びゅうコースター風っことは? わかりやすく解説

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びゅうコースター風っこ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 16:08 UTC 版)

びゅうコースター風っこ(びゅうコースターかぜっこ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が2000年平成12年)から保有している鉄道車両で、ジョイフルトレイン観光列車と呼ばれる車両の一種である。


  1. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '01年版』ジェー・アール・アール、2001年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-122-8 
  2. ^ “風っこストーブ湯けむり号”運転『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2018年1月28日
  3. ^ 東急やJR東日本など、観光列車でJR北海道を支援日本経済新聞、2019年2月12日
  4. ^ 2019年度以降の新たな観光列車の取り組みについてJR北海道、ニュースリリース2019年2月14日


「びゅうコースター風っこ」の続きの解説一覧

びゅうコースター風っこ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「びゅうコースター風っこ」の解説

「びゅうコースター風っこ」は、キハ48形トロッコ気動車改造した車両で、仙台支社2000年から運用開始した従来仙台支社では貨車改造したトロッコ車両保有していたが、運転時の入換作業保安要員配置など運行コスト問題があったため、置き換え用としてキハ48 547・1541を改造した改番実施されておらず、機関をDMF14HZに換装している。 車体側面大きく開口させ、外気存分に感じることができるようにするとともに冬季には寒気対策のために開口部ガラス戸をはめ込んだり、取り付けられストーブ焚くことができる。また、開口部下部にはガラス戸設置し、さらに開放感高めている。外装は、春から夏に掛けて車窓の自然をイメージした緑(若葉)、青(川・湖)、白()、黄(光)をちりばめた爽やかなのである車内には、難燃木材使用した木製座席設けられ、各ボックスにはテーブル設置された。天井骨組み剥き出しにし、白熱灯用いてレトロ暖かみのある雰囲気を創り出している。 青梅線走行する「風っこ奥多摩号」

※この「びゅうコースター風っこ」の解説は、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の解説の一部です。
「びゅうコースター風っこ」を含む「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事については、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の概要を参照ください。

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