キハ44800形の開発とは? わかりやすく解説

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キハ44800形(キハ55形先行量産車)の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:27 UTC 版)

国鉄キハ55系気動車」の記事における「キハ44800形(キハ55形先行量産車)の開発」の解説

1955年国鉄は、当時スイス連邦鉄道スイス国鉄)で1,000両以上が量産されていた軽量客車(Leichtstahlwagen) を参考にした画期的な構造車体備え10系客車製造開始する同系客車は、セミモノコック構造プレス鋼板溶接組立台車内装への軽金属プラスチック等の採用により、在来車に比して寸法定員同一ながら30%の軽量化実現した。 そこで軽量化対策最重要課題一つであった気動車についても、この設計手法応用することで居住性改善期待され車体寸法接客設備従来客車並み水準まで引き上げた新形準急気動車開発始まった。翌1956年には東武鉄道1700系特急電車による「日光特急」との競合苦戦強いられ営業面からも抜本的対策が特に強く求められていた日光線準急列車向けとして先行量産車投入されることとなった。これがキハ44800形 (44800 - 44804) で、三等車のみ5両が製造された。

※この「キハ44800形(キハ55形先行量産車)の開発」の解説は、「国鉄キハ55系気動車」の解説の一部です。
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