【ライセンス生産】(らいせんすせいさん)
航空機やその他の兵器において、製品開発元の企業より認可(ライセンス)を受けて、他の企業がその製品を生産する事。
日本では「ラ国」とも呼ばれる。
製品の100%を自社生産出来る場合もあれば、企業秘密や国家機密の関係から殆ど認可を貰えず、開発元からそういった部分を購入し、それ以外の部分を生産する場合もある。
どちらの場合も元の製品価格より値段が高騰する場合が多々ある。
だが、「説明書や部品に書かれた注意事項等を母国語に変更でき、輸入したものより扱いやすくなる」といったことや、「ライセンス生産をする側の企業に経験を積ませることができる」などメリットもある。
また、保守部品や修理作業を自社でまかなえる場合は、稼働率を高い水準で維持することができるため、たとえ初期投資が高くとも運用コストは安価になるといった効果も期待できる。
関連:リバースエンジニアリング ノックダウン生産
ライセンス生産
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ライセンス生産(ライセンスせいさん)とは、他の企業が開発した製品の設計・製造技術を、別の企業が許可料(ライセンス料、ロイヤリティ)を支払ってそのまま使用し、その製品を生産する事である。医薬品や航空機、自動車、銃器、ファッション業界などでよく行われる[1]。兵器などのライセンス国産の業界では『ラ国』という略語が使われることがある[2]。
注釈
出典
- ^ がっちりマンデー ゴールドウィン儲かりの秘密とは!?
- ^ a b c “戦闘機の生産技術基盤の在り方に関する懇談会 中間取りまとめ(参考資料)”. 防衛省. pp. 27-28. 2021年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月15日閲覧。
- ^ 日本政策金融公庫 総合研究所『中小企業の「生産拠点を持たない海外展開」戦略』日本公庫総研レポートNo.2012-2. 2012年6月29日. 13頁
- ^ デイパックの代名詞アウトドアプロダクツが国内攻勢 アジア初の総合展示会を開催Fashion News
- ^ 三陽商会、40年にわたる「バーバリー」ライセンス事業2015年春夏で終了へFashion News
- ^ 日本のアパレルを捨て、直営化する欧米ブランド東洋経済ONLINE
- ^ a b c d “防衛省・自衛隊:(資料7)装備品の取得方法別の長所・短所”. www.mod.go.jp. 防衛省. 2020年9月15日閲覧。
- ^ (英語) U.S.-JAPAN FIGHTER AIRCRAFT Agreement on F-2 Production. 米国会計検査院. (1997-2). p. 10
- ^ 加藤健二郎「いまこそ知りたい自衛隊のしくみ」日本実業出版社 ISBN 4534036957
- 1 ライセンス生産とは
- 2 ライセンス生産の概要
- 3 概要
- 4 関連項目
ライセンス生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 02:06 UTC 版)
この連合体では他にイタリア陸軍向けに70輌のPzH 2000をライセンス生産した。さらに以下の兵器もライセンス生産している。 M61 A1 バルカン - AMX他に搭載のガトリング砲 マウザー BK-27 - トーネード IDS及びユーロファイター タイフーンに搭載の27mmリヴォルヴァーカノン PzH 2000 - 155mm自走榴弾砲
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ライセンス生産
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「SEMT ピルスティク」の記事における「ライセンス生産」の解説
ピルスティク製エンジンは、各国でライセンス生産されそれぞれ異なる名称で知られる。 コルト=ピルスティク - アメリカ合衆国、フェアバンクス=モース クロスリー=ピルスティク - イギリス、ロールス・ロイス(クロスリー名義で販売) 斗山=ピルスティク - 大韓民国、斗山重工業 現代=ピルスティク - 大韓民国、現代重工業 キルロスカ=ピルスティク - インド、キルロスカ・オイル・エンジン リンドホルメン=ピルスティク - スウェーデン、リンドホルメン・モーター ピルスティク - 中華人民共和国、陝西柴油機重工 バルチラ=ピルスティク - フィンランド、バルチラ トゥルク工場 JFE-SEMT ピルスティク(NKK-SEMT ピルスティク) - 日本、JFEエンジニアリング(旧日本鋼管時代に技術提携) DU-SEMT ピルスティク(IHI-SEMT ピルスティク) - 日本、IHI原動機(旧石川島播磨重工業時代に技術提携。後にディーゼルユナイテッド→IHI原動機へ事業継承) 新潟-SEMT ピルスティク - 日本、IHI原動機(旧新潟鐵工所時代に技術提携。後に新潟原動機へ事業継承。IHI原動機への社名変更後、DUにラインアップを統合) 富士-SEMT ピルスティク - 日本、富士ディーゼル(PA4高速ディーゼル機関を中心にライセンス生産。1990年に会社解散。PA4生産ライセンスは新潟鐵工所(現IHI原動機)が、メンテナンス事業は日本鋼管(現JFEエンジニアリング)が継承) 川崎-SEMT ピルスティク -日本、川崎重工 原子力発電所用非常用発電設備、事業用離島発電設備、産業用発電設備向けに、PA6ディーゼル機関を生産
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ライセンス生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 18:37 UTC 版)
フランスではオチキス(ホッチキス)社で1954年からライセンス生産が行われた。 日本では新三菱重工業(後に分社して三菱自動車工業)がウィリス社のジープ(CJ-3A、すぐにCJ-3Bに切り替わる)のノックダウン生産を1953年より始めた。この三菱・ジープは陸上自衛隊の採用中止に伴い、1998年に生産終了となった。 中国では第二次世界大戦中、日本との戦争に向けてライセンス生産をしていた。当時約2000台を生産し戦場へ供給された。1984年に当時のAMCとの合弁企業「北京ジープ」が設立され、現在でもジープチェロキー (XJ) が生産されている。 韓国では双龍自動車 (Ssangyong Motor) が「コランド」の名でCJ-7をはじめ、双龍オリジナルのバリエーションモデルのライセンス生産を行っていた。 インドでは、マヒンドラ&マヒンドラ社が現在でもライセンス生産を行っている。 ソ連は第二次大戦中、アメリカの物資援助で供給されたジープを参考にGAZ-67/GAZ-67Bなる独自の小型トラックを開発。戦中から戦後にかけて9万台以上製造され、ソ連や旧共産圏、中国、北朝鮮、モンゴル、ポーランド等に配備された。 ミャンマーでは国産化されており、「ミャンマージープ」という通称で軍・警察で大量に採用されている他、民間においても販売されている。独自の改良が施されており、国産部品の他、日本製の部品も用いられている。 イスラエルのAIL社(オートモーティブ・インダストリーズ・リミテッド社)では、ジープ・ラングラーをベースとした軍用車をAIL ストーム (AIL Strom) として生産し、イスラエル国防軍やイスラエル警察などで運用されている。
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ライセンス生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:39 UTC 版)
第二次世界大戦後、「友好国」に生産ラインの設備が譲渡され、ライセンス生産もおこなわれている。
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ライセンス生産
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「シリオ (路面電車車両)」の記事における「ライセンス生産」の解説
2010年代以降各都市で開業・延伸が続く中国各地の路面電車(ライトレール)には、中国北車や中国南車、両社が合併した中国中車など中国の鉄道車両メーカーが製造した超低床電車が導入されている。これらの車両は各地の工場が独自に欧州企業とライセンス契約を結び、その技術を基に製造を行っているもので、そのうち大連に工場を有する中国北車大連機車車輛有限公司(現:中国中車大連機車車輛有限公司)はアンサルドブレーダとライセンス契約を結び、同社が展開するシリオの同型車両を中国各地の路面電車へ向けて製造している。2020年現在、大連機車車輛製のシリオが導入されているのは以下の路線である。 珠海有軌電車1号線(珠海市) - 2017年開通。アンサルドSTSが開発した地表集電システム「Tramwave」に対応し全区間が非電化(架線レス)となっており、車両には充電用のスーパーキャパシタが搭載されている。ただし、このシステム調整に時間を費やし、試運転の期間は2015年から2年を費やした。 北京地下鉄西郊線(北京市) - 北京市地鉄運営が運営する路面電車(ライトレール)で、2017年に開通。計画当初は「Tramwave」への対応が検討されていたが、実際は全区間架線集電方式で運用されている。 中国:北京(2017年撮影) 中国:珠海(2019年撮影) 中国:北京(2020年撮影) 中国:北京(車内) 大連機車車輛有限公司製「シリオ」 主要諸元軌間編成運転台対応電圧参考1,435mm 5車体連接車 両運転台 直流750V 全長全幅全高床上高さ車輪径台車間距離32,050mm 2,650mm 3,440mm 350mm 656mm 11,100mm 軸重最高速度最大定員(乗客密度6人/m2時)12.5t 70km/h 279人
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ライセンス生産
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南アフリカ共和国ガリルARMのバットストックとハンドガードを延長し、キャリングハンドルを省略したものをR4として正式採用した(このほか、SARに相当するR5と、MARに相当するR6も生産された)。生産はデネル・グループ・ベクター社。更に機関部をそのまま流用した次世代型CR21と言うブルパップ方式のアサルトライフルも存在する。なお、現在のベクターはR4シリーズの生産を中止しており、代替品として同国のツルベロ・アーモリー社がガリルをベースとしたラプター・アサルトライフルを開発した。 また、R4シリーズの民間向け半自動モデルであるLMシリーズも存在する。 詳細は「ベクターR4」を参照 クロアチアハンドガードの変更やスコープの標準装備など大幅に手を加えたAPS-95を少数生産した。 詳細は「en:APS-95」を参照 オランダNMW社がNM-1として5.56ARMをライセンス生産し、これを元にオリジナルのD.NM-1・M2を開発した。 スウェーデンスウェーデン軍の小銃トライアル向けに、ハンドガードを変更し、緑色の表面処理を施したFFV 890C(5.56AR)が試作された。最終的に競合作のAk 5が採用された。 詳細は「en:FFV 890」を参照 イタリアベルナルデリ社が少し手を加えM16のマガジンを使用できるようにしたVB-STD(5.56AR)とVB-SR(5.56SAR)や外観が異なり射撃競技などに使用される威力の弱い.22LR弾を使用するイエーガーAP84(AR)が存在する。 コロンビアIndumil社がライセンス生産を行い、コロンビア国軍が採用している。近年ではACEもライセンス生産を行い更新が進んでいる。既存のガリルにACE風の改修を行った銃はコルドバと呼ばれ、独自のハンドガードを有する。 また、コロンビアの左翼ゲリラであるELNも軍からの鹵獲品と見られる本銃を多数保有している。 ベトナムACE31および32をライセンス生産、ベトナム人民軍の次期制式採用小銃としている。このACEはSTVシリーズと呼称され、215がACE31、380が32に相当する。試験的に生産されている410および416はAK-47の形式に回帰した固定ストックモデルである(410はAK15、416はAK-103に相当)。 ミャンマーガリルにミャンマー独自の改良を施したEMERK-3がライセンス生産されている。EMERK-3はメーカー名であり、ミャンマー国軍はこれをMA-1ライフルと称して採用している。2002年からそれまでの主力小銃であったH&K G3のライセンス生産品であるBA-63の置き換えが進んでいる。 MA-1には、Mk.1、Mk.2といった型番があり、それぞれマイナーチェンジが施されている。MA-1から派生したものとして、カービンタイプのMA-1(正式名称不明)、MA-1をベースとした汎用機関銃MA-2が開発されており(弾倉をドラム式弾倉に変更可能)、それぞれ国軍で使用されている。 また、MA-1はブルパップタイプのMA-K1が開発されているが、実戦配備はされていないとみられる。 アメリカ合衆国バルカンアーマメント社がV73としてライセンス生産している。 バリエーションとしてサイズではマイクロ、SAR、AR、ARMが、使用弾では5.56x45mm、7.62x39mm、7.62x51mmが存在する。
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ライセンス生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 00:49 UTC 版)
詳細は「ライセンス生産」を参照 オリジナル製品の権利者の許可(ライセンス)の下、生産される。ブランドの商標権がライセンスされる場合には、オリジナルと同じないし類似したブランド(偽ブランドとはならない)で売られるが、そうでない場合は独自ブランドとなる。 品質はオリジナルと同等のことが多い。特に、ブランドがライセンスされている場合はそうである。しかし、ライセンシーの技術力が不足していたり、技術流出防止のために技術移転が制限された場合などには、オリジナルより劣ることになる。
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ライセンス生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:25 UTC 版)
世界各国の自動車メーカーがこの車のライセンス生産、コピー生産をおこなった。ドイツのDixiでは1927年からライセンス生産されて、BMWの最初の自動車は「オースチン 7」のライセンス生産であった。アメリカではアメリカン・オースチンが設立され1930年からライセンス生産された。フランスでは、ローザンガールが1928年からライセンス生産をした。 「オースチン 7」のシャーシおよび駆動装置は日本やオーストラリアに輸出され使用された。そのためか日本のダット自動車は正式なライセンス契約をせずに自車製品「ダットサン」初代モデルのデザインベースとして「セブン」の設計を盗用した、という説が欧米で流布している。 しかし実際はフランスの「ベンジャミン」1922年型が主たる参考で、「セブン」は先行したベンチマーク的存在に留まっている。日本でもダットサンの普及以前には相当台数のオースチン・セブンが輸出され、オーナードライバーによって使用されていた。
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ライセンス生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 05:59 UTC 版)
1970年から1974年にかけて、日本の豊和工業では、AR-18およびセミオートマチック射撃専用モデルのAR-180がライセンス生産された。イギリスのスターリング・アーマメント(英語版)社でも、AR-180を1969年から1972年まで、AR-18を1975年から1983年までライセンス生産した。オランダのNederlandsche Wapen- en Munitiefabriekもライセンスを購入しているものの、実際に製造が行われたかは定かではない。
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ライセンス生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 20:26 UTC 版)
満洲飛行機製造は日本の航空機産業とのライセンス生産合意の下、以下の航空機を製造している。 川崎 九五式戦闘機 - 戦闘機。連合国のコードネームは "Perry" 九八式軽爆撃機 - 軽爆撃機。連合国のコードネームは"Mary" 二式複座戦闘機 「屠龍」 - 双発の戦闘機。連合国のコードネームは"Nick" 三式戦闘機 「飛燕」 - 連合国のコードネームは"Tony" 八八式偵察機 - 軽爆撃機、偵察機。(KDA-2) 三菱 九七式司令部偵察機 - 偵察機。連合国のコードネームは"Babs" 九七式軽爆撃機 - 軽戦闘機。連合国のコードネームは"Ann" 一〇〇式司令部偵察機 - 偵察機。連合国のコードネームは"Dinah" 中島 九七式戦闘機 - 軽戦闘機。連合国のコードネームは"Nate" 九七式輸送機 - 輸送機。連合国のコードネームは"Thora" 一式戦闘機 「隼」 - 戦闘機。連合国のコードネームは"Oscar" 二式単座戦闘機 「鍾馗」 - 戦闘機。連合国のコードネームは"Tojo" 四式戦闘機 「疾風」 - 戦闘機。連合国のコードネームは"Frank" キ116 - 四式戦闘機の満洲での転換生産型。 九一式戦闘機 - 戦闘機(NC) 立川 九五式一型練習機 - 中間練習機。連合国のコードネームは"Spruce" 一式双発高等練習機 - 高等練習機。連合国のコードネームは"Hickory" 九九式高等練習機 - 高等練習機。連合国のコードネームは"Ida"
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