台車とは? わかりやすく解説

だい‐しゃ【台車】


台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/26 09:25 UTC 版)

台車だいしゃは、荷物をのせて運搬移動するための、車輪が付いた台のことである。荷車の一種でもある。


注釈

  1. ^ 他の歩行者の通行を妨げるおそれのないものとして、歩きながら用いるものであること。なおかつ、普通自転車の乗車装置(幼児用座席を除く。)を使用することができないようにした車であって、通行させる者が乗車することができないもの、または、その他の車で、通行させる者が乗車することができないものに限る。

出典

  1. ^ かつて台車は「ダンディ」と呼ばれていた!? 日本最古の台車メーカー花岡車輌に学ぶ、台車今昔物語”. となりのカインズさん. 株式会社カインズ (2022年11月10日). 2023年1月13日閲覧。


「台車」の続きの解説一覧

台車(先行試作車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:29 UTC 版)

JR西日本681系電車」の記事における「台車(先行試作車)」の解説

台車は、ボルスタレス台車 WDT300(電動車両)・WTR300(付随台車)で、車輪径は860 mm軸距は2,100 mmである。軸箱支持方式は、JR西日本初めてとなる軸式となり、軸箱と台車枠との間には軸ばねのほかに軸ダンパ装備されている。軽量化観点から、台車枠横梁内部空気ばね補助空気室とし、軸受は複列円錐ころ軸受採用する。160 km/h走行対応するために基礎ブレーキ装置強化されており、対向油圧キャリパ式車輪ディスクブレーキによって車輪踏面への熱影響防止し踏面清掃装置によって粘着力の向上を図っている。牽引装置はZリンク式とし、高速走行時安定性確保するため、ヨーダンパとアンチローリング装置採用する歯車比は5.22である。

※この「台車(先行試作車)」の解説は、「JR西日本681系電車」の解説の一部です。
「台車(先行試作車)」を含む「JR西日本681系電車」の記事については、「JR西日本681系電車」の概要を参照ください。


台車(山車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 15:45 UTC 版)

おかえり祭り」の記事における「台車(山車)」の解説

11の町(新町東西2町)と船職組(昔の船大工)、家方組建築職組)から出る13台の台車(だいぐるま)は、京都祇園祭鉾山模して造られたとされ、前輪直径約90cmの1輪後輪は約1m80cmの大きな2輪3輪車である。車輪の上には、1台が桜の花満開老木模した台車、7台が大きな傘を開いた傘鉾型台車、5台が4本唐破風屋根屋台型(1台は船形)台車となっている。各台車には、堆黒ついこく)の漆絵金箔金工彫刻など、美川伝統工芸である美川仏壇技術注ぎ込まれている。また車輪からは大きな軋み音が出るが、わざわざ車軸車輪の間に油を塗布した小端を挟んでいるからである。夜になると提灯付けられ灯りが灯される。また町角を曲がるときは前輪持ち上げて曲がる。なお、13分の山倉御旅所となる高浜宮殿境内にある。 毎年、台車の巡行順はくじで決められるが、今町は一番山決まっている。また末広町十三番山(最後尾)と決められていたが、現在はくじを引いている。

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台車

出典:『Wiktionary』 (2021/08/13 07:11 UTC 版)

名詞

だいしゃ

  1. 荷物載せる台に小さな車輪付けた運搬用具
  2. 鉄道鉄道車両車体重量レールの上支え走行装置車軸車輪その他からなる。動力を持つものもある。

関連語

語義1

語義2

翻訳

語義1

語義2

関連項目


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