tire
「tire」の意味
「tire」という単語には、主に二つの意味がある。一つ目は、車や自転車などの輪の周りに取り付けられるゴム製の部品で、乗り物の走行を支える役割を果たす。二つ目の意味は、疲れる、疲れさせるという意味である。この場合、主に動詞として使用される。文脈によって意味が異なるため、注意が必要である。「tire」の発音・読み方
「tire」の発音は、IPA表記では /ˈtaɪər/ となる。IPAのカタカナ読みでは「タイヤ」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「タイヤ」と読む。発音によって意味や品詞が変わる単語ではないため、文脈によって意味を判断することが重要である。「tire」の定義を英語で解説
「tire」の定義を英語で説明すると、"a rubber covering, typically inflated or surrounding an inflated inner tube, placed around a wheel to form a flexible contact with the road" となる。これは、車輪の周りに取り付けられるゴム製の部品に関する定義である。また、"to feel or cause to feel in need of rest or sleep" という定義は、疲れる、疲れさせるという意味を示している。「tire」の類語
「tire」の類語には、以下のようなものがある。車輪の部品に関する意味では、「wheel」という単語が類語として挙げられる。疲れる、疲れさせるという意味では、「exhaust」、「fatigue」、「weary」などが類語として考えられる。これらの単語も、文脈によって意味が異なるため、注意が必要である。「tire」に関連する用語・表現
「tire」に関連する用語や表現には、以下のようなものがある。「tire pressure」は、タイヤの空気圧を示す用語である。「tire rotation」は、タイヤの摩耗を均一にするために行われるタイヤの交換のことを指す。「tire tread」は、タイヤの表面にある溝のことを示す用語である。「tire」の例文
1. The tire on my bicycle is flat.(自転車のタイヤがパンクしている)2. I need to replace the tires on my car.(車のタイヤを交換する必要がある)
3. She was tired after a long day at work.(仕事で一日中働いた後、彼女は疲れていた)
4. The children tired themselves out playing in the park.(公園で遊んだ子供たちは疲れ果てた)
5. Check the tire pressure before going on a long drive.(長距離運転前にタイヤの空気圧を確認する)
6. It's important to rotate your tires regularly.(定期的にタイヤを回転させることが重要である)
7. The tire tread is worn and needs to be replaced.(タイヤの溝が摩耗していて交換が必要である)
8. He was too tired to continue working.(彼は疲れすぎて仕事を続けることができなかった)
9. The tire shop offers free tire rotation with purchase.(タイヤショップでは購入時に無料でタイヤの回転を提供している)
10. I'm tired of hearing the same story over and over.(何度も同じ話を聞くのに疲れた)
タイヤ【tire】
たい‐や【逮夜】
タイヤ
初期の自転車はソリッドゴムタイヤを使用したが、1888年、イギリスの獣医ジョン・ダンロップ(1840 ~1921年)が空気入りタイヤを実用化、乗り心地が大幅に向上し、自動車にも使われるようになった。タイヤの機能は、荷重を支え、路面の衝撃を緩和し、駆動力、制動力、コーナリングフォースを作用させて自動車を安全、快適に走らせることにある。タイヤの基本構成は、コーナリングフォースを発生するベルト、空気圧力を支えるカーカス、外部接触からカーカスを保護するトレッドとサイドウォール、および高空気圧に抗してタイヤの形状を維持し、ホイールのリム部にタイヤを固定するビードワイヤからなる。自転車のように空気圧を維持するチューブが必須であったが、技術の向上により、乗用車ではチューブレスが普通になった。
タイヤ
まず、チューブレスとチューブタイヤ。これは文字通りチューブのないタイヤとチューブのあるタイヤのこと。チューブタイヤの場合は、仕組みは自転車と一緒。パンク修理をしてもらった人なら見たことがあると思うが、自転車はタイヤとホイールの間に浮き輪のようなゴム製の袋が入っており、それに空気を入れることによってタイヤをふくらませている。チューブレスタイヤは、そのチューブを使わずに直接タイヤとホイールの間に空気を入れることができるタイヤ。釘などが刺さった場合、チューブタイヤはすぐに空気が抜けてしまうが、チューブレスタイヤは急激に空気が抜けることが少ない。
現在はチューブレスタイヤが主流だが、オフロードモデルなど、スポークホイールを装着しているモデルは、ごく一部を除いてチューブタイヤを採用している。
次に、ラジアルタイヤとバイアスタイヤ。タイヤは、一見ただゴムを固めて作っただけのように見えるが、実はカーカスと呼ばれる化学繊維を骨組みとして使っていて、そのカーカスの巻き方が、ラジアルとバイアスで異なるのだ。違いは、バイアスの場合は斜めに巻いていくだけだが、ラジアルはその上に「ベルト」と呼ばれる高強度の帯を縦に巻く。一般的にラジアルタイヤの方がグリップ力と耐摩耗性が高いといわれ、値段も高い。
メーカーが推奨しているタイヤサイズと異なるものを使うと危険なので絶対止めよう。

【関連用語】アメリカン オフロード ホイール タイヤサイズ
タイヤ
タイヤ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/16 03:15 UTC 版)
タイヤ(アメリカ英語: tire, イギリス英語: tyre)は、車輪(ホイール)のリムを丸く囲む帯状の構造で、路面・地面あるいは軌道の上を転がる踏面(トレッド)を形成するものの総称。ここでは最も一般的なゴムタイヤについて述べる。
注釈
- ^ 空気圧と負荷能力を通常規格より高く設定した規格で、レインフォースド規格(RF)とも呼ばれる。
- ^ 「Y」制定後に出来たスピードレンジなので、「新Y」とも呼ばれる。
- ^ 稀にナイロン製のものも存在する(表記はNYLON)。
- ^ 稀にチューブレスであってもチューブを利用することでチューブ専用ホイールにも使用出来る旨但し書きがされている場合もある[11]。
- ^ 省燃費タイヤでは指定空気圧が240 - 280 kPa程度のものがあり、テンパータイヤでは420 kPaとなっている。
- ^ ETRTO規格の場合、指定空気圧より若干高い空気圧とする必要がある。とりわけXL規格の場合、空気圧を高めることで負荷能力を高く取ることができるため、一層慎重な空気圧の管理が必要となる[15]。
- ^ 例として「295/80R22.5 153/150J」サイズの場合、900 kPaを最高圧力として指定している[16]。
- ^ 砂・泥・雪などでの沈み込みが抑えられる。
- ^ スタッドレスタイヤ等のスノータイヤではないタイヤで出先で積雪してしまった場合に応急的に空気圧を下げて走行するという手段があるが、低い速度での運転に制限されるうえ、積雪地より脱出あるいは雪解け後には速やかに本来の空気圧に加圧する必要がある。
- ^ ホイールバランスが狂い、チューブタイプではチューブがずれてバルブ付近に無理な力が加わる。
- ^ ポルシェやフェラーリ、あるいはアメリカ車などの輸入車の旧車によく見られる、インチが小さめで高偏平率ながらも非常に横幅が広いサイズなど。国産量販車種の例では175/60R16が該当し、トヨタ・ラクティス/スバル・トレジアとトヨタ・iQの実質2車種にしか(少なくとも純正では)設定がない。
- ^ 極端なインチアップの際に使用される18-22インチクラスの35/30偏平タイヤ、235/35R18など。
- ^ 例えば「155/55R14」はHA22SアルトワークスやMC22SワゴンR RR、H81W eKスポーツなどと台数としては決して少なくない車種に採用されたサイズでありブリヂストンが夏2/冬2/計4種、横浜が夏3/冬2/計5種、ダンロップが夏3/冬2/計5種を用意している。その一方でトーヨーは夏2/冬1/計3種、クムホは夏1種のみと減少気味のブランドもあり、ファルケンやハンコック(2017年版カタログでは夏1種のみ存在)のように、ラインアップが完全消滅したブランドも存在する(特記無き限り2018年3月2日現在、各社日本向け公式サイトより)。
- ^ 例:JR東海313系電車の床材
- ^ 世界大百科事典によるタイヤ・メーカーの分類。
- ^ 現在、台湾に同名ブランドが存在するが、関連は不明。
出典
- ^ 小説空飛ぶタイヤでは外れた車輪全体が問題を引き起こす。モータースポーツでのピット作業で「タイヤの交換」は車輪全体を交換している。航空機の降着装置はタイヤとも表現される。
- ^ “空気なしタイヤ、東洋ゴム開発 パンクしないクルマ実現へ”. itmedia (2017年9月8日). 2019年6月10日閲覧。
- ^ “ミシュランとGM、「パンクしないタイヤ」を共同開発”. CNN (2019年6月6日). 2019年6月10日閲覧。
- ^ JAMAGAZINE 2007年2月号-日本自動車工業会
- ^ [1]、[2]
- ^ OUTEX オリジナル クリアーチューブレスキット
- ^ a b c “タイヤの材料”. ブリヂストン. 2020年6月17日閲覧。
- ^ 国土交通省 - 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2010.03.22】別添4(トラック、バス及びトレーラ用空気入タイヤの技術基準) (PDF)
- ^ Tire Size Helper
- ^ 乗用車用のサイドウォールの一例
- ^ [3]
- ^ Uniformity(ユニフォミティ)|タイヤ関連用語集|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式
- ^ “新品タイヤの黄 赤マーク 何を意味する? 黄は「軽点」 赤は「ユニフォミティマーク」”. 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ). (2020年3月20日)
- ^ “タイヤにゴムが使われている理由”. ブリヂストン. 2020年6月17日閲覧。
- ^ エクストラロード(リインフォースド)とは(TOYO TIRES)
- ^ 広田民郎「バスのすべて」 グランプリ出版 p161参照
- ^ タイヤ空気圧管理 - ブリヂストン(2016年版/2016年12月24日閲覧)
- ^ 陸上自衛隊の高機動車、96式装甲車など
- ^ “急増する欧米の廃タイヤ輸出、インドの村が処理場に”. ロイター (2019年10月26日). 2019年10月25日閲覧。
- ^ JATMAニュース No.1132 (PDF)
- ^ MOTUL GT-Rのストップ、“犯人”はなんとタイヤカス - AUTOSPORT web
- ^ a b c d e f g タイヤ技術の系統化 (PDF) - 国立科学博物館産業技術資料情報センター
- ^ 新聞記事文庫 護謨工業 (01-076) - 報知新聞 1917年7月23日(大正6) - 日本護謨株式会社の活躍
- ^ a b c d e f g h i j 琺瑯看板 - ゴム・タイヤ - お散歩 Photo Album
タイヤ
「タイヤ」の例文・使い方・用例・文例
- 自転車のタイヤがパンクした
- ぬれた道でタイヤのグリップがきかなかった
- 子どもたちがタイヤの空気を抜いた
- タイヤの寿命
- パンクしたタイヤを替えてくれてありがとう.このお返しはするよ
- 私の自転車のタイヤにくぎが突き刺さった
- 空気タイヤ
- タイヤの跡
- タイヤに空気を入れる
- すり減ったタイヤを新しいものに替えた
- 彼はタイヤの泥をこすり落とした
- タイヤのキーッという音
- ソリッドタイヤ
- 運転しているときくぎがタイヤに刺さった
- 車を使うことができなかった.タイヤが切られていたからだ
- 薄いタイヤ
- 途中でタイヤがパンクした
- タイヤを換えてください
- タイヤのチューブに穴があいていた
タイヤと同じ種類の言葉
- タイヤのページへのリンク