車体側面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/03 04:55 UTC 版)
「熊本市交通局1080形電車」の記事における「車体側面」の解説
側面の客室扉は片側2か所ずつ、計4か所に設置。配置は左右非対称(点対称)で、進行方向に向かって左側では車体前方と中央部後寄り、右側では中央部前寄りと後方になる。熊本市電では標準のドア配置であり、ワンマン運転時は中扉が乗車口、前扉が降車口となる(後乗り前降り)。扉は引き戸で、幅は前後の扉が82.5センチメートル、中央の扉が109.0センチメートル。このドア配置は本形式で初めて採用されたもので、120形から160形(→1060形)までの3扉車や、一つ前の170形(→長崎電気軌道600形)で採用された車体の前後に配置する形の2扉車とも異なるが、本形式以降、熊本市電の標準ドア配置となった。 側面窓はドア間に5枚ずつ、その反対側に4枚ずつの配置である(側面窓配置=D5D4)。窓は上下に分かれた二段窓で、上段固定だが下部が上に開く。
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車体側面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/02 08:27 UTC 版)
「熊本市交通局1200形電車」の記事における「車体側面」の解説
側面の客室扉は片側2か所ずつ、計4か所に設置。配置は左右非対称(点対称)で、進行方向に向かって左側では車体前方と中央部後寄り、右側では中央部前寄りと後方になる。熊本市電では標準のドア配置であり、ワンマン運転時は中扉が乗車口、前扉が降車口となる(後乗り前降り)。扉は引き戸で、幅は前後の扉が85.0センチメートル、中央の扉が109.0センチメートル。 側面窓はドア間に5枚ずつ、その反対側に4枚ずつの配置である(側面窓配置=D5D4)。窓は2か所の戸袋窓を除いて上下に分かれた二段窓で、上段は固定だが下部が上に開く。窓の形状は188形から採用された上段Hゴム支持、下段アルミサッシの仕様を踏襲する。 中扉右手窓上にも方向幕を設置していたが、ワンマンカー改造時に廃止された。
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車体側面
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「熊本市交通局1090形電車」の記事における「車体側面」の解説
側面の客室扉は片側2か所ずつ、計4か所に設置。配置は左右非対称(点対称)で、進行方向に向かって左側では車体前方と中央部後寄り、右側では中央部前寄りと後方になる。熊本市電では標準のドア配置であり、ワンマン運転時は中扉が乗車口、前扉が降車口となる(後乗り前降り)。扉は引き戸で、幅は前後の扉が85.0センチメートル、中央の扉が109.0センチメートル。 側面窓はドア間に5枚ずつ、その反対側に4枚ずつの配置である(側面窓配置=D5D4)。窓は2か所の戸袋窓を除いて上下に分かれた二段窓で、上段は固定だが下部が上に開く。窓の形状は本形式より上段Hゴム支持、下段アルミサッシの仕様が採用された。 旧190形のグループは中扉右手窓上にも方向幕を設置していたが、ワンマンカー改造時に廃止された。
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車体側面
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「熊本市交通局1350形電車」の記事における「車体側面」の解説
側面の客室扉は片側2か所ずつ、計4か所に設置。配置は左右非対称(点対称)で、進行方向に向かって左側では車体前方と中央部後寄り、右側では中央部前寄りと後方になる。熊本市電では標準のドア配置であり、ワンマン運転時は中扉が乗車口、前扉が降車口となる(後乗り前降り)。扉の幅は前後の扉が85.0センチメートル、中央の扉が109.0センチメートル。 側面窓はドア間に5枚ずつ、その反対側に4枚ずつの配置である(側面窓配置=D5D4)。窓は2か所の戸袋窓と車掌台部分の窓を除いて上下に分かれた2段窓で、上段は固定だが下部が上に開く。窓の形状は188形(→1090形)から採用された上段Hゴム支持、下段アルミサッシの仕様を踏襲する。車掌台部分の窓は中扉右手がそれで、上下2段に分かれ上段はさらに左右に2分割されており、上段左側が横開きに開閉可能であった。この機構は本形式だけのもので、車掌が乗務しなくなった後も維持されたが、1999年時点で1352号を除いて固定2段窓になっており、その1352号も2004年時点では同様の窓になっているのが確認できる。 車掌台部分の窓上には方向幕が設置されていたが、ワンマンカー改造時に廃止された。
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車体側面
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「熊本市交通局1060形電車」の記事における「車体側面」の解説
客室扉は、原型では前・中・後ろの片側3か所ずつに設けられていた。120形・130形と同様の配置であるが、中央扉を含め3か所とも片開き引き戸になっている。導入当初は通常3か所とも使用・閑散時間帯のみ中央扉締め切りという形で運用されたが、1953年(昭和28年)ごろからは後部扉が常時閉鎖されるようになった。ワンマンカー改造ではこの後部扉が埋められ、Hゴム固定の窓に置き換えられている。扉の幅は前扉が80センチメートル、中扉が100センチメートル。 側面窓は原型では扉間に各4枚と車端部に各1枚(側面窓配置=1D4D4D1)。120形・130形(扉間の窓は各5枚)に比して窓が大型化した点が特徴。窓は上下に分かれる2段窓で開閉方式は上部固定・下段上昇式である。ワンマンカー改造後は後部扉が窓がHゴム支持の一段窓ないし二段窓に変わり、窓配置は 1D4D51 となった。窓上部のウィンドウヘッダーが前面から側面にかけて独特なカーブを描く点は、神戸市電900形を模倣していると言われる。 側面部分におけるワンマンカー改造時のその他改造点としては、出口・入口の表示や車外スピーカーの設置が挙げられる。
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