軽量化とは? わかりやすく解説

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軽量化

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軽量化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 16:17 UTC 版)

イプシロンロケット」の記事における「軽量化」の解説

第2段第3段艤装簡素化し第3段機器搭載構造電力シーケンス分配器小型・軽量化する。電力シーケンス分配器半導体リレー新規開発することで、機械式リレーから12kg以上軽量化させて重量半減させる第3段試験機のKM-V2bの改良型のKM-V2cとなる。第2段第3段いずれも伸展ノズル廃止される

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軽量化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/02 23:22 UTC 版)

ジャイロモノレール」の記事における「軽量化」の解説

Shilovskyは相当する2本レール車両よりも軽量化することに主眼置いて設計したブレナンによればジャイロ重量車両総重量のの3-5%で1本レール使用する設計により、軽量化できる台車重量匹敵するとされる

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軽量化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 00:24 UTC 版)

屋上緑化」の記事における「軽量化」の解説

通常比較的根の浅い類で300kg/m2、高木では1000kg/m2の固定荷重見込む必要がある荷重土壌湿潤状態を基準として考える。近年、軽量化土壌構造研究・開発研究機関企業なされている研究課題として、屋上の熱環境適応した植生維持不可欠な土壌基材開発望まれている。植生維持不可欠な土壌条件とは、少なくとも以下の点が上げられる

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軽量化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 22:56 UTC 版)

単段式宇宙輸送機」の記事における「軽量化」の解説

従来使い捨てロケットのような金属材料だけでは、SSTO要求される軽量化を達成することは困難と考えられている。大気圏再突入着陸のため複雑な形状強いられることにより、重量軽減はさらに困難になる近年航空機用いられている複合材料採用SSTOにも欠かせないが、航空機とは適用範囲大きく異なる。まず、航空機では機体外板にも多く適用されるが、SSTO大気圏再突入の熱に晒されるため、このような部分樹脂複合材料用いることはできない従って、複合材料で軽量化を図るには、主要構造への適用必須となる。 SSTO機体推進剤タンク大半を占めるが、軽量化のためにはタンク自体主要構造兼ねることになる。しかし、タンク複合材料使用した場合液体推進剤極低温あるため樹脂弾性損なう。また液体水素は分子量が小さいため、樹脂タンク透過して漏れてしまう。このため樹脂と金属を張り合わせる方法研究されている。 なお、エンジン断熱材その他の装備品の軽量化も、当然に必要である

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軽量化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/17 18:09 UTC 版)

フェラーリ・599XX」の記事における「軽量化」の解説

ルーフカーボン製。メーター類はデジタル式。ダッシュボードパネルやセンターコンソールパネルはすべてカーボン製。ウインドウスライド式ドアミラーカーボン製でステー1本になっているブレーキCCM(カーボン・セラミック・ディスク)とカーボン素材導入した小型キャリパー組み合わされる。サイドブレーキ装備されていない

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