CRM
読み方:シーアールエム
別名:顧客関係管理
CRMとは、顧客情報を営業戦略に活かすためのマーケティング手法のことである。
CRMでは多くの場合、コンピュータシステムを活用して顧客情報の管理や分析などを行っている。管理する情報としては、顧客の名前や連絡先といった基本的な情報のほか、顧客の家族構成や家族の誕生日、購入履歴や問い合わせ履歴などの情報も管理対象に含まれる。このような情報を活用することで、例えば、子供の入学期に合わせてランドセルや机のような関連商品を勧めたり、家族の誕生日にプレゼントに適した商品を案内したりすることができる。
また、購入履歴から顧客の志向を分析して、それに合致した商品を案内したり、購入頻度の高い顧客には特別な対応を行うように店員に促すことによって、顧客の囲い込みを図ることも可能とされる。
顧客関係管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 14:07 UTC 版)
顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、英語: Customer Relationship Management、略称:CRM)とは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法である[1]。顧客情報管理、顧客関係構築、単に顧客管理と訳される場合もある[注釈 1]。
注釈
- ^ 顧客情報管理、顧客関係構築は、本来のCRMの範囲を狭く捉えすぎており、顧客管理は本来の意味を誤解したものであろう。[独自研究?]
- ^ 例えばForbes Entrepreneursの記事では顧客維持率を5%改善すると、収益性が75%向上する、あるいは将来の収益の80%は現在の顧客の20%からもたらされるなどと説明されている
- ^ 1to1 media 2015年8月のInfographicではACT!に始まるとされている
- ^ 1to1はPeppers & Rogers Group.の登録商標。
出典
- 1 顧客関係管理とは
- 2 顧客関係管理の概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 脚注
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