フランチャイズ
「本部」が「加盟店」に対して自社商品の販売権、営業手法やブランドの使用権などを認め、統一ブランドのもとに営業を展開、そのようにして加盟店が得た利益の一部を本部が対価として受け取る、といったビジネスモデル。コンビニエンスストアをはじめ、レストランなどの飲食店、小売店、サービス業でも多く導入されている。
フランチャイズ方式において事業を提供する「本部」はフランチャイザー(franchisor)とも呼ばれる。その提供を受ける加盟店はフランチャイジー(franchisee)と呼ばれる。気歩的には本部が直接に出店・経営を行う「直営店」方式と対比される。
フランチャイズ方式においては、開店や運営に必要となる資金、土地、人員などを加盟店(フランチャイジー)が自らの出資によって用意し、ノウハウを本部から得て利益を得る。すでにある程度確立されたノウハウとブランド力が得られるため、安定した事業運営が見込める。本部にとっても、開店に伴う各種出資を削減しつつ事業規模を拡大できるというメリットがある。
関連サイト:
フランチャイズ、フランチャイズチェーン、フランチャイズビジネスとは? - 一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会
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「franchise」の意味
「franchise」とは、一般的にフランチャイズと呼ばれるビジネスモデルを指す言葉である。フランチャイズは、企業が自社のブランドやサービスを他の事業者に使用許可することで、双方が利益を得る仕組みである。また、選挙権や特定の権利を意味することもある。「franchise」の発音・読み方
「franchise」の発音は、IPA表記では /ˈfrænʧaɪz/ であり、カタカナ表記では「フランチャイズ」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「フランチャイズ」と読むことが一般的である。「franchise」の定義を英語で解説
A franchise is a business model in which a company grants another business the right to use its brand, products, or services in exchange for a fee. This allows both parties to benefit from the arrangement. In some contexts, the term ""franchise"" can also refer to voting rights or other specific privileges.「franchise」の類語
「franchise」に類似する言葉として、「chain」や「license」が挙げられる。「chain」は、同じブランド名や運営方法で複数の店舗が展開されるビジネスモデルを指す。一方、「license」は、特定の権利や許可を意味する。「franchise」に関連する用語・表現
「franchise」に関連する用語や表現として、「franchisee」、「franchisor」、「royalty fee」がある。「franchisee」は、フランチャイズ契約を結び、ブランドやサービスを利用する事業者を指す。「franchisor」は、自社のブランドやサービスを提供する企業を指す。「royalty fee」は、フランチャイズ契約において、フランチャイズを利用する事業者が支払う使用料を意味する。「franchise」の例文
1. The fast-food franchise has expanded rapidly in recent years.(ファーストフードのフランチャイズが近年急速に拡大している。) 2. She decided to open a franchise of the popular coffee shop.(彼女は人気のコーヒーショップのフランチャイズを開くことに決めた。) 3. The franchise agreement outlines the responsibilities of both the franchisor and the franchisee.(フランチャイズ契約書は、フランチャイザーとフランチャイジーの双方の責任を明記している。) 4. The franchisee must pay a royalty fee to the franchisor for the use of the brand.(フランチャイジーは、ブランドの使用に対してフランチャイザーにロイヤリティ料を支払わなければならない。) 5. The success of the franchise depends on the quality of the products and services provided.(フランチャイズの成功は、提供される製品やサービスの品質にかかっている。) 6. The franchise model allows for rapid expansion and increased brand recognition.(フランチャイズモデルは、急速な拡大とブランド認知度の向上を可能にする。) 7. The company decided to franchise its business to increase its market presence.(その会社は市場存在感を高めるために、ビジネスをフランチャイズ化することに決めた。) 8. The franchise system provides support and training for new franchisees.(フランチャイズシステムは、新しいフランチャイジーに対してサポートや研修を提供する。) 9. The franchise owner must adhere to the company's guidelines and standards.(フランチャイズオーナーは、会社のガイドラインと基準に従わなければならない。) 10. The franchise agreement was terminated due to a breach of contract.(フランチャイズ契約は、契約違反のために解除された。)フランチャイズ【franchise】
フランチャイズ(ふらんちゃいず)
コンビニエンスストアの店舗展開に採られている方法として有名である。コンビニ以外では、リサイクル業、弁当屋さん、ファーストフード、ラーメン屋などでフランチャイズ形式が採られている。
チェーン店を新しく開くには、まず本部とフランチャイズ契約を結ぶ。すると、その店の名称を看板につけて、自分の店を持つことができる。本部とは、フランチャイズチェーンの元締めとなる企業のことである。
フランチャイズチェーンでは、商品の仕入れは原則として本部が担当する。商品の陳列の方法も本部が決めて、各加盟店がそれを実行する。その他、営業時間や接客方法も本部の指導下に置かれる。これにより、フランチャイズチェーンでは、同じイメージの店が全国に展開される。
フランチャイズ店では普通、入会の際に参加金が必要である。これは店によって異なるが、数百万円から数千万円になる。また、経営をはじめたあとは、毎月いくらかのロイヤリティーを本部に支払う。
ロイヤリティーの支払い方法は、固定で月額何円と決めて払うか、あるいは粗利益の何%のように売上に応じて払う。
(2001.01.05更新)
フランチャイズ
フランチャイズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/02 16:11 UTC 版)
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流通におけるフランチャイズ(英:franchise、franchising)とは、事業形態(ビジネスモデル)のひとつ。
概説
一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品(サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ブランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。
通常、権利や商標、ノウハウなどを提供する側をフランチャイザー(本部、略してザー[1])と呼び、受ける側をフランチャイジー(加盟者・加盟店、略してジー[2])と呼ぶ。外部資本を利用し、短期間で多くのチェーンストア店舗展開を進めることを目的とするため、フランチャイズチェーン(和製英語: franchise chain、FC)と呼ばれることが多い。法的には中小小売商業振興法などによって規制される。
フランチャイズ事業とフランチャイズの本質は、本部と加盟店が特権、経営ノウハウ、対価に関する契約によって共通の事業目標を達成するための継続関係であり、フランチャイズ・システムの本質は、この継続関係を維持する組織のことである[3]。そして、この組織は、本部と加盟店が中小企業の場合、大企業の市場支配に対して運命共同体の自覚により企業集団を形成しており、本部が大企業の場合は子会社に本部機能が作られて市場拡大を目的とした企業集団を形成する。
適用される業態としてはコンビニエンスストア等の小売業の他、ラーメンや弁当、ファストフードなどの外食産業、不動産販売、自動車の整備、近年では小型のフィットネスクラブ、学習塾、CDレンタルといったサービス業に至るまで多岐にわたっている。日本のフランチャイズ組織の特徴として、コンビニエンスストアの比率が高いこと、サービス業の比率が低いこと、飲食業の規模が小さいことが挙げられる[4]。キャラクターなどの著作権などの知的財産(IP)をフランチャイズするメディア・フランチャイズ(メディアミックス)も行われている。
世界初のフランチャイズは、アメリカで誕生したケンタッキーフライドチキンとされる。日本では、1960年代に不二家(レストランおよび洋菓子販売のチェーンストア)やダスキン(清掃用具のレンタルチェーンストア)、1970年代ではセブン-イレブン(コンビニエンスストア)、モスバーガーなどの外食産業がフランチャイズ型の事業展開をしている。また、明治時代に生まれた特定郵便局についても、広義のフランチャイズ事業であると言える。
同じ名前の店舗であっても全てがフランチャイズ店舗とは限らない。実績を積んで成功した直営店を模範にフランチャイズ展開するのが基本であるため、外見上は区別の付かない同名の直営店とフランチャイズ店も存在する。ただし、フランチャイズ展開を行うとFC店舗数が急激に拡大、直営店に比べてその比率は圧倒的にFC店が高くなる。
廃業率の水準については、フランチャイズ加盟店の廃業率が非加盟店の廃業率を上回っていることが明らかとなっており、テリトリー権が付与された場合や加盟金が多額な場合に廃業率が低いという結果が出ている[5]。
直営店とフランチャイズ

(福岡県福岡市の姪浜駅構内にて撮影)
一般には、同じブランドの店舗でも直営店とフランチャイズが共存することが多いが、企業によって「直営店中心の展開で、補助的にフランチャイズ展開する」「本部に近い地域は直営店で、遠方はエリアフランチャイズで展開する」「一部の実験店などを除き、基本的にはフランチャイズで展開する」など、店舗展開の手法はまちまちである。中には、センチュリー21・ジャパンのように直営店を全く持たず、全店舗がフランチャイズという事例もある[6]。
また、一般消費者向けのWebサイトで直営店とフランチャイズ店を識別するためのマークを付ける、店頭に運営会社名やマークを表示するなど、直営店かフランチャイズかを容易に識別できるようになっている例もあるが、特段そういったものを用意していない例も多い。ENEOSのガソリンスタンドの場合はポールサイン下部および店舗入口上部付近にフランチャイジー(系列店・特約店等)の社名やロゴマーク[注釈 1]を表示している。別の例としては、JR北海道とダイエーの合弁会社北海道ジェイ・アール・ダイエーの様に既存のダイエー店舗と区別するためにJRダイエー(JR Daiei)という名前の別ブランドを立ち上げていた例がある。また、鉄道系列の小売子会社と大手コンビニが手を組んだ際、両社のブランドを足した独自名称を採用するところもある(例:「セブン-イレブンハートイン」・「近鉄駅ファミ」等)。
さらに、一定の地域で多店舗を展開するエリアフランチャイジーも存在する。たとえば、シー・ヴイ・エス・ベイエリアはもともとサークルKサンクスのエリアフランチャイジーであり、120店舗以上を運営していたが、2012年2月末をもってフランチャイズ契約を終了し、翌3月1日からはローソンとの契約でコンビニ事業を展開することとなった。また、ほっかほっか亭では、九州や東日本のエリアフランチャイジーであったプレナスと本部が対立した結果、プレナス側がほっともっとという新チェーンを立ち上げ、当時あったほっかほっか亭の店舗のうち60%以上がほっともっとに転換するという事態となったほか、本部もほっかほっか亭のエリアフランチャイジーであるハークスレイの傘下となっている。
フランチャイズ経営法人の有無による違い
フランチャイズ店舗は本社が直接経営しているわけではないので、必然とフランチャイズ経営法人によって経営するか、オーナーの個人経営扱いとすることになる。
経営法人によって経営する場合は、経営法人をフランチャイザーよりも身近なサポート役として頼ることができる場合や、経営法人が加盟している社会保険に従業員が加盟することができる場合がある。代わりに、フランチャイザーだけでなく経営法人からもロイヤルティーを徴収されるデメリットがある。
オーナーの個人経営扱いの場合は社会保険に加盟していないので従業員は社会保険に加入できないが、経営法人がある場合と比べてロイヤルティーを徴収する主体が1つ減るメリットがある。だが一方で、極端な例では元々自営業扱いの経営基盤ということで、アルバイト自体が実質的に自営業手伝いや業務委託のような扱いで働き、時給や勤務時間帯などの雇用契約内容がうやむやになる場合もある。
サービス品質
本部側にとってリスクの高い直営店では厳しい経営管理が要求され、本部にとってリスクの少ないFC店舗はオーナーによる経営管理まかせになることが多いので、直営店とFC店では消費者へのサービスの差が大きい傾向がある。その一方で、数年間にわたる店舗勤務の後にのれん分けのような形でフランチャイジーとなることができる壱番屋[7]や、フランチャイジーの希望者に何度も面接を行い他のオーナーの訪問も行った上でレポートを求めるモスバーガー[8]など、本部との意識共有を重視するフランチャイザーも存在している。
利点
FC店舗は、フランチャイザーにとっては低コストでの事業拡大を可能とする。すでに土地や店舗物件を有する(あるいは供出する)形で加盟店が参入するため、取得にかかる時間や費用を大幅に短縮できる。そのため、新事業を急速に拡大し、ブランドを確立するための方法として、様々な業種で採用されている。フランチャイズ展開後の収入においても、安定的なロイヤルティーが見込めるという利点を持つ。
一方のフランチャイジーにとっては、開業から実務にいたるビジネスのノウハウを比較的短期間かつ容易に身につけられる。しかも、フランチャイザーが持つブランド力、マーケティング力によって、初期段階から安定した経営が期待できるという利点がある。このことから、フランチャイズは業界経験のない人や大企業に勤務経験のある正社員が選択する傾向がある[9]。また、フランチャイズ加盟企業の業績に有意な影響を与えるのは業界経験のみであり、フランチャイズ加盟によって、開業者の経営資源の不足が補われ、スムーズな事業立ち上げに寄与している[9]。
欠点
FC展開はフランチャイザーにとっては、多数の店舗管理を必要とされるため、各フランチャイジーの質にばらつきが発生することがあるほか、計画通りの商品提供がなされない、自己のブランドイメージが傷付けられるといったリスクを伴う[10]。また、フランチャイジーは直接の資本関係のない事業者であるため、経営に問題があったと本部が判断したとしても、経営者の交代や強力な改善などができない。
フランチャイジーにとっても、ノウハウのほかに店舗の造作を本部の指示の元で作らなければならない。外観等に関しては地元業者に仕様書通りの施工を要求すれば問題ないが、什器備品は本部から購入しなければならないことが多いため、実勢価格より高価となる場合も多い。結果、開業に必要な資金は、加盟料等を加味すると独自に起業する場合よりも多く必要になる場合がほとんどである。
販売・飲食業であれば、材料の仕入れを本部から行う場合も多く、割高となりがちである。例えば、同業種にあたるコーヒー店がフランチャイジー化した場合、それまでベーカリー部門を持つ地元業者から仕入れていたサンドウィッチ等を、地域性に即した、利益率の高いメニューだとしても、提供できなくなる。この他にも、賞味期限が迫った商品を独自判断で値下げして廃棄を防ぐという方法が禁止される等、流通や事業展開において少なからず制約が発生し、オーナーのオリジナリティを発揮することは難しい。また、そういった本部によるマーケティング、立地条件、経営方針等に問題があったとしても、そのリスクをフランチャイジー側が負うことになる。契約内容にも拠るが、原則として赤字状態であってもロイヤルティーは払い続けなければいけない。
上記理由により、フランチャイジーの出店したフランチャイズ・チェーンはフランチャイザーによるレギュラー・チェーンよりも圧倒的に低い収益性となる。具体例としては、ダイエーグループ傘下時代のウエンコ・ジャパンが挙げられる。この会社は「ウェンディーズ」のフランチャイジーであると同時に、同業である「ドムドム」のフランチャイザーでもあった。フランチャイジー契約には出店目標が設定されており、これを達成するために「ドムドム」を閉店し、同じ場所に「ウェンディーズ」を開店するといったことも行われたが、フランチャイザーとフランチャイジーの収益性の違いのため、店舗の経営は悪化した(ウェンディーズも参照のこと)。ウェンディーズは2002年にダイエーから売却されたが、ドムドムは2017年までダイエー傘下での経営が続いた。
一方で、フランチャイザーが破産法により倒産した場合、フランチャイザーとフランチャイズ店は破産管財人の管理下に置かれることになる。この場合、ロイヤルティーの支払義務は不要となる他、フランチャイジーの店舗はフランチャイザーの破産管財人の管理下で営業を継続する、フランチャイジー自身が独立する、フランチャイジーの店舗自体を閉店するなどのケースに分かれる。破産したフランチャイザーが使用していた店舗名は、破産管財人が商号・商標を譲渡しない限り使用できない他、フランチャイザーが所有していた什器備品などは破産管財人により処分される事になる。フランチャイザーの破産によってフランチャイジー自身が独立した場合、什器備品や食材の調達などは独自に起業する場合と同様にフランチャイジーの負担となる他、賃貸契約も新たに契約しなければならない。フランチャイザー名義で借りていた店舗の賃貸契約は、破産手続開始の決定と同時に解約となる。
問題点
フランチャイズ展開の特性が生む欠点以外に問題視されているのは、フランチャイザー側が「経営の安定性」「高収入」「低リスク」を前面に出し、慎重なマーケティングや加盟希望者へのリスクの説明を適切に行っていない点である。そのため、大きな負債を抱えて廃業するフランチャイズ経営者も少なからず出てきているが、必ずしもフランチャイザー側の問題だけではなく、フランチャイジー側が事業のリスクに関する十分な知識を身に付けないまま開業したことが原因になっている場合もある。
損害賠償を求める経営者が増え、訴訟を起こした例もある。「フランチャイザーは事業成功の見込みが乏しいと分かっていながら、それを告げずにフランチャイズ契約を締結した」とした裁判では、詐欺罪などの刑事訴訟ではなく民事訴訟になることが多いため、民法や商法のみに従った判断がなされることが多い。現在の日本にはフランチャイジーを保護する特別な法律はないため、契約に基づいたフランチャイザーに有利な傾向がある。そのため、店舗経営やフランチャイズ展開について充分なノウハウを持たずに認識の甘い個人経営者を標的としたフランチャイザー、あるいは加盟金を騙し取ることを目的とした詐欺行為も出てきている。
また、フランチャイジーの従業員の過労死が問題となり、訴訟が起こされることもある[11]。フランチャイザーとフランチャイザーの経営方針の違いが対立を生む場合もあり、セブンイレブンでは、独自に深夜営業を休業したフランチャイジーとの対立が表面化し、フランチャイズ契約解除をめぐる訴訟問題へと発展した[12][13]。他にも、フランチャイジーで利益を出した店舗の近くに、フランチャイザーの直営店を出店させることで、フランチャイザー側はリスクの低い店舗拡大を実施できる。こういったフランチャイザーとフランチャイジーの競合が問題となる場合がある。
日本でフランチャイズを中心に店舗展開する大手企業
小売業
コンビニエンスストア
飲食店
- 日本マクドナルド
- ケンタッキーフライドチキン
- 不二家
- 幸楽苑
- 想夫恋(焼きそば)
- ドトールコーヒー
- 養老乃瀧
- モスフードサービス
- サブウェイ
- ジェイアール東日本フードビジネス
- コメダ
- スターバックス(2008年からスタート)
- Pasta Frolla
- プレナス
- ほっかほっか亭総本部(ハークスレイ傘下)
- 本家かまどや
- 小僧寿し(かつて「小僧寿しチェーン」として積極的に展開し、CMを放映していた)
不動産業
- エイブル
- アパマンショップネットワーク
- センチュリー21・ジャパン
- ハウスドゥ
教育産業
その他
- ダスキン
- ディズニー・パークス・エクスペリエンス・プロダクツ(ディズニーの遊園地の直営及びフランチャイザー。東京ディズニーリゾートはオリエンタルランドがフランチャイジーである)
- FTC( かんてい局) - 日本初の質屋のFC。買取専門店も。
- いーふらん(おたからや) - 買取専門店
- エンパワー(買取大吉) - 買取専門店
- さすがや - 買取専門店
- マックスガイ(ザ・ゴールド)- 買取専門店
脚注
注釈
- ^ ENEOSフロンティアやりゅうせきなど。
出典
- ^ “フランチャイズWEBリポート『フランチャイザー』とは?”. Dai. 2018年5月25日閲覧。
- ^ “フランチャイズWEBリポート『フランチャイジー』とは?”. Dai. 2018年5月25日閲覧。
- ^ 財賀礪至「フランチャイズ・システムに関する研究」『日本経営診断学会年報』第20巻、日本経営診断学会、1998年、129-137頁、doi:10.11287/jmda1969.20.129。
- ^ 犬飼知徳「日本のフランチャイズ組織の特徴」『香川大学経済論叢』第82巻1・2、香川大学経済学会、2009年9月、145-159頁、CRID 1050006297336138496、ISSN 03893030。
- ^ 小本恵照「フランチャイズ契約が加盟店の廃業に与える影響」『流通研究』第8巻第3号、日本商業学会、2006年、1-15頁、doi:10.5844/jsmd.8.3_1、ISSN 1345-9015。
- ^ システムのご紹介 センチュリー21ジャパン、2015年8月11日閲覧。
- ^ フランチャイズ事業 壱番屋、2015年2月22日閲覧。
- ^ モスバーガー、なぜ好調?マックとの明暗を分けた、商品力とFC店舗力の秘密(2ページ目) Business Journal、2014年2月16日(2015年2月22日閲覧)。
- ^ a b 小本恵照「創業期におけるフランチャイズの機能」『国民経済雑誌』第193巻第6号、神戸大学経済経営学会、2006年6月、1-16頁、doi:10.24546/00056075。
- ^ “3.フランチャイズ・システムの特徴(メリット・デメリット) | JFAフランチャイズガイド”. fc-g.jfa-fc.or.jp. 2020年5月9日閲覧。
- ^ 過労死 ファミマが認め和解 月200時間超残業 毎日新聞 2016年12月30日
- ^ セブン、時短店の契約解除 物言うオーナー排除か(日本語) 東京新聞 TOKYO Web - ウェイバックマシン(2019年12月30日アーカイブ分)
- ^ “セブン、東大阪の時短店主と契約解除へ 「接客に苦情」”. 日本経済新聞 電子版. 2020年5月9日閲覧。
関連項目
外部リンク
フランチャイズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/22 09:54 UTC 版)
地域によってはNEWDAYS店舗の至近距離にNEWDAYSやキオスクが配置されて、同一会社の類似・同一業態店舗にもかかわらず競合に近い状態にある駅が見られる。これは旧JCの多くがJR東日本の地域子会社(国鉄時代の物資部を源流とする物販会社が多い)が運営するエリアフランチャイズになっていたため。出店当時から同じJR東日本グループではあるが別会社の事業であったためまったく別個に展開されていた名残である。双方が同一会社の店舗ブランドとなったり、キヨスク・キオスクからNEWDAYSへと転換して同一ブランドとなった現在も旧JC店舗の多くはJ-リテールの直営ではなく各地域子会社が運営している。 (東北総合サービス・ジャスター・ジェイアールアトリスなど。関東地区は2009年4月1日にJ-リテールに移管。) 旧JCのエリアフランチャイズのうち、新潟・長野地区はNEWDAYSへの転換を待たず閉店している。新潟地区でトッキーが運営していたJCは既に全店舗廃業し、長野地区でも長野支社系列のしなのエンタープライズが運営していた正規のJCは閉店したが、同社がスーパーマーケット業態として独自に運営し、2011年以後は同社を吸収合併したステーションビルMIDORIが運営する「生鮮市場JC」では現在もJR東日本グループで唯一JCの名称とロゴが使用されている。
※この「フランチャイズ」の解説は、「NEWDAYS」の解説の一部です。
「フランチャイズ」を含む「NEWDAYS」の記事については、「NEWDAYS」の概要を参照ください。
「フランチャイズ」の例文・使い方・用例・文例
- わたしにはボランタリーチェーンとフランチャイズ組織の違いがわかっていない。
- その会社は世界最大のファストフード・フランチャイズチェーンとなった。
- 「セブンイレブン」や「マクドナルド」は、個人店舗オーナーとのフランチャイズ方式の契約のもとに運営されている既存ブランドの例である。
- テリトリー制によって自分の商域が守られることは、フランチャイズの明らかな優位性の一つだ。
- 近くに大きなフランチャイズ店がオープンしたが、その古いドラッグストアはすぐれたマーチャンダイジングのおかげでよく売れている。
- フランチャイズ加盟者は、この契約上の義務について違反を犯していることにはならないとする。
- 人が政府機関、フランチャイズまたは自由をどんな政府によって決めるかの公聴会
- このフランチャイズのオペレーターは誰ですか?
- フランチャイズシステムという,外食産業やコンビニエンスストアの経営システム
- フランチャイズチェーンという,親業者の統制下にある小売店舗の組織
- フランチャイズチェーンという,親業者の統制下にある小売店舗
- フランチャイズ制のもとで,各地のシステムを二つ以上所有するCATV事業者
- 生産中止から約2か月半後の3月23日,221店の直営店とフランチャイズ店が再オープンし,不二家は洋菓子の販売を再開した。
フランチャイズと同じ種類の言葉
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