イメージ戦略 image-building strategy
イメージ戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/29 06:55 UTC 版)
イメージ戦略(イメージせんりゃく)とは経営学用語の一つ。イメージというのは商品の評価と結びつきやすく、このことからイメージというのは商品の購買とも深い関係を持つことになる。このため企業というのは、商品のイメージを築くことを目的とした行動をとることになるわけであり、このことをイメージ戦略という。イメージ戦略においては、望ましいイメージを作り出すということが重要であり、広告が有効な手段である[1]。企業の外国への進出などで、現地において消費者となる人々がまだ商品を選択することが困難な状態である場合には、イメージ戦略を重要としていく。まずは映画や音楽などのエンターテイメントでその国を知っていただき、その国の企業の商品であるから買おうと思っていただくといった形にである。この場合にはコンテンツと商品の結びつきが重要となる。現地において人気のある外国人もイメージ戦略に起用されることが多く、その外国人の国の企業の商品であるということも宣伝ということになり、このことからも消費者は商品を選択するということになる[2]。
脚注
イメージ戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:45 UTC 版)
「TM NETWORK」の記事における「イメージ戦略」の解説
デビュー時から、イメージ戦略を徹底的に行った。特に「面白い」イメージを付けないために、雑誌に載せる予定の写真は写っている表情まで隅までチェックし、「ナチュラル」「自然体」と評されそうな写真は極端なまでに避け、「笑顔」「コンサートの楽屋風景」は絶対に採用しなかった。雑誌・テレビに出てもしゃべるのは小室と宇都宮だけで、元々プライベートでも面白い雰囲気を持つ木根はトークに参加できなかった。その内にFMラジオ出演・雑誌インタビューは小室中心、テレビ出演では宇都宮を目立たせ、AMラジオ出演は木根出演と徹底して役割を分担し、常にスタイリングされたトータルな世界観で表に出た。当初フォークシンガーを目指していた木根は、TM結成後はイメージ作りのため、フォークについて口にすることを禁じられたという。
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