結成
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関連項目
結成(1965年 - 1971年)
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「スコーピオンズ」の記事における「結成(1965年 - 1971年)」の解説
1965年にルドルフ・シェンカーがバンドを結成。メンバーは、ルドルフ(リズムギター)、ヴォルフガング・ヅィオニー(ドラムス)、アヒム・キルヒホフ(ベース)、カール=ハインツ・フォルマー(リードギター)の4人組。当時はルドルフとヴォルフガングがヴォーカルを担当していた。 1967年、専任ヴォーカリストにヴェルナー・ホイヤーが加入。しかし、同年中に脱退し、後任にベルント・ヘグナーが加入。また、フォルマーも脱退し、後任にウルリッヒ・ヴォロビエッツが加入。 1968年、ローター・ハインベルグがキルヒホフの後任として加入。 1969年暮、コペルニクスで活動していたクラウス・マイネとルドルフの弟、マイケル・シェンカーを加える。その後、ドイツのメトロノーム傘下のブレイン・レコードと契約。
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結成(1993)
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「ソウル・フラワー・ユニオン」の記事における「結成(1993)」の解説
1988年に自主レーベル「ソウル・フラワー・レコード」を共同設立し、ともに活動を行っていた2つのバンド、ニューエスト・モデル(1985年 - 1993年)とメスカリン・ドライヴ(1984年 - 1993年)が、同時に解散し、統合するという形で、1993年9月に結成された。 同年11月に、メスカリン・ドライヴの4thアルバムとして制作を開始していたアイヌ民族抵抗史をテーマに据えたアルバム『カムイ・イピリマ』で、アルバム・デビュー。翌年、「物の怪解放」をテーマに据えた、新曲と後期ニューエスト・モデルのライヴ・レパートリーの混在する2ndアルバム『ワタツミ・ヤマツミ』をリリース。 以降、日本列島周辺に住む民族の民謡(ヤマト、琉球、朝鮮、アイヌ等)や大衆歌謡(壮士演歌、労働歌、革命歌等)、アイリッシュ・トラッドやロマ音楽などのマージナル・ミュージックをロックンロール、リズム・アンド・ブルース、スウィング・ジャズ、サイケデリック・ロック、カントリー、レゲエ、パンク・ロックなどと融合させた音楽を展開する。
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結成(1999年~2000年)
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「ホット・ホット・ヒート」の記事における「結成(1999年~2000年)」の解説
1995年以来いくつかのバンドで一緒だったホーソーンとベイズが1998年にハウリーと出会う。1999年にハウリーがキーボードを買ったのをきっかけに、唯一キーボードを演奏できるベイズがキーボードを担当し、ハウリーはベイズの代わりにドラムを担当、ホーソーンがベースを担当することになった。バンドメンバーの友人のマシュー・マーニックがボーカルとして加わる。この頃のバンドの音はシンセ・パンクと呼ぶことができる。 後にポップ・ミュージックに影響を受けたHHHはメロディー重視の音に転換した。ボーカルのマーニックが脱退し、ギターとしてデカーロが加入する。XTC、ザ・クラッシュ(The Clash)、エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)やThe Attractionsなどの1980年代ニュー・ウェイヴに強く影響されたバンドはベイズをボーカルに置き、7つのシングルを発表し、カナダとアメリカの北西太平洋地域をLes Savy Fav、The French Kicks、Radio 4、Ima Robot、Pretty Girls Make Gravesらとツアーした。カナダ人バンドSloanのカナダ・ツアーのオープニングも務めた。
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結成 (1972年 - 1976年)
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「トゥイステッド・シスター」の記事における「結成 (1972年 - 1976年)」の解説
1972年12月、フランス人のジェイ・ジェイ・フレンチ(ギター)らによって、ニューヨークで結成。1973年2月に4人のメンバーが加入、1975年にボーカルとギターの支援として、ジェイの高校からの友人であったエディ・オヘダ(ギター)が参加した。 しかし、ジェイ・ジェイとエディ以外のラインナップは流動的で、認知度はなかなか高まらなかった。バンドは1976年頃まではグラムロック・バンドとして、クラブハウスなどでギグを行う程度であった。
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結成(1991年~1993年)
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「デイヴ・マシューズ・バンド」の記事における「結成(1991年~1993年)」の解説
1991年、シャーロッツヴィルのミラーズ・バーでバーテンダーをしていたデイヴ・マシューズは弁護士のロス・ホフマンと友人になる。ホフマンはマシューズにデモ・テープを作成し、シャーロッツヴィルでドラマーとして活動していたカーター・ボーフォードにアプローチしてみるように薦めた。 マシューズのデモを聴いたボーフォードはドラムで参加することを承諾し、マシューズはローカル・ジャズ・シーンで活動していたリロイ・ムーアにも声をかけた。マシューズは当時を振り返り「ドラムが必要でカーターに声をかけたのではなく、彼の演奏が聴いたことのない最高のものだったから。リロイも当時バーテンダーをしていたミラーズでどれだけ酔っぱらっても心を揺さぶる演奏をしているのを聴いていた。心から演奏するミュージシャン達だった。3人で集まったときには「君たちのプレイが大好きだから自分の曲に反応するようにプレイして欲しい」とお願いした」と語っている。 その後、3人では思った通りの音楽にはならず、バンドメンバーを追加することになり、バージニア大学オーケストラ指揮者でローカル・ミュージシャンであったジョン・デアースの推薦でステファン・ルサードが加入。また、ミラーズのウェイターであったピーター・グリーザーがキーボードとして参加。ボイド・ティンズレーもヴァイオリンとして参加したが、他との契約があり正式参加は1992年となった。 バンドは当初バンド名を"Dumwelah"(ツワナ語でHelloの意)にしようとしていたが、ムーアがライブをブッキングする際に「デイヴ・マシューズ」と電話で会場に伝えてしまい、会場の担当者が最後に「バンド」を付け「デイヴ・マシューズ・バンド」として出演することになった。その後、このバンド名が定着してしまった。マシューズは公平に集まったバンドに自分の名前が前面にでていることに不公平に感じバンド名を変更しようとしたが、間に合わなかった。 1993年11月9日、初の公式EP「Remember Two Things」をBama Ragsレーベルからリリース。2002年にRIAAよりプラチナ・アルバムに認定された。
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結成(バイクチーム「クールス」)
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「クールス」の記事における「結成(バイクチーム「クールス」)」の解説
東京原宿において1974年12月、舘ひろしをリーダー(チーム内での呼称は「ボス」。ただし水口晴幸(ピッピ、PITPI)のみ「大将」と呼んでいた)に、岩城滉一(同じく、チーム内での呼称は「コーちゃん」)をサブリーダーに、および岩城の学生時代からの友人であった佐藤秀光らで結成されたモーターサイクルチームが原点。 結成に際して「このチームはリーダー(舘ひろし)の独裁により運営される」という血判状を作成したという。当時舘ひろしはカワサキのZIIに乗っていた。 チーム結成当時の人数は21人で、メンバー全員リーゼント・黒の革ジャンパー・黒または青のジーンズ・黒のオートバイで統一された。「黒」というカラーにこだわったのは、舘ひろしが学生時代にラグビー部の主将をしていて、ラグビーNZ代表「オールブラックス」が好きだったからといわれている。表参道の神宮前交差点近くにあった原宿レオンという多くのクリエイターが出入りするカフェが溜り場で、店の前に黒いオートバイを数台並べている様は大変注目を集めたという。 1975年4月13日、矢沢永吉率いる「キャロル」の解散コンサートで親衛隊を務める。これはローリング・ストーンズがヘルズ・エンジェルスを親衛隊にしてコンサートを行なったことに影響されて、矢沢が舘に同じような演出をしたいと持ちかけたもの。キャロルの解散コンサートを収録したDVD(一部カット編集)にはバイクチーム時代のクールスの走行場面が映っており、また、岩城滉一がキャロルとの思い出を語ったり、舘ひろしがキャロルメンバーにインタビューしたりする場面などが収録されている。この活動によりクールスは一躍脚光を浴びた(キャロルよりクールスを観ていたという客がいたほど、当時は芸能人ではなかったにもかかわらず、注目されていた)。なお「クールスはキャロルの親衛隊」であったが、個々の交友や接触はあったものの両者は対等な関係であり、また当時はあくまでロックバンドとそれを支持するバイクチームの関係であった。よって「クールスはキャロルの弟分バンド」「矢沢永吉は舘ひろしの兄貴分」という認識は誤りであり、またその後のクールスの音楽性もキャロルとは異なるものであった。
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結成 (1962年-1963年)
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「キンクス」の記事における「結成 (1962年-1963年)」の解説
デイヴィス兄弟はロンドン北部郊外のイースト・フィンチリーに生まれる。一家の8人の子どもの中で下からの2人の男の子で、上の6人は女の子であった。父親のフレデリック・デイヴィスおよび母親のアニーはまもなくマスウェル・ヒルに隣接する郊外地、フォーティス・グリーンのデンマーク・テラス6番地に転居する。兄弟は両親の世代が親しんだミュージックホールやジャズ、姉たちが楽しんだ初期のロックンロールまで様々な音楽に没頭することとなった。特に彼らの家のフロントルームで行われた、徹夜のパーティは兄弟に深い印象を与えた。トーマス・キットは「これらのパーティはキンクスに非常に影響を与えている。ステージでのレイは、カオスやビール、歌があった土曜の夜のファミリーパーティを再現しようとしているように見えた。」と記している。レイは3歳年下のデイヴとギターの演奏を学び、共にスキッフルやロックンロールを演奏した。 兄弟はウィリアム・グリムショー・セカンダリー・モダンスクール(後にトーリントン・グラマースクールと合併しフォーティスメア・スクールとなる)に入学し、そこでレイの友人ピート・クウェイフ、クウェイフの友人ジョン・スタートと共にレイ・デイヴィス・カルテットを結成する。(彼らはベーシストのピートが、ギグをレイの代わりに上演した場合はピート・クウェイフ・カルテットと名乗った)バンドは学校のダンス会でデビュー、好評を博し、そのことに勇気づけられてパブやバーでの演奏を始めた。バンドでは何人もヴォーカリストが交代したが、その中で最も有名になったのはロッド・スチュワートである。スチュワートはグリムショーの生徒であり、1962年初頭に少なくとも1度は演奏に加わっている。スチュワートはまもなく自身のグループ、ロッド・スチュワート・アンド・ザ・ムーンレイカーズを結成し、地元におけるレイ・デイヴィス・カルテットのライバルとなった。 1962年末にレイは自宅を離れ、ホーンジー・カレッジ・オブ・アートに入学する。彼は映画、美術、演劇、さらにジャズやブルースなどの音楽に対しても関心をもって追求した。12月にアレクシス・コーナー率いるブルース・インコーポレイテッドが学校で演奏を行った時、レイはアレクシス・コーナーにアドバイスを求めた。彼はレイにヤードバーズの前任マネージャーだったジョルジオ・ゴメルスキーを推薦した。こうしてレイはソーホーを拠点としてジャズやリズム・アンド・ブルースを演奏したプロのバンド、デイヴ・ハント・バンドに加わった。。数日後の大晦日、レイ・デイヴィス・カルテットはライセウム劇場で、ヴァイオリニストのシリル・ステイプルトンのサポートとして演奏した。彼はレイ・デイヴィス・カルテットに残りながら、チャーリー・ワッツが一時的にドラムとして加入していた、デイブ・ハント・バンドにも参加した。 1963年2月、レイはピーター・バーデンスがピアニストとして在籍していたハミルトン・キング・バンドに入るためにデイブ・ハント・バンドを脱退した。春期の終わりに彼はホーンジー・カレッジ・オブ・アートを去り、公立美術学校のセントラルスクール・オブ・アートアンド・デザインに映画を勉強するために入学した。この頃、彼らは名前をラムロッズに変えた。レイは1963年のバレンタインデーにホーンジータウンホールで行われた、まだ駆け出しの頃のキンクス(レイ・デイヴィス・カルテット)の大切な最初のギグについて言及している。その後、ハミルトン・キング・バンドは解散したがラムロッズは活動を続け、ボー・ウィーヴィルズなどに名称を変え、最終的にレイヴンズに落ち着いた。 結成間もないグループはマネージャー2名、グレンヴィル・コリンズとロバート・ウェイスを雇い、1963年後半には元歌手のラリー・ペイジを3人目として雇った。アメリカ人のレコードプロデューサー、シェル・タルミーが共に働くようになり、ビートルズのプロモーター、アーサー・ハウズがレイヴンズのショーのスケジュールを管理するために残された。。バンドは1964年初めまで様々なレーベルのオーディションに失敗したが、タルミーがパイとの契約をとりまとめた。この期間に彼らは新たなドラマー、ミッキー・ウィレットを加入させたが、ウィレットはバンドがパイとの契約にサインする前に脱退した。レイヴンズはメロディー・メーカー誌に掲載されたミック・エイヴォリーの広告を見て、彼をウィレットの後任として招き入れた。エイヴォリーはジャズ出身のドラマーで、結成間もないローリング・ストーンズとのステージを1度経験していた。 この頃、バンドは名前をザ・キンクスに変えることを決めた。その由来については様々な説がある。ジョン・サヴェージ(英語版)は「彼らは注目を集めるための何かが必要だった。それが『キンキネス Kinkiness』-変態という意味のキンクスは話題に富んでいていたずらな名前だが、許容できるものだった。彼らはキンクスを名前に採用した時、暴挙を通して有名になるという、昔からのポップスの習慣に沿っていた。」と分析している。マネージャーのロバート・ウェイスは「私の友人はレイ達のバンドが、かなり面白いと思っていた。私の記憶が正しければ、彼はバンドをアピールするのに、良い名前を思いついた。私たちがバンドのメンバーにその名前を伝えた時、彼らは完全にぞっとして、『僕たちは変態だとは呼ばれたくない。』と言った。」と語っている。ただレイとウェイスでは見解が異なっている。レイはラリー・ペイジが、「君たちの見た目、着ている服から『キンクス』と呼ばれるべきだ。」と語り、彼らの変なファッション感覚から思いついたとしている。。またレイは「僕はその名前を本当に好きだと思ったことは一度も無い。」と述べている。
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結成(反選手会同盟)
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新日本プロレスと誠心会館の抗争は観客から好評を博し、6月9日の誠心会館自主興行においても小林への出場オファーが出されていた。新日本本社としては抗争は既に決着がついたと判断していたが、小林はセコンドの越中と共に自主興行へ参加。当時、選手会長と選手副会長を務めていた越中と小林はこの独断行動に対するペナルティとしてそれぞれ解任になると同時に無期限出場停止処分を下されたが、両者は選手会を脱退。選手会と越中派との仲介役を務めた木村健悟、誠心会館の青柳、齋藤も合流し、反選手会同盟を結成し、本隊と抗争を開始する。同年7月、小林が体調不良で長期離脱(後に大腸癌であったと告白)。これを受けて青柳が「名前の通った選手をもう1人欲しい。」と新日本サイドに要望を出していたところ、ちょうどWARから移籍する事になっていたザ・グレート・カブキに白羽の矢が立てられ、カブキが加入した。なお、後任の選手会長は蝶野正洋であり、越中と蝶野が犬猿の仲にあるのはこれらの事件が引きがねである。 ユニット結成直後は選手会並びに本隊との抗争が打ち出されたが、旗揚げ間もなく新日本プロレスとの対抗戦に乗り出そうとしていた天龍源一郎率いるWARに対し、本隊を差し置いて対峙。越中と木村がタッグマッチで乗り込んだ10月23日WAR後楽園ホール大会はテレビ朝日のワールドプロレスリングが出張中継を敢行し、12月14日には既に長州力との東京ドームでの一騎打ちが決定していた天龍を相手に越中がシングルマッチで対決。敗れはしたものの、試合後にマサ斎藤が「こんなにいい試合をして、ドームはどうするんだ」と声をかける程の善戦を収めた。その後もWARでは外敵として、新日本では反体制派として、双方でユニットの存在意義を発揮するようになる。
※この「結成(反選手会同盟)」の解説は、「平成維震軍」の解説の一部です。
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結成
「結成」の例文・使い方・用例・文例
- 政党の結成
- 彼らが最強チームを結成する
- そのロックバンドはそのテレビ番組のためだけに一度だけ結成されたスーパーグループだ。
- 分離論者たちは新党を結成した。
- 彼はジャズの6重奏団を結成した。
- 私たちはそのプロジェクトに取り組むために組織を横断するチームを結成した。
- 社運をかけた新製品の拡販のため、新しい営業部隊が結成された。
- 委員会は新しい手段の有効性を評価するために結成された。
- そのグループは2000年の元旦に結成されました。
- 私たちは2000年の年末にそれを結成しました。
- このたび弊社内で労働組合が結成されました。
- 彼らは、アメリカ退職者協会という独自の全国組織を結成している。
- ボート競技に参加する為に新チームが結成された。
- さらに、お年寄りが互いに交流し、アメリカの生活の中で何時までも積極的に参加していられるように、多くの団体が結成されている。
- 彼らは党内に女権拡張論者の派閥を結成した.
- 慈善[政治, 宗教]団体を結成する.
- 工場に組合を結成する.
- 新井氏は同志とともに党の中に新集団を結成した.
- この地の美しい自然をあくまでも守っていこうとしてこの団体が結成されたのです.
- 新党を結成するために多くの政治家たちが手を結んだ.
品詞の分類
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