台車・主要機器とは? わかりやすく解説

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台車・主要機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 16:15 UTC 版)

中央郊外旅客会社EG2Tv形電車」の記事における「台車・主要機器」の解説

試作車主電動機オーストリアTSA(Traktionssysteme Austria)が製造した誘導電動機TME 46-32-4形(300 kw)を使用した一方量産車部品国産化促進するためプスコフ電気機材製造工場ロシア語: Псковского электромашиностроительного завода)製のDATE-1U1形(305 kw)が用いられている。制御方式IGBT素子用いたVVVFインバータ制御方式採用されており、スイスABBによって開発されたものをリガ車両製作工場ライセンス生産した制御装置使用されている。これにより、従来抵抗制御用いた車両から消費電力が15-20%削減されている。 台車枕ばね空気ばね用いられ乗り心地の向上が図られている他空気圧制御により車体線路の距離が一定保たれる車体の上運動レバー型の車軸支持装置上部コイルばねによって抑えられる動力台車には電動機加えTSA製の変速機(GMK 2-66-495E形)が設置されており、歯車形軸継手によって車軸動力伝達される制動装置として回生ブレーキ電気指令式ブレーキ非常用空気ブレーキ搭載され、他の制御システム独立したマイクロプロセッサによって必要な制動圧力計算する事で信頼性効率性向上している。制動用いられる圧縮空気エアコンプレッサーによって供給された後、低温下でのバルブ損傷凍結を防ぐためダブルチャンバードライヤーを用い水分除去行ってから制動装置送られる。また圧力低下といった緊急事態備え車輪にはディスクブレーキ摩擦ブレーキ)が搭載されている。これらの機器のほとんどはドイツクノールブレムゼによって製造されたものである機器の状態は運転台搭載され総合診断システムBLOCK unit)により管理されており、状態は運転台中央のディスプレイ表示される動力台車 付随台車

※この「台車・主要機器」の解説は、「中央郊外旅客会社EG2Tv形電車」の解説の一部です。
「台車・主要機器」を含む「中央郊外旅客会社EG2Tv形電車」の記事については、「中央郊外旅客会社EG2Tv形電車」の概要を参照ください。

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