車体保全とは? わかりやすく解説

車体保全

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:17 UTC 版)

日本の鉄道車両検査」の記事における「車体保全」の解説

走行距離240キロメートル毎(概ね10 - 18年程度)に実施する指定保全装置保全内容加え機器寿命迎え電子機器取り替え車体全体大規模修繕などを施工して、車両としての機能回復させる検査である。主な内容以下の通り車体アコモ修繕 車軸軸受交換 駆動装置軸受CFRPたわみ板交換 主電動機軸受交換絶縁更新 電子機器分解検査 VVVFSIV等の電子基板交換 屋根塗り直し 上述した車体保全の内容2002年4月新保全体系開始時に考慮されたものであるが、実際に施工する時期迎えた車両209系転用改造E217系など)への施工にあたっては、機器内の電子基板単位細かな更新ではなくVVVFインバータ装置SIV装置などの主要機器一式取り換える機器更新工事同時施工されことがある

※この「車体保全」の解説は、「日本の鉄道車両検査」の解説の一部です。
「車体保全」を含む「日本の鉄道車両検査」の記事については、「日本の鉄道車両検査」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車体保全」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車体保全」の関連用語

車体保全のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車体保全のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道車両検査 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS