顧客満足度とは?

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顧客満足度

読み方:こきゃくまんぞくど

商品購入したりサービス利用したりした顧客どのくらい商品サービスに満足しているか、という程度、またはその指標jを意味する表現

顧客満足

(顧客満足度 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/06 06:20 UTC 版)

顧客満足(こきゃくまんぞく、: customer satisfaction, CS)または顧客満足度とは、人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感のことである。顧客は顧客満足を感じたときに物品を購入するとの考え方で、企業においては、その度合いを定期的に評価し、次期商品開発に結びつけたりする時に使うことがある。


  1. ^ knowledgebase(customer satisfaction) - TARP社(PDF文書)
  2. ^ グッドマンの法則 - NPO法人顧客ロイヤルティ協会
  3. ^ 「グッドマンの法則」は記述の通り、日本人によって法則化されたものでアメリカで生まれたものではない。生前の佐藤はこの名前には自らの著作権があると述べている(参考外部リンク[1]:2008年1月9日のウェブ魚拓)。


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