台車の振替とは? わかりやすく解説

台車の振替

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:44 UTC 版)

阪急2300系電車」の記事における「台車の振替」の解説

エコノミカル台車空気ばね振動吸収が不十分で乗り心地の向上には至らず保守にも手間掛かることから、金属バネ台車への振替実施された。振替には2800系廃車発生品のFS345・FS45、およびFS324が用いられた。 2305・2306・2308・2311の4両はKS65台車残された。特に2311電機子チョッパ制御試験車であり、床下機器一杯であったため台車交換されていない

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台車の振替

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:13 UTC 版)

阪急920系電車」の記事における「台車の振替」の解説

1956年には1200系製造に伴う旧型相互間の主要機器振り替え一環として3次車全車および5次車電動車が履いていたKS-33L台車1200系900形に、2次車制御車が履いていた川-16台車のうち3両分1200系それぞれ供出代わりに4・6次車制御車から川-16台車3・5次車電動車用の台車転用して、これらの制御車には600形からL-17台車を、2次車制御車には610系のうち制御車660形が履いていたKS-33L系の小型台車それぞれ転用し結果2次車以降電動車全車川-16台車揃い制御車台車は、2・5次車はKS-33L系の小型台車3・4・6次車はL-17台車統一されることとなった。 台車の振替はその後行われ900形の廃車によって発生したKS-33系台車電動車装着することで、捻出された川-16台車制御・付随車振替、L-17台車淘汰進めた

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