びゅうコースター風っこ
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びゅうコースター風っこ(びゅうコースターかぜっこ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が2000年(平成12年)から保有している鉄道車両で、ジョイフルトレイン・観光列車と呼ばれる車両の一種である。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '01年版』ジェー・アール・アール、2001年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-122-8。
- ^ “風っこストーブ湯けむり号”運転『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2018年1月28日
- ^ 東急やJR東日本など、観光列車でJR北海道を支援日本経済新聞、2019年2月12日
- ^ 2019年度以降の新たな観光列車の取り組みについてJR北海道、ニュースリリース2019年2月14日
- 1 びゅうコースター風っことは
- 2 びゅうコースター風っこの概要
- 3 関連項目
びゅうコースター風っこ
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「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「びゅうコースター風っこ」の解説
「びゅうコースター風っこ」は、キハ48形をトロッコ気動車に改造した車両で、仙台支社が2000年から運用を開始した。 従来、仙台支社では貨車を改造したトロッコ車両を保有していたが、運転時の入換作業や保安要員の配置など運行コストの問題があったため、置き換え用としてキハ48 547・1541を改造した。改番は実施されておらず、機関をDMF14HZに換装している。 車体側面を大きく開口させ、外気を存分に感じることができるようにするとともに、冬季には寒気対策のために開口部にガラス戸をはめ込んだり、取り付けられたストーブを焚くことができる。また、開口部の下部にはガラス戸を設置し、さらに開放感を高めている。外装は、春から夏に掛けての車窓の自然をイメージした緑(若葉)、青(川・湖)、白(雲)、黄(光)をちりばめた爽やかなものである。車内には、難燃木材を使用した木製座席が設けられ、各ボックスにはテーブルが設置された。天井は骨組みを剥き出しにし、白熱灯を用いてレトロで暖かみのある雰囲気を創り出している。 青梅線を走行する「風っこ奥多摩号」
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