台車に求められる性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 10:19 UTC 版)
「ボルスタアンカー」の記事における「台車に求められる性能」の解説
鉄道車両の台車は輪軸を保持し車体の重量を支えるとともに、走行時に生じる振動・衝撃を吸収・緩和する働きを持つ。さらに鉄道車両が線路の曲線部にさしかかった場合には、台車そのものが回転し、円滑に走行できるものでなければならない。 このような機能を果たすため、台車には輪軸を支える軸ばね、車体を支える枕ばねの2種類のばねが設けられている。軸ばねを含む台車・輪軸の相対動きを許容する機構・装置を1次ばね系や軸箱支持装置などと呼び、枕ばねを含む車体・台車の相対動きを許容する機構・装置を2次ばね系や車体支持装置などと呼ぶ。大きな相対動きを考えると軸ばねは輪軸の上下動を吸収するのみであるが、枕ばねは上下動の吸収とともに台車の回転を許容する必要がある(図1-1)。 車体の重量を支えつつ回転させるという要求性能に対し、いくつかの機構が存在する。20世紀後期に開発されたボルスタレス台車では、枕ばねそのものを横方向に変形させることで台車の回転に対応しているが、それ以前は枕梁(まくらばり、ボルスタ)と呼ばれる部材を介して、回転を許容する機構が主流であった。
※この「台車に求められる性能」の解説は、「ボルスタアンカー」の解説の一部です。
「台車に求められる性能」を含む「ボルスタアンカー」の記事については、「ボルスタアンカー」の概要を参照ください。
- 台車に求められる性能のページへのリンク