軽量化対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:39 UTC 版)
「参宮急行電鉄2200系電車」の記事における「軽量化対策」の解説
20m超の大型車体に発電ブレーキ機器まで搭載し、なおかつ(親会社の大軌の大型車両で既に実績のあるクラスの)150kW級モーターを使用して必要な走行性能を確保するには軽量化が必須である。もし軽量化の配慮を欠いた場合、大型車体にこの重装備では総重量が52 - 54tにもなり、当時電車用としては前例のない170kW級モーターが必要になってしまうと予想された。このため、以下のような軽量化対策が採られた。
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軽量化対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 12:28 UTC 版)
「東京モノレール700形電車」の記事における「軽量化対策」の解説
冷房装置を設置しつつ車体重量を600形と合わせるため、下記のような軽量化対策がなされた。 Al一体型材を床材に使用 集電装置を軽量型振りゴムに変更 主電動機を直結型ダクトに変更 制御装置の主抵抗器材質を変更 電動発電機を密閉型から開放型に変更 台車部分に関して、水平輪タイヤ用リムをAl化、走行輪タイヤの補助車輪を一輪化
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