北海道旅客鉄道
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北海道旅客鉄道株式会社(ほっかいどうりょかくてつどうかぶしきがいしゃ、英: Hokkaido Railway Company)[注釈 2] は、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律(JR会社法)に基づき、北海道地方を中心として旅客鉄道等を運営する、日本の特殊会社。1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から北海道総局、釧路・旭川・青函船舶の各鉄道管理局[注釈 3]が管理していた鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR北海道(ジェイアールほっかいどう)、英語略称はJR Hokkaido。コーポレートカラーは萌黄色。
注釈
- ^ その他、JR Hokkaido、JRH、JR北等の表記がある。
- ^ ロゴでは「北海道旅客鉃道株式会社」となっており、「鉄」の文字は使われていない。会社発足が国鉄の赤字経営が主因となっており、「鉄」の字は“金を失う”という意味になり縁起が悪いとして、ロゴ文字では「鉃」(金偏に弓矢の矢)という字を採用しているが、正式商号では常用漢字の「鉄」である(四国旅客鉄道以外のJR他社も同様)。
- ^ 民営化後、北海道総局は本社鉄道事業本部に、釧路鉄道管理局は釧路支社に、旭川鉄道管理局は旭川支社、青函船舶鉄道管理局は函館支社になっている。
- ^ JR旅客会社では唯一、英文社名の頭文字(JR東日本は「E」、JR西日本は「W」など)が地紋に記されていない。
- ^ 津軽海峡を渡る旅客航路は民間企業の津軽海峡フェリー、青函フェリーにより現在も運航されている。
- ^ 路線としての海峡線は現存しており、貨物列車のほか、JR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」が乗り入れることがある。
- ^ a b 2015年(平成27年)3月2日に廃止届が提出された時点では、「北海道新幹線(新青森駅 - 新函館北斗駅間)の開業日」が廃止予定日として発表されていたが[報道 42]、同年9月16日付のプレスリリースで北海道新幹線(新青森駅 - 新函館北斗駅間)の開業日が「2016年(平成28年)3月26日」と発表された[報道 43]。
- ^ 2016年(平成28年)4月28日に提出された廃止届では、廃止予定日を「2017年(平成29年)4月29日」としていたが[報道 49]、その後同年6月28日に廃止日繰り上げの届け出がなされ、「2016年(平成28年)12月5日」に変更された[報道 50]。
- ^ 2000年3月11日から2002年11月30日まで、同一系統の列車として「スーパーはつかり」も運転されていたが、使用車両(E751系)が青函トンネルを通過できないため、道内に乗り入れることはなかった。
- ^ JR西日本所属車両を使用した1往復(1・4号)が函館駅まで乗り入れていたが、2006年3月18日に青森駅 - 函館駅間が廃止された。
出典
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北海道旅客鉄道
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原生花園駅(釧網本線・類型3) ラベンダー畑駅(富良野線・類型4) - 一部期間を除き、「富良野・美瑛ノロッコ号」のみ停車し、普通列車は通過する。時刻表には開設時期にしか掲載されていないため、通年で記載のある原生花園駅とは異なり、JR北海道の公称上の総駅数には含まれない。
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北海道旅客鉄道
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上音威子府駅(天北線・類型3) - 1987年11月10日常設駅から格下げ(冬季休止)、1989年5月1日に天北線の廃線に合わせ廃止。 四号線駅 (名寄本線・類型7) - 1987年4月1日仮乗降場から昇格、1989年5月1日廃止。 東声問駅(天北線・類型6) - 1987年6月1日のみ営業。稚内空港新滑走路完成にあわせて設置。日本の鉄道駅における設置期間としては最短である。 雨煙別駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(冬季休止)、深名線の廃線に先立つ1990年3月10日廃止。 政和温泉駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日仮乗降場から昇格、1990年3月10日廃止。 蕗ノ台駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(それ以前に冬季休止となっていた)、1990年3月10日廃止。 白樺駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(それ以前に冬季休止となっていた)、1990年3月10日廃止。 谷地坊主村駅(釧網本線・類型6) - 1987年8月8日・9日の両日のみ営業。 静内海水浴場駅(日高本線・類型2) - 1992年廃止。 フイハップ浜駅(日高本線・類型2) - 1993年9月24日廃止。JR企画の団体旅客専用。 浜中海水浴場駅(留萌本線・類型2) - 1995年8月8日廃止。 智東駅(宗谷本線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ、2006年3月18日廃止(廃止時点で冬季休止中)。 張碓駅(函館本線・類型2) - 1990年9月1日常設駅から格下げ、1998年7月1日通年休止、2006年3月18日廃止。 北彩都あさひかわ駅(函館本線・類型6) - 2000年12月31日から2001年1月1日までのみ営業、旭川運転所に隣接して設置。 吉岡海底駅(海峡線・類型6) - 北海道新幹線に関するトンネル内の工事のため、2006年3月18日をもって定期列車の停車を取り止め、臨時列車のみ停車する「事実上の臨時駅」となっていた。その後、同駅に停車する「ドラえもん海底列車」が2006年8月27日で運行を終了したのと同時に、正式に臨時駅であることが時刻表に表記され、「通年休止駅」となっていた。ただし、2009年・2012年・2013年にJRが主催するツアー客用に臨時停車したことはある。2014年3月15日廃止。
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北海道旅客鉄道
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「スイッチ (音楽制作会社)」の記事における「北海道旅客鉄道」の解説
北海道新幹線各駅の接近チャイムを制作。北海道新幹線開業初日から使用されている。作曲は福嶋尚哉。
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北海道旅客鉄道
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「日本の車両基地一覧」の記事における「北海道旅客鉄道」の解説
本社鉄道事業本部札幌運転所〈札サウ〉:北海道札幌市手稲区(稲穂駅隣接) 苗穂運転所〈札ナホ/苗〉:北海道札幌市東区(苗穂駅構内) 苫小牧運転所〈札トマ〉:北海道苫小牧市(苫小牧駅構内) 岩見沢運転所〈札イワ〉:北海道岩見沢市(岩見沢駅構内) 日高線運輸営業所〈日〉:北海道苫小牧市(苫小牧駅構内) 苗穂工場:北海道札幌市東区(苗穂駅構内) 函館支社函館運輸所〈函ハコ/函〉:北海道函館市(函館駅) 五稜郭車両所:北海道函館市(五稜郭駅構内) 函館新幹線総合車両所〈函ハシ〉:北海道亀田郡七飯町、北斗市 旭川支社旭川運転所〈旭アサ/旭〉:北海道旭川市(新旭川駅 - 永山駅間・北旭川駅構内) 名寄運転所(旧・宗谷北線運輸営業所〈宗〉):北海道名寄市(名寄駅構内) 北見運転所:北海道北見市(北見駅構内) 釧路支社釧路運輸車両所〈釧クシ/釧〉:北海道釧路市(新富士駅 - 釧路駅間) 帯広運転所:北海道帯広市(西帯広駅 - 柏林台駅間・帯広貨物駅構内) 開設予定札幌駅東側:北海道新幹線の引上線・留置線が設置される予定であるが、規模や名称等は未定。
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北海道旅客鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 14:45 UTC 版)
楓信号場とオサワ信号場の間に位置している。長さは5,700 mで、石勝線のトンネルでは新登川トンネル、新狩勝トンネルに次いで3番目に長い。
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「北海道旅客鉄道」の例文・使い方・用例・文例
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