顧客満足度とは?

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > 顧客満足度の意味・解説 

顧客満足度

読み方:こきゃくまんぞくど

商品購入したりサービス利用したりした顧客どのくらい商品サービスに満足しているか、という程度、またはその指標jを意味する表現

こきゃく‐まんぞくど【顧客満足度】

自社製品サービスに対して顧客どれだけ足しているかを数値化した指標。これを元に新たな製品開発したり、サービスを向上させたりすることで企業利益結びつけるCScustomer satisfaction)。


顧客満足

(顧客満足度 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 19:47 UTC 版)

顧客満足(こきゃくまんぞく、: customer satisfaction, CS)または顧客満足度とは、人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感のことである。顧客は顧客満足を感じたときに物品を購入するとの考え方で、企業においては、その度合いを定期的に評価し、次期商品開発に結びつけたりする時に使うことがある。


  1. ^ knowledgebase(customer satisfaction) - TARP社(PDF文書)
  2. ^ グッドマンの法則 - NPO法人顧客ロイヤルティ協会
  3. ^ 「グッドマンの法則」は記述の通り、日本人によって法則化されたものでアメリカで生まれたものではない。生前の佐藤はこの名前には自らの著作権があると述べている(参考外部リンク[1]:2008年1月9日のウェブ魚拓)。
  4. ^ JCSI設問11(顧客満足に関する設問①). https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=217


「顧客満足」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「顧客満足度」の関連用語

顧客満足度のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



顧客満足度のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2021 実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの顧客満足 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS