されておりパラリンピックでも許されるようになったが、オリンピックではかたくなに禁止されている。広告収入がないだけでなく、オリンピック開催時の会場常設広告費の補償や撤去費、復元費は開催都市の負担を増している。
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商業主義
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詳細は「商業主義」を参照 商業において利益を最優先する考え方を商業主義(commercialism,コマーシャリズム)という。
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