経営戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 14:33 UTC 版)
経営戦略(けいえいせんりゃく)は、組織の中長期的な方針や計画を指す用語である。
- ^ Cornelis A. De Kluyver and John A. Pearce, Strategy: A View from the Top, Prentice Hall College Div, Aug./2002.(大柳正子訳『戦略とは何か』東洋経済新報社、2004年12月).
- ^ Jay B. Barney, Gaining and sustaining competitive advantage, Addison-Wesley Pub, May/1996.
- ^ 淺羽茂「経営戦略」、岡本康雄編著『現代経営学への招待』、中央経済社、2000年
- ^ 伊丹敬之・加護野忠男 (2003) 「ゼミナール経営学入門第3版」日本経済新聞社)
- ^ 伊丹敬之『経営戦略の論理』、日本経済新聞社、2003年11月(第3版)
- ^ 一橋大学商学部経営学部門編 (1999) 「経営学概論」楠木健『経営戦略論』税務経理協会、pp. 185-220.
- ^ 英: business strategy
- ^ 英: competitive strategy
- ^ 英: corporate strategy
- ^ 英: functional strategy
- ^ 英: strategic management
- ^ Lamb、Robert、Boyden 共著「Competitive strategic management」Englewood Cliffs、NJ: Prentice-Hall、1984年
経営戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 16:06 UTC 版)
ニューハウスは、成長している地域の安く売りに出されている新聞社を買収することに重点を置いていた。自分で新聞を創刊することや、新聞に関係のない事業には興味がなく、ニューヨーク・ヤンキースの買収のオファーを断ったこともあった。彼は通常、市内で最も古い新聞社を買収し、その後、第二の新聞社を買収することで、広告料金を設定できるようにしていた。彼は両紙の営業と競争を維持することを約束したが、ほとんどの場合、両紙を合併して、夕刊を廃止して朝刊のみにし、事実上の独占を確立して、その利益を使って他の新聞を買収した。 ニューハウスは、茶色の革のブリーフケースを使って様々な権益を管理し、重要な人物のことは全て彼の頭の中に入れていたが、買収した企業が20の新聞社、多数の雑誌、ラジオ局、テレビ局を擁するメディア帝国に成長しても、ニューハウスは正式な本社と呼べるものを設定しなかった。今日でも、アドバンス・パブリケーションズの登記上の本社は、最初に買収した『スタテンアイランド・アドバンス』の本社所在地のままである。
※この「経営戦略」の解説は、「サミュエル・アーヴィング・ニューハウス・シニア」の解説の一部です。» 「サミュエル・アーヴィング・ニューハウス・シニア」の概要を見る
「経営戦略」の例文・使い方・用例・文例
経営戦略と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 経営戦略のページへのリンク