分裂後期
後期(1933 - 1939年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 15:07 UTC 版)
「大同電力」の記事における「後期(1933 - 1939年)」の解説
大同電力は、落合発電所建設以来自社発電所の建設を中断していたが、後述の会社更生計画の一環として1933年(昭和8年)に自社開発の再開に踏み切り、1935年(昭和10年)に9年ぶりの自社発電所を完成させた。開発の対象となったのは木曽川・矢作川双方である。 木曽川について見ると、前述の通り1921年2月の大同電力発足時には9地点、すなわち大桑第一・大桑第二・読書・賤母・落合・大井・笠置・錦津・今渡の各地点における水利権が許可済みであったが、1925年4月に支流王滝川・西野川に計3地点(王滝川第一・王滝川第二・西野川)の水利権を追加で獲得した。開発にあたっては水利地点の分割・改称が頻繁に行われ、1932年には王滝川における貯水池(三浦貯水池)の建設も許可されており、許可当初とは変更点が多々ある。自社電源開発再開の後、木曽川では1939年(昭和14年)までに笠置発電所・寝覚発電所および傍系会社の手による今渡発電所が完成し、三浦貯水池も着工された。 一方矢作川では最終的に、中流部に3地点、支流段戸川に1地点、計4地点の水利権を保有し、それぞれ水力発電所を運転した。うち串原水力(串原発電所)は前述の通り木曽電気興業からの引き継ぎであるが、残りの時瀬・笹戸・旭の各地点は傍系会社尾三電力の合併に伴い1928年(昭和3年)に継承した地点である。尾三電力からの3地点は、同社によって時瀬・旭両発電所が建設済みで、笹戸水力のみ未開発のままであったが、自社電源開発再開後に笹戸発電所が建設された。 また、1938年(昭和13年)5月の千早川水力電気の合併により、出力100kW前後の小水力発電所4か所を継承した。
※この「後期(1933 - 1939年)」の解説は、「大同電力」の解説の一部です。
「後期(1933 - 1939年)」を含む「大同電力」の記事については、「大同電力」の概要を参照ください。
後期(2007年-2010年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 05:06 UTC 版)
「ルノーサムスン・SM5」の記事における「後期(2007年-2010年)」の解説
「SM5ニューインプレッション」と称された新型は、新意匠のリアコンビランプ、新造形の前後バンパー(新規格の横長ナンバープレートに対応)ならびにエンジンフード、ヘッドランプを採用したほか、インテリジェントキーにはドアミラーリトラクト機能を追加し、シートポジションメモリーも新採用した。またサムスン電子開発の室内空気清浄システム「スーパー・プラズマ・イオン(SPI)モジュール」をオプション設定とした。このSPIモジュールは空気中の水蒸気を分解することで活性水素と酸素イオンを大量に発生させ、ウイルスや細菌などを除去するというシステムである。この改良を機にCVTCを採用した新開発エンジン「M4R」を搭載。同エンジンはラフェスタやブルーバードシルフィなどに搭載されている日産のMRエンジンの系列であり、従来のSR20IIと比較すると実に16kgもの軽量化に成功している。最高出力143PSで、燃費はリッターあたり約11kmと、同クラス最高水準を実現。タクシー仕様もマイナーチェンジされ、5MTは廃止されて4ATのみとなった。これら大幅な改良を施すことにより、SM7はもとより、ティアナとの違いをもいっそう強めた。 2007年7月2日 - フロントマスクを中心としたマイナーチェンジを実施。 2008年7月2日 - 従来オプション扱いだったスーパープラズマイオン (SPI) モジュールを標準化するなどの一部改良を施すと共に、2009年モデルに移行。また同年、発売10周年を迎えた。8月、中東地域向けにルノー・サフランとして輸出を開始。サフランという名称は、ヴェルサティス以前に存在したルノーの最上級車のものを踏襲している。 11月 LEをベースにディスチャージヘッドランプ、ブラックの本皮革シート、専用デザインの17インチアルミホイールなどを採用した「LE EXCLUSIVE」を発売。 2009年3月3日 - SEプラスをベースに専用デザインの16インチアルミホイールとブラックの本皮革シート、ならびに運転席パワーシートを追加した特別仕様車「SE BLACK」を発売。4月 - TAXIをベースに本革シートやバックセンサーなどを備えながらも価格を抑えた特別仕様車「TAXIプレミアムブラック」を発売。同時に、ベース車のTAXIの価格を60万ウォン引き下げた。 10月1日 - グレードを「PE」「SE」「SE BLACK」「LE」「LE EXCLUSIVE」に集約した上で、PEには16インチアルミホイールやアルミキッキングプレートを、SEにはコンビニエンスパッケージと自動防眩ミラーを、SEブラックにはプライムパッケージを、LE系にはインダッシュ6CDチェンジャーを追加した。また、障害者仕様(LPLi)はSEの場合、本皮革シートと本皮革ステアリングを追加しながらも価格を79万ウォン引き下げ、タクシー仕様は運転席シートフレームの構造を見直した上で、同クラスのタクシーで唯一のデュアルステージエアバッグを標準装備させ、チルトステアリングやシートヒーターを追加しながらも価格を40万ウォン引き下げた。 11月 - 初代からの累計生産台数が70万台を突破。なお3代目登場後も2010年8月まで販売された(その間、公式サイト上では2代目は「SM5」、3代目は「NEW SM5」として区別された)。 前期 前期 リヤ(レンズは台湾日産 ティアナの物。工場出荷時のディーラーが与える場合があった。) 後期 後期 リヤ
※この「後期(2007年-2010年)」の解説は、「ルノーサムスン・SM5」の解説の一部です。
「後期(2007年-2010年)」を含む「ルノーサムスン・SM5」の記事については、「ルノーサムスン・SM5」の概要を参照ください。
後期(ヤルメラⅢ期)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 19:44 UTC 版)
ヤルメラⅢ期すなわち形成期後期には、形成期中期に見られるような規模の建築活動はおこなわれないだけでなく、以前からの建築伝統を継承するだけで、工法を発展させようと工夫したりすることはなくなった。遺物については、形成期後期のメソアメリカ南部に多くみられるネガティブ技法による施文で知られるウスルタン式土器が特徴である。それ以外には、以前からの施文技法や器形を継承している日用品の粗製土器がみられる。ヤルメラⅢ期の実年代については、構築物108号の焼土片のサンプルを放射性炭素年代測定にかけたら、それぞれ480-180B.C.(UCR2417)、400-100B.C.(UCR2418)の年代が得られた。 構築物101号や構築物104号で土の充填物を漆喰で表面をおおっている様子が見られるが、さらに表面が容易に崩れないように河原石で表面をおおっていたと推察される。 構築物105号は、河原石とアドベが用いられ、構築物108号及び109号は網代土壁の上屋が建てられ、構築物110号では、テラスを覆うのに大きな石灰岩の平石が用いられた。
※この「後期(ヤルメラⅢ期)」の解説は、「ヤルメラ」の解説の一部です。
「後期(ヤルメラⅢ期)」を含む「ヤルメラ」の記事については、「ヤルメラ」の概要を参照ください。
後期 (2008年-2011年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 15:36 UTC 版)
「ルノーサムスン・SM7」の記事における「後期 (2008年-2011年)」の解説
韓国国内でのライバルとなるヒュンダイ・ジェネシスを迎え撃つかのように大掛かりなマイナーチェンジを実施。「SM7 New Art」と称された後期の外観は、ヘッドライトをはじめとしたフロント周りを全て新意匠とし、リヤに関しても新意匠のバンパー(EUサイズのナンバープレートが合うようになっている)やトランクリッド、リヤコンビランプを採用するなど改良部分は多岐にわたる。SM5との(前後の)外装パーツの互換性がないのは前期同様である。各エンジンは細部の改良により出力を2~3%ほど向上させている。 装備は新意匠のアルミホイールや米国BOSE社と共同開発した専用セッティングの10スピーカーオーディオシステムが搭載され、ドアミラーには後方駐車の際にセレクターレバーを「R」に入れると自動的に助手席側サイドミラーが下を向く機構とウインカーを装備している。また、サムスン電子が開発した室内空気清浄システム「スーパー・プラズマ・イオン(SPI)モジュール」を標準装備とした。このSPIモジュールは空気中の水蒸気を分解することで活性水素と酸素イオンを大量に発生させ、ウイルスや細菌などを除去するというシステムである。これらの改良により弟分・SM5とのさらなる差別化と高級感の向上を図っている。 2008年1月3日 - 発売。 2009年4月 - 2.3LのREをベースに専用デザインの17インチアルミホイール、「PRESTIGE」ロゴ入り黒本皮革シート&マット&キッキングプレート、専用黒木目調パネルなどを装備した特別仕様「プレステージ」(The PRESTIGE)を追加。同時にプレステージ専用色としてグレーも用意される。10月1日 - 内外装を一部改良した2010モデルを発表。本皮革シートのパターンを変更し、外装色にはNEW SM3にも採用されているスーパーシルバーとミッドナイトブルーを追加。また、SEをベースにパンチング仕上げの本皮革シート、サンルーフ、17インチアルミホイールなどを採用した「SE PLEASURE(プレジャー)」を追加。 2010年6月 - 2011モデルを発表。新色ラバ・グレーを追加。本皮革シートにマイナスイオン処理を施すとともに、赤色のナッパーレザー仕様を追加。17インチホイールにはハイグロス塗装を施した。また、電子式ルームミラーと後席ヒーターシートを全車に標準装備とした。日本においては2008年6月にベース車であるティアナがフルモデルチェンジされ次世代に移行し、ボディを共有した2代目SM5も2010年1月にフルモデルチェンジしてたもとをわけたが、SM7は上述の大掛かりなマイナーチェンジをおこなっているため継続生産されている。 2011年9月 - 販売終了。 フロント リア
※この「後期 (2008年-2011年)」の解説は、「ルノーサムスン・SM7」の解説の一部です。
「後期 (2008年-2011年)」を含む「ルノーサムスン・SM7」の記事については、「ルノーサムスン・SM7」の概要を参照ください。
後期 (2014年-2019年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 15:36 UTC 版)
「ルノーサムスン・SM7」の記事における「後期 (2014年-2019年)」の解説
ルノーサムスン・SM7(SM7 Nova)フロント 乗車定員5人 ボディタイプ4ドアセダン エンジンV62.5L/3.5L VQ25/35ガソリン直4 2.0L CVTC M4R LPLi 駆動方式FF 変速機6AT(V6車、パドルシフトつき)エクストロニックCVT(LPLi) サスペンションフロント:マクファーソンストラットリヤ:マルチリンク 全長4,995mm 全幅1,870mm 全高1,480mm ホイールベース2,810mm -自動車のスペック表- テンプレートを表示 2014年9月2日 - マイナーチェンジ。サブネームにラテン語で「新星」を意味する「Nova」が付帯される。フロントマスクはルノーグループのデザインアイコンである「サイクル・オブ・ライフ」に基づいたデザインに刷新。フロント周りを構成するボンネット、ヘッドライト、グリル、デイライト内蔵のバンパー、フェンダーのすべてが新造形となったが、ボディサイズは前期型と同一である。 通信システムは従来の「SMart Connect」を進化させ、韓国車初となるWi-Fi通信を活用した「スマートミラーシステム」が搭載された。これは、スマートフォンと車両モニターをWi-Fiで連結するシステムで、アンドロイドフォンでは車両のモニターとスマートフォン間の双方向操作も可能となっている。 メカニズムに変更はなく、引き続きVQ35型3.5L・V6とVQ25型2.5L・V6の2エンジンが設定される。 2015年8月3日には、SM7史上初となる4気筒エンジンならびにLPG仕様「SM7 LPe」を発表。システム的にはSM5と同じ2.0L・LPLiを採用し、併せて、トランクスペースを有効に使えるドーナツタンク®も採用する。 2016年2月、小改良。エンブレムの書体がSM6と同じ物に変更された。 2019年12月、SM6に吸収統合される形で販売終了。
※この「後期 (2014年-2019年)」の解説は、「ルノーサムスン・SM7」の解説の一部です。
「後期 (2014年-2019年)」を含む「ルノーサムスン・SM7」の記事については、「ルノーサムスン・SM7」の概要を参照ください。
後期 (1976年-1984年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 16:44 UTC 版)
「レイ・デイヴィス」の記事における「後期 (1976年-1984年)」の解説
1976年にキンクスがレコードレーベルをRCAからアリスタに変更したとき、デイヴィスは野心的で演劇的なコンセプト・アルバムとロック・オペラを放棄し、より基本的でわかりやすい曲を書くことに戻った。この10年間に、グループは独自のロンドンのレコーディングスタジオ「コンク(英語版)」を設立し、アルバム『スリープウォーカー』(1977)と『ミスフィッツ』(1978)でより洗練されたサウンドを実現するために新しい制作手法を採用した。デイヴィスの焦点は、落ち着きのない疎外感のある哀愁を帯びたバラード(「ライフ・オン・ザ・ロード」、「ミスフィッツ」)、取りつかれたポップファンの内面の瞑想(「ジューク・ボックス・ミュージック」、「ロックン・ロール・ファンタジー」)、そしてカルペ・ディエムの勧め(「ライフ・ゴーズ・オン」、「リヴ・ライフ」、「ゲット・アップ」)に定まった。1977年後半の注目すべきシングルは、パンク・ロックの現代的な影響を反映した「ファーザー・クリスマス」(A面)と「プリンス・オブ・ザ・パンクス」(B面 - デイヴィスとトム・ロビンソンの問題のあるコラボレーションに触発された)である。 80年代初頭までに、キンクスははるかに主流のアリーナ・ロックスタイルを採用することにより、商業的成功を大幅に復活させた。アリスタの残りの4枚のスタジオアルバム、『ロウ・バジェット』(1979年)、『ギヴ・ザ・ピープル・ホワット・ゼイ・ウォント』(1981年)、『ステイト・オヴ・コンフュージョン』(1983年)、『ワード・オブ・マウス』(1984年)は、明らかに気の利いた日和見主義的なアプローチを示した。「スーパーマン」で、デイヴィスは1979年のエネルギー危機についての彼の実存主義的な不安を激しいディスコビートで発散させた。「ガソリン・ブルース」で、彼は従来のアコースティック12小節のブルースシャッフルに関する同じ懸念に対処した。対照的に、「ベター・シングス」(1981年)、「カム・ダンシング」(1982年)、「思い出のダンス」(1983年)、「グッド・デイ」(1984年)は、年老いた空襲世代に対する希望と郷愁の感傷的な歌であった。しかし、「救いの手」(1979年)、「デストロイヤー」(1981年)、「語り尽くせなくて」(1983年)、「ドゥ・イット・アゲイン」(1984年)では、デイヴィス兄弟がクランクを回し、苦い冷笑と世界の疲れた幻滅の態度を伝えた、力強く、リフの強いハードロックを出した。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}僕は怒りで曲を書いているが、今はユーモアを交えて歌うのが苦手な段階だ。 —ニュー・ミュージカル・エクスプレス, 1978年6月
※この「後期 (1976年-1984年)」の解説は、「レイ・デイヴィス」の解説の一部です。
「後期 (1976年-1984年)」を含む「レイ・デイヴィス」の記事については、「レイ・デイヴィス」の概要を参照ください。
後期(2014年-2016年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 20:26 UTC 版)
「ルノーサムスン・QM5」の記事における「後期(2014年-2016年)」の解説
ルノーサムスンQM5 Neoフロント リア 概要製造期間2014年-2016年 ボディ乗車定員5人 ボディタイプ5ドア クロスオーバーSUV 駆動方式FF/4WD パワートレインエンジンM9R型2.0Lディーゼル、M4R型2.0Lガソリン 変速機CVT(2.0Lガソリン)6AT(2.0Lディーゼル) サスペンション前:ストラット式後:マルチリンク式 車両寸法ホイールベース2,690mm 全長4,525mm 全幅1,855mm 全高1,695mm1,710mm(4WD) テンプレートを表示 2014年1月22日、小改良。サブネームとして「Neo」を追加。エクステリアの主だった変更箇所はフロントバンパーとグリル、ボンネットの造形変更で、CIマーク以外はいずれもコレオスの後期モデルと同デザインとなる。インテリアについてはBピラーに送風口を追加し、快適性を向上。また、ガソリンモデルの「CITY」には最上級グレードの「RE」を復活設定。メカニズムに変更はない。 2014年11月3日、最上級グレード「RE」をベースに、内外装パーツにレッドのアクセントを加えた「R4U(=Red for You)エディション」を設定。ボディカラーはクリムゾンレッドとブラックから選択可能で、ガソリン(FFのみ)、ディーゼル(FFと4WD)の両方に設定される。尚、SM3のR4Uエディションも同日、同時に発表された。 2015年3月2日、小改良。クリムゾンレッドを含む一部外板色の追加とフロントバンパーにLEDデイライトを追加。グレードはR4Uエディションが廃止され、再び「SE」「LE」「RE」の3種に。 2016年からはエンジンが2.0L「M4R」のみとなり、同年9月のQM6登場以降は在庫販売のみとなり、在庫が完売した同年11月末をもって公式サイトから消えた。
※この「後期(2014年-2016年)」の解説は、「ルノーサムスン・QM5」の解説の一部です。
「後期(2014年-2016年)」を含む「ルノーサムスン・QM5」の記事については、「ルノーサムスン・QM5」の概要を参照ください。
後期(1990.4.1 - 9.30)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:21 UTC 版)
「それゆけ!マーシー」の記事における「後期(1990.4.1 - 9.30)」の解説
オープニングコント 田代が一家の主の設定で送るオープニングコント。子供は子役が演じた。 芸能人とデート 毎週ゲストの芸能人を迎え、女性チーム3人1組で2チームとの対抗戦でクイズなどを行い、デート権を争うゲームコーナー。また、勝者の代表者には芸能人とのデートタイムと収録したテープをプレゼントした。クイズは『クイズ100人に聞きました』と同じ体裁だった。 桑マンチャレンジコーナー 桑野司会のコーナーで、チーム同士の対決を繰り広げるコーナー。 スターと一緒 視聴者が芸能人やその他の有名人と一緒に撮った写真を投稿するコーナー。採用者には賞品としてダイヤモンドを進呈した。
※この「後期(1990.4.1 - 9.30)」の解説は、「それゆけ!マーシー」の解説の一部です。
「後期(1990.4.1 - 9.30)」を含む「それゆけ!マーシー」の記事については、「それゆけ!マーシー」の概要を参照ください。
後期(中国航空戦)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:08 UTC 版)
1944年5月、支那派遣軍は大規模攻勢となる大陸打通作戦こと一号作戦を実施、第5航空軍もこれに呼応し航空撃滅戦を展開。関東軍の満洲からは第48戦隊(一式戦装備)が、のちの8月には日本内地より新鋭機四式戦を装備する飛行第22戦隊が進出している。第22戦隊は8月28日から戦闘に参加し始めているが、この日を境に従来二式戦を装備する第85戦隊のみならず、一式戦装備の古参第25戦隊にも少しずつ四式戦が配備されている。 作戦発動の5月27日、進撃中の日本軍地上部隊攻撃に来襲したP-40Nを第25戦隊・第48戦隊の一式戦が捕捉し一方的にP-40 6機を撃墜。しかし6月6日・9日の空戦では一方的に5機を喪失し、戦果はP-40 1機撃墜(中国空軍第3大隊張機)、1機撃破にとどまった。6月26日、零陵飛行場に侵攻した第48戦隊は空戦で指揮官機を含むP-40N 2機を撃墜するも(第74戦闘飛行隊長クルックシャンク大尉機、第75戦闘飛行隊アームストロング中尉機)、帰還時の追尾攻撃を受け2機を喪失。 7月5日、第25戦隊は一式戦9機でB-25を掩護するP-40 8機と交戦、1機を喪失するも1機を撃墜(第75戦闘飛行隊ハインズ中尉機)、1機を撃破。同日11時30分、第48戦隊はP-51Bと交戦し1機を撃墜(第26戦闘飛行隊メイス中尉機)。同日午後、第25戦隊は地上攻撃中のP-40を襲撃し1機を撃墜(第16戦闘飛行隊ティールホーン中尉機)。 8月6日、第48戦隊は1機を喪失するもP-51B 1機を撃墜(第74戦闘飛行隊ホルコム大尉機)、8日に要衝たる衡陽を日本軍は制圧したが、同地を地上部隊とともに攻撃する九九襲/軍偵を掩護し出撃を重ねた第48戦隊は消耗。陥落当日の8日の空戦では3機を喪失し戦隊長も重傷を負い全滅状態となった。第25戦隊も4日の衡陽第三次総攻撃から陥落までの間に4機を喪失。 一方で第25戦隊は8月19日P-40N 1機(第75戦闘飛行隊スミス少尉機)、20日P-51B 1機(第26戦闘飛行隊フィリップス中尉機)、22日P-40N 1機(米支第7戦闘飛行隊ガトート少尉機)、27日P-40N 1機(米支第5戦闘航空群周機)と、連続して一方的に撃墜する戦果を挙げた。9月中旬から11月上旬にかけて第25戦隊・第48戦隊の一式戦の活動は低調となる。 長年にわたり帝国陸軍航空部隊の攻撃目標であった要衝たる衡陽・零陵はすでに陥落していたため、11月上旬に支那派遣軍は桂林を攻撃し、第48戦隊・第25戦隊・飛行第9戦隊・第85戦隊の各飛行部隊も漢口から衡陽飛行場に前進した。11日、衡陽にP-51C 8機が来襲し一式戦はこれと交戦、4機を喪失するもP-51C 4機を撃墜(第75戦闘飛行隊ミラー中尉機・ガットベリー中尉機・ライリー少尉機・テイラー中尉機)。しかし同日は10時から15時半にわたり延べ40機の戦闘機の襲撃を受け、さらに地上で炎上6機・大中破6機の損害を受け第48戦隊は一時壊滅状態に陥った。 11月17日、石門に来襲した第530戦闘飛行隊のP-51と第28教育飛行隊の一式戦が交戦、飛行隊長深田少佐機とリチャード中尉機が対進戦で相撃ちとなった(双方戦死)。20日、第28教育飛行隊と第85戦隊の一式戦がP-51C 1機を撃墜(第118戦術偵察飛行隊ボウエン大尉機)。25日、第14教育飛行隊の一式戦2機が飛行場大隊の対空火器と連携しP-51C 1機を撃墜(第74戦闘飛行隊エヴァンス中尉機)、1機を喪失、1機が不時着大破。 12月4日・5日、第25戦隊と第29教育飛行隊の一式戦はP-51と交戦するも戦果無く2機を撃墜された。 12月18日、漢口をB-29を含む戦爆連合大編隊が波状攻撃し、漢口市街と飛行場在地機は爆撃で大きな被害を出した。迎撃には第25戦隊の一式戦13機と第85戦隊の四式戦12機が出撃し、同日午後の空戦で一式戦2機・四式戦3機を喪失し戦果はB-29 1機・P-51 4機・P-40 1機であったが撃墜戦果はこのうち3機のみであった。1945年1月3日・5日・6日そして14日にも漢口は連続空襲を受け同じく第25戦隊と第85戦隊がこれを迎撃、計6名の戦死者を出すも戦果は対空砲火と合わせP-51 8機・P-47 4機撃墜であった(P-47は中国航空戦ではこれが初陣である)。17日、来襲したP-47との空戦で第25戦隊・第85戦隊は両戦隊各1名が戦死するも、P-47 2機を撃墜。これが一式戦が参加した中国航空戦における最後の大規模空戦であった。 一連の一号作戦で支那派遣軍は各アメリカ軍飛行場・要衝、および京漢鉄道を占領制圧し当初の目標を達成し一応の勝利を収めた。しかし後退したアメリカ軍は四川省・雲南省方面の中国奥地で戦力を増強し、本土空襲阻止のため行ったB-29基地となりうるアメリカ軍飛行場制圧も、後方の成都への後退やマリアナ方面の陥落により戦略的には不十分な結果を残し、「最後の敢闘」を本作戦で一式戦は見せたものの第5航空軍各飛行部隊は消耗した。第5航空軍司令部自体も1945年に入ると北京および南京へ後退、4月には本土決戦(決号作戦)のため朝鮮に移動し中国から離れている。同年2月には南支方面を担当する第13飛行師団が新たに編成され漢口に司令部を置いていたが、5月の第5航空軍朝鮮移動に伴い代わって同師団が中支方面も担当することとなり、以後南京に司令部を移し中国航空戦を戦い敗戦を迎えることとなる。 ちなみに1945年2月、漢口にて第51戦闘航空群第26戦闘飛行隊のP-51C サミュエル・マクミラン・ジュニア少尉機が日本軍の対空砲火で被弾し不時着、良好な状態で日本軍に鹵獲されている(この機体は本来はオリバー・ストローブリッジ大尉の搭乗機であったが、当日はマクミラン少尉が搭乗し空戦に参加していた)。情報を受けた陸軍航空審査部は飛行実験部戦闘隊の准尉2名を派遣し同地にて修理、3月、光本悦二准尉が操縦し審査部のある多摩陸軍飛行場に空輸され改めて本格的な調査が行われた。また、かつて一式戦の第64戦隊でビルマ航空戦を戦った飛行実験部戦闘隊のテストパイロット黒江少佐がP-51Cに搭乗し、内地の各防空飛行部隊の陸軍戦闘機と模擬空戦を行っている。
※この「後期(中国航空戦)」の解説は、「一式戦闘機」の解説の一部です。
「後期(中国航空戦)」を含む「一式戦闘機」の記事については、「一式戦闘機」の概要を参照ください。
後期(ソロモン、ニューギニア航空戦)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:08 UTC 版)
「一式戦闘機」の記事における「後期(ソロモン、ニューギニア航空戦)」の解説
12月22日、ウエワク迎撃戦における各飛行部隊計7機喪失(戦果は対空砲火によりB-25 2機撃墜、空戦でP-38J 1機撃墜のみ)を受け、以降第6飛行師団は戦力温存のため全力邀撃を避けるようになる。 12月26日早朝、ツルプにアメリカ海兵隊第1海兵師団が上陸。天候回復後の午後に各飛行部隊の各戦闘機32機・一〇〇式重爆6機が上陸船団を攻撃し、フレッチャー級駆逐艦「ブラウンソン」を撃沈、他数隻にかなりの被害を与え、空戦でP-38H 1機(第80戦闘飛行隊クラッグ少佐機)・P-47D 3機(第342戦闘飛行隊プラット中尉機、第36戦闘飛行隊ヘッカーマン中尉機・グリチリスト少尉機)を撃墜(このほか、アメリカ軍艦船対空砲火の同士討ちでB-25 2機を喪失)。一方で一〇〇式重爆全6機・戦闘機2機を喪失している。 1944年1月2日、グンビ岬に上陸したアメリカ陸軍第32歩兵師団を九九双軽とともに第59戦隊・第248戦隊の一式戦(直掩)、第68戦隊・第78戦隊の三式戦(間掩)が攻撃。三式戦がP-40N 1機を撃墜するも、一式戦と九九双軽も空戦に巻き込まれ第248戦隊長村岡信一少佐が被撃墜戦死、また三式戦1機・九九双軽2機も喪失した。13日、飛行第63戦隊(一式戦装備)が進出。 1月23日、一式戦・三式戦からなるウエワクの日本軍戦闘隊はアメリカ軍戦爆連合70機(うちB-24 35機)を迎撃、P-38 3機(第475戦闘飛行隊リヴノーフ中尉機・ダンフォース少尉機、第80戦闘飛行隊ガイドリー中尉機)・P-40N 1機(第7戦闘飛行隊クローリー中尉機)を撃墜、P-40N 2機を撃破するも7機を喪失。この空戦では「ニューギニアは南郷で保つ」と謳われたエース第59戦隊飛行隊長南郷少佐が戦死した。本空戦で撃墜されたP-40Nクローリー中尉機は南郷少佐の最後の戦果とされている。 2月22日・28日、後退した第59戦隊に代わり第33戦隊・第77戦隊(一式戦装備)が進出。3月5日朝、第77戦隊の一式戦は1機を喪失するもF-5 2機を撃墜(P-38偵察機型、第6写真偵察航空群クーペンハーバー大尉機・クリスチャン少尉機)。同5日16時、同じく第77戦隊の一式戦がアメリカ陸軍のエース、第348戦闘航空群指揮官ニール・カービィ大佐のP-47Dを撃墜した(#連合軍エースとの空戦)。 3月11日から18日にかけて、ウエワクに対しアメリカ軍は航空撃滅戦を実施し飛行部隊は消耗、3月半ば、ニューギニア方面を担当する第4航空軍はウエワク放棄を決定しホーランジアへ撤退開始。19日には撤退船団に対し戦爆連合が飛来し、第248戦隊の一式戦4機が交戦するも1機を喪失。さらにホーランジアへ移転予定の電波警戒機を搭載した輸送船が沈められたため、のちのホーランジア防空戦ではレーダーによる早期警戒を行えず30日に奇襲攻撃を許し約120機が在地損傷した。 この一方で4月11日、ハンサ湾・ウエワクに来襲した戦爆連合を残った一式戦・三式戦稼働全機20機あまりで迎撃した際には、日本軍戦闘隊は損害喪失無くP-47 3機ないし4機を撃墜(第311戦闘飛行隊ロスマン少尉機・グラハム少尉機・バリントン機およびロウランド中尉機)。一方的な勝利となったこの空戦はニューギニア航空戦最後の栄光となった。 4月25日、ホーランジア自体に連合軍が上陸(ホーランジアの戦い)、ニューギニア航空戦は事実上終了した。第4航空軍各飛行部隊は後退するが、後退手段の無くなった一部の飛行部隊の地上勤務者・空中勤務者の多くは地上戦に巻き込まれ戦死した。
※この「後期(ソロモン、ニューギニア航空戦)」の解説は、「一式戦闘機」の解説の一部です。
「後期(ソロモン、ニューギニア航空戦)」を含む「一式戦闘機」の記事については、「一式戦闘機」の概要を参照ください。
後期(1311-18)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 02:24 UTC 版)
「フラウエンロープ」の記事における「後期(1311-18)」の解説
1311年 ロストックにおける祝祭(Ritterfest)でブランデンブルク辺境伯ヴォルデマル(Markgraf Woldemar von Brandenburg; 在位1308-19)とデンマーク王エリク6世(Erik VI Menved; 在位1286-1319)を歌っている。一連の歌は、ドイツ王位( 神聖ローマ皇帝位)をめぐるルクセンブルク家、ヴィッテルスバッハ家、ハプスブルク家の対立の渦中にあってマインツ大司教ペーター・フォン・アスペルトの選帝侯としての動向に影響を与えたようである。ヴィッテルスバッハ家のルートヴィヒ4世(デア・バイアー)(Ludwig IV. der Bayer)の国王選出と戴冠(1314年10月20日と25日)へのアピールの歌がある。一方、王位に就いたルートヴィヒに呼びかけて、司教領主(pfaffen)ではなく世俗領主(leienvürsten)を頼りにし、その勢力を増大すべき、と主張する歌もある。1318年11月29日マインツで没した。マインツ大聖堂には、1774年に損傷を受けた、女性たちが詩人の棺を担う光景が特徴的な墓碑と1842年にMeister Schwantalerによって建てられた、一人の女性が石棺に花環を捧げる様子を描いた記念碑がある。
※この「後期(1311-18)」の解説は、「フラウエンロープ」の解説の一部です。
「後期(1311-18)」を含む「フラウエンロープ」の記事については、「フラウエンロープ」の概要を参照ください。
後期(1804頃〜1859頃)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 01:48 UTC 版)
「浮世絵師一覧」の記事における「後期(1804頃〜1859頃)」の解説
世相の廃頽と政局の混乱に右往左往した幕末の文化文政年間から〜安政年間にかけた活躍した絵師。 菱川信丸 菱川師種 菱川清春 月川輝重 浮世重勝 驪龍亭 小金厚丸 綾岡輝松 二代目 北尾重政 二代目 勝川春山 二代目 勝川春章 二代目 勝川春亭 二代目 勝川春童 笑寿 葛飾北斎 二代目 葛飾北斎 菱川宗理 昇亭北寿 二代目 昇亭北寿 柳々居辰斎 魚屋北渓(葵岡北渓) 岳亭春信 岳亭一麿 葵岡渓栖 蹄斎北馬 二代目 有坂北馬 駿斎連馬 牧亭集馬 蜂房秋艃 龍斎逸馬 叢斎遊馬 影斎北曜 初代 柳川重信 二代目 柳川重信 柳斎重春 柳狂亭重直 柳川信貞 重房 柳川重政 柳川信政 遠浪斎重光 天淵道人 柳川国直 酔月壺龍 北遊斎一鵞 錦亭鳴蟲 葛飾北斎 (非葛飾派) 歌川直政 歌川直房 歌川直貞 歌川直久 歌川国種 歌川種繁 歌川種政 歌川種清 歌川種景 歌川種信 歌川国為 歌川信勝 歌川勝重 歌川勝信 歌川勝秀 歌川勝芳 歌川勝政 歌川国幸 歌川貞繁 歌川貞綱 歌川貞幸 歌川貞歌女 歌川貞孝 歌川貞久 歌川貞兼 高井鴻山 葛飾応為 葛飾春嶺 葛飾戴斗 一明 葛飾辰女 葛飾北為 葛飾北雲 葛飾北英 葛飾北雅 抱亭五清 卍楼北鵞 葛飾為斎 小山岩治郎 葛飾北樹 葛飾北周 葛飾北秀 蛟斎北岑 葛飾北嵩 葛飾北僊 葛飾北岱 葛飾北濤 葛飾北明 葛飾北鳴 葛飾北目 葛飾北広 葛飾北一 葛飾北里 葛飾北輝 葛飾北洋 北柳亭 大山北李(恒斎北李) 入江北嶺 百寿雷山 葛飾雷周 安田雷洲 近藤為一 雲戴子斗雷 卍斎一昇 戴雅堂一僊 一峯斎馬円 画讃人 牧墨僊 沼田月斎 森玉僊 亀井玉堂 大石真虎 山本蘭亭 鈴村景山 小田切春江 光一英章 存斎光一 本間北曜 鈴木其一 恋川春政(晩器春政) 二代目 喜多川歌麿 喜多川雪麿(墨川亭雪麿) 墨春亭梅麿 菊川英二 菊川英山 菊川英章 菊川英柳 菊川百花 菊川英里 菊川英玉 菊川英重 菊川英賀 菊川英子 渓斎英泉 菊川英信 菊川英秀 春川英笑 風柳山人時成 合川珉和 貞斎泉晁 静斎英一 米花斎英之 泉蝶斎英春 春斎英暁 一陽軒英得 信斎英松 磯野文斎 五勇亭英橋 景斎英寿 植木屋孫八 山斎泉隣 貞斎泉晁 嶺斎泉里 西崎竹窓 石川哥山 しゅう溪 嵩岳堂 北川春成 二代目 鳥居清満(鳥居清峰) 二代目 鳥居清峰 二代目 鳥居清重 清川重春 二代目 鳥居清忠 二代目 鳥居清春 歌川豊熊 歌川国安 歌川安信 歌川安峰 歌川安清 歌川安常 歌川安重 歌川安春 歌川安秀 歌川国武 歌川武重 歌川武光 歌川武虎 二代目 歌川国安 歌川国虎 歌川国忠 歌川国彦 歌川国兼 歌川国重 二代目 歌川豊国(歌川豊重) 歌川国弘 歌川国道 歌川国一 歌川国興 二代目 歌川国重 歌川国朝 歌川国久女 歌川国時 歌川国宅 歌川国近 三代目 歌川豊国(歌川国貞) 五美亭栄橘 歌川貞岡 歌川貞章 歌川貞清 歌川貞勝 五位亭徳升 歌川国員 二代目 歌川豊久 歌川豊年 歌川国盛 二代目 歌川国盛 歌川国郷(立川斎国郷) 初代 歌川国芳 歌川芳鳥女 歌川芳女 歌川芳重 歌川芳駒 歌川芳政 歌川芳辰 歌川芳影 歌川芳清 歌川芳忠 歌川芳春 (文政年間) 歌川芳信 (文政年間) 歌川芳房 (文政年間) 歌川芳直 歌川芳見 歌川芳里 歌川芳明 歌川芳中 歌川芳照 一瓢斎芳信 一簾亭関斎 胡蜂園盛信 南嶺斎 南嶺斎 (大坂) 歌川国信 歌川信清 歌川信一 歌川清一 歌川信房 歌川信与喜 歌川信秀 歌川信貞 歌川国花女 初代 歌川広重(安藤広重) 東岳 紫紅 歌川重昌 清水重晴 歌川重房 歌川広景 初代 歌川国輝(歌川貞重) 歌川国直 歌川国宗 二代目 歌川国政(二代目 歌川国宗) 初代歌川国満 二代目 歌川国満 歌川国勝 歌川国重 歌川国継 歌川国英 歌川国景 歌川豊清 歌川国富 歌川国福 二代目 歌川国虎 歌川貞信 初代 歌川広近 鳥羽広丸 勝川春扇 勝川春亭 歌川貞虎 歌川貞景 二代目 歌川貞景 歌川貞升 歌川貞芳 貞雪 宇田川升鶴 歌川貞房 歌川房清 歌川房種 歌川芳虎 歌川芳形 歌川芳升 松岡緑堂 松岡緑江 一玉斎 歌川重丸 歌川年丸 歌川輝人 歌川重次 歌川貞広(五蝶亭貞広) 二代目 歌川貞広 長谷川貞政 長谷川信広 長谷川貞春 雪江 初代 歌川豊久(梅花亭豊久) 歌川国広 歌川芳綱 初代 歌川芳豊 歌川芳春 歌川芳房 (一宝斎) 歌川芳延 歌川芳輝 歌川芳為 歌川芳勝 歌川芳真 歌川芳室 五姓田芳柳 歌川芳富 坂本芳秋 含粋亭芳豊 梅春 芳升 歌川信房 竹内眉山 守長 玄珠斎栄暁 新川斎万太郎 水尾龍淵 春風舎 初代 保川春貞 二代目 保川春貞 藪田文輝 森川保之 ならや伊八 有楽斎長秀 長重 浅山芦渓 蘭英斎芦国(浅山芦国) 戯画堂芦幸 六花園蘆雪 芦広 芦友 芦貫 芦舟 芦尚 芦郷 芦清 芦貞 浜松歌国 あし川彦国 西光亭芝国 芳花堂はつ国 雨多国 春川あし広 芦陽 此君亭嶋丸 清谷 茶楽斎 錦葩楼国景 歌川貞丸 桂向亭長丸 紫嶺斎泉橘 泉守一 寿好堂よし国 寿陽堂とし国 寿宝堂千歌国 寿暁堂梅国 寿鶴堂政国 寿松堂ふじ国 寿曙堂清国 豊川英国 高よし幸 芳雅堂きし国 一心斎貞一 春好斎北洲 春梅斎北英 春寿 春栄 春松斎北寿 春完斎北信 春勇斎北雪 春曙斎北頂 春暁斎北晴 春暁斎北長 北心斎春山 画登軒春芝 春陽斎北敬 楳莚 春蝶 六花亭富雪 菅松峰 松川半山 月岡雪渓 蔀関牛 上田公長 一酔斎 左術 呉鳥斎 福智白瑛 景斎英寿 春川五七 堀田春鳥 春川春泉 三畠上龍 吉原真龍 周幽斎夏龍 川原慶賀 川原盧谷 北川豊秀 西川信春 鈴木星斎 谷清好 淡島椿岳 叟斎了古 梅川東南 梅川東挙 平井連山 梅園女史 鹿米 猿雀 錦江斎春艸
※この「後期(1804頃〜1859頃)」の解説は、「浮世絵師一覧」の解説の一部です。
「後期(1804頃〜1859頃)」を含む「浮世絵師一覧」の記事については、「浮世絵師一覧」の概要を参照ください。
後期(1974年–1979年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 02:05 UTC 版)
「カン (バンド)」の記事における「後期(1974年–1979年)」の解説
1974年の『スーン・オーヴァー・ババルーマ』は似非ラテン音楽がコンセプトである。ミヒャエルがヴァイオリンとボーカルを兼任し、イルミンがシンセサイザー(スイス製のAlpha 77)を多用することでブライアン・イーノなどにも近い静寂の音響を追求すると同時に、これまでの「似非民族音楽」(楽曲のタイトルで言うところのEthnological Forgery)を突きつめて漂白したアルバム。「Chain Reaction」はラテンの熱を感じさせない機械的狂騒サンバである。 1975年、ヴァージン・レコードに移籍する(ドイツの発売権はEMI/ハーヴェスト)。この機会にバンドは16トラックのテープレコーダーを導入。移籍後初作品となる『ランデッド』は遊び心に溢れたアルバムで、似非ハードロックがコンセプトである。 1976年の『フロウ・モーション』はレゲエやディスコにも接近した、ダンサブルでポップなリズムに重点を置いた作品。「I Want More」はイギリスでディスコ・ヒットとなった。 1977年の『ソウ・ディライト』からは、元トラフィックのロスコ・ジー(ベーシスト)とリーバップ・クワク・バー(パーカッショニスト)が参加し、よりプロフェッショナルなアフリカ風ミュージックを演奏している。このころから、ホルガーは演奏することよりもラジオなどをステージに持ち込んで操作することに熱中するなどして(偶然性を重視したという)他メンバーとの姿勢と大きく乖離しはじめ、バンド内で孤立しはじめる。 1978年の『アウト・オブ・リーチ』は、ヤキのドラム以上にリーバップのパーカッションが前面に押し出され、ミヒャエルのこれまで以上にロック的なギターがフィーチュアされ、ホルガーがエレクトロニクス・サンプル以外で楽曲制作・演奏に関与していない、様々な意味での異色作である。のちにバンドから公式作品の地位を抹消された。 1979年の『カン』を最後に、ホルガーの離脱によってバンドは解散する。お別れパーティーのような明るさと寂しさの漂うアルバムである。このあと、メンバーはそれぞれのプロジェクトに散っていく。ホルガー・シューカイはソロとして「ペルシアン・ラブ」などの曲やアルバムを発表した。
※この「後期(1974年–1979年)」の解説は、「カン (バンド)」の解説の一部です。
「後期(1974年–1979年)」を含む「カン (バンド)」の記事については、「カン (バンド)」の概要を参照ください。
後期(2007年10月〜2008年3月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 16:35 UTC 版)
「週刊オリラジ経済白書」の記事における「後期(2007年10月〜2008年3月)」の解説
5組による対抗戦。 1、2、4枠はゲスト1人、5枠は大竹まことと経済評論家のペア。2008年2月からは高田純次が3枠のレギュラーに。特番では2人1チームの5チーム対抗戦だった。 通常は、書き問題2問(稀に、値段当て問題あり)を含めた全3~4問を出題書き問題では、正解すると20ポイント獲得。値段を当てる問題では、正解に最も近い金額を答えた解答者が20ポイント獲得、ピタリ的中させると50ポイント獲得。 最終的に最も多くポイントを稼いだチームが優勝。週代わりの優勝賞品を獲得。特番では、100万円以上の賞金を賭けた「賞金為替ボックス」に挑戦。 2007年10月16日放送分で中尾彬がパーフェクトを達成したため、番組特製金貨を獲得。同日、ふかわりょうが逆パーフェクト(全問不正解)。 賞罰は特になし。 2007年11月27日放送分から、最下位の解答者には、「残念賞」として優勝賞品の代金の請求書が強制的に贈られる(つまり、最下位が賞品の代金を自腹で精算しなければならないというペナルティ)。 基本的に最下位が同点で2組以上いる場合、それらの人で精算する代金を折半という形になる。但し2008年1月15日放送分では、大竹・小宮チームが優勝で(パーフェクト達成だが、特にパーフェクト賞はなかった)、小倉優子と加賀まりこが同点最下位となった。大竹は、今後の関係上加賀に自分の賞品の代金を払わせるのはまずいと提案し、最終的に優勝賞品を観客に譲渡するという形で、加賀が一括して代金を精算した。
※この「後期(2007年10月〜2008年3月)」の解説は、「週刊オリラジ経済白書」の解説の一部です。
「後期(2007年10月〜2008年3月)」を含む「週刊オリラジ経済白書」の記事については、「週刊オリラジ経済白書」の概要を参照ください。
後期(1980年–1987年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 02:21 UTC 版)
「ロバート・A・ハインライン」の記事における「後期(1980年–1987年)」の解説
体調不良による7年のブランクを経て、ハインラインは1980年(『獣の数字』)から1987年(『落日の彼方に向けて』)の間に5つの長編を書いた。これらの作品には登場人物や時代や場所に相互の繋がりがある。これら作品はハインラインの人生観や信念を明示しており、政治・性・宗教について忌憚なく書かれている。読者の評価は様々で、一部の評論家は酷評している。ハインラインのヒューゴー賞受賞作品は全てこれ以前の時代に書かれている。この時期の作品はどれも『宇宙の戦士』に輪をかけて説教くさい面がある。 『獣の数字』や『ウロボロス・サークル』は最初は緊張感のある冒険もののようだが、最後には哲学的ファンタジーとなっている。これを破綻と見るか、『異星の客』を始めとするマジックリアリズム的方向にSFの境界を広げようとする試みと見るかで評価が分かれる。あるいは、量子力学の文学的暗喩と見ることもできる(『獣の数字』は観察者効果を扱い、『ウロボロス・サークル』の原題The Cat who walks through Wallsはシュレーディンガーの猫を示している)。この時期の作品は《未来史》から枝分かれした World as Myth と呼ばれるシリーズに属するとされている。 『異星の客』や『愛に時間を』で始まった作者の自己言及は、『ウロボロス・サークル』でさらに鮮明となっている。主人公は傷痍退役軍人から作家になった人物で、ハインラインの妻をモデルにしたと思われる強い女性と恋に落ちる。 1982年の『フライデイ』は従来の冒険物語に近い(「深淵」の登場人物や背景を使っており、『人形つかい』との関係が示唆されている)。フロンティアにこそ自由があるという結論は『月は無慈悲な夜の女王』や『愛に時間を』と変わらない。 1984年の『ヨブ』は、宗教団体への鋭い皮肉である。
※この「後期(1980年–1987年)」の解説は、「ロバート・A・ハインライン」の解説の一部です。
「後期(1980年–1987年)」を含む「ロバート・A・ハインライン」の記事については、「ロバート・A・ハインライン」の概要を参照ください。
後期(発生的現象学)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 04:37 UTC 版)
「エトムント・フッサール」の記事における「後期(発生的現象学)」の解説
後期思想の集大成とよぶべき著作が『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』であり、『デカルト的省察』にその思想的転換が認められるとされる。そこでは、超越論的現象学によって明らかにされた個々の純粋意識の志向的体験を超えて、それに先立って存在する「先所与性」が存在し、それが発生する起源まで遡らなければ、世界構成を徹底的に明らかにすることはできないとされ、超越論的現象学の「静態的現象学」から「発生的現象学」への段階移行が説かれた。
※この「後期(発生的現象学)」の解説は、「エトムント・フッサール」の解説の一部です。
「後期(発生的現象学)」を含む「エトムント・フッサール」の記事については、「エトムント・フッサール」の概要を参照ください。
後期(1993年以降)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 07:29 UTC 版)
「ミュージックトマトJAPAN」の記事における「後期(1993年以降)」の解説
Never Land(Cutemen):【1993年10月~12月】 JUDY IS A T∀NK GIRL(JUDY AND MARY):【1994年1月~3月】 また明日(JIGGER'S SON):【1994年1月~6月】 ROCK STAR(THE YELLOW MONKEY):【1994年4月~6月】 潮騒(寺岡呼人):【1994年7月~9月】 Waiting For The Sun(寺岡呼人):【1994年10月~1995年3月】 シトロエン幻想(PLAGUES):【1995年4月〜6月】 追憶のマーメイド(THE YELLOW MONKEY):【1995年7月~9月】 明日の行方(SMILE):【1995年10月~12月】 情熱(DOG FIGHT):【1995年頃】※エンディング 少年のように(DOG FIGHT):【1995年頃】※エンディング Children of Distortion(THE SPACE COWBOYS):【1996年1月~3月】※オープニング Tiny Boat(the pillows):【1996年1月~3月】※エンディング ハッピー・プレイス(PLAGUES):【1996年4月~5月】 Superman(カーネーション):【1996年10月頃】※オープニング 香風積(GUNIW TOOLS):【1997年4月~5月】 BLUE(ZEPPET STORE):【1997年6月~7月】 ゲット・アップ・ルーシー(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT):【1997年8月~9月】 メロドラマ(Daily-Echo)【1997年10月~11月】 KIDS ARE ALRIGHT(AIR):【1997年12月~1998年1月】 赤い手(スキップカウズ):【1998年2月~3月】 Frames(Daily-Echo) depends(pre-school) ほか多数。
※この「後期(1993年以降)」の解説は、「ミュージックトマトJAPAN」の解説の一部です。
「後期(1993年以降)」を含む「ミュージックトマトJAPAN」の記事については、「ミュージックトマトJAPAN」の概要を参照ください。
後期(第28話 - 35話)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 06:14 UTC 版)
「仮面ライダーX」の記事における「後期(第28話 - 35話)」の解説
28話以降、レッドアイザー・パーフェクターともに変身前のベルトから撤去されており、変身シーンにはアイテムを掴むパートがない。
※この「後期(第28話 - 35話)」の解説は、「仮面ライダーX」の解説の一部です。
「後期(第28話 - 35話)」を含む「仮面ライダーX」の記事については、「仮面ライダーX」の概要を参照ください。
後期(1996年10月 - 1997年3月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:37 UTC 版)
「メトロポリタンジャーニー」の記事における「後期(1996年10月 - 1997年3月)」の解説
司会が里見と大石から紳助と石田に変わり、里見と大石がその他のレギュラーへと配置転換された。小倉・いとう・小西のプランナートリオはそのまま(週替わり)で、ゲストは「旅を決定して行く」形式から「旅に行って紹介する」スタイルに変更。景山と加納とコシノがレギュラー審査員として加わり大幅なリニューアルを行った。 司会島田紳助 石田純一 旅行プラン審査員里見浩太朗 大石恵 景山民夫 加納典明 コシノジュンコ トラベルプランナー小倉智昭 いとうせいこう 小西克哉 ナレーター財津一郎
※この「後期(1996年10月 - 1997年3月)」の解説は、「メトロポリタンジャーニー」の解説の一部です。
「後期(1996年10月 - 1997年3月)」を含む「メトロポリタンジャーニー」の記事については、「メトロポリタンジャーニー」の概要を参照ください。
後期(2000年1月 - 2003年9月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:35 UTC 版)
「ニュースステーション」の記事における「後期(2000年1月 - 2003年9月)」の解説
2000年1月4日、前年12月23日に寿退社のため降板した白木清かと入れ替わる形で、久米が「あけましておめでとうございます。わたくし、久米宏と申します。戻って来ちゃってどうもすいません。」と発した第一声と共に3ヶ月ぶりの番組復帰を果たす。それに伴い番組もリニューアルした。スタジオサブキャスターも上山千穂が全曜日担当することになり、久米・真理・上山とコメンテーターの4人体制となる。また、コメンテーターも清水建宇・萩谷順・森永卓郎・船曳建夫の4人(2002年頃に船曳が降板し、以後は3人体制)に一新された(日替わりでいずれか1人が出演)。テーマ曲が福岡ユタカ作曲のものに刷新され、スタジオセットやタイトルロゴ・グラフィックデザインもリニューアルと同時にタイトルロゴがカタカナ表示の「ニュースステーション」から英語表記の「NEWS STATION」に変更。オープニング映像はその日の放送するニュース内容の告知を行うスタイルに変わった。リニューアル当初はトップニュースを合成したCGをバックにBGM付きで読み上げる演出もあったがすぐになくなった。その際に復帰した久米は髪染めをやめ白髪交じりとなり、口ひげを蓄えた上メガネについてもそれまでの枠がないレンズのものから枠のあるシャレたデザイン、さらにそれまで金曜チェックなどごく一部の日しか着用していなかったノーネクタイスタイルという、第1期の出演時期とは全く違う大幅なイメージチェンジという出で立ちとなり、復帰翌日のスポーツ紙各紙や日本テレビ『ザ・ワイド』、TBS『ジャスト』、フジテレビ『2時のホント』をはじめとした他局での各ワイドショーで大きく取り上げられた。また、復帰当日の全国紙にはテレビ朝日のロゴと「今夜、ニュースステーションがニュースになる」という文字だけが描かれた広告が掲載された。 2000年3月27日、放送開始時間が6分繰り上がり、21:54開始のフライングスタートとなった。これにより終了時間も23:20→23:09と11分繰り上がった。同時に番組構成も若干変更が行われる。2000年4月14日、金曜日の女性スポーツキャスターの出演者のリニューアルが行われ、テレビ朝日を退社(後に嘱託社員 として復帰)した長島三奈に代わり、『進ぬ!電波少年』(日本テレビ系列)で注目を集めたタレント・女優の真中瞳(現・東風万智子)を起用。 同日よりNHKが本番組に対抗する形で同時間帯で『NHKニュース10』を開始。 2002年4月1日から6月28日までは日韓共催の2002 FIFAワールドカップ開催に伴い、オープニングで毎日FIFAワールドカップの歴史を流す特別オープニングに変更(川平慈英のナレーション入り。タイトルと日付は紹介後まとめて上にタイトル下に日付という形で表示された)。テーマ曲はCharが担当した。 2002年7月1日からテーマ曲がサラ・ブライトマンの曲に変更。また、角澤のスポーツ担当曜日がこれまでは月曜から木曜だったのが、月曜日から水曜日に縮小され、空いた木曜日には河野明子が担当することになった。その後、2002年10月4日を以って真中が降板。これと同時に番組開始から17年(一時期降板していた時期あり)出演してきた宜嗣も前田吟に代わり『スーパーモーニング』のメインキャスターに就任するため降板した。翌週から河野が金曜日も担当するようになり、月曜日から水曜日は角澤、木・金曜日は河野がスポーツを担当する。 2003年8月25日、翌年春を以って本番組の放送を終了する事が発表された。久米は番組終了発表会見で「十分にやった、スタミナ切れ」「2000年復帰後3年という話だったこと」ということを終了理由に挙げていた。 テレビ朝日・広瀬道貞社長は2003年9月30日の定例会見で、久米が3年ほど前から降板の意向を度々申し出ており、これ以上の慰留は出来ないと判断したため出演契約を2004年春で満了とする事で合意したことを明らかにした。
※この「後期(2000年1月 - 2003年9月)」の解説は、「ニュースステーション」の解説の一部です。
「後期(2000年1月 - 2003年9月)」を含む「ニュースステーション」の記事については、「ニュースステーション」の概要を参照ください。
後期(週刊少年キング連載)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:48 UTC 版)
「おそ松くん」の記事における「後期(週刊少年キング連載)」の解説
『天才バカボン』『レッツラゴン』と並行して描かれた作品。イヤミが主役で、それまでは主役も多かったチビ太ですら脇役にとどまるものの、チビ太が主役の『チビ太の金庫破り』のリメイク版が掲載されている。六つ子に至っては全く登場しない話がほとんどである。出ても扉程度で、「ぼくがさっぱりでないのに、おそ松くんなんてひどいよ!」などとイヤミに抗議するシーンがほとんどだった。基本的に女にモテず、金もなくいつも空腹にさいなまれているイヤミを中心に話が展開し、そこに目ン玉つながりのおまわりさん(本官さん)などのキャラクターが絡み、シュールなギャグを展開する。ニャロメ、オカマのカオルちゃん、ウナギイヌ、ノラウマ、竜之進などのゲストキャラクターも多く出演した。また、デカパンがイヤミの敵役となっている話が多い。残虐性の高い描写や荒々しい作画、ワンパターンなストーリーが続くなどから、選集や現在書店で手に入れられる単行本では様々な理由で収録が見送られたり、一部話数が省かれることが多い。
※この「後期(週刊少年キング連載)」の解説は、「おそ松くん」の解説の一部です。
「後期(週刊少年キング連載)」を含む「おそ松くん」の記事については、「おそ松くん」の概要を参照ください。
後期(2009年10月 - 2010年3月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:05 UTC 版)
「THE NEWS (TBS・JNN)」の記事における「後期(2009年10月 - 2010年3月)」の解説
放送時間月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日朝(放送なし) 堀井美香山内あゆ【小林豊】1 向井政生【元井美貴】 午前岡田泰典 秋沢淳子 (放送なし) 昼小川知子※、長岡杏子 向井政生 秋沢淳子※ 【森朗】 【増田雅昭】※ 午後(JNN)●小川知子※2 (放送なし) 午後(TBS)升田尚宏 秋沢淳子 向井政生 杉山真也※ 夕方(スポット)(放送なし) 夕方(放送なし) 秋沢淳子※杉山真也【森朗】※ 【 】は気象予報士。それ以外はTBSアナウンサー。 ※以外は次番組も続投。 1 TBSアナウンサーであるが、気象予報士として出演。 2 日によっては別のアナウンサーが担当することもあった。
※この「後期(2009年10月 - 2010年3月)」の解説は、「THE NEWS (TBS・JNN)」の解説の一部です。
「後期(2009年10月 - 2010年3月)」を含む「THE NEWS (TBS・JNN)」の記事については、「THE NEWS (TBS・JNN)」の概要を参照ください。
後期(第140話 - 第193話。第185話は除く)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:17 UTC 版)
「鉄腕アトム (アニメ第1作)」の記事における「後期(第140話 - 第193話。第185話は除く)」の解説
雷雲を突き抜けたアトムが、飛行機の脇→海上→スイス→未来都市の順で空を飛び、ラストは地面に立つ。
※この「後期(第140話 - 第193話。第185話は除く)」の解説は、「鉄腕アトム (アニメ第1作)」の解説の一部です。
「後期(第140話 - 第193話。第185話は除く)」を含む「鉄腕アトム (アニメ第1作)」の記事については、「鉄腕アトム (アニメ第1作)」の概要を参照ください。
後期(1962年から1964年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 08:26 UTC 版)
「ジョン・コルトレーン」の記事における「後期(1962年から1964年)」の解説
1962年、エリック・ドルフィーが退団。以後、コルトレーンはマッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソン(ベース)、エルヴィン・ジョーンズというほぼ固定されたメンバーによるカルテットと、バンド全体が一体となって演奏を繰り広げるグループ表現を確立。コンサートでは1曲の演奏時間が30分から1時間に及ぶことも多かった。 このように、コルトレーンは激烈なライブ演奏を繰り広げる一方、スタジオ・レコーディングではインパルス!レコードの看板アーティストとしてレコードの売り上げにも配慮し、デューク・エリントンとの共演(『デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン』、1962年録音)、スロー・バラードを取り上げた『バラード』(1962年録音)、ジャズ・ボーカルをメインに据えた『ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン』(1963年録音)などのアルバム製作にも取り組んだ。 1964年、夭折したドルフィーの両親から遺品のバス・クラリネットとフルートを譲り受ける。年末には『至上の愛』を録音。1965年に入ると、コルトレーンのモード・ジャズは極限にまで達し、調性にとらわれず、あらゆるスケールを縦横無尽に扱う「無調性音楽」の色彩が濃くなっていく。
※この「後期(1962年から1964年)」の解説は、「ジョン・コルトレーン」の解説の一部です。
「後期(1962年から1964年)」を含む「ジョン・コルトレーン」の記事については、「ジョン・コルトレーン」の概要を参照ください。
後期(2001年4月 - 2003年3月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/24 04:47 UTC 版)
「夕方5時ですとっておき関西」の記事における「後期(2001年4月 - 2003年3月)」の解説
放送時間は平日の17:05~17:45。祝日及び、大相撲・高校野球・国会開催時は休止。 司会は大阪放送局アナウンサーの佐藤誠と、2002年3月までは引き続き武内由紀子、2002年4月からは元南海放送アナウンサーの藤村真知子が担当した。 2001年10月までは引き続き大阪放送局の特設スタジオからの公開生放送だったが、2001年11月からは大阪放送局の新局舎移転に伴い、新たに設けられたBKプラザスタジオからの放送となった。 この時から、午前中に放送される「とっておき関西おひるまえ」と内容が連動する形となった。前期と同じく料理コーナーや園芸コーナー等の生活情報に加え、視聴者参加のクイズコーナーも設けられた。また番組冒頭には「新庄・イチローコーナー」と題したメジャーリーグ情報のコーナーも設けられた。 なお各局からの地域情報は継続したが、ニュース・気象情報は「ニュースかんさい発」に吸収される形で消滅した。 この番組の後継は、一応「4時です 上方倶楽部」であるが、内容の一部は「ぐるっと関西おひるまえ」の方に受け継がれている。
※この「後期(2001年4月 - 2003年3月)」の解説は、「夕方5時ですとっておき関西」の解説の一部です。
「後期(2001年4月 - 2003年3月)」を含む「夕方5時ですとっておき関西」の記事については、「夕方5時ですとっておき関西」の概要を参照ください。
後期(anaphase)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 05:24 UTC 版)
「有糸分裂」の記事における「後期(anaphase)」の解説
姉妹染色分体をつなげていた動原体付近のタンパク質(コヒーシン)が切断され、分離可能となる。それぞれの姉妹染色分体は分裂装置の働きにより、両極へと移動する。微小管の働きによって染色分体が移動すると共に、紡錘体極が離れていく。
※この「後期(anaphase)」の解説は、「有糸分裂」の解説の一部です。
「後期(anaphase)」を含む「有糸分裂」の記事については、「有糸分裂」の概要を参照ください。
後期(anaphase)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:37 UTC 版)
「体細胞分裂」の記事における「後期(anaphase)」の解説
後期には、姉妹染色分体が分離し、両極に移動する。離れた姉妹染色分体の間に中央紡錘体が形成される。動原体微小管が脱重合によって縮むことでそれぞれの染色体が紡錘体極へと移動し、その後、紡錘体極の間に存在する微小管(極微小管)のはたらきで、紡錘体極の距離が伸びると考えられている。
※この「後期(anaphase)」の解説は、「体細胞分裂」の解説の一部です。
「後期(anaphase)」を含む「体細胞分裂」の記事については、「体細胞分裂」の概要を参照ください。
後期(第14話 - 第46話)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 03:03 UTC 版)
「まんが偉人物語」の記事における「後期(第14話 - 第46話)」の解説
日本コロムビアから発売。 オープニングテーマ「これでいいのか」 作詞 - 千家和也 / 作曲 - 萩田光雄 / 編曲 - 青木望 / 歌 - こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会 エンディングテーマ「誰かが前を」 作詞 - 千家和也 / 作曲 - 萩田光雄 / 編曲 - 青木望 / 歌 - こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
※この「後期(第14話 - 第46話)」の解説は、「まんが偉人物語」の解説の一部です。
「後期(第14話 - 第46話)」を含む「まんが偉人物語」の記事については、「まんが偉人物語」の概要を参照ください。
後期(1996年10月~1999年3月)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/01 06:36 UTC 版)
「WEEKEND Hi!」の記事における「後期(1996年10月~1999年3月)」の解説
1996年10月5日より番組構成が大幅に変更され、これまであった『山が富士なら~』などのコーナーに代わり『何でも相談!今夜教えてYO!』などのコーナーを軸に『いい富士見つけたFM富士』などのコーナーを新設。オープニング、エンディングの音楽なども一新された。その頃から新聞や雑誌の記事の切り抜きを紹介するコーナーも登場。また、1997年10月よりリスナー参加型クイズ『元気が出るクイズ!』、番組末期の1998年には『いい富士~』のコーナーに代わり『開運相性占い』といったコーナーも登場するなど、いろいろな企画も生み出された。 1998年4月5日より1年間、新人アイドルの上良早紀(当時15歳、サンミュージックプロダクション所属)がアシスタントとして登場(22:15ごろ-番組終了)して、番組に華を添えた。これは『THE GOLDEN EGGスターへの道』と題したコーナーの一環で、アイドルの金の卵の育成を目的として「第1期生」として出演していたもの。後述の通り翌年に番組終了となったため、企画もその「第1期」限りで幕を閉じた。 1998年11月7日より終了が5分早くなり23:55までとなり、翌1999年3月27日をもって番組の歴史に幕を下ろした。
※この「後期(1996年10月~1999年3月)」の解説は、「WEEKEND Hi!」の解説の一部です。
「後期(1996年10月~1999年3月)」を含む「WEEKEND Hi!」の記事については、「WEEKEND Hi!」の概要を参照ください。
後期(2005年-2010年 2009年からは「SM3 CE」)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 16:07 UTC 版)
「ルノーサムスン・SM3」の記事における「後期(2005年-2010年 2009年からは「SM3 CE」)」の解説
2005年8月24日 - 発表、発売。外観はヘッドライト・バンパー・フェンダー類、リヤコンビランプ、トランク造形を大幅に変更した。角ばっていた車名エンブレムの書体を、SM7やSM5同様ラウンドした書体へ変更した。内装はシート地を一新、ブルーバードシルフィにはないゲート式ATを採用、メーターをより見やすくしてスポーティーさを演出した。オーディオは携帯メディア機器を接続できるようAUX端子を追加した。後部座席は韓国車で初めてISOFIXに対応した。エンジンは前期型では1,500ccと1,600ccの2種類があったが、2005年、韓国内の自動車排気量課税基準が1,500ccから1,600ccへ変更されたことを受けて全車1,600ccのみ設定でCVTC(「ルノー・日産アライアンス」から技術供与)が採用された。従来の1600ccとの比較では出力105PSから107PS、燃費12.3km/lから12.6km/lへ向上した。トランスミッションは前期同様5速MTと4速ATが設定された。 2006年 - 日本のドレスアップメーカーであるWALD(ヴァルド)が手がけた「スポーツライン(SPORT LINE)」も造られた(カタログモデルではない)。特徴として5穴化されたハブ、WALD製19インチホイール&ブレーキキャリパーと両側出しマフラー、専用エアロパーツなどを装着している。尚、この個体は2016年6月時点においてもルノーサムスンギャラリーに展示されている。 2008年2月1日 - 2008モデルへ移行。新グレード「Neo」を追加した(引き換えに「SE Plus」は廃止、のちにXEも廃止された)。Neoは新設定の外装色レッド、内装はレッドステッチを用いたブラックレザーパッケージ、16インチアルミホイール、ブラックインナーヘッドランプ&フォグランプ(XEと同装備)などが特長である。シリーズ全体も改良されオートライトシステム、スマートパッケージがオプション選択可能になった。 2009年7月1日 - 2代目登場後も仕様を一部変更して継続販売すると発表、同13日から発売した。グレードは“Classic Edition”を意味する「CE」「CEプラス」「CEプレミアム」に集約し、エントリーカーとしての需要に特化する。メーカー公式サイトでは2代目SM3と区別する意味でSM3 CEシリーズとしている。 2010年7月12日 - 燃料タンクに不具合が見つかったため、リコール。2009年5月6日~6月15日に生産された5万9410台が対象。12月 - 生産終了(在庫分は2011年3月まで販売が続けられた)。新興国向けのルノー・スカラ及びロシア向けアルメーラクラシック、中東・南米向けサニーについては継続生産されたが、2013年3月に終了。 フロント リヤ スポーツライン フロント スポーツライン リヤ OEM車両の日産・アルメーラクラシック ルノーサムスン・SM3/SM3 Neo(2代目)RE フロント(後期型) RE リヤ(後期型) LE インテリア(中期型) 乗車定員5人 ボディタイプ4ドアセダン エンジン直4 1.6L H4M直4 2.0L M4RII(2009年販売型のみ)直4 1.6L ディーゼル dCi(2014年改良型のみ) 駆動方式FF 変速機CVT/5MT(前期型1.6Lのみ)/DCT(中期型ディーゼルのみ) サスペンションフロント:マクファーソンストラットリヤ:トーションビーム 全長4,620mm4,750mm(Z.E.) 全幅1,810mm 全高1,480mm ホイールベース2,700mm -自動車のスペック表- テンプレートを表示
※この「後期(2005年-2010年 2009年からは「SM3 CE」)」の解説は、「ルノーサムスン・SM3」の解説の一部です。
「後期(2005年-2010年 2009年からは「SM3 CE」)」を含む「ルノーサムスン・SM3」の記事については、「ルノーサムスン・SM3」の概要を参照ください。
後期(再建以後)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 16:59 UTC 版)
野呂のほか、高山洋吉(2機関誌の発行編集印刷の名義人)・村田陽一・井汲卓一・今野良蔵・関矢留作・田中康夫・岡部隆司・山口信次・逸見重雄・鈴木信・風早八十二・板谷敬などが参加。
※この「後期(再建以後)」の解説は、「産業労働調査所」の解説の一部です。
「後期(再建以後)」を含む「産業労働調査所」の記事については、「産業労働調査所」の概要を参照ください。
後期(明治21年 - 明治45年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 06:28 UTC 版)
「古町 (花街)」の記事における「後期(明治21年 - 明治45年)」の解説
明治22年(1889年)4月1日 - 市制施行で新潟市が発足。 明治30年(1897年) - 後藤象二郎の死去により、長男の猛太郎が後藤家を相続。伯爵位を継ぐ。これにより猛太郎の妻である古町芸妓出身の「三会るん」が伯爵夫人となる。 明治31年(1898年)8月21日 - 新潟町の各地に点在していた遊廓が横七番街以北に移転統合され、本町通14番町と常磐町(現:翁町)からなる「新潟遊郭」が形成される。遊廓が移転したことで、新たに芸妓だけの花街「古町花街」が古町通8番町、9番町に誕生する。 明治41年(1908年)1月 - 市川流市川登根、沼垂芸妓のために出稽古を始める。 明治41年(1908年)3月8日 - 新潟市古町通8番町、芸妓置屋若狭屋を火元とする火事(若狭屋火事)で古町花街の大半が焼け、初代萬代橋が焼け落ちる。このため、沼垂町鶴善楼へ出稽古中であった市川流市川登根は、しばらくの間、沼垂町に滞留して沼垂芸妓の舞踊指導にあたる。
※この「後期(明治21年 - 明治45年)」の解説は、「古町 (花街)」の解説の一部です。
「後期(明治21年 - 明治45年)」を含む「古町 (花街)」の記事については、「古町 (花街)」の概要を参照ください。
後期(昭和50年 - 昭和64年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 06:28 UTC 版)
「古町 (花街)」の記事における「後期(昭和50年 - 昭和64年)」の解説
昭和50年(1975年) - 七代目市山七十世が東京でリサイタル公演「市山七十世の会」を開催。以来、平成13年(2001年)まで20回開催される。 昭和51年(1976年) - 古町芸妓の人数が110名に。 昭和58年(1983年) - 市川流藤間小藤が逝去したことにより、新潟における市川流の系統が断絶する。 昭和61年(1986年) - 古町芸妓の人数が60名に。最年少の芸妓が36歳、平均年齢が53歳と高齢化する。 昭和62年(1987年) - 芸妓出入りの料理屋や財界人の出資により「柳都振興株式会社」が設立される。
※この「後期(昭和50年 - 昭和64年)」の解説は、「古町 (花街)」の解説の一部です。
「後期(昭和50年 - 昭和64年)」を含む「古町 (花街)」の記事については、「古町 (花街)」の概要を参照ください。
後期
「後期」の例文・使い方・用例・文例
- 一年間を前期と後期の2つに分けます
- 彼が前・後期の試験を受験します
- 被保険者となる方には、1人に1枚後期高齢者医療制度の保険証を交付します。
- 後期の品物が用意できしだいすぐに連絡します。
- 今妊娠後期です。
- 私たちの大学の博士課程は前期と後期に分かれています。
- 後期逸すべからず。
- 彼の後期の絵はすべて傑作とみなされた。
- 10代後期で[の], ハイティーンの.
- チューダー朝建築様式 《英国ゴシック式最後期の建築様式で, 特に垂直様式の最末期》.
- 後期カンブリア紀.
- この土器は縄文時代後期のものである.
- (医者の)後期試験
- 後期印象派
- 後期へ繰り越す
- 残高を後期へ繰越す
- 残額は後期へ繰越す
- 19世紀後期に、エンジンは前部、中央部、そして、後部に置かれた
- 最も美しく、たそがれのメランコリーがある、かすかにロマンチックな19世紀後期のフランスのオペラ
- カンブリア時代の2つの境界の後期に形成された
後期と同じ種類の言葉
- >> 「後期」を含む用語の索引
- 後期のページへのリンク