広告とは?

広告

読み方:こうこく

広告とは、「世間広く知らせること」であり、とりわけ商品サービスなどに関する情報世間多くの人に知らせ興味を抱かせ・購入その他の行動促すそのため行われる情報伝達もしくは情報伝達媒体伝達内容のことである。

【広告の語源由来
「広告」という言葉advertisement訳語であり、西欧語の訳語として考案された和製漢語である。字義は「広く告げる」の意と解釈し得る中国などでも「広告」の語が日本から伝わり、advertisement訳語として(日本語と同じ意味で)用いられている。ただし漢字表記日本語の「広告」とは異なり繁体字では「廣告」、簡体字では「广告」である。

【広告の用法
多く場合「広告」は名詞として扱われる。動詞として「広告する」という表現がないわけではないが、advertising の意味で用いる場合もっぱら「広告を出す」あるいは「広告を打つ」といった言い回しが用いられる。

【広告の種類
広告は、広告媒体や広告の発信方法などによって細分化され、その呼び名も単に「広告」と呼ぶよりは「マス広告」「SP広告」「ネット広告」のように呼分けられることが多い。

【広告の類語
広告と似た語として「宣伝」「コマーシャル」などが挙げられるが、「宣伝」は商品サービス多くの人に知らしめるための活動そのものを指す意味合いが色濃い。広告は何らかのメディア(媒体)通じて非人的に伝達される情報という前提がある。言い換えれば何らかの媒体通じて非人的に行われる宣伝活動が広告である。「コマーシャル」はテレビラジオ通じて番組合間放送される宣伝(広告)を特に指す語である。

【広告の関連語
広告塔」はもともは広告(看板)を高い位置に掲げるために設置された高い建造物のことであり、転じて企業・団体の顔として広告宣伝役割担っている人物を指す。

広告媒体」とは広告を伝達する手段媒体)のことであり、広告を配信する方法、または広告を掲載するメディアのことである。

こう こく くわう- [0] 【広告】

( 名 ) スル
人々関心持たせ購入させるために、有料媒体用いて商品宣伝をすること。また、そのため文書類や記事。 「新製品雑誌に-する」 「新聞に-を出す」 「新聞-」
広く世の中知らせること。 「新聞紙にして…天下に-する/明六雑誌 20」 「その為に一言-します/侏儒の言葉 竜之介」 〔 (1) advertisement訳語。 (2) 類義の語に「公告」がある。広く世間告げ知らせるという点では、共通であるが、「公告」が公的性格を持つ内容告知することをいうのに対し、「広告」は私的内容のものを知らせることをいう〕


広告 advertising, advertisement

アメリカマーケティング協会AMA)の定義によれば、広告とは「メッセージの中で識別可能な営利企業営利組織または個人が、特定のオーディエンスに対して製品サービス団体またはアイデアについて、伝達または説得をするために、さまざまな媒体通して行う、有料の非個人的コミュニケーション」である。広告の必要条件として、広告主明示されていること、ターゲット認識されていること、メディア有料広告主管理可能なこと、などが挙げられる。広告という言葉には、広告物届ける広告活動と、広告活動成果としての広告物広告表現両方の意味がある

広告

読み方こうこく
【英】:advertising

広告とは, 明示された個人組織により告知, 説得目的として有料非人的に提示されるメッセージのことである. 広告の主な媒体には, 新聞, 雑誌, テレビ, ラジオ, 屋外, 交通, ダイレクトメール, 新聞折り込み, 店頭などが挙げられる. 広告政策とは, 告知内容作成, 媒体ミックス選択, 広告量の決定指し, 広告効果測定などを通して決められる.


広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/08 01:47 UTC 版)

広告(こうこく、: advertising)は、非人的メッセージの中に明示された広告主が所定の人々を対象にし、広告目的を達成するために行なう商品・サービスさらにはアイデア(考え方、方針、意見などを意味する)についての社会的な情報伝播活動であり、その情報は広告主の管理可能な広告媒体を通じて広範に社会に流されるものである。


  1. ^ 小林太三郎著「現代広告入門」第2版、ダイヤモンド社、昭和58年、10-12ページ
  2. ^ 小林太三郎著「現代広告入門」第2版、ダイヤモンド社、昭和58年、10-12ページ
  3. ^ a b 後藤将之『マス・メディア論』<有斐閣コンパクト> 有斐閣 1999年 ISBN 4641076219 pp.196-199.
  4. ^ 清水公一 (2018). 『広告の理論と戦略』第18版、第2刷. 創成社、39ページ 
  5. ^ 『大藏省令第149号廣告税法施行規則ニ依リ結社指定』、官報。1942年。
  6. ^ 東洋経済オンライン 広告市場は09年度も大幅減少に! メディアは火だるま(1)
  7. ^ 国際連合. “ディビッド・ケイ「表現の自由」国連特別報告者 訪日報告書』(A/HRC/35/22/Add.1)”. 外務省. 2018年7月27日閲覧。 “日本の5大民放組織が,それぞれ主流全国日刊紙と繋がっている。これは,情報市場への参加者数を制限している。”
  8. ^ 清水公一、木村有宏、新川三郎(2014)「屋外広告指標推定システムの構築」『日経広告研究所報』276号、日経広告研究所、38-45ページ。
  9. ^ 清水公一(2018)『広告の理論と戦略』第18版、第2刷、創成社、187-190ページ。
  10. ^ 清水公一(2018)『広告の理論と戦略』第18版、第2刷、創成社、187-190ページ。
  11. ^ a b 電通広告事典プロジェクトチーム「電通広告事典」2008 電通
  12. ^ https://ci.nii.ac.jp/naid/120006368708/ 水野由多加(2017)「ネーミングライツ(命名権)についての断章」『関西大学社会学部紀要』49(1), 205-217. https://ci.nii.ac.jp/naid/120006624697  同(2018)「ネーミングライツ(命名権)についての断章(続)」『関西大学社会学部紀要』50(1), 61-74.
  13. ^ [1]
  14. ^ 産経新聞の例産経新聞媒体資料インターネット版より
  15. ^ 電通、セプテーニ・ホールディングスと資本業務提携”. CNET Japan (2018年10月30日). 2019年1月25日閲覧。



広告

出典:『Wiktionary』 (2020/05/07 11:39 UTC 版)

名詞

 こうこく

  1. 世間広く知らせること。また、そのために用いる文書看板映像など。

発音

こ↗ーこく

意味が似通った同音異義語

関連語

翻訳

動詞

  1. 世間広く知らせる。

活用

サ行変格活用
広告-する

翻訳


Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。




固有名詞の分類


品詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広告」の関連用語

広告のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



広告のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2020 実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
三省堂三省堂
Copyright (C) 2001-2020 Sanseido Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社 三省堂三省堂 Web Dictionary
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2020 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
日本オペレーションズ・リサーチ学会日本オペレーションズ・リサーチ学会
Copyright (C) 2020 (社)日本オペレーションズ・リサーチ学会 All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの広告 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryの広告 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2020 Weblio RSS