ダイレクトメールとは? わかりやすく解説

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DM

読み方:ダイレクトメール
別表記:direct mail

主に「ダイレクトメール」(direct mail)あるいは「ダイレクトメッセージ」(direct messageの意味用いられる語。

ダイレクトメールは企業マーケティング活動において用いられるターゲット宛て郵便物電子メール送って直にプロモーションを行う手法である。マスメディア通じて広告配信するといった手法比べてターゲット元へ情報到達する可能性高くその意味では効果的効率的な手法なり得る。ただし事前にターゲット宛先情報収集する必要があり、望まれないダイレクトメールはかえってターゲット心証損ねる可能性多く孕む

ダイレクトメッセージは、ツイッターはじめとするソーシャルメディアにおける、非公開連絡し合え機能呼び名である。ソーシャルメディアへの投稿ではあるが、第三者には公開されず、対象ユーザーにだけ届く形でメッセージを送ることができる。ただしダイレクトメッセージ送り合うには相互にフォロワーになっておく必要がある場合が多い。

ツイッターでは市井起きた事件について一般ユーザー現場写真投稿する場合多く新聞社テレビ局公式アカウント取材申し込み画像の利用許可願いのためダイレクトメッセージやりとりできないかという趣旨メッセージ送っている場面がまま見られる

ダイレクト‐メール【direct mail】


ダイレクト・メール

【英】direct mail

顧客から直接反応を得るために、既定規則に添って、顧客情報郵送する方法

ダイレクトメール

DM

ダイレクトメール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 00:41 UTC 版)

ダイレクトメール英語: Direct Mail; DM)とは、個々人あるいは法人宛に商品案内やカタログを送付する方法による宣伝 (販促) 手段、あるいは営業支援の仕組みである。DMと省略して表現されることが多い。


  1. ^ 中澤功『体系ダイレクトマーケティング』(日経BP社、2005年)84頁参照。 ISBN 978-4478374863
  2. ^ 小林正利社団法人日本ダイレクト・メール協会、藤田浩二監修『DMの教科書』(社団法人日本ダイレクト・メール協会、2009年)14頁参照。
  3. ^ ワード・ハンソン著・上原征彦・長谷川真実『インターネットマーケティング原理と戦略』(日本経済新聞社2001年) 184頁。
  4. ^ 小林正利社団法人日本ダイレクト・メール協会、藤田浩二監修『DMの教科書』(社団法人日本ダイレクト・メール協会、2009年)。但し原典は不明
  5. ^ 小林正利社団法人日本ダイレクト・メール協会、藤田浩二監修『DMの教科書』(社団法人日本ダイレクト・メール協会、2009年)。但し原典は不明
  6. ^ 小林正利社団法人日本ダイレクト・メール協会、藤田浩二監修『DMの教科書』(社団法人日本ダイレクト・メール協会、2009年)10頁参照。
  7. ^ 事例で学ぶ 成功するDMの極意―全日本DM大賞年鑑 2011(宣伝会議、2011年)参照。ISBN 978-4883352470
  8. ^ 電通 日本の広告費2010 媒体別広告費参照。
  9. ^ 事例で学ぶ 成功するDMの極意―全日本DM大賞年鑑 2011(宣伝会議、2011年)参照。ISBN 978-4883352470



ダイレクトメール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 19:26 UTC 版)

メール広告」の記事における「ダイレクトメール」の解説

ダイレクトメールは、広告メッセージ(特別オファー製品カタログなど)を伝えるためだけにメール送信する手法である。 電子メール配信元配信先リスト自社所有し配信する場合 (オウンドメディア)と、広告会社配信元として広告主所有する配信先リスト配信する場合 (ペイドメディア)がある。

※この「ダイレクトメール」の解説は、「メール広告」の解説の一部です。
「ダイレクトメール」を含む「メール広告」の記事については、「メール広告」の概要を参照ください。


ダイレクトメール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 08:01 UTC 版)

進研ゼミ」の記事における「ダイレクトメール」の解説

ベネッセはダイレクトメールのために年間255億円(日本企業では最高額)を費やすが、この大半進研ゼミ入会案内勧誘である。 同じ学年でも、男子用・女子用で別々に、また47都道府県別の受験情報など、何十種類もの内容のダイレクトメールを用意。このダイレクトメール戦略が「5人に1人進研ゼミ受講生」というほどの驚異的な会員数増大つながっている。 その反面資料請求申請をしていないにも拘らず高頻度でダイレクトメールを送り付ける戦略には、プライバシー個人情報保護などの観点より、激しく批判する保護者生徒少なくない時にはすでに亡くなった子供ところにまで送られてくる例もある。また、ダイレクトメールの送付停止するともできるが、それは一時的なものでしばらく経つとまたダイレクトメール送付になってしまう事がある。なお、かつてはダイレクトメール送付のために住民基本台帳から個人情報閲覧していたが、2005年10月をもって閲覧中止した。しかし住民基本台帳閲覧中止したのみで、すでに得た個人情報依存し、その個人情報2014年7月流出するという事態に達したことから激し批判受けている。 「ベネッセ個人情報流出事件」も参照

※この「ダイレクトメール」の解説は、「進研ゼミ」の解説の一部です。
「ダイレクトメール」を含む「進研ゼミ」の記事については、「進研ゼミ」の概要を参照ください。

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ダイレクトメール

出典:『Wiktionary』 (2021/08/21 09:22 UTC 版)

名詞

ダイレクトメール

  1. 個人宛て郵便送られる広告

語源

英語 direct mail

発音(?)

ダ↗イレトメ↘ール

翻訳


「ダイレクトメール」の例文・使い方・用例・文例

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