北海道旅客鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 06:22 UTC 版)
北海道旅客鉄道株式会社(ほっかいどうりょかくてつどう、英: Hokkaido Railway Company)[注釈 2] は、旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律(JR会社法)に基づき、北海道地方を中心として旅客鉄道等を運営する、日本の特殊会社。1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から北海道総局、釧路・旭川・青函船舶の各鉄道管理局[注釈 3]が管理していた鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR北海道(ジェイアールほっかいどう)、英語略称はJR Hokkaido。コーポレートカラーは萌黄色。
- 1 北海道旅客鉄道とは
- 2 北海道旅客鉄道の概要
北海道旅客鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:22 UTC 版)
原生花園駅(釧網本線・類型3) ラベンダー畑駅(富良野線・類型4) - 一部期間を除き、「富良野・美瑛ノロッコ号」のみ停車し、普通列車は通過する。時刻表には開設時期にしか掲載されていないため、通年で記載のある原生花園駅とは異なり、JR北海道の公称上の総駅数には含まれない。
※この「北海道旅客鉄道」の解説は、「臨時駅」の解説の一部です。
「北海道旅客鉄道」を含む「臨時駅」の記事については、「臨時駅」の概要を参照ください。
北海道旅客鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:22 UTC 版)
上音威子府駅(天北線・類型3) - 1987年11月10日常設駅から格下げ(冬季休止)、1989年5月1日に天北線の廃線に合わせ廃止。 四号線駅 (名寄本線・類型7) - 1987年4月1日仮乗降場から昇格、1989年5月1日廃止。 東声問駅(天北線・類型6) - 1987年6月1日のみ営業。稚内空港新滑走路完成にあわせて設置。日本の鉄道駅における設置期間としては最短である。 雨煙別駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(冬季休止)、深名線の廃線に先立つ1990年3月10日廃止。 政和温泉駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日仮乗降場から昇格、1990年3月10日廃止。 蕗ノ台駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(それ以前に冬季休止となっていた)、1990年3月10日廃止。 白樺駅(深名線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ(それ以前に冬季休止となっていた)、1990年3月10日廃止。 谷地坊主村駅(釧網本線・類型6) - 1987年8月8日・9日の両日のみ営業。 静内海水浴場駅(日高本線・類型2) - 1992年廃止。 フイハップ浜駅(日高本線・類型2) - 1993年9月24日廃止。JR企画の団体旅客専用。 浜中海水浴場駅(留萌本線・類型2) - 1995年8月8日廃止。 智東駅(宗谷本線・類型3) - 1987年4月1日常設駅から格下げ、2006年3月18日廃止(廃止時点で冬季休止中)。 張碓駅(函館本線・類型2) - 1990年9月1日常設駅から格下げ、1998年7月1日通年休止、2006年3月18日廃止。 北彩都あさひかわ駅(函館本線・類型6) - 2000年12月31日から2001年1月1日までのみ営業、旭川運転所に隣接して設置。 吉岡海底駅(海峡線・類型6) - 北海道新幹線に関するトンネル内の工事のため、2006年3月18日をもって定期列車の停車を取り止め、臨時列車のみ停車する「事実上の臨時駅」となっていた。その後、同駅に停車する「ドラえもん海底列車」が2006年8月27日で運行を終了したのと同時に、正式に臨時駅であることが時刻表に表記され、「通年休止駅」となっていた。ただし、2009年・2012年・2013年にJRが主催するツアー客用に臨時停車したことはある。2014年3月15日廃止。
※この「北海道旅客鉄道」の解説は、「臨時駅」の解説の一部です。
「北海道旅客鉄道」を含む「臨時駅」の記事については、「臨時駅」の概要を参照ください。
北海道旅客鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 04:21 UTC 版)
「スイッチ (音楽制作会社)」の記事における「北海道旅客鉄道」の解説
北海道新幹線各駅の接近チャイムを制作。北海道新幹線開業初日から使用されている。作曲は福嶋尚哉。
※この「北海道旅客鉄道」の解説は、「スイッチ (音楽制作会社)」の解説の一部です。
「北海道旅客鉄道」を含む「スイッチ (音楽制作会社)」の記事については、「スイッチ (音楽制作会社)」の概要を参照ください。
北海道旅客鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 10:10 UTC 版)
「日本の車両基地一覧」の記事における「北海道旅客鉄道」の解説
本社鉄道事業本部札幌運転所〈札サウ〉:北海道札幌市手稲区(稲穂駅隣接) 苗穂運転所〈札ナホ/苗〉:北海道札幌市東区(苗穂駅構内) 苫小牧運転所〈札トマ〉:北海道苫小牧市(苫小牧駅構内) 岩見沢運転所〈札イワ〉:北海道岩見沢市(岩見沢駅構内) 日高線運輸営業所〈日〉:北海道苫小牧市(苫小牧駅構内) 苗穂工場:北海道札幌市東区(苗穂駅構内) 函館支社函館運輸所〈函ハコ/函〉:北海道函館市(函館駅) 五稜郭車両所:北海道函館市(五稜郭駅構内) 函館新幹線総合車両所〈函ハシ〉:北海道亀田郡七飯町、北斗市 旭川支社旭川運転所〈旭アサ/旭〉:北海道旭川市(新旭川駅 - 永山駅間・北旭川駅構内) 名寄運転所(旧・宗谷北線運輸営業所〈宗〉):北海道名寄市(名寄駅構内) 北見運転所:北海道北見市(北見駅構内) 釧路支社釧路運輸車両所〈釧クシ/釧〉:北海道釧路市(新富士駅 - 釧路駅間) 帯広運転所:北海道帯広市(西帯広駅 - 柏林台駅間・帯広貨物駅構内) 開設予定札幌駅東側:北海道新幹線の引上線・留置線が設置される予定であるが、規模や名称等は未定。
※この「北海道旅客鉄道」の解説は、「日本の車両基地一覧」の解説の一部です。
「北海道旅客鉄道」を含む「日本の車両基地一覧」の記事については、「日本の車両基地一覧」の概要を参照ください。
北海道旅客鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 14:45 UTC 版)
楓信号場とオサワ信号場の間に位置している。長さは5,700 mで、石勝線のトンネルでは新登川トンネル、新狩勝トンネルに次いで3番目に長い。
※この「北海道旅客鉄道」の解説は、「登川トンネル」の解説の一部です。
「北海道旅客鉄道」を含む「登川トンネル」の記事については、「登川トンネル」の概要を参照ください。
「北海道旅客鉄道」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
- 北海道旅客鉄道のページへのリンク