台車に求められる性能とは? わかりやすく解説

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台車に求められる性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 10:19 UTC 版)

ボルスタアンカー」の記事における「台車に求められる性能」の解説

鉄道車両の台車輪軸保持し車体重量支えとともに走行時に生じ振動衝撃吸収緩和する働きを持つ。さらに鉄道車両線路曲線部にさしかかった場合には、台車そのもの回転し円滑に走行できるものでなければならないこのような機能を果たすため、台車には輪軸支え軸ばね車体支え枕ばね2種類のばねが設けられている。軸ばねを含む台車輪軸相対動き許容する機構装置1次ばね系や軸箱支持装置などと呼び枕ばねを含む車体・台車相対動き許容する機構装置2次ばね系や車体支持装置などと呼ぶ。大きな相対動き考えると軸ばね輪軸の上下動を吸収するのみであるが、枕ばね上下動吸収とともに台車回転許容する必要がある(図1-1)。 車体重量支えつつ回転させるという要求性能対しいくつかの機構存在する20世紀後期開発されボルスタレス台車では、枕ばねそのもの横方向変形させることで台車回転対応しているが、それ以前まくらばり、ボルスタ)と呼ばれる部材を介して回転許容する機構主流であった

※この「台車に求められる性能」の解説は、「ボルスタアンカー」の解説の一部です。
「台車に求められる性能」を含む「ボルスタアンカー」の記事については、「ボルスタアンカー」の概要を参照ください。

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